ぶらり九州の旅 =長崎食べ歩き編= - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり九州の旅 =長崎食べ歩き編=

九州編、第2夜はもちろん食い物だよ!

旅行前に九州マスター達から、
良い情報を教えてもらっていたんだけど、
自由になる時間が少なくて、それほど食えて無いッス!

そんなヘタレぶりを皆さんに謝罪しつつ、
印象的なものをいくつかピックアップしちゃいます!

080828 116

まずは思案橋「雲龍亭」の餃子ね。
事前調査の段階ではおまけ程度に考えていたんだが・・・
こりゃ、長崎で食った中で一番旨いかもしれん!
ニンニクなのか、ぽっくりとコクのある餡とムッチリパリッと焼けた皮。
一口サイズで食べやすいし、ヤバウマだ!

080828 115

同店のキモニラってメニュー。
レバーとニラの薄い玉子焼なんだが・・・
何でこんなもんが、こんなに旨いのか分からん!
ソースをかけるのが向こう流らしいが、確かに合う!
とにかく長崎行ったら「雲龍亭」は鉄板だ!

080828 048

諏訪神社前「料亭 富貴楼」の長崎特別ミニ卓子料理から角煮豚。
ランチだからか、それほど洋や中を感じるメニューはなかったなぁ。
ただ、古っちいけど味のあるお店でゆったりといただけましたよ。

080828 012

メガネ橋の「チリンチリンアイス」
長崎にもババヘラがいるのか!!観光地でいくつか見かけたぞ!
安い!そして、何も言わなくてもバラつぼみ盛りにしてくれた!
お味はミルクセーキの残りカスみたいなさっぱり味。

080828 098

中華街「江山楼」の特上チャンポン。
チャンポン屋の数が半端無いから、かなり迷ったのだが、
さだまさしが歌うオリジナルテーマソングににグッときて・・・・
とりあえず、ベーススープは濃厚で旨かった。

080828 005

公会堂前「松翁軒 セヴィリア」のカステラとチョコラーテ。
これ・・・こっちで食うやつよりもずいぶん甘くねーか?・・・デブ向け?
長崎のスィーツって総じて甘味が強いがするのよ。カルチャーショック!

080828 007

同店のミルクセーキ。これも長崎名物なんだって!
何店かで食べたんだけど、ここのがダントツで旨かったよ!
卵が香るレトロな風味で、冷ったくて、いやぁ良いね~

080828 075

「桃太呂」のぶたまん。
長崎もまた天津包子文化の地だった!
一口サイズで、ここのは肉汁がプキュッとしてるの。
夜の繁華街ではお父さん達のお土産用なのか、
豚まん専門店がいつも営業していてすごい!うらやましい!

080828 210

思案橋「ツル茶ん」のトルコライス。
発祥の店たるこちらではケチャップスパ&ピラフ&薄いカツ&カレーソース。
不思議な魅力のカツ以外は正直、平凡な感じなんだけど、
これらが一つに合体した時の幸福感はたまらんな!
いつかトルコライスめぐりしてみてぇなぁ!


旅程の関係で今回は上澄みだけだけど、
長崎の食はホントに魅力的だったっすよ。

町を歩いても入りたい渋店が多かったし、
高級店から買い食いの軽食に至るまで、
バラエティに富んでいるところが良いね。

そんなわけで、他の写真はHP掲載の完全版をお楽しみに!


スポンサーリンク

-17 Comments

nana_sea さんのコメント...
雲龍亭&桃太呂
いきなり出てきてテンションあがりまくっちゃいました???
つたない紹介だったので今回はスルーされてしまうかと(´`)

(豚まんは行かれるかな?とは期待してましたけど藁


しかし一週間にわたって小出しにされるとは
実はほんま様ドSだったりしt
2008.08.30 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
しまった…ここ2ヶ月ほどはバタバタしていたのでBBSまでは見ていなかった…でも、結構いいネタが集まっていたようですから、きっと楽しまれたことでしょう。
この後のレポも楽しみにしています。
2008.08.30 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
おぉーっ v-353
ピラフとケチャスパ(もちろん具なしですよね?)にかけて
“橋” のようにまたがる薄めのカツ !!
これぞ横浜界隈ではお目にかかれない超正統派トルコライスぅぅ v-315
さすがは発祥の店たる「ツル茶ん」さんです ♪ (〃・¬・〃) イイナァ
2008.08.30 | #HvhRBukU [edit]
ねこてん さんのコメント...
雲龍亭、健在なんですね。嬉しい!
どちらの方に行かれました?桃太呂側の方でしょうか。
更ににニラたまを付けるなんて、ほんとに管理人さまの懐の深さに感服いたします。
ご無事でお帰り、何よりです~。
2008.08.30 | #- [edit]
桃猫 さんのコメント...
お帰りなさいませ。本場で、ちゃんぽん、やら、トルコライスやら、たらふく、、満腹に食べてこられたんですねぇ。やっぱり、現地掌握、食べ歩きの旅は、いいですね。蘇州林がぁ~。
2008.08.30 | #halAVcVc [edit]
フロ梅 さんのコメント...
美味しそう~!
私が行った時はちゃんぽんぐらいしか食べなかったからなぁ。
でも中華街で食べましたよ。

思案橋といえばミニぶたまんにはまっちゃった友人に引っ付いて
3回通う羽目に。
店員さんに一度に買ったら姉さん達と言われる始末。

長崎も美味しいもの多いですよねぇ。
2008.08.30 | #ZBvCVaVk [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
あああ・・・松翁軒のカステラだ~。
横浜のデパートで売るときは必ず買いに行くほど好きです。

ほかの食べ物も私が好きそうなものばかり・・・長崎やっぱりいいですね!
2008.08.30 | #- [edit]
オカモ さんのコメント...
私も松翁軒へ行きました。さすがに長崎はカステラ屋さんがたくさんありますよね。
デパートの「大九州展」に松翁軒が出ると、飛んで買いに行きますよ。東京で長崎の味と言うと、銀座に出店している吉宗(よっそう)です。どんぶりに入った茶碗蒸しが恋しくなりました♪
2008.08.30 | #- [edit]
FuiFui さんのコメント...
魅惑のトルコライス・・・神奈川で食べられるお店ってありますかねえ。
もう、なんだか、こう、悶えてしまいそうなメニューですよね・・

高校の修学旅行で長崎に行った際は
みんな「福砂屋」のカステラに夢中で「松翁軒」は初めて聞きました。
また、食べたいなあ~
2008.08.30 | #- [edit]
すー さんのコメント...
充実した長崎観光だったようで羨ましいです!
横浜中華街ほどの規模はないですが、
良い感じに深くて味がある街ですよね。
ランタンフェスティバルの時期なんかもオススメですよ♪

またトルコライスが食べたーい!!
2008.08.31 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>nana_seaさん
事前にネットやガイドブック等で調べてあったのですが、
オススメの一押しが訪問の決め手でしたね。
マジ感謝!ありがとうございました!

>とも2さん
そうでしたか!
地方博士のカキコが無いから南だけは疎いのかと・・・
でも、今回は他の方々が補完してくれたので良かったです!

>ヌシさん
今回は発祥に敬意を払いましたが、
どちらかというと「コロッケ」とか「アストリア」とか「ボルドー」とかにも憧れますね!手間かかるんだろうけど、横浜でも食べたいですよねぇ~

>ねこてんさん
おお!お詳しい!
桃太呂側のお店に入りました。
大通りの向こう側が支店なんでしょうか?
こういうお店は続いていって欲しい!
そして次回また行きたい!

>桃猫さん
中華街もちゃんぽんも食べ歩きしたかったなぁ。
ただ、リンガーハットの頑張りが改めて分かりましたよ。
皿うどんに関しては特に感じますね。

>フロ梅さん
私はちゃんぽんは町中華のものだと思っていたので、
中華街のほとんどの店がチャンポンと皿うどんがメインてことにビックリしました。本格中華とか無いのだろうか・・・近いのに!

>名もなきデブさん
いいですよねぇ、同感です。
物産展も遊びにいったことのある土地の物産だと、
より楽しめそうですよね。長崎展やんないかなぁ~

>オカモさん
確かにカステラ屋ばっかしでしたね。
ケーキ屋よりも多いのでは??
小さいお店のカステラとかも食べてみたかったなぁ。

>FuiFuiさん
「ミツワグリル」のなんかはちょいチープですからねぇ。
完全なボリュームのものは、行き当たったことがありませんねぇ。
どこかでやって欲しいです!切実に!

>すーさん
すーさんも色々ありがとうございました!
後半、なかなか旅程通りに進めず、
せっかくの情報も糧に出来なかったのですが、
九州、気に入ったので、いずれリベンジの際に活用させていただきます!
2008.08.31 | #- [edit]
沙羅双樹 さんのコメント...
写真を拝見して感心してしまいました。
しっかり食事から、おやつ、ちょっとお口直し。。。
どれもおいしそうで…でも一番気になったのは「トルコライス」。
知りませんでした。(^^;
2008.09.01 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ええ~!有名ですよ!トルコライス!
あれ~、一部B食界だけの常識なのかしら・・・
お味的には特別変わっていないと思うのですが、
仕込み的には3倍の手間がかかりますから、
心意気を感じるサービスメニューだと思いますね。
2008.09.01 | #- [edit]
尚(N@O)之 さんのコメント...
江山楼の「まっさん焼きそば」も食べましたか?
2008.09.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
それが注文し終わって、パタンとメニューを閉じたら、
表紙の下の方にチビッこく書いてあったんですよ!
時すでに遅し!しかし後悔も無し!
2008.09.03 | #- [edit]
KUMA さんのコメント...
私も昨年、長崎食遊へ出かけましたが、行った店がことごとく違うので、興味深い。私が食べた店は下記のとおり。
■ちゃんぽん→福寿(そぼろ皿うどん)
■トルコライス→アストリア
■卓袱→一二三亭(思案橋店)
■その他B級グルメ→江戸善(鶏の唐揚)
特にトルコライスは横浜にいても食べたくなる!!
どこかメニューに載せてくれ。
2008.09.03 | #rym5foKc [edit]
管理人 さんのコメント...
いやいや、紙一重だと思いますよ。
どのお店もリサーチにひっかかってますもん。
ただ、「江戸善」はノーマークだった!
ここも旨そうですねぇ、いいなぁ!
2008.09.04 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。