「黄金町バザール」がはじまった! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「黄金町バザール」がはじまった!

巷ではあまり盛り上がってないような、
そういえばコレといった宣伝を見たことが無いような、
今回はさすがに年月の勘定を間違えなかったような、
「横浜トリエンナーレ」の開催にあわせ、

我が永遠のホームタウンであり、
”天国と地獄”の地獄の方であるところのヘル黄金町が、
オサレなアートヘブンにに様変わりするというビックリイベントがあります!

私も開催を心待ちに・・・・すっかり忘れていて、
出先からの帰り道に見慣れない風景に出会ったもんだから、おったまげたよ!

080912 024

なんと京急の小汚い高架下にこんな感じのスタジオが!

080912 028

そして、なぜか、銀座のハンガリー料理屋が!

080912 026

でも、メニューはほぼドリンクのみで特色薄いぞ!
チェリースープのジェラートはコクがあって珍しい!

080912 031

道路には文字が浮かび、
大岡川には謎の巨大魚の陰が・・・これ面白い!

080912 036

黄金町の高架下にも広いスペースがあり、
こんなふうに間仕切りされたブースの中では、

080912 037

こんな作品&即売や

080912 038

こんな展示が・・・・

閉店間際だったので、ほとんど見物も撮影も出来なかったんだけど、
この他にも、ちょっとした会場があり、簡単なカフェや、地場産品の物販、
そしてなぜか鳥取の鉄板焼屋の出店があったりして・・・わけわからん!

ぶっちゃけ、構成的にも内容的にも歯抜け感を感じてしまうイベントで、
見物客もほとんどおらず、道端にはポリ公しかいないから心配!

ただ、週末とかには企画も多いらしく、面白いこともあるんじゃないかな!?
あると思うよ!きっと!・・・頼む!盛り上げて欲しい!

とにかく地元なので!地元愛で!継続レポートして行きたいと思います。

黄金町バザール よろしく!メカドック!

080912 041

この一角も店が連なってきましたね~
スポンサーリンク

26 Comments

nana_sea さんのコメント...
先週末チャリってた時、内装工事中のこの一角を見て『ナニゴト!?』と思ってたんですがコレだったんだ・・・
明日行ってみよ~!ありがとうございました!
ハンガリー屋さんにはツマミ的なものも無かったんですか?
2008.09.13 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
てか『メカドック』に反応・・・
2008.09.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>nana_seaさん
つまみはサンドイッチとフォアグラクラッカーと乾きもんだけ~
もうちょっとねぇ、何とかして欲しいですよね。
でも、なんで銀座の店が・・・

>名もなきお方
よろしく、俺にチューンナップ!
2008.09.13 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
先日、朝日新聞で紹介されていたイベントですね?
でもなぜハンガリー?なぜに鳥取?
今後の取材に期待します。
2008.09.13 | #KRV7CmPk [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
こ … こんなことになっていたのかぁーっ !!
これは川○浩探検隊並に気合を入れて要突入ですな v-531
2008.09.13 | #HvhRBukU [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
毎日近所を歩いてるのに知らんかったわぁ。
駅のホームが移動したから微妙に灯台もとくらしというか。
2008.09.13 | #gpPih1yM [edit]
たけ さんのコメント...
金曜日・土曜日と散策してきました。
あのフルーツのが面白かった!
昔の様と較べると正に「天国と地獄」な感じです。
正確には、今は、完全に天国ではなくて、天国と地獄が玉石混在な状態かな。その辺りが面白いです。
ワタシも育ちが地元なので、
黄金町と日の出町共々「よろしくメカドック」(笑)
2008.09.13 | #- [edit]
Danbe さんのコメント...
黄金町駅を利用しているにも関わらず知りませんでした。
駅の出入り口が南太田側に移動しちゃったのであちら方面の様子が全然分かりませんね。

明日あたり、遠回りしてみようかな。
2008.09.13 | #- [edit]
トムエース さんのコメント...
近所に住んでいるのに、全く知りませんでした。
規模も大き過ぎず、見やすそうですね。
明日のお散歩コースに黄金町駅周辺入れてみます。
どうもありがとうございます☆
2008.09.13 | #- [edit]
774の探偵 さんのコメント...
二回ほど、この展示の前を通ったのですが、意味不明でした(笑)
アトリウムというか金魚鉢というか、こんなの見て面白いのか?
というのが正直な感想です。
ミニアートゼネコンって、この程度?
もっと行政からお金引っ張ってくればいいのに!
ちょっと言い過ぎました(^^;)v
2008.09.13 | #- [edit]
kame さんのコメント...
きょう、見てきます。情報ありがとうございます。
2008.09.14 | #iLhlKqZk [edit]
オカモ さんのコメント...
Danbeさんもおっしゃっていましたが、私も5月はじめに黄金町駅に降りた時、いつもの出入り口が移動していてビックリ。何が出来るのかと思っていましたが、こんなんになってんですね。
これはおったまげますよね(^^♪次回行くときが楽しみです。

2008.09.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>にっきさん
手配したヤツに聞いてみたいですよね。
その辺の違和感もアートの一環なんでしょうか?

>ヌシさん
探検するほどのボリュームは無いんですけどね。
ついでに周辺のいい店も見つけておいてください!

>ミサイル超獣さん
確かに人の流れは変わりましたよね。
今の改札の方が、うちからは微妙に便利なんですけど。

>たけさん
地獄風味も残っている方が、
街としてのアジがあるのですけどね。
もう少し危険な香りがほしいよなぁ。

>Danbeさん
探検記拝見しました。
やはり、地味でしたか。そりゃ、地味だよなぁ・・・
あんまり内々の満足にならないよう、盛り上げてほしいところです。

>トムエースさん
ご近所さんが寄るにはいいくらいですね。
オブジェって、そんなに維持費が高くないものもあるので、
ポコポコ置いて、面白い散歩道にしてほしいですね。

>774の探偵さん
意味不明なことに対する怒りも立派な効果ですよ!
ただ、それなりの予算を食ってる割に中途半端だなぁって気はしましたね。
チョンの間をそのまま使うとか、黄金町アートな工夫は難しかったのかしら?ヤーさん協力してくれよ!

>kameさん
いってらっしゃい!
過度に期待せず!気軽に!

>オカモさん
改札の工事は単純に老朽化なんですけどね。
高架下のスペースって、かなり遊んでいるから、
有効利用してほしいなぁ。駐車場でも良いのに。
2008.09.15 | #- [edit]
BDR529 さんのコメント...
私も本日、お三の宮さん祭りと、ひっくるめて行って参りました。
昔は制服やコスプレした姉ちゃんたちが根城にしていた路地の奥まで
健全な皆様が明るく入られていて、逆に気味悪さを感じてしまったのは
私だけでしょうか?
2008.09.15 | #USldnCAg [edit]
管理人 さんのコメント...
青線→アートの町ってな飛びっぷりが凄まじいですよね。
アーティストもいないのに!どうすんの??
ともあれ、私はおっぱいが黒星で隠されているようなアメリカンヌード世代では無いので、それだけはご理解ください!
2008.09.16 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
京急の駅に置いてある無料の小冊子がコレの特集で、実質的にパンフみたいな。
寄り道がてら覗いてみましたが、どこ向いてるのかさっぱりなイベントですね。
数ブロック毎に警官が配置されてるのが仕事増えちゃってご苦労様ですというか…。
2008.09.17 | #gpPih1yM [edit]
たれ耳 さんのコメント...
うわー、川を挟んで向こうを毎日歩いているのに気がつきませんでしたっ!
(てか、いままでのカキコミ拝見してそんな方が結構多いんですが、どんだけひっそりとしたイベントなんでしょうか…)

さっそく近日見に行ってみようと思います!
ハンガリー料理ちょう気になる!
いつもながら、情報ありがとうございます~!!
2008.09.17 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
これに便乗して皆さんに耳打ちを。
座間の基地で20日11時より音楽祭があるそうですなあ。
夜には花火も。
ゲームや食べ物のブースも出店するとか。
くそ暑い季節が苦手な諸兄にお知らせのおすそ分けです。
2008.09.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ミサイル超獣さん
一人で歩くとすかさず職質してくるのに、
同じ服を来て誰かと歩くとにこやかに挨拶してくるポリス・・・
ところで京急の無料冊子、良く出来ていませんか?
あれを全駅分作って本にまとめたら絶対買うな。

>たれ耳さん
ハンガリーカフェには期待しないよう!
ほぼ唯一のお料理であるサンドイッチいただきましたが、しょぼかったです。
なんか、もっと敷居を下げて、有象無象を全てチョンの間にぶち込んで、妖しく賑やかなお祭りにしてほしかったなぁ。
アートなのに、あそこの魔性を題材にしたものが一つも無いなんて、逆に異常だと思うけどなぁ。

>曙町育ちさん
情報ありがとうございます!
盆踊りからずいぶん間隔が狭かったですね。
2008.09.17 | #- [edit]
八百屋のお七 さんのコメント...
ここのことテレビ神奈川のニュースで流れてましたよ!!あそこもえらく変わっちゃったもんですよねぇー。怖くて通ったことなかったですよ。って怖がるよーな人間じゃないのに(笑)。そんなに盛り上がってなかったですか…。がんばってもらいたいものですよね!
2008.09.18 | #- [edit]
はと麿 さんのコメント...
はじめましてです。
この前、黄金町バザールいきました。ハンガリーカフェも行きましたが、うちでは息子(2歳)はチェリースープのジェラーいのでちょうトがお気に入りでしたが親はパプリカがお気に入りでした。ここでキップコップの絵本を買いました。子供もお気に入り。
黄金町、がんばってほしいなぁ。私日の出町、黄金町共に好きなので。近くのタイ料理屋イプシャムナーとかいうとこのカニのカレー炒めがおいしかったな。
2008.09.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>八百屋のお七さん
私の若い頃はあのピンクのライトの中を歩くだけでも、
なんとも言えずドキドキしたものですけどねぇ。
あまり背伸びしないでほしいなぁ。

>はと麿さん
いらっしゃい!
あのアイス、チーズ的なコクが変わってましたよね。
2歳なのに、舌が肥えているな・・・
黄金町も、日ノ出町も川沿いの狭いエリアなので、
なかなか使い道も無いでしょうが、面白いことが続けばいいですね。
2008.09.18 | #- [edit]
まりーのす さんのコメント...
はじめましてー
TVで見て気になったので行ってみました。

残念ながらイベント全体をプロデュースするパワーもセンスも
感じられなかった・・・

桜の時期にやれば良かったというご意見ありましたが
初めての試みだし、そういうことを利用するのって大事ですよねー

芸術だから秋でしょう、みたいな安直さを全体に感じた・・・

辛口ですみません。
でもできれば続いてほしいんです。




2008.09.28 | #qgss3FOs [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
確かに集客の面では桜の季節が良いのでしょうが、
それは単にイベントが賑わって見えるだけってオチだと思います。
アートイベントしての形式とか名目とかが先に来て、地元の有象無象を巻き込めなかったところに限界があるのかな。
別にスタジオがなくても、高名なアーティストが来なくても、イベントを盛り上げることは可能です。六角橋に勉強しに行ってほしい!
2008.09.29 | #- [edit]
鈴木 さんのコメント...
この記事が下の企業誌で取り上げられていました。

http://www.fujixerox.co.jp/company/fxbooks/graphication/
2008.11.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
そうなのそうなの!
うちの駄記事が、どういうわけか執筆者の方の目に触れたみたいで・・・さすがに恥ずかしいので献本も辞退してしまったのですが、ちょこっとだったでしょ?
2008.11.14 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。