これって・・・ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


これって・・・

目下、HPの更新作業中(180件もある! ←目から血)で、
ブログフォルダに全く写真がなくなってしまっているのだが、

こんなのがピロッと残ってたよ。

shoku3424.jpg

九州のどこか(たぶん長崎)で見つけたものなんだけど、

袋入りの・・・カキ氷・・・だぜ。

普段、あまりコンビニに行かないので、
最新のモードはさっぱり分からないんだけど、
これって、やっぱご当地限定品なのだろうか?

食べてみたい気はしたんだが、
これをどうやって立ち食いすれば良いのか・・・
よしんば持って帰るにしても、溶けるだろ!?

謎だ・・・
どなたか体験者がいたら教えて欲しい。



スポンサーリンク

-29 Comments

ちー さんのコメント...
ほー!シンプルなパッケージだこと!
チューペットみたいに、端っこ切って、そこからちょっとづつ出して食べるとか?
2008.09.11 | #o1tlqZaU [edit]
真文 さんのコメント...
はじめまして!
コメントは初めてですが、いつも楽しく拝見させて
頂いておりますv-344

さて、袋入りのかき氷なんですが…
うちの近所(※東京都内)のショボいスーパーで
ゲリラ的に売っておりました。
味は…えぇと、正直アレでしたが、「できたてかき氷の
ふんわり感を何とか再現したい」という企業の努力は
評価したいと思います。
正しい食べ方は判りませんが、私は自宅に持ち帰って
お皿にあけて食べました。(というか、手で持って
シャリシャリ囓ってると、持ってる部分から溶けて
くるのでお皿に移さざるを得ないのです;)
ちなみに見かけてから2週間程でお店から姿を消しました。
どうやらウチの近所ではあまり受け入れられなかったようですe-263
2008.09.11 | #QjtTlS4. [edit]
桃猫 さんのコメント...
これは、かなり、スゴイ発見かもしれないですね。私は少なくとも見たことはなかったのですが、よく製品として踏み切ったというべきか、シロップさえ用意できれば、我が家でも、カキ氷が食べれるって、ことでしょうね。備蓄時に、袋が圧迫され、サクサク感が、潰れなければ、ねぇ。
2008.09.11 | #halAVcVc [edit]
Sanchos さんのコメント...

こんばんわ。

持ち帰り時間が5分以内といった立地条件なので参考にならんと思いますが、この程度の再冷凍による劣化は感じられませんでしたぞ。

ちなみに食感は、いわゆる『ガリガリ』ではなく『シャクシャク』といった感じで、愛娘は大のお気に入り。

別のコーナー(セット売りコーナー?)では、もちっとスリムなヤツが10本セットで販売中!
我が家じゃもっぱら、コッチがメインかな。

まずは早急にテイクアウトできる環境を整えていただき、自宅で食するのが吉か、と。
2008.09.11 | #- [edit]
こーいちクン さんのコメント...
写真と全く同じパッケージかどうか不明ですが、ほんま様の近所のコンビニ(セブ●イレブン)で売っているはずですよ。
ただし、夏季限定でしょうから、もし探されているのなら、早めにチェックされた方がいいと思います。

自分は食べた事ないので、それ以上の事はお伝えできません(><)
2008.09.11 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
袋入りの カキ氷 も珍しぃ (?) けど
コンビニの店内で写真を撮れるほんまさまが凄ぃ (笑)
2008.09.11 | #HvhRBukU [edit]
erachun さんのコメント...
はじめまして。
いつも楽しく見ています。

当方は長崎出身横浜在住ですが、写真の袋入りカキ氷、長崎では、というか九州では珍しくもなんともないんですが、確かに関東では見かけませんねぇ。セブンイレブンで一時期九州フェアとして売っていたので、ご当地ものだろうと思います。

地元では、歯で袋の角を噛み切って、手でカキ氷を崩しながら押し出して食べてました。最初から味はついてますが、何味なのかはよく分かりません……。
2008.09.11 | #- [edit]
ライキリ さんのコメント...
はじめまして。私も九州出身の横浜育ちで向こうに帰るたびに食べてました。
やっぱり袋の角を歯でちぎって手で押し出しながら食べます。ずっと九州にしかなかったですけど、最近たまにこっちのセブンイレブンなどで見かけます。先週もイチゴ味を売ってたので食べたばかりです。
ほんとは金時が素朴で好きなんだけどこっちじゃ売ってないですねえ。
2008.09.11 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
牛乳とこのカキ氷を混ぜると
まるでアイスクリームのようになります。
うちの地元では、
昭和のチビッコたちの夏の定番でした。

嘘のようですが、めっちゃ美味いです。
2008.09.11 | #- [edit]
愚豚 さんのコメント...
はじめまして。
福岡出身の現在横浜在住のブタ君です。
九州では歩きながら食べるのはそんなに行儀が悪いと言われないので、このカキ氷は店で買って、帰りの道すがら食べるのです。
食べ方は他の人も書いている通りです。
個人的には“みぞれ”が好きでした。
2008.09.11 | #- [edit]
元松原商店街の住人 さんのコメント...
去年はセブンイレブンの九州・沖縄フェアでも売っていました。

袋入りカキ氷はロイヤル食品さんのが有名ですが、イチゴ味は練乳をかけても美味しいと推奨していました。この会社は最近シャービックって西田ひかるさんだったかCMしていた氷菓を、まんまトレー入りで発売していたりします。

他にも白くまっていうご当地アイスの新バージョン?黒くまなんかも販売しているチャレンジャーみたいです。

ちなみにこの袋カキ氷は60円くらいだったと思います。
2008.09.11 | #mQop/nM. [edit]
火星人 さんのコメント...
知りませんでした。ってゆーか、なじみの無い物って店頭で見かけいても印象に残らないのかも。
角をちぎるのね。おかげで食べ方も分かったので見つけたらトライしてみます。

HP更新楽しみです♪
2008.09.11 | #- [edit]
すー さんのコメント...
お皿にあけて、牛乳をかけ、練乳少々。
是非お試しください♪

実家の方ではイチゴみぞれバーまでもマグカップの
牛乳にひたして食べてました。
見た目はともかく(^^;)とっても美味しいですよ!
2008.09.11 | #- [edit]
teru さんのコメント...
両親がクマソ出身&戻っているので、たまにクマソ行きますけど、そんときにこれ、必ず食べます。

すーさんがおっしゃってるように牛乳かけて食べるとうまいんすよ。
私は袋のまま、手で押してちょっと崩してから、その中に牛乳を入れて食べてますけど。
2008.09.11 | #- [edit]
にいこ さんのコメント...
氷とシロップ別にしてかけて食べるパターンの売り出しに期待!!
2008.09.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
すげーーー
皆さん情報ありがとうございます!!
ソウルフードなんですね!

>ちーさん
ベタなグラビア3色刷りで味がありますよね。
かえって目を引くルックスです。

>真文さん
いらっしゃい!
その食感に興味がありますね。
ガリガリじゃないところがすごいなぁと。
でも、家でかき氷が食べられるならステキですよね。

>桃猫さん
どうやら氷に味がついてどうなルックスでしたよ。
ガリガリとしたカップのみぞれはありましたが、
こういうのは私も初めてで新鮮でした。

>Sanchosさん
なんと!お徳用もあるのか!
シャリシャリかぁ、いいなぁ~、
うちも近くで売っていないかしら~

>こーいちクンさん
やはり全国展開していたのか・・・
最近のコンビニって商品寿命が短いから、
タイミングを逃すと全然ダメですよね。残念~

>ヌシさん
盗撮しているようなドキドキ気分でしたよ!
でも、せめて写真だけでもとって誰かに聞いてみようと・・・
街中で立ち食いのものを撮る姿も結構恥ずかしいですね。

>erachunさん
いらっしゃい
まさかの袋食いですか!
なるほど、手でしごいて食べるとは予想がつきませんでした。
何味か分からないってとこがすごくそそる!
2008.09.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ライキリさん
いらっしゃい!
なな!先週の目撃情報ですか!
こりゃ、気をつけて見れば、どこかに残っている可能性もありますね!ラスト滑り込めるだろうか・・・

>名もなきお方
それなら初めからアイスを食べろ!というツッコミは無粋でしょうか。
混ぜて楽しいってのがいかにもチビッコ的で良いです!

>愚豚さん
いらっしゃい。
恐るべし、九州人・・・
お店の帰り道に袋からカキ氷を捻り出すのか・・・
上手く食えるのか、途中から液にならないのか、
そもそも手がかじかむんじゃないかと、興味津々です。

>元松原商店街の住人さん
安ッ!値段見てなかったけど、そんなにお得だったのか!
私の大好きなマルナガ製菓も九州ですし、
向こうの氷菓はアメージングですね。

>火星人さん
えーーー、不思議なものほど目に留まるでしょうに!
見つけたら是非トライしてみましょう!

>すーさん
牛乳投入はメジャーな作法だったのか!
チープなシロップ牛乳になるのでしょうね!
うわ~、行く前に良く調べておくべきだったなぁ。

>teruさん
袋に直投入の猛者出現!
なんだか、とんでもない方に発展していきましたが、
現地では馴染みの深い食べ物だったことが良くわかりました。

>にいこさん
カキ氷は下手すると店で掻きたてを売ってますからねぇ。
なかなか商品化の需要がなかったのでしょうかね。
でも、面白いと思える商品ですよね。
2008.09.11 | #- [edit]
チップスター さんのコメント...
近所(横浜)のセブンで売ってます。
イチゴ味に、牛乳かけて食べるのがお気に入りです。
2008.09.12 | #- [edit]
愚豚 さんのコメント...
九州はちょっとヌクいので手が冷えて気持ち良いくらいです。
そしてある程度溶けたら飲むのが自分の流儀でした!
(その為に角を噛み千切ってたンだと思ってましたww)
2008.09.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>チップスターさん
今日だけで6軒ぐらいまわったけど売ってねーーー!
いいなぁ~!

>愚豚さん
今日も暑かったので、カキ氷袋を求めて彷徨い歩いたのですが、
結局、いらぬコーラの500ml缶とかをがぶ飲みする結果に・・・
2008.09.12 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.13 | # [edit]
トミー さんのコメント...
長崎市出身トミーです。

実家で「アイス=かき氷」でした。

正しい子供の食べ方を。。。。

まず、買ってきたら公園に行きます。
自分好みのやわらかさに到達するまで、鉄棒(もしくはブランコの手すり)でトントンぶつけます。
いい感じになったら、袋のはしをあけ(私ははさみで)押し出しながら食べます。
※海辺では石で叩きます。(長崎市の海岸には砂浜はありません)

ちなみに、私の味の感想は、適度な酸化した鉄分を含んだしゃりしゃりした氷いちご味です。
2008.09.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密のお方
オールシーズン商品てこと?
とにかく・・・お店に伺う機会が無さそうだなぁ。
すんませ~ん!

>トミーさん
鉄分!?・・・さらに深まる謎の味・・・
さらに、固いのですか!
溶けるといけないから触りませんでしたが、
売り場の段階ではデリケートなカキ氷状ではないんですね!
2008.09.15 | #- [edit]
nana_sea さんのコメント...
うちのだんな@長崎出身は、カキ氷はもちろんのこと
『ミルクック』(金時の上にチラ見えしてるやつ)と
カキ氷の右にある『爽やかレモンバー』にハゲしく反応しとりましt
2008.09.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ミルクックは私も気になりました。
レモンバーまでもが・・・
そもそも九州ってアイスメーカー多くないですか??
2008.09.18 | #- [edit]
ぷりリン さんのコメント...
横浜ですが、今日、セブンイレブンで見つけて思わず買っちゃいました。
まだ、未食ですが楽しみですe-266
2009.07.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
げげ!
そういえば、セブンで売ってる情報がありましたね。
今年もなのですか!買ってみなくては!
2009.07.17 | #- [edit]
ぷりリン さんのコメント...
食べてみました。
チープな味が懐かしいv-392
製造を確認してみたら九州ではなく宇都宮だったんですが、もしかして栃木にもこの食文化があるのかしら?
2009.07.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
蒸し暑くてたまらず、チャリで5.6軒駆け回りましたが・・・売ってねぇ・・・(汗&涙)・・・
2009.07.18 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
