ぶらり九州の旅 =長崎観光編= - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


ぶらり九州の旅 =長崎観光編=

夏の旅行からだいぶ太って無事に帰宅いたしました!

家族それぞれのリクエストを盛り込んだ結果、
かなり変な旅程になってしまい、駆け足の観光となりましたが、
私は初九州だったので、珍しい風景や物産が多く、とても楽しめました。

そんなわけで、これから一週間くらいかけて、
旅行日記&食べ歩きの一部を軽く流したいと思います!

080827 089

まずは長崎ということで、定番のグラバー園からの眺めです。
すばらしい!まさに港!まさに海辺!某港の見える丘公園が恥ずかしいわ!
洋館の設えも気が利いていて、良質な観光スポットだわ。うらやましい!

080827 040

大浦天主堂です。
有名どころ以外にも街中に教会が多いように思えるなぁ。
長崎市民はかなりバテレン率が高いんじゃね?

080828 136

天主堂の脇にある旧神学校。
なんてことない階段のラインが美しいもんね!
いたるところに洋風の遺物が散在していてステキ。

080828 070

市電!渋すぎる!
まともな道が少ない長崎にうってつけの乗り物じゃん。
値段もかなり安いし、フラッと気軽に乗れるところが良い!
振動やベルの音なんかが、レトロでなんとも雰囲気があるのよ。
年季の入った車両だと思ったら大正時代製だって!?ウソーッ!

080827 013

うっかりすると日本三大ガッカリにノミネートされかねないめがね橋。
ただ、この川沿いの橋は皆こんな石造りなので、景色が面白いのよ。

080828 066

原爆資料館は広島よりも控えめなつくりかな。
こういう施設にもちゃんと足を運ぶ外国人はとても偉いと思う。

080828 181

孔子廟。中国文化も深く根付いているんだろうなぁ。
天気が良かったので沖縄みたいな色彩のカットになったね。
ここの美術館でやっていた中国茶道具展はすごい充実していたぞ。

080827 097

オランダ坂の登り口にあるレンガ塀。
坂は当然、登らなかったぞ!死んじゃうもん!
とにかく平地が少ない街なので、上り下りが多いんだよね。
高低差の表示が無いガイドブックに何度泣かされたことか!

080828 197

国宝崇福寺。いわゆる中国寺なんだね。
ちょうど向こうのお盆の飾り付け中でちょうちんが飾られていた。

080828 163

山の斜面にへばりつく家、家、家!
長崎はとてもステキな街なんだが・・・住むのはごめんだな!
こんなの車でも怖くて登り降りできないよ!

080828 025

ちょっとした裏路地に味があるの。
小汚いんだけど、ノスタルジックな生活の臭いがするのがいいよ。
次は一人でゆっくり裏道探訪をしてみたいなぁ。

080828 110

夜の歓楽街の裏道も実に渋い。
入りくねった細道や狭い隙間に多くのお店があって、妖しさ満点!
探検してみたい!絶対面白いと思う!

080827 110

無茶にはみ出た民家がやはり渋いね。

080828 224

街中はこんな感じ。
繁華街には都市の規模以上にお店が多いのだが、
斜面にはまともに店なんかつくれないからなのか?
とりあえず、皆が一度下山して用を足してそう。

080828 086

新地中華街の入り口。
これで三大中華街は制覇したぜ!

080828 088

中はこんな感じ。お店も多くなく、繁盛の匂いはしないなぁ。
ちなみにどの店もちゃんぽんがメインでロクな料理が無いぞ!


さすがに歴史ある文化の窓口だけあって、
珍しいもの、面白いものが散在していて飽きなかったなぁ。

ガイドブックを見た限りでは1日程度で回れる見込みだったけど、
ゆっくりお散歩するともっといろいろな発見が出来そうな奥深い街だ。

今回は参加できなかったけど、様々なガイドツアーがあったり、
観光サポートも充実しているのよ。がんばってる。

数々のご当地食文化も魅力的だったし、
海鮮や町洋食、町中華なんかも探求しがいがあると思う。

とりあえず、神戸に続き、横浜が勝てるのは中華街だけだった・・・

是非、また訪れてみたい街でした!
スポンサーリンク

-26 Comments

コネホ さんのコメント...
お帰りなさい!

写真沢山ありがとうございます!

(これからじっくり本文読みます !?!)
2008.08.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
早っ!まさに今、UPしたばかりなのに!
2008.08.29 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
みんな帰ってくるのを待っていたんだよね。

>山の斜面にへばりつく家、家、家!
>長崎はとてもステキな街なんだが・・・住むのはごめんだな!
>こんなの車でも怖くて登り降りできないよ!

横浜にだって、そんな坂スラロームスラムはあるんだけど。

お醤油、足りた?
2008.08.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いやいや、車道の狭さとカーブ、傾斜、
どれをとっても危険域だと思いますよ。
ちなみに長崎のバス運転手はダントツの運転技術を持つらしいですね。
長崎の刺身醤油は比較的普通だったので、その後、油断していたら・・・恐るべし、九州の味覚!
2008.08.29 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
そうそ。
皆、君のご帰還をまってたはず。お帰りなさい。

初回の九州討ち入りとしてはよくアウトライン掴んできたんじゃないですか?
2008.08.29 | #- [edit]
にゃんこ さんのコメント...
おかえりなさいませ~
尻尾を二股にしてお帰りをお待ち致しておりました=^^=

グラバー園では、
石畳の中にあるハート型の石は見つけましたか?
あとグラバー邸の温室にある麒麟の像とか(←キリンビールのラベルのモデルだとか)

お土産♪お土産♪わくわくドキドキ
2008.08.29 | #- [edit]
るる♪ さんのコメント...
おかえりなさい~

いつ帰ってくるのかあ~と毎日待ってました。
さみしかったです。
早速盛りだくさんの写真が素敵で長崎に行って見たくなりました。
でも、食べ物は???
2008.08.29 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
いいなぁー 長崎 ですか !!
長崎といったら もちろん “トルコライス” ですよね! ね!! ね!!!
ほんまさま何皿いったのか楽しみぃ ♪ ワク((o(=´ ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
2008.08.29 | #HvhRBukU [edit]
にっき さんのコメント...
長崎は唄のように本当に雨の多いところだそうで、修学旅行で行ったときも、旅行で行ったときも、出張で行ったときもこんな青空には出会えなかったです。イイナ。
福砂屋のかすてら買ってきた?長崎の本店では作りたてのかすてらを空輸してくれるシステムがあると聞いたのだけれど。
2008.08.29 | #- [edit]
も~ さんのコメント...
はじめまして。
更新が中断されてから自分が激しくここの中毒だったことを
思い知らされました。
無事のご帰還なによりです。
長崎に行かれると知ってたら松翁軒のカステラをお勧めしたかった。
次の更新をヨダレふきつつお待ちしています。
2008.08.29 | #- [edit]
やまね さんのコメント...
今月の半ばにちょうど長崎に旅行するところだったので
わくわくしながら拝見しました。
ほんまさんらしからぬ食べ物の写真がゼロでしたが
おいしい物ありましたか?


2008.08.29 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
おかえりなさい~!
長崎いいな~。
昔8月9に行ったので、気持ちがちょっと沈んじゃいました。
2回しか行ったことないけどまた行きたいです。
でもおしょうゆ甘かったでしょ?
2008.08.29 | #ZBvCVaVk [edit]
中村町住人 さんのコメント...
おかえりなさい。お疲れ様でした。
新婚旅行が長崎・佐賀だったので写真、懐かしく見せていただきました。(うちは晩婚だったからわりと近年の事ですよ!と言われる前に言っておきます。)
なんだか何を食べても美味しくて大当たりだった記憶があるのですが…。これからのアップ、楽しみにお待ちしております。
2008.08.29 | #- [edit]
たkaし さんのコメント...
写真にある夜の路地裏、その奥にある一口餃子の店、ビール、餃子、店、ビール、餃子、店、ビール、餃子・・・しっぽく料理に鯨にちゃんぽん、旅行したあの日がなつかしいなぁ。今回は観光地の写真、ということは、次回はたべものの・・・・たのしみにしてます。
2008.08.29 | #- [edit]
沙羅双樹 さんのコメント...
お帰りなさい。お疲れ様でした。
長崎の大浦天主堂もグラバー亭もオランダ坂も懐かしいです。
高校の時の修学旅行以来ですので、懐かしく拝見しました。
中華街…もちろん皿うどんとちゃんぽんでしょうか?
楽しみにお食事変お待ちしてます。
2008.08.30 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>曙町育ちさん
いやぁ、今回はあまり徘徊できなかったので、
街の印象も上っすべり感がありますね。
でも、長崎は好きな感じでした。

>にゃんこさん
おかげさまで楽しい旅行になりましたよ~!
ハート型の石・・・麒麟・・・見逃したっ!!!
今年も縁が無いまま暮れていく予感!?

>るるさん
ただいまです~
口寂しい時は塩豆をかじるといいと思う。
止まらないもん!お食事はさっきUPしときました!

>ヌシさん
ひ、一皿・・・・なんて言いづれぇぇ!
でもね、家族が誰も乗ってこなかったのよ。
奴らはご当地職の醍醐味を全く分かってない!

>にっきさん
我々も初日は雨曇りだったんですよ。
天気が良いと洋館のお庭や港の景色が美しくて、
かなり長居してしまいました~
「福砂屋」買ってきましたよ!・・・熊本空港で、親父が。

>も~さん
嬉しいお言葉ありがとうございます!
しばらくは写真整理しながらガンガン更新します!
「松翁軒」ヘビーでしたね!牛乳とあわせたかった!

>やまねさん
一応、観光→料理 ってな流れで書いていこうと思います。
あと4回とお土産編でお終いの予定です。
長崎旅行は流れちゃったのですか??

>フロ梅さん
私も資料館の後はしんみりしちゃいました。
ただ、家族と楽しく過ごすのが平和の基礎ですからね。
しっかり遊びましたよ!

>中村町住人さん
うちの老両親も沖縄だったって話を書こうとしたのですが・・・失礼しました。
数々の文化食に加え、海の幸まで豊富なんだから反則ですよね。
いずれじっくり味わってみたいです。佐世保バーガーも!

>たkaしさん
餃子!行きましたよ!
他にも一口餃子屋がいくつか目に付いたんだよなぁ。
皆、あんなに旨いのかしら?気になるな~~
2008.08.30 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
私も修学旅行で来たかったなぁ~
定番品はざっと押さえましたが、
出来れば数店の食べ比べがしてみたかったです。
デブでも歳のせいであまり食えなくなりましたよ・・・
2008.08.30 | #- [edit]
オカモ さんのコメント...
おかえりなさい。
父が長崎生まれなので、私にも長崎の血が半分入っているんですよ。最後に行ってから20年以上経つなぁ(トホホ)ほんまさんの写真を見て、無性に行きたくなったぁ.....
長崎の夏は超暑かったでしょ?
2008.08.30 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
初日は曇り雨だったのにジトッと蒸してて、気持ち悪かったですねぇ。2日目はガンガンに晴れたのですが、海風?が通って、さわやかでした。
私も長崎に生まれたかったなぁ~
2008.08.31 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
一度、ホンマさんと一緒に
九州を巡ってみたいですね。
長崎は僕にとっても、思い出の町。
『夕桐』とか、一度お連れしたいです。
あそこは、ブログネタとしては
めちゃくちゃ美味しいです。
あと、鯨料理ね。

佐世保とかもいいですよ。

別府の風俗も。うひひ!
2008.08.31 | #- [edit]
トミー さんのコメント...
横浜市に越してきて5年、いろいろと参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。
初めて書き込みいたします。長崎市出身、横浜市在住トミーと申します。
お帰りなさいませ。

大変恐縮ですが一言申し上げさせていただきます。。。


動きすぎ!!です。

子供のころよりグラバー邸・オランダ坂で遊び、高校は平和公園近くの私から見て非常にアグレッシブですよ!!
範囲も広く、徒歩の距離・アップダウンを考えるとかなりのエクササイズ。
すばらしい。。。。。。

すべてが懐かしくすごいのですが、1つ気になる点が。。。。。。。

江山楼の高級ちゃんぽんに手を出すなんて。。。。
。。。。「B級グルメ」で選んでほしかったな~

しかし、帰郷しても全部は回れないので、とても懐かしくうれしかったです。
お土産やそのほかの写真も期待しております♪
2008.08.31 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>bays_starさん
えーーーーー!
夕桐、行ったことあるんですか!!
私も事前調査で発見して、興味津々だったのです。
今回は家族がいましたからアレですが、いつか行ってみたいお店ですね。あまりにヤバゲで絶対楽しそう!
別府の風俗は・・・かわいい娘がいるんですか??

>トミーさん
いらっしゃい!
長崎、良い街ですねぇ。うらやましいなぁ!
旅行で初めての街に行くととりあえず、一通り見なくては気がすまなくて、いつもせわしない行程になってしまいます。
2度,3度となればもっと落ち着いた良い旅になるかもしれませんね。胃にも優しそうな感じ?
ちゃんぽんはマジ悩みました。すべてはさだまさしが悪いのです!
2008.09.01 | #- [edit]
やまね さんのコメント...
9月のまちがいでした。
五島列島の福江島とあわせてまわって来ます。

期待通りの食べ物がたくさんUPされましたね。
もちろん参考にさせていただきます。
いつもありがとうございます。ちぅ。


2008.09.01 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
出発前までにHPの更新が終われば良いのですが・・・
恰幅掲示板にも教えていただいた良い情報がありますので、是非ご参照ください。
私も今なら、多少のアドバイスが出来ると思います。
2008.09.01 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
夕桐は、僕の元カノが常連なんです。

別府のソープは、わざわざ福岡から
それ目当ての客が来るほどイイ!と
某得意先大分支社長が
胸を張っております。

2008.09.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
うわ~、遊びにーん!
奥さんが読んだら知りませんよ!
当ブログもキッズGOO対応なんですから!
ええと、別府の・・・メモメモ
2008.09.08 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
