ぶらり九州の旅 =お土産編= - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


ぶらり九州の旅 =お土産編=

このお土産編で感動のフィナーレです。

しかし、写真をUPしてハタと気づいた
これってどう説明していけば良いのだろうか・・・・
一個づつやってもアレだし、第一まだ全部食ってねーし!

そんな訳で、見知ったものを発見した方は、
適宜ツッコミ等をお待ちしています!

080828 536

主に長崎のお菓子類です。
長崎の奴らの糖尿を心配しすぎるほどの甘さですね。

ちなみにレトルトを5つも買ってきた「カレーの夕月」は、
赤オレンジ色のルー冴え渡る長崎Bグルらしいのですが、
モッタリしていて、ソースもしょうゆも全く合いません。なにコレ!

江山楼のチャンポンも全然「そのまま」じゃなかったし!
まっさん!!

080828 539

こっちは熊本系ですね。
チロリアンや佐賀の小城ようかんが混じっているのがご愛嬌。
この中では、ふ菓子のようなドーナツのような黒糖ドーナツ棒が地味に旨い!

080828 541

熊本のしょっぱいものです。
菅乃屋の馬肉系はどれもおいしいなぁ。
馬刺しも良い状態で持ち帰れて、味も良かったのでオススメ。
はやしのいきなり団子はそこそこ。
蓮根は村上>森でした。

080828 534

ビンものです。
しょうゆ・・・甘ぇ!!もっぱら煮物用に使ってます。
由布院で買った梅蜜が夏には最適です。
熊本限定の美少年もやはり甘い!

080828 533

乾物類です。
ご飯の友は日本初のふりかけなんだとか。
イリコたっぷりということで、多少、魚臭さがあります。
あごはそのうちダシでもとってみます。干ししいたけが安い!

夏ということで、中間地点でのお土産GETを自粛した結果、
それほど、派手な規模にはなってなかったですね。
熊本空港で勝負をかけた結果、陣太鼓等がバカスカ積まれる結果に・・・
あとは箱買いしたカボスやパッションフルーツなんかも安くておいしかったです。

そんな訳で長らくお付き合いありがとうございました。
スポンサーリンク

-21 Comments

アリーマ さんのコメント...
陣太鼓だー!
いやあ、スミマセンね、ワタシのために!

赤酒はお正月に熊本でお屠蘇の代わりをするものなのだけど、
これがまたコッテリ甘い。
料理用にはよろしいかも。
2008.09.03 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
また随分と買い込みましたねぇ。
かごんま行かんかった??
かごんま美味しかもんたくさんあるんよ。

かすたどんでしょ、フェスティバロの唐芋レアケーキでしょ?
末吉ゆずシリーズも美味しいし、磯庭園の近くにあるじゃんぼのお店、
本当に美味しいよ~!

熊本は私キャッスルホテルで食べた夕飯が美味しかったなぁ。
今度は是非かごんまに行ってください。
しょうゆも甘いし、味噌も甘い(笑)
鶏の刺身も美味しいし。

シロクマも美味しいですよ。
つけ揚げ(薩摩揚げ)はこっちじゃ想像できないほど甘いけど、
美味しいです。

2008.09.03 | #ZBvCVaVk [edit]
にっき さんのコメント...
百貨店の催事担当者の出張旅行なみの買い揃え。観光目的ではなく仕入れの旅だったのね。お疲れ様でした。
ちなみにどれもこれも私には見覚えのないものばかり・・・。日本って広い。
2008.09.03 | #KRV7CmPk [edit]
やまね さんのコメント...
やっぱりほんまさんだぁ。ステキv-238
ホント販売用?って位の品揃えですね(笑)
唯一、ドーナツ棒知ってました。
黒糖の味がしみじみおいしいんですよね。
2008.09.03 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.03 | # [edit]
みみ さんのコメント...
すごい量ですね・・・・ そして すべてが食べ物 飲み物 ですね
2008.09.04 | #aIcUnOeo [edit]
にゃんこ さんのコメント...
かす巻って対馬の物だと思っていたら、長崎名物だったんだ、へぇー・・・
あーーーっ、対馬は長崎県。。。
(↑今頃気付いた。昔、対馬山猫見に行った)


黒糖ドーナツ棒買いました、食べました(^^)

>フロ梅様
 ああ、やっぱり九州の薩摩揚げは甘いのが正しいんですか?
 1度、鹿児島で食べた薩摩揚のめちゃ甘さに驚愕して以来、怖くて薩摩揚に手が出せないでいます。

2008.09.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
いやー、すみませんねぇ。
うちにある分は完食しちゃって!
「いいのよ、お土産なんて」なんて声が野毛山のほうから聞こえたものですから。
謎の赤酒・・・すごく安かったのですが・・・いいの?
アウトだったら料理酒作戦も読まれましたか・・・

>フロ梅さん
鹿児島も行ってみたいですね!
昨日、なんかのテレビでやっていたのですが、
とんこつとかさつま揚げとか実に旨そうだったなぁ。

>にっきさん
我々は国内の異文化を甘く見ていますよ!
隣県にも未知の食文化があるくらいですからね。
ちょっとした旅行でも楽しいですよね。
ちなみにお土産・・・セーブ気味なんですが・・・これ多いの?

>やまねさん
パッケージとかが気さくなんで、
郷土土産としての存在感は薄いのですが、
やはり知る人ぞ知るって感じなんでしょうかね?
私も好きになったお菓子です。

>秘密のお方
コメントサンキュー!
小城ようかんは値段も手頃だし、
あのサクっとした食感がいいですよね!
物産展ではつい手にとってしまうことが多いです。
ちなみに我が家では今このタイミングでカステラ熱が高まってます。遅ぇ!

>みみさん
ええーーー!
普通のお宅のお土産って食べもんじゃねーの!
ええーーー!

>にゃんこさん
かすまきは五島名物って書いてありますね。
ええと、メチャ甘いです。タダでさえ甘いパーツの周囲にザラメがびっしりと追い討ち。スゲェな、長崎のリッチ感。
2008.09.04 | #- [edit]
小径のヌシ(^−^) さんのコメント...
あはは。。。v-411 むちゃくちゃ仕入れてる !! (笑)
でも…熊本の甘いものに デコポン果汁入りの南蛮羊羹 が見当たりませんねぇ

2008.09.04 | #HvhRBukU [edit]
アリーマ さんのコメント...
是非赤酒にあうお食事を探してみてくださいな!

・・・ウチなら味醂の代わりにするがな・・・。
2008.09.04 | #- [edit]
nana_sea さんのコメント...
うちのだんなは五島出身なので
かんころもちと五島うどんに反応してました~

別のところでどなたかコメントされてたようですが、
かんころもちは薄目にスライスして、表面がうっすらきつね色になるまで
トースターで焼くのがおいしいみたいですね

五島うどんには「あごだしスープ」ついてました?
青ネギをたっぷり添えて「地獄炊き」でいただくのがおすすめ!
2008.09.04 | #- [edit]
kan さんのコメント...
>中間地点でのお土産GETを自粛した結果
>ちなみにお土産・・・セーブ気味なんですが・・・これ多いの?

オドロキました。
本気を出したほんま家のお土産全種、見てみたいものです。
2008.09.04 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ああ、幻聴ですね。
写真にのっているやつで構いませんよ。

ところで、往復飛行機利用なのに、この大量のビンものを
どうやって持ち帰ったのでしょうか?
ヘタをすると、爆発物なしでちょっとしたテロが可能な物量だ・・・!
なにをやっているの、熊本空港のセキュリティーチェック!!
2008.09.04 | #- [edit]
桃猫 さんのコメント...
こんにちは。数ある、地元産の食べ物のなかに混ざって、なにやら、鬼の絵が、いかつい、血池軟膏が、ありますね!別府の温泉成分でできたものかと思うんですが、さすが、いろんなものチェックしてますね。
2008.09.04 | #halAVcVc [edit]
くま さんのコメント...
すごい量のお土産ですね。
さすがです。

ところで、いきなり団子はこんな箱入りで買うものはあまり美味しくないですよ。感想もそこそこ・・ということですが。
地元ではいきなり団子は、店先でほかほかとふかしたてを買ってその場で食べるものです。そうすると美味しいはず!
2008.09.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ヌシさん
さ、さすが・・・
九州の甘味まで押えているとは・・・
ちなみにデコポンて国産開発だから、南蛮と関係ねーし!

>アリーマさん
まだ、空けてませんが楽しみ~
ちなみに私、みりんも飲みますよ。

ビン類はやはり最近小うるさいみたいで預けられませんでしたよ。
「お酒は困ります」っていうから「しょうゆです!」って言ってやった!
ああ、写真の陣太鼓、もう無いっす ←カボスのようにさわやかな声で

>nana_seaさん
サンキュー!焼いてみます!
ダシは付いてなかったと思うので、
ネットでレシピ調べて、自作してみますね!

>kanさん
4人いますからね~
それぞれが順当に買うだけでもそれなりになりますよ。
今回は日持ちも考慮して、各地で本格的なお土産スポットに寄らずじまいだったんですが、連携していなかったので、同じヤツをいろいろかぶったり・・・

>桃猫さん
血の池軟膏、親父がホイホイ買ってしまったのですが、
案の定、封も切らずにうっちゃってますね。
皮膚科で薬貰ってんだから、いらないんだよ!親父!

>くまさん
いきなり団子自体はおいしいもんだと思ったのですが、
おっしゃるようにこのお土産品はそこそこでした。
これって団子の味というより、イモの味に左右されませんかね?
レンジじゃなくて、ちゃんと蒸せばよかったのかな?



2008.09.05 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
にゃんこさんへ

鹿児島の薩摩揚げは甘いですねぇ。
最初は驚きました。
何もかも甘い!
しょうゆも味噌も甘い!

でもうちの夫が鹿児島人なので慣れるように努力しまして、
今は大概のもの食べられるようになりました。
我が家ではつけしょうゆはかごんまの『母ゆずり』になっています。
2008.09.05 | #ZBvCVaVk [edit]
酔華 さんのコメント...
九州物産展ができるくらいありますね。
これらを使って作った“ほんまさんの料理”もアップしてください。
2008.09.06 | #ugT6oo2c [edit]
管理人 さんのコメント...
>酔華さん
どこぞの道の駅に行ったのと違い、
料理の素材っちゃ、乾物くらいですからねぇ。
どちらにしても、お見せできるような器も腕もありませんよ。
2008.09.07 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.09 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
ご心配ありがとうございます!
一応回収銘柄には該当していないようなのですが、
熊本限定品だったので、何本か買って、お土産にあげてしまっていて・・・うちでももう飲んじゃったしね!手遅れ!

話によると恒常的に行われていたようなので、
同一ルートの仕入れを行った過去のお酒もアウトだろうなぁ。
どこも言いだせないだろうけど・・・
2008.09.11 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
