「浜なし」ってこんなに旨いものなのか! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


「浜なし」ってこんなに旨いものなのか!

「浜なし」というものをご存知だろうか?

横浜で収穫された梨のブランド名なんだが、
市場に流出せず、農家や直売所でしか買えないというレアものだ。

確か前にも食ったことはあったんだが、それほど旨くなかったような・・・

しかし、先日いただいたこの一箱で私の認識はがらりと変わった!

080826 134

これは東戸塚にある岩崎農園の豊水なんだけど、
まぁ、米プレイメイトの乳並にずっしり大ぶりで、ジューシィー。

浜なしが旨いのか、はたまた、この農園が良いのか、
とにかく、こんなに甘かったのかっていう驚きよ!!旨い!旨い!

市内でこんなハイクオリティ果物が出来ていたんだね!

すっかり出遅れたが、今季中にまた買いたいので、
良い農園や売り場の情報があったら教えてください!
スポンサーリンク

-17 Comments

コネホ さんのコメント...
こんばんは~(流石ほんまさん。そー来たか!)

保土ヶ谷のY農園さんもおススメ。
権太坂のサミットでも手に入る時があります。
(時々収穫時だけ店に並ぶ、やはりレアものです。)
(先週はあったよ。)
ちなみにノーカー希望小売価格があるので、
原則どこで買っても値段は一緒、とのこと。
2008.09.07 | #NkOZRVVI [edit]
本須 さんのコメント...
「岩崎果樹園」なのでちょっと違う気もしますが。

http://homepage2.nifty.com/iwasaki-kajyuen/index.html

こちらはなんかお取り寄せできそうな雰囲気があります。

梨は好きなので、こういうのは興味ありますね。
今はスーパーで売っている福島県産あたりを食べてますが。
2008.09.07 | #t7YP7u6w [edit]
下町まま さんのコメント...
今年は浜なし不作みたいですね。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/nousan/chokubai/
横浜市のHPにも直売所が載ってます。
浜なしも種類があるみたいなので、味が違ったのはそれもあるのかもしれませんね。
うちは車がないので、重いなしはなかなか買いに行けませんが、年に1回は食べておきたい感じですね。
2008.09.07 | #- [edit]
Sanchos さんのコメント...
こんばんわ。

実家が戸塚にある我が家は、ずっと浜なしを食してきております。
遠方に在住の親類縁者へのご挨拶に、この梨は欠かせぬ一品でございますな。

ちなみに我が家がひいきにしている果樹園は 『柴田農園』 。
ホームページはお持ちでないようですので、なんとか自力で辿りついてください。

いやホント、ジューシーだわ甘ぇわ・・・・・。
2008.09.07 | #- [edit]
たけ さんのコメント...
旅行のコメント遅れましたが、ホントすばらしいお土産群、全く分らないものばかりですが、魅力的なオーラがビンビン伝わってきました。黒川温泉は行ったことがあるのですが、女将に言わせると、(こじんまりした温泉郷なので)不倫カップルが多くて、一見すれば雰囲気で分るよ・・・などと他愛もない会話したのが思い出です。
ハマナシ、ワタシも大好き!
浜ナシの品評会っていうのがあるので来年会いましょう!
近日中にそのイベントについては報告します。
でももう時期が終わりなのですね。
緑区の北八朔には生産者が多いです。
因みに今年の知事賞は
緑区小山町623-7 落合清治
市長賞は緑区北八朔町1340 菅沼賢治
菅沼さんっていう生産者はその地区には多いです。
近くではサエド園 緑区佐江戸町1358も賞受賞。
やはり生産者によって出来は違うので、賞を取った生産者はハズレないと思いますよ。
2008.09.07 | #- [edit]
はくぶん さんのコメント...
以前は東戸塚の農園の近所(歩いて5分ほど)に住んでいました。
桃、ぶどうなんかもありました。

一昨年だったかは、TVで某有名人の発言のため
購入者が殺到し、早い段階で「浜なしがなし」の状態になったと記憶します。
2008.09.07 | #mQop/nM. [edit]
さんぱち さんのコメント...
奇遇ですな~、本日午後から岩崎農園で梨狩りしてきます。
ただし、もう幸水、豊水は終わり。菊水という小粒の梨しかないそうです。8月終わりにもらった緑区八朔町の梨はみずみずしくて甘くてほんとおいしかった。菊水はどうだろう。
緑区VS戸塚区 食べ比べてきます。
浜ぶどう、浜柿も要チェックですぞ。
2008.09.07 | #- [edit]
磧 さんのコメント...
 いつもこちらのブログを楽しく拝読させていただいています。さて、

>緑区VS戸塚区 食べ比べてきます。

 とのことですが、えーと、私、保土ヶ谷区民としてはとりあえず、保土ヶ谷区の浜ナシも紹介しなければならないかなとw。
 農園の名前は知らないのですが、下のURLの仏向町の農園のナシもなかなかのものですよ。去年、ここを偶然見つけたのですが、とても瑞々しくておいしいかったので、今年も家族で何袋も買ってしまいました。お勧めですので、よかったらどうぞ。作業場のようなところの軒先で売っています。
 分かりにくい場所にある上に駅から遠いのでアクセスしにくいのが欠点。午前中は収穫作業をしているので午後から来てくださいとのことです。
 ただ、残念ながら今年はもうそろそろ終わりだということですので、もしかしたら行っても買えないかもしれませんので悪しからず。売っている場合には「浜ナシ」と書かれた幟が立っています。

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.45637581&lon=139.5820767&sc=4&mode=map&pointer=on
2008.09.07 | #LapiYBeE [edit]
MO さんのコメント...
実家が泉区なんで「浜なし」の看板はよく見けど、
食べたことなかったなぁ

そんなに美味しいものだったとは
2008.09.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>コネホさん
Y農園・・・わからねぇー!!!
とりあえず緑区の梨エリアを回ってみたのですが、
農園の数がすんごく多いのね!
どこに入ったらいいか全然分からなかったです。

>本須さん
分かりづらいですよね~
岩崎農園は平戸町5410だそうです。
親戚かなぁ、多分メチャクチャ近所だと思います。
まだ、シーズンは完全終了ではありませんので、
どこかで是非お試しください!

>下町ままさん
一番手軽なのは中山駅の直売所なんですかね。
あとは直接注文しちゃうのが早いんだろうなぁ。
豊水ばっか食べてるので、他のも食べてみたかったです。

>Sanchosさん
平戸町、恐るべし!
もぎ取りも出来るのは楽しそうですね。
こちらも是非行ってみたいのですが、現在庫をどのペースでやっつけられるかですね・・・・

>たけさん
サンキュー!!!
オススメポイントは全て回ってきました!
やはり朝から行くべきでしたが、十分な成果がありましたよ!
しかし、えらく詳しいですね!

>はくぶんさん
私も戸塚の農家直売所とかはたまに寄るのですが、
野菜はともかく果物に当たった事がなくて、
イメージは悪かったんだけどなぁ。盲点でした。

>さんぱちさん
うそーーー!マジ奇遇ですね!
レポートをお待ちしております!
浜ぶどうはともかく・・・浜かきって初めて聞いたなぁ!
この秋はハマの果物巡りで楽しめるかしら。

>磧さん
いらっしゃい&サンキュー!
保土ヶ谷!こんなとこでも梨を作っていたのか!!
いや~、知らないことばかりですね~
すっかり対応が遅れてしまいましたが、とりあえず、以降、梨は「浜なし」の決め打ちで行きますので、来年こそは!

>MOさん
少なくとも、私が食べたものには外れはなかったですね。
ダメですよ!ちゃんとチェックしとかなきゃ! ←お前が言うな



2008.09.08 | #- [edit]
酔華 さんのコメント...
毎年、マリナード地下街で品評会があり、その後、直売をしています。
これは大変な人気で、長蛇の列ができます。
販売開始は12:30ということで、この行列に並べる人は、年金暮らしで昼間プラプラしているおじさん、ニート、会社をズル休みしている人、仕事の途中の営業マン、主婦などなど。
時間に余裕がないと簡単には参加できませんよ。
でも、一箱ゲットしたときはたまりませんね。
2008.09.08 | #vzdZ/RDE [edit]
管理人 さんのコメント...
らしいですねぇ。
実は私も通りがかったことがありますよ。
どの農園も自慢の一品を出してくるでしょうから、
どれか一箱でもGETできれば、旨い梨がいただけそうですよね。
2008.09.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
松風園の吉浜 巧さん 緑区北八朔町991

竹井園の竹井泰史さん 緑区鴨居町848-4

2010.08.22 | #- [edit]
たけ さんのコメント...
近所なので行って来ましたよ。
販売は13時からとのこと。
結構並ぶ日もあるとのこと。
所感は拙ブログにて。
2010.09.10 | #AkT6zNNU [edit]
管理人 さんのコメント...
先日一通り回ってみたのですが、
出足が遅くなってしまって全て空振り。
浜梨、今年はあまり食べられませんでしたね・・・

新聞やらで受賞者はわかるのですが、
住所までは分からないから、なかなか農園リストが増えません。
2010.09.10 | #- [edit]
machiy さんのコメント...
こんな美味しい梨を食べたのは初めてでした!! 感激です!v-218
梨の中の王様!ですねぇ~v-238
どの種類の梨よりも「美味しくて品がありますねぇ~」v-221
大切に味わって食べていますe-435
あの美味しさは!梨を大切に作られた人達の愛情ですネ!e-265
暑いですが、頑張って下さいねぇ~e-460   楽しみにしていますから
2013.08.30 | #EHSLAAmA [edit]
管理人 さんのコメント...
>machiyさん
おいしい梨に当たったようでよかった!
もうちょっと食べたいくらいで終わって、
来年の出来を楽しみにするのがいい具合ですね。
2013.08.30 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
