バットマン「ダークナイト」が渋かった - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

バットマン「ダークナイト」が渋かった

いかにもまじめ紳士風のクリストファー・ノーラン先生が、
細部まできっちり描いた傑作「バットマン・ビギンズ」の続編。

今回もしっかりやってのけたな!

08080801.jpg

舞台描写もファンタジーというよりは、
アメリカの大都市って感じで、リアルな雰囲気。
ビックリドッキリメカ類もやや地味な使われ方。

映画は苦悩とジレンマがテーマになっており、
ヒーローものとしては、やや爽快感にかけるけど、その分骨太だ。

特にヒース・レジャーの演じるジョーカーの存在感がすごい!

タイトルに「バットマン」の文字が入ってないけど、
この映画は主役抜きでもクライムものとして十分楽しめる。

内容としては2本分くらいのボリュームがあり、
大金をかけた多くの魅せ場をサラッと流すような贅沢な作り。

アメリカでも記録的ヒットらしいが、
ゾンビが大量発生するグダグダ映画好きの奴らが、
このテイストを高評価しちゃうなんて意外だ・・・

私は好きです。
スポンサーリンク

10 Comments

さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.08 | # [edit]
MO さんのコメント...
おどろおどろしいおとぎ話みたいな感じのティム・バートン版との比較、なんて見方も面白いかもしれないですね
2008.08.09 | #- [edit]
polomoko さんのコメント...
気になってたんですよね。

ただのホラー的な感じのものかと思ったら
バットマンだったって後で知りました。

そうですか、おもしろいんですかー

見てみようかなあ
2008.08.09 | #- [edit]
中 さんのコメント...
コレ、オレも先行上映で見てきました。
一言で言ってすげぇ傑作でしたね。
単純にヒーロー物として見ても面白いし、現代社会を映す寓話として見ても面白い。

逆に、このあと見てきた「インクレディブル・ハルク」はダメダメだったなぁ。
悪役が頭悪いと、この手の映画って途端に安っぽくなっちゃうんですよねぇ。
2008.08.09 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.09 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密のお方①
いらっしゃい!
過去ログ~~
それ以上は触れないでください~~
同じ人間が同じ環境で書いているのですが、
駄文も当初のものとは全然違うんですよね。
お店の評価も今とは全く方向性が違うし。
デブに歴史有り??

>MOさん
あっちのシリーズも妖しくて良かったですよね。
でも、私は重箱の隅が気になるケツの穴の小さなタイプなので、
こういう風に背景やデティールをしっかり描ききる映画が大好きです。

>polomokoさん
あえてバットマンのフレーズは抜いているのかもしれませんね。
その他の要素がそれだけ充実しているということだと思います。
ちなみにダーク”ナイト”は夜でなく、騎士の方みたいです。

>中さん
私はどちらかというとビギンズの方が、
ストーリーに芯があって、ヒーローものとしてのケレン味もあり、好きですね。
ただ、とかくダレがちな2作目をこの角度とクオリティで仕上げてくるのはさすがのノーラン先生です。

>秘密のお方②
情報ありがとうございます!
またも、魔の新子安エリアですか・・・
ラーメン専門店ではないのですか?なぜ店名に「鶏」??
なぜモツの炒め物が??レバー炒めとレバニラのハーフ??
謎だらけ・・・メチャクチャ気になります。


2008.08.10 | #- [edit]
ちー さんのコメント...
わー!観てらしたんですね~!
ヒース・レジャー亡くなって、「えーーー!?」って思ってたんで、これはもう楽しみにしてたんですよ。
単館ものが好きな割に、スーパーマンやらスパイダーマンやらバットマンみたいなわかりやすいアメリカンヒーローものも大好きで・・・・最近のヒーローものは善悪どちらの心理描写を深めた、ちょっと大人な感じが多くなりましたね♪
ああ楽しみ☆
2008.08.10 | #o1tlqZaU [edit]
管理人 さんのコメント...
今回の作品はまさに大人のテイストです。
もうちょっとハリウッド的アホッぽさがあっても好きなのですが、
正規料金分の価値はあります・・・けれど、本牧MOVIXのレディースデイでどうぞ!
2008.08.10 | #- [edit]
マーマ さんのコメント...
久しぶりに見に来て見ても、あなた何も変わってないのねw
ヒースとジャックではどっちが良かった?
絶対見ます、これ。
アメコミヒーロー好きなので。
つかDCコミックはスーパーマンこけたからこれしか残ってないよね
2008.08.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
なんですか、その別れた彼女のようなご発言は?
どなた?まさか、〇美?〇絵?〇沙?〇香?

・・・いや、落ち着け、
そんな脳内彼女はカキコなど出来ないはず。

ちなみにアメコミイメージとしてはジャック、
この作品内ではヒース以外は考えられないでしょう。
2008.08.15 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。