プリン・ア・ラ・モード発祥の地、ホテルニューグランド「ザ・カフェ」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


プリン・ア・ラ・モード発祥の地、ホテルニューグランド「ザ・カフェ」

すでに私自身が飽きてきた甘味特集ですが、
写真がまだまだあるんだよなぁ・・・

今日は横浜一の格式を誇るこのホテルの”はじめてスィーツ”です。
横浜一の格式・・・(遠い目)・・・

まぁ、さておき、ドリアやナポリタン等、
このホテルの厨房から各地へ広まった有名メニューもありますよね。

080621 009

さすがに王道です。ベタベタです。
しかし、プリン、アイス、クリームの各パーツが懐かしくも上質で、
かつて純だった昭和チビッコ達が、薄汚れた世間に揉まれた後でも、
ときめき楽しめちゃうようなプリン・ア・ラ・モードですよ。

甘味系は手頃値だし、限りなくファミレスに近い雰囲気なので、
散歩中にちょろっとお茶しに寄ってもいいかもね。
スポンサーリンク

-11 Comments

あや さんのコメント...
キウイの輪郭がカクカクなのが惜しいです
2008.08.18 | #O7/iNYWk [edit]
玉泉寺 さんのコメント...
まさに昔の漫画に出てくるパフェ!

器がステンレス製だったら100点です!
ただ、僕らが子供のころはキウイはなかったかな?
2008.08.18 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
そうそう、キウイじゃなくてバナナだと思います。昔は!
でもなんか正統派でイイナ。
2008.08.18 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
にっきさん、そのとおり。
昭和30年代中頃、不二家ではキウイはおろか、ハイカラなネーブルオレンジやミントの葉っぱもなかった。その代わりメロンの薄切りがのってました。

ほんまさん、果物は変わっても格式っていいですねえ。
プリンの濃厚な卵感が想像できます。この器を持ってるんで、今晩真似してつくろかな。

2008.08.18 | #- [edit]
ちー さんのコメント...
うさぎりんごだあv-238

この生クリームは植物性のやつですかねえ?
2008.08.18 | #o1tlqZaU [edit]
つちころり さんのコメント...
こんだけ拡張の高いホテルなのにファミレスチックですよね~。

味なのか、不釣合いなのか。。。
2008.08.18 | #- [edit]
seikoMTD さんのコメント...
お弁当には欠かせませんねー。

あとタコのウィンナーもぜひ入れて欲しい一品でした。
2008.08.18 | #N4VWmG.2 [edit]
カトコ さんのコメント...
ずーっとニューグランドのナポリタンが食べたいと
思っているのですが…

庶民には敷居が高そうで…

こんなベタなプリンアラモードが私は大好きv-344
2008.08.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>あやさん
こまけーーーー!!小姑みたい!
たぶん縦剥きなんでしょうね。

>玉泉寺さん
なるほど!確かにステンレスの方が雰囲気でるかなぁ。
でも・・・ホテルですから!腐っても!

>にっきさん
ああ、バナナが入っていてもいいですよね。
あとはオレンジじゃなく、みかん缶とか?
どんどんチープになっていく・・・

>曙町育ちさん
ああ、甘く無いウリっぽいメロンね!
ところで、この器って普段何に使ってらっしゃるんですか?!
なんとも使いにくそうで。

>ちーさん
違うんじゃないかなぁ?
もはや覚えてないのですが、香りは良かったですよ。

>つちころりさん
天井も低いんですよね。
まぁ、あそこでセレブが食事をするとも思えないので、
あのくらいの雰囲気が丁度良いのかと思います。

>seikoMTDさん
皆さん、ノスタルジックなコメントが続きますねぇ!
私はやはり玉子焼きとかから揚げかなぁ。

>カトコさん
ここのナポリタンはナポリタンにあらずなんですよ。
なんかねぇ、アルデンテ系のトマトパスタなの。
2008.08.19 | #- [edit]
はってばって さんのコメント...
『週刊文春』平成24年7月19日号「訪問! あのメニューが生まれた店〈58〉」の「プリン ア ラ モード」記事によると皿は「コルトンディッシュ」と呼ばれるニシンの酢漬け用の皿を開業当時から使っているとの事ですよ。
2012.07.13 | #JalddpaA [edit]
管理人 さんのコメント...
>はってばってさん
80年もののアンティークだったんですね。へぇ~
ニシンの酢漬け用の皿ってのがすごいよな。
どんだけニシンを食うんだか?
もしかしたら、スカンジアのスモーガスボードのお皿もそれなのかしら?
2012.07.14 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
