君は知っているか!?本牧「喜楽」の冷やしサンマーメンを - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


君は知っているか!?本牧「喜楽」の冷やしサンマーメンを

陸の孤島、本牧エリア・・・

これまでの調査で、本格中華の隠れ名店が点在を確認したのだが、
噂によると街中華系でも侮れん店が多いらしいのだ。

本牧通りの商店街に面したこのお店も、
なんてことはない大衆店の装いなんだけど、
奥では平たい大鍋でグラグラとスープを煮出していてただならぬ雰囲気!

080711 006

横浜だもの!サンマーメンは中華屋の定番でしょう!
しかし、冷やしサンマーメンなんてのはここでしか聞いたことが無いぞ!

さらにこの斬新なセパレートスタイル!

細麺は冷水でシコッと締めた後、
ごま油の香るしょうゆダレに絡めてある。

サンマー餡は極めてオーソドックスな作りなんだが、うまーい!
良くわからんが、これが技術ってヤツなのか!?

暖かい餡とほの冷たい麺を、
別々に食べても良し、最後に合体させても良し!

ああ、ステキすぎる!
スポンサーリンク

-17 Comments

玖珠 さんのコメント...
あらぁ・・・これは美味しそうですねぇ。
これは是非頂きたいものです。
本牧・・・マイカル本牧って今どうなっているんでしょう。。。
それにしても守備範囲広いですねぇ。
2008.08.06 | #3fP8K/.I [edit]
本牧香菜婆 さんのコメント...
うわ、びっくりです。こんな辺境までよくおみ足を運ばれて。。。
そしてこの初めての食べ物!CIAもかくやの情報網をお持ちなんですねぇ。。。

玖珠さま、『マイカル本牧』という経営体はもう無いようですね。今はサティとMOVIX本牧というシネコン(一応ね)等がちょぼっと残るのみで軒並みマンションと廃墟(マジです)となってしまいました。先日サティの並びに新しく出来た賃貸マンションの一階に『なか卯』が開店しましたが、その他のテナントがまだぜんぜん入らない状態でさすがに見ていてはらはらします。あ、でも山手警察署裏にイトーヨー○ドーが出来るのは本当のようでただいま工事中。駐車場への入り方がどうなるのかちょっと興味があるのですが。
2008.08.06 | #oyD4ODho [edit]
桃猫 さんのコメント...
うぉ~これは、面白い!夏場、あんかけ攻撃は、チト、大汗状態を引き起こしますもので、これだけでも、いい感じです。
2008.08.06 | #halAVcVc [edit]
MO さんのコメント...
渋いなぁ
これは本気で食べてみたい!

しかしマイカル本牧が廃墟になってるのを見るとビックリしますよね・・・
2008.08.06 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
自分は長年利用している店です。お値段強気だったでしょ?

次回はだらだら汗を流しながら通常のサンマー麺か天津麺をどうぞ。冬、入り口に近いところに座ると天然冷房すごいですけど。
2008.08.07 | #- [edit]
カレー臭 さんのコメント...
タイトルに引きつけられました(^_^;)
自分の行っていた高校の校歌の出だしが~♪君は知っているか、○○の夜明けを・・・♪という歌詞だったので・・・

横道にそれてすみませんm(_ _)m
本牧は結構中華の店が多いですよね・・・

あと個人的には日ノ出町から桜木町にかけての通りに本格中華の店が結構見受けられるので注目しています(^_^)v
2008.08.07 | #- [edit]
BDR529 さんのコメント...
2年ほど前に食べましたが私的には厳しかった記憶が有ります。
肉団子定食が好きです。曙町育ちさんの言う通り以外と高いんですよね。
待ちビールのつまみはメンマとザーサイで決まりです。これは何故か安いんです。
確か本牧通りはランチ時の駐車違反取り締まりが解除になったんですよね。
ただし横断歩道に乗っていたり、消火栓とかの近くは対象外なので気お付けましょう。
だって。
2008.08.07 | #SFo5/nok [edit]
bays_star さんのコメント...
きっとこの前夢に見た。。。

んなわけないか。

でも、これは食べたい!!
2008.08.07 | #- [edit]
mika&KIRARA さんのコメント...
ああああ~~
おいしそほ~~
2008.08.07 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
うわぁ~ 斬新なメニューではありませんか!
これは また足を運ばないといけませんね
でも 曙町育ちさんのコメント「お値段強気」が心配~

>>カレー臭さん
日の出町~桜木町って本当に中華店が多いですよね
「ここは第二の中華街か!」って思うほど
2008.08.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>玖珠さん
マイカル・・・まさに廃墟ですよ・・・
昔は駐車場行列とかしていたのに・・・
あんなにあっけなく荒廃するものなのか・・・
本牧・・・呪われた地・・・

>リーさん
ごくたまに気合が乗ったときに限り、
麦田のトンネルを越えることが出来るのです。
ヨーカードーかぁ、HOMESのOKで十分なのに。

>桃猫さん
五目そばや海老そば等のアンカケものは大抵このタイプに冷やしに出来るようです。面白いですよね。

>MOさん
やはり地下鉄を伸ばさなかったのが最大の間違いですよね。
本牧・・・どこへ行くのやら・・・

>曙町育ちさん
スープものもおいしそうな雰囲気ですよね。
今度は汁そばにトライしてみたいと思います。
天津麺がオススメって珍しいですよね?

>カレー臭さん
馬券場の通りってことですか?それとも裏道かな?
福富町あたりもそうですが、最近ではこういうサテライト中華街の方が、渋くて面白いような気もしています。

>BDR529さん
駐車OKってあのラインだったのですか!
なんて斬新な交通迷惑政策なんだ・・・
肉団子定食いいですね・・・肉団子いいなぁ。

>bays_starさん
夜な夜な念派を送っていたのがわかりましたか?

>mika&KIRARAさん
渋いっす。渋店っす!

>カトコさん
値段はこの小汚い店構えにしては確かに高めの設定ですね。
つっても町相場+100円くらいのレベルかしら??
飯時外してもお客さん結構入ってるし、味も良いので、
悔しさは全然無いと思いますよ。



2008.08.08 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
きゃあああああああああああああ!
2008.08.09 | #wDJkNCt. [edit]
管理人 さんのコメント...
キーワードは「本牧」ですよ!
石川町にママチャリを置いておけば良い!
ドンキもあるし!
2008.08.10 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
悲しいお知らせです。本年2月26日をもって閉店だそうです。
2017.02.05 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぺりおさん
哀しいですね。
まだまだ、生きた腕のあるお店だと思っていたので。
2017.02.07 | #- [edit]
bg さんのコメント...
閉店してたんですね。。。
1月に行った時には辞める気配なんてなかったのになぁ。

定期的に肉団子定食を食べに行ってたので、ものすごく残念です。
#またおいしい肉団子定食が食べられる店を探さないと…
2017.06.28 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>bgさん
横浜なので中華料理店はたくさんありますが、まさに肉団子のような懐かしの中華料理をおいしく作ってくれるお店って、どんどんなくなっていきますね。
事情は分かりませんが、実に惜しいお店でした。
2017.08.30 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
