続・「浜なし」ってこんなに旨いものなのか! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


続・「浜なし」ってこんなに旨いものなのか!

浜なし」というものをご存知だろうか?

・・・そりゃ知ってるよな!
昨日、記事にしたばっかだもんな!

頂き物の浜なしがえらく旨かったので、
もう一回ぐらい食べたいなぁ思っていたんですが・・・

あれ・・・あれれ・・・・

080907 019

緑区小山町、落合農園の豊水。
畑の真ん中というマニアックな立地ながら、
車で買い付けに来たお客さんでずいぶん繁盛してましたね。
大ぶりのヤツを選んだのですが、水分量が多いです。

080907 022

緑区佐江戸町のサエド園の豊水。
ララポのすぐ近くなんじゃんか!全然目立たねぇ!
こちらも流行っているみたいで、ほぼラストでGET!
小ぶりのヤツしか残ってなかったんだけど、上品に甘いの!

080907 025

梨だけでなく、プラムや紅玉も売ってたのよ!
試食もバンバン貰っちゃって、デブ大喜び。
売り切れちゃったぶどうも美味しかったなぁ。

以上、スペシャルサンクス、たけ・ザ・浜なしマスター
住所付だったのでとても助かりました~
菅沼さんとこと北八朔の直売所は売り切れ残念!

080907 026

これは母が戸塚の??農園で買ってきた幸水でも豊水でもない??な品種。
多少の酸味もあるんだけど、甘味も強くて、美味しいんですよ!意外に!

080907 030

親父の千葉土産の豊水。
・・・あれ~、これも旨いんじゃない。

あえて順位をつけるなら、岩崎>サエド>戸塚>千葉>落合かなぁ。
ただ、どれも普段食う梨より旨いという水準での戦いです。

無名の戸塚と、客演の千葉の意外な健闘に、
遠征後の食卓では微妙な空気が流れましたが、
もしかしたら適当に入ってもそれなりに旨いのかもしれませんね。

ちなみに昨日の岩崎農園のは甘味、水分量、サイズ共に完璧でした。
ちょうどベストのタイミングで良質のものを送って頂けたんだろうなぁ。

ともあれ、近郊でこれだけのものが買えるなら、
もう他県に果物ハントに行くなんてアホらしいわ!

ビバ、地産地消、大歓迎!
横浜市はもっと宣伝し腐れ!

080907 028

ちなみに我が家にはご紹介の浜なしの他、すいか、桃、
どこかで買ってきた梨、バナナ、ぶどう・・・

この一週間、モモンガのごとくフルーツを主食に生きようと思います・・・

※追記:再度食べ比べをしたところ
戸塚>落合>サエド>千葉という結果になりました。
同じ農園でも微妙に個体差があるんでしょうねぇ。
戸塚の意外な強さは品種の違いなのかもしれんな。
スポンサーリンク

-13 Comments

コネホ さんのコメント...
あれれれ(九州に続いて)凄い事になっていますね。
ウラヤマシ~。

で、ハコ入りと袋入りの違い:
例えば贈答用が「プレイメイト」なら、
持ち帰り用が「浜劇」位の違い、
は、あるのでしょうか?
2008.09.08 | #NkOZRVVI [edit]
ムンタン さんのコメント...
ひぇ~。うちも浜梨もらったよ。
頼んだ日からずっと来なかったので問い合わせたら「今年は雨の加減でなかなか甘くならなくてねぇ。」と、甘くなったからと送ってきたけど、そんな甘くないし品種も書いてないし酸っぱいし、なんか騙されたみたいな感じ。
ちなみに幸水がよかったのにやっぱ豊水だったようです。
2008.09.08 | #OARS9n6I [edit]
KAN さんのコメント...
東戸塚在住です。このサイトはいつも参考にさせてもらってます。先日ご紹介の東戸塚にあるアイス工房メーリアには、地の浜なしを使ったジェラートがあるんですよ(岩崎さんのだったかも)。季節限定他、いろいろな種類のジェラートが登場するんですが、個人的には一番だと思います。なにぶん季節限定ですので、お早めに。
2008.09.08 | #- [edit]
erima さんのコメント...
一番上の梨園さん。
我が家の畑の、川を挟んで斜め前(笑)

そういえば梨園さんは、このところ、どちらも忙しそうでしたが...
うちでも買ってみようかしら。

ちなみにあの周辺では、季節によっちゃ、『ブルーベリー狩り』なんかもやってます。
養蜂家もあって(確か直売アリだったような)、そのせいか我が家の畑にもたっくさんミツバチがやってきては受粉作業を手伝ってくれるので助かってます♪
2008.09.08 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
うちは平戸の果樹園が近いから浜なしは定番
スーパーでふつうの梨を購入するより値段は高いと思うけど
美味しいね!
今年は岩崎さんへ一人桃狩りへ行ったけど 時期外しちゃって食べられなかった!!
泉区のほうでも浜なしがありますよ~
2008.09.08 | #- [edit]
たけ さんのコメント...
凄い! 全部行っちゃったなんて!
ワタシは品評会の賞を受賞した生産者の名前と住所を自分が買いに行こうかと思い、メモっただけで、浜ナシマスターでもなんでもないですよ~。
でも、紹介してくれたお陰で過疎化が著しい当ブログもアクセスが跳ね上がり(←ほんと)炎上寸前(←嘘)です。
コメントして自分のところ放置もどうかと思い、急いでナシの記事を書いておいて良かったです。
おそるべし、ホンマさん効果。ありがとうございます。
2008.09.08 | #- [edit]
774の探偵 さんのコメント...
無駄な豆知識ですが
俳句の方では、
バナナとプラムが夏の季語で、
梨と桃とスイカと葡萄とリンゴは秋の季語となっています。
ついでに言うと、モモンガは冬の季語です。

メロンは夏なのに、なぜスイカは秋の季語なのか?
ややこしいです、だから俳句は嫌われるのでしょう。
2008.09.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>コネホさん
浜劇・・・有名な女優さんも来てるじゃないですか!
さておき、同じ農園で買ってみないことにはなんともいえないのですが、常連さんの贈答用で良いものをピックアップしているかもしれませんね。だって、すごく旨かったもん。

>ムンタンさん
そりゃあ、残念でしたねぇ。
そうか、浜なしといえど、ハズレもあるということですね。
まぁ、生果だからしかたないか。

>KANさん
梨のジェラートって食べたこと無いなぁ!
どんな風になるんだろうか・・・検討つかねぇ!
食べてみたいけど、時間切れっぽいなぁ!

>erimaさん
ええ!家庭菜園じゃなかったのですか!農家??
あの辺に果樹園が多いとは全く知りませんでした。
ブルーベリーは夏に情報をキャッチして行きかけたんですけど、これもなかなか美味しかったんですよ。
緑区侮れませんね。

>カトコさん
桃も狩れるのですか!
私の中で山梨の存在意義が薄れていきます・・・
しかし、皆さん、良くご存知なんですね~
もっと早く教えてくれれば良いのに!!

>たけさん
どこかで公開されているのかと思ったら、
地道なメモの成果だったのですね~
貴重な情報ありがとうございました。
おかげでちょっと世界が広がりましたよ!

>774の探偵さん
すいかって昔は秋のものだったんですかねぇ。
まぁ、TUBEを夏の月見バーガーを秋の季語にしろ(@黛まどか)とは言いませんが、原理主義にこだわり、ルールが制定された時代と現代とのギャップを埋めていかねば、せっかくの文化も朽ちかねないとは思います。
2008.09.09 | #- [edit]
erima さんのコメント...
いえいえ、農家ではなく、あくまで家庭菜園です。
...それにしては少し広い畑かもしれないけど(笑)

緑区に果物狩りにいらっしゃる際は、我が家の畑にもお立ち寄りになって、何か持ってって下さい。
季節によっちゃ、大したものは育ててませんが、ネギぐらいなら、いつでも生えているので差し上げます(笑)

2008.09.09 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
岩崎果樹園さんの桃は今年限りだったそうです
木が古くなってもう 売り物にできる桃が出来ないんだって

今日 自転車をぶっ飛ばして浜なし&浜ブドウを
買ってきちゃいましたよ!! ブドウが甘くて美味しかった
2008.09.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>erimaさん
いろいろ育ててらっしゃいますもんね。
でも、あの環境でやられているとなると、
すでに半農民のクオリティなんでしょうね。
ネギは間に合ってますので、梨のようにスィートな地元果樹園のお嬢さんをピックアップしておいてください。

>カトコさん
あれ~、梨は外れだったのですか?もうお終い?
ところで岩崎農園と岩崎果樹園は別ものですか??
2008.09.11 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
すみません 書き間違えです 岩崎果樹園です
梨ももちろん甘くて美味しかったですよー
豊水と○水(品種不明)は今週一杯で終了だそうです
来週からまた別の品種が販売されるとのこと
2008.09.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
うちはまだなくならないので、
次はぶどうを狙ってみますかね。
今日はスイカ4分の1個食べておなかがガブガブです。
大きな冷蔵庫が欲しい!
2008.09.11 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
