続 「黄金町バザール」 絶賛開催中レポート! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

続 「黄金町バザール」 絶賛開催中レポート!

昼間も覗いてきましたので、軽く紹介しておきます!

平日だと「アート作品を独り占め」ってなウレシイ状況です。
今、私、とってもポジティブな発言を捻り出しましたよ!

界隈を歩いているのはスタッフと警官ばかり・・・・
皆さん、頼むから遊びに来てくださいよ・・・・

080918 001

通りがかった地場のヲバちゃんが一言、
「なんか、わけわからんもんをやってて、わけわからん」
・・・・「黄金町バザール」は地域に愛されたイベントです!

080918 002

昼間はこんな感じに見えるんですね~
まさか、高架下にわざわざ新会場を設営するなんて思わなんだ。

080918 003

小上がり形式が交流のネックですが、
気さくで開放感があっていいと思います。

京急はコレと同じもんをあと2つ3つ作って、
夢はあるけどお金の無い個人店主に開放してほしいな。

080918 009

怪しげな創作陶器を売るお店。

080918 011

謎のコルク人形がいっぱい。
せめて半額にしてほしい。

080918 020

地場の物品を売る「Kogane-X Lab」
おもしろいんだけど、品揃えが悪くて、イマイチだなぁ。
周辺の問屋はあんまり協力的じゃないのかしら?

080918 015

簡単なカフェも併設しています。
近くの豆問屋の柿ピーなどをおつまみに、
いつの間にか開発されていたご当地サイダー「黄金サイダー」を!!
これがさらりと甘すぎないオトナのお味なんですよ!

ちなみにここでは28日夜に地場の食材を使った食イベントがあるらしいよ。

080918 022

マンガ「スルメちゃん」が見られるのは黄金町だけ!

080918 023

初音スタジオ。鳥取の鉄板焼もこの奥に入っているの。
パッとしないし、変な建物だと思ったら、これこそ新世代のチョンの間だった。

080918 025

北川貴好氏のブースが面白い。
この入り口から魅惑の穴世界へ突入していく。
そもそも建物自体に奇形の怪しさがあるんだが、
毎日何気なく目にするものに異がを結びつき、ゾクっとくる。
つーか、この人の作品、どッかで見たことあるな。

080918 028

その隣のタイのブースも面白いことになっている。

080918 030

これら初音スタジオの奥は見逃しやすいので要注意!
表の展示がしょぼくても帰らないでね。

080918 033

平戸桜木道路沿いのバザールショップA。

080918 032

ここでは作家のアートグッズを売っているが、値段に妥協が無い。
お祭り用の気軽なグッズをたくさん作ってくれ!

080918 036

オサレな日ノ出スタジオは、会期が終わったらどうすんだろうか・・・

080918 037

中華系のアートだったかな。
日常風景に大量の水をぶっ掛けている映像。
このパターンもどっかで見たな。

080918 039

二階はこんな感じ。
なかなか見ない風景だ。

080918 040

三宅一生と田宮奈呂のコラボ。
実際に人形が来ている服を売っているの。

080918 044

ハンガリーカフェのほぼ唯一の軽食メニューである、
パプリカと卵&サラミのサンドイッチとバラシロップのソーダ割り。
ハンガリーはパプリカの国なんだそうだ。

080918 046

トリエンナーレ会場まで水上タクシーが出ているらしいよ!
もしくはトリエンナーレの帰りに寄ってみてほしい。

コツは野毛あたりで一杯引っ掛けてから来ること!
不思議と楽しく見られると思うよ!?
スポンサーリンク

21 Comments

Sanchos さんのコメント...

春にここで開催された櫻祭りで、えらく個性的な風体をしている方がおられまして、娘(4歳)がすっかりその方を気に入ってしまい、一緒に写真をお願いしたことがありました。

『きむらとしろうじんじん』 という陶芸家だったのですが、その奇抜な見た目とはウラハラに、とても和やかな話し方と雰囲気で、気持ちのいい時間を過ごせた覚えがります。

今回も黄金町バザールに参加されるようで楽しみです。
もちろん、他の会場にも足を運ぼうか、と。

http://www.koganecho.net/JPN/exhibitor_06.html

・・・・・・しかし、宝塚にジャニ、そしてヘル黄金町・・・・・・恐るべしはほんまさん!
2008.09.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ええ!この人、普段からコレなんですか!
うわ~、アートだなぁ、茨道だあなぁ。

ただ、その場で焼いた器でお茶会というのは、
元茶道部としてはちょっと惹かれますね。

ちなみに家の所在を聞かれる時、
私はこう言い放ちます、「石川町」と。
2008.09.18 | #- [edit]
桃猫 さんのコメント...
黄金町、応援したい気持ちでいっぱいなのですが、なんか、葉山の芸術イベントに比べてもマイナーですね。却って妖しい街になってしまうような気がします。11月まで、やってるから、覗いてみようなかなぁ~。ヨコハマって、芸術的にバクハツしてるなぁ~。

2008.09.18 | #halAVcVc [edit]
管理人 さんのコメント...
今回はトリエンナーレとBANKARTに主流が注がれていることもあり、どうしても霞んでしまいますよね。
そもそも黄金町とアートを強引に結びつけたのは誰なんだという話なんですが・・・
ただ、関係各所の努力もあり、関内あたりのアート事情はかなり良くなってきていると思います。
2008.09.19 | #- [edit]
erima さんのコメント...
私も月曜日行ってきたんですが...見逃しているところが結構あったんだ...。

怪しげな陶器(ニュー骨董でしたか)は、相方がすっかり気に入り、勢い余って買いそうになったものの売約済みが多く...
残念なような、ホッとしたような(笑)
あと、一部「写真はダメ!」というところがあったのは、こういうイベントとしてはちょっと残念だなぁと個人的には思いました。

それにつけても、チョイの間で働いてたお姉さんたちはどこに流れていったんでしょうねぇ。
少し遠い目をしちゃいます。
2008.09.19 | #- [edit]
miyabi さんのコメント...
かなり年下の知人がこのイベントに関わっていて、生まれて初めて黄金町に出掛けました。マイナスの方はすぐに、誰でも見えてしまうのですが、なにせ知人も参加していまして、プラスの方向でなんとか見守っていかなければと、、、、小さな悩みを抱え込んでいたときに出会ったブログが、楽しくて、書き込ませて貰いました。
続、続のレポート、期待大で待っています。
ちょっと離れた表通りにポツンと寂しく開いている「黄金町写真館」是非お立ち寄りを。

追伸:鳥取の鉄板焼き、かなりいけるとの内部情報があります、あくまでも内部情報ですが。
2008.09.19 | #llOsW3ec [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
独特のオーラで中に入っていくのを躊躇したんですが、一気に踏み越えていくほんまさん素敵!
昼間ッから野毛のアルコールパワーだったり…はしないですよね?

それにしても、もう一度行ってみようかと思わせてしまうほんまマジック!
改めて写真の撮りかた上手いですね。
あとタレコミにあったジェラートと鉄板焼きが気になってます。
2008.09.19 | #gpPih1yM [edit]
かんべえ さんのコメント...
 さすがほんまさん、すばやいです!
 野毛飲兵衛ラリーも復活したし、桜木町からずずいと進んでいきたいですね。いや、開催時間から考えると逆?

 オープン翌日にエルニョスキに行ったんですが、参加アーティストの手によるお店スタッフの肖像画が飾られてましたよ~。

 わたしも天気のいい平日に黄金町からトリエンナーレに船で乗り付け、と行ってみようかな。楽しみです。

 それにしても石川町でほんまさんらしき方はあんまり見かけない気がするけど・・・。
2008.09.19 | #wNe6sjWI [edit]
CPH さんのコメント...
いつも楽しく拝見しております。
今年の春、京都に旅行したとき、おいしくて雰囲気のよい
フレンチの店に行ったのですが、その店もHPに紹介
されていて、情報量の多さに驚きました。
黄金町バザールを見てきましたが、確かに一生懸命
アートしているのはわかるのですが、あえて
オサレなストゥディオなど作らず、それこそ昭和の雰囲気
いっぱいのラーメン横丁でも持ってくればよかったのに...
明日は、水上タクシーにでも乗ってきます。
普段では見られない視点からの川下りは最高ですよ。
2008.09.20 | #- [edit]
トムエース さんのコメント...

 こちらのブログで黄金町バザールを知り、翌日行って来ました。
  高架下にガラス張りのさっぱりした空間が沢山出来ていて、びっくり。
 これは、イベントとしてではなく、トリエンナーレが終わっても、
 続けることで、発表の場としても
 価値が出てくるのではないかと思います。
 黄金町の独特の風流なものと、新鮮なものとを発信し続ける場にもなったら面白いな、と思いました。
 また、今回のレポートにてまだまだ見ていない部分を知ったので、
 引き続き、足を運ぶ予定です!
 ホンマさん、ありがとうございますっ。
2008.09.21 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.21 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>erimaさん
アートな物品て、日常に持ち帰った段階で、
残酷に魔法が解けますよね。ゴンザさん、思いとどまってよかったです。
お姉さんたちは単に川向こうに移っただけという感じもするんですけどね。欺瞞ですよね。

>miyabiさん
それぞれの応援スタイルということで、何卒ご容赦ください。
スタッフはともかく、金と企画を握ってる奴らにはチクッとやっとかないと気がすまねぇ!
写真館も覗いてみましたが、いい動きをするのは週末なのかな?
鉄板焼きは一度行ってみようと思っています!
単身赴任で大変ですよね。

>ミサイル超獣さん
なにせ関係者ばっかなので、異邦人気分なのはありますね。
でも、ヒマなようで結構丁寧に対応してくれるんですよ。
近いし、タダなので、フラフラしてるとなにか新しい発見があるかもしれません。

>かんべえさん
肖像画の人はかなり描きまくっているみたいで、
凄まじい数の展示がありますよ。
私も描いてもらいたかった・・・ブラッド・ピットのように・・・
石川町は・・・JRの最寄り駅だもん!ウソじゃないもん!

>CPHさん
いらっしゃい!
旅行先ではベタなとこばかり回ってるので、たまたまでしょう。
ああ、京都行きたいなぁ~
街ってのは歴史や流れがありますから、いくら綺麗な設計図を書いても、簡単にリセットできるもんじゃないですよ。既存のものを活かすという観点からすると、今回の企画が乖離しているのは否めませんね。

>トムエースさん
壊したり、他のろくでもないことに使いそうですよね。
おっしゃるとおり、ほとんど人や車の通らない広い歩道や、こういうスペースを作品発表の場として、広く開放すれば面白い風景になるんだけどなぁ。
アーティストもコネで固めず、良くも悪くも雑多な方が楽しいものになる気がしますし、黄金町っぽいです。

>秘密のお方
比較的新しく建てたチョンの間ってことなんですけどね。
メチャメチャ狭くて、まさに寝るだけって感じのとんでも構造ですよ。
現役の頃に一回でも行っておけばよかった!純粋な文化経験として!←しらじらしい

2008.09.21 | #- [edit]
たけ さんのコメント...
ワタシも行ってきました。次回は作った紙果実の交換のため行きます。その時は奥の植物がどんなになっているか楽しみ。
また、鉄板焼き屋も評判よかったら立ち寄ってみたいところです。
それにしても警官がああもいると何かあったのか?って何も知らない人は思っちゃうでしょう。たしかに何か「あった」んですけど。

HP更新お疲れ様です。ワタシのお気に入りもあったりで興味津々に見ています。相変わらず参考にさせてもらいますね!
2008.09.22 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
おお!いかれましたか!
果物は私も作りたかったのですが、
スタッフがいなかったので、誰に向かってお金を払えばいいのかという状況でした。また覗いてみます。
警官も非日常を演出するアートなのかもしれませんよ。
2008.09.23 | #- [edit]
MOZART さんのコメント...
特に、狩野哲郎氏の作品で、植物の種子を用いて、あたかも富士山の様に配置し、その頂上部位に水分を定期的に供給し、発芽育成した、マンガの様な作品が気に入りました。
その後、「まったり屋」に行って、まったりして来ました。
「喫茶まったり君」の第4号が出来ていました。
2008.09.23 | #qu4Itwtc [edit]
中村町住人 さんのコメント...
初回見て回った時には正直ショボい印象だったのですが…
今回はめちゃくちゃ楽しめたのでタレコミを!
「ヒガシノミソラ」で大人喰いをしてきむらとしろうじんじんさんの「野点」に参加し水上バスで大岡川下りをしてまいりましたよ!
半日つぶれますがすべてかなり楽しめます。
「ヒガシノミソラ」のミソラ焼きかなりクオリティー高いです!
ランチの時間帯でも手があいていればディナーのメニューも作ってくれますし…ここはがっつりメニュー制覇していただきたい!
うちは開期中にもう何回か行って食べまくる予定っす!
2008.10.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>MOZARTさん
うわーーー、コメント返し忘れている!すみません!
タネの展示はなかなか面白く、絵になってましたよね。
先日見たときは見事に枯れてましたが、その後どうなったのか気になります!

>中村町住人さん
良い感じの休日を過ごされましたね。
ある程度展示の入れ替えや、新企画があるみたいなので、
もう一回ぐらい覗かなくてはなりませんかね~
鉄板焼きも食べてないし!

2008.10.27 | #- [edit]
yokohamamarin さんのコメント...
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
おそらくご近所さんですね。
私も黄金町バザールに何回か足を運びました。
ヒガシノミソラの料理はすべてがおいしいです!
バザール終了の12月以降も是非とも残ってほしいお店です。
未食であれば、ぜひ!
2008.11.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!ご近所さん。
鉄板焼き、評判いいですねぇ。
いろいろお勧めいただいているのですが、
私はまだ行けてないんですよ~
バザール後もギャラリー昨日が残ったりするかもという噂はマジなんでしょうか?それならいいよなぁ。

2008.11.07 | #- [edit]
かんべえ さんのコメント...
ほんまさん、こんばんは。
 終了間近だからさすがに混んでいるのでは? と思って夕方行きましたが、やっぱりスタッフのほうが多かったです。でも警官はあんまりいませんでしたよ。ナゾの陶器系ショップなど、ほんまさんの記事のときよりもずっと品物が増えて店内もっさりしていて、こういう[生き物]感が現代もののいいところなのではないかな~と思いました。

 ヒガシノミソラで早めの夕飯をいただき、相客もいなかったのでシェフとお話しましたが、イベント終わりとともに一度は閉じるけど12月以降も継続、そして近所にもうすこし腰をおちつけられる店舗を探しているとのことです。

 おいしかったし、嬉しいお話ではあるのですが、境港のお店はいいのか・・・?
2008.11.25 | #wNe6sjWI [edit]
管理人 さんのコメント...
気がつけば今週で終わりなんですねぇ~
そういえば三渓園も行ってないし!寒いし!最近!
黄金町は完全終了でなく、一部継続という方針らしいのでよかったです。少しずつでも動きを絶やさなければ、何十年か先にはそれなりのものが残っていくことでしょう。

ヒガシノ~はなんどかチャレンジしかけましたが私にはちょいと入りづらいんですよ~
評判はいいし、普通のお店として残ってくれるのはうれしいなぁ。
2008.11.26 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。