ぶらり九州の旅 =熊本食べ歩き編= - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

ぶらり九州の旅 =熊本食べ歩き編=

今回は熊本の食べ物たちです。

あれ、馬刺しは?からし蓮根は?なんて不粋な質問は禁止!
まさか家族内に「生肉はちょっと・・・」「辛し蓮根なんてどこが旨いのか分からん!」なんて氾濫分子が出てこようとは思わなんだからさ!困るよね!

さらに、奴らはさ、散々くさした挙句、
しっかり空港でそれらの土産を買ってやがるんだからムカつくよね!

080828 429

阿蘇「高森田楽保存会」の田楽コースより。
古い農家の囲炉裏端で自分たちで焼いて食べるのが楽しい!
対面の焼具合を教えあうんだが・・・協調性の無い家族なので・・・・

080828 530

阿蘇「山田牧場 ミルクの里」の牛乳。旨い!
市街地からほんの小一時間くらい走れば、
たちまち田園牧草地帯が広がってしまう熊本ってステキ!

080828 461

熊本城前「こだいこ」のこだいこラーメン(こってり)。
歩き範囲内で、桂花か?こむらさきか?黒亭か?と迷ったのですが、
コクがあってまろやかなスープと、歯ごたえのある麺、いや、旨いっすよ!

080828 494

熊本阪神「中華園」の太平燕。
発祥の店らしいが、正直、なんてことはないスープ春雨!
事情があってここにしか寄れなかったんだが、
お勧めしてもらった方に行きたかったなぁ!

080828 498

段山町「村上カラシレンコン店」のカラコロバーガー。
あれ・・・自分だけ食ってるわ、辛し蓮根・・・抜かりなし!
コロッケの具はなんと辛し蓮根を砕いたものなのよ!

080828 515

通町筋「蜂楽饅頭」コバルトアイスと蜂楽饅頭(白あん)
蜂楽饅頭ヤバイ!餡がトロットロで濃厚に甘い!旨い!安い!
シュワシュワのコバルトアイスは青いけどミルク味なんだよ。

080828 511

慶徳校前「本家慶徳饅頭」の慶徳饅頭。
いわゆる酒饅頭なんだけど、コレもえっらく旨い!
しっかりした甘さなんだけどスッとした後口で、アンコの具合が絶妙!
それほどお客さんが見えなかったけど、熊本の民はアホじゃなかろうか!


馬肉あり、天草の海鮮あり、熊本ラーメンあり、太平燕あり、
阿蘇の牛関係や郷土食含め、いろんな素材と食が楽しめそうなんだけど、
なかなか使い勝手の良いお店が見つからなかったんだよね~

相当調べたつもりだったんだけど、メインで狙った店も外れたし、
自由行動でメンバーが脱落して、ちゃんとした食事にならなかったことも原因。

熊本食はもう少し攻めたかったんだけど、
リサーチで散々歩き回った熊本市街には未練無しだな~

ああ、書き忘れていましたが、熊本は・・・綺麗な人が多い!
キュンとかわいくまとまった顔の娘やハッキリした顔立ちの美人が、
アーケードのそこここを歩いていてビビッたよ!
今回の三県の中では熊本がダントツだと思った。

・・・未練出てきた。
スポンサーリンク

11 Comments

とも2 さんのコメント...
>桂花か?こむらさきか?黒亭か?

こだいごが大正解だと思いますよ。
しかし、短い時間とか様々なハンディを背負って十分な成果を上げられましたね(笑)
2008.09.03 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ううむ。
ほんま一家の機動力をもってしてもイマイチか、熊本・・・!

ワタシも回数は行ってるけど、市内にかけられる持ち時間は薄くて、きっとだからいまひとつなんだ・・・と信じたい。

実は、ワタシ的に成果薄い町なんです、熊本。
けっこう行く機会が多いので、いい情報を探し求めてるんですが。

そういえば、最終日の人吉はキャンセルだったんですね。
ちょっと寂しい気もするが・・・正解かも。天候不安定になると、飛行機に乗れなくなるので。

次は「こだいこ」に行ってみます。
ここは焦がした黒いニンニクなしなのね。
2008.09.03 | #- [edit]
にゃんこ さんのコメント...
>阿蘇「山田牧場 ミルクの里」の牛乳。旨い!

阿蘇といったらやっぱり牛乳ですねー。
爽やかな緑の中で、ゴッキュゴッキュと飲む牛乳は最高ー!

私は『阿蘇りんどう牛乳』飲みました。
・・・実は牛乳偏愛猫です(笑)
2008.09.03 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
レンコンが気になりますね
2008.09.03 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
カラコロバーガー !!
このコは知りませんでした φ(*∂-∂*)メモメモ
空港を利用されたんだったら
空港近くの馬肉バーガー屋(菅乃屋)さんをお知らせしとくんだった v-356
2008.09.03 | #HvhRBukU [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
やはり九州もお詳しいのですか!
ラーメンといえばわざわざ健軍まで食べに行ったお店が営業時間外だったのが泣けました!

>アリーマさん
最終日は皆、疲れてしまい人吉は諦めました~
とりあえず、どこにでも馬刺しはあるので、
馬系はそこそこ外れが無いのでは??
地元ガイドがいるとまた楽しいんでしょうね~

>にゃんこさん
北海道ほどロングドライブせず、
いろいろな酪農スポットがあるのは魅力的ですよね。
おいしい牛乳に囲まれていてうらやましいなぁ~

>つちころりさん
バーガーの脇のがおまけでくれた一口蓮根です。
徐々に香気が落ちてくるので、その場でいただくのが一番おいしかったです。

>ヌシさん
そこがラストの馬肉スポットだったのですが、
遅い時間に昼飯を食らう奴らがいて・・・満腹涙・・・・
お土産だけ買って帰りました・・・
2008.09.03 | #- [edit]
nana_sea さんのコメント...
馬刺し・辛子レンコンそして美少年・・・・・
呑み助の自分的には長崎より熊本のが魅力的だったりします(憧

普段あまりお酒を召し上がらなさそうなほんま様は、
酔うとどんな風になられるのでせう(*^_^*)
2008.09.03 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.03 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>nana_seaさん
あんまり変わらないんですよ。
ややハピネスな気分になる程度で・・・
「香露」とか「美少年」とか、あちらはお酒も甘いもんね。
そういえば人吉に行けなかったので、焼酎は全然飲まなかったなぁ!

>秘密のお方
いや~ん、何ですか、そのいがらっぽい想い出は!
かんころもちはまだ封を開けて無いんですが、
長崎市内の和菓子屋さんとかでも定番ぽかったですよ。
そうか、焼いて食べるのか ←初めて知った、あぶねー!

2008.09.04 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
はじめまして!
今暇つぶしに楽しく見させてもらってます。
俺もちょっと前熊本に行きましたが、熊本の美人率はすごい。
どこそこに可愛い人がいる!
熊本なら、決してイケメンじゃない俺でも可愛い彼女できるかも(笑)
2009.02.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
こんな交通網の発達した時代でも、
地域性ってあるんだな~と思いましたよ。
良い暇つぶしになれば幸いです。
2009.02.14 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。