本牧・麦田の中華トライアングル 「有菜遊」に注目! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


本牧・麦田の中華トライアングル 「有菜遊」に注目!

あなたがもし中華料理を食べたいと思ったら、
石川町駅を降りて、左手の中華街へと向かうだろう。

しかし、私はあえて、右手の長いトンネルを抜ける道を進みたい。
その先に待つ魅惑のチャイニーズワールド!
名づけて麦田中華トライアングルへ!

台湾をベースにしたパワフルな料理の「長白山」
優しくハイレベルな健康中華を出す「水連」
そして、家庭的でありながらも侮れない技を垣間見せるこの「有菜遊」。

これらがすぐ近くに固まってるんだもの!とんでもねぇ!

080629 018

有菜遊スペシャル焼きそばは香港風?
細麺になんとも良い味が絡めてあるのよ。

080629 011

干し海老ダシの蓮葉包みご飯、スペアリブの豆鼓蒸も良い具合。

080629 019

羅漢果糖を使ったカフェオレみたいな羅漢果プリンや、
さっぱりとしたライチシャーベットも自家製で旨い!

全般的に盛りは軽めなので、少人数でもいろいろ頼めるよ。
ここのメニューには現地っぽい珍し系はほとんど無いんだけど、
その代わり、馴染みの品が一味違う仕上がりで出てくる謎のお店・・・

トライアングルの3店とも、まず「旨い」ってのは基本として、
値段も安くて、接客があったかい良いお店なのよ。
いやぁ、中華街から足が遠のいちゃうよなぁ。

是非、中華狂のワンニャン両氏にもオススメしたい!
スポンサーリンク

-17 Comments

ワン さんのコメント...
このやきそばのルックスわっ!
ウマそうだわ~と思って読み進めるとオススメしてもらってるやん~~
必ず喰います、トライアングル3店!
本牧は遠いので3店ハシゴかっ!
2008.07.13 | #wDJkNCt. [edit]
本須 さんのコメント...
茉莉花の麺に風情が似てますね。おいしそう。

焼きそばの下味についてはこの辺が参考になります。
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-244.html

麦田の方は未開拓なので行ってみたいのですが、
地図の長いトンネルを見てめげています。
中華街の西門~善隣門間より距離ありますよね。
石川町から歩くとどれくらいかかるんでしょう?
2008.07.13 | #t7YP7u6w [edit]
かんべえ さんのコメント...
 一度行ったことがあります。いいなと思ったので再訪を期していたのですが、水蓮や長白山に阻まれてたどりつきませんでした。うちはトンネルのこちらがわなので、ほんまさんのおっしゃるとおり、「ちょっと中華でも」だと中華街までたどりつかないんですよね。

>本須さま
 横レス失礼します。
 石川町南口⇒長白山(一応、このなかで一番近い)は、石川町北口⇒善隣門までの倍くらいか? と思います。地図検索での案内では前者11分、後者6分でした。トンネルが心理的バリヤーですよね。
2008.07.13 | #jexu4yiE [edit]
ニャン さんのコメント...
オススメありがとうございます。

なんだかどこも美味しそうなんだけど、場所がさっぱりわかりましぇん・・・いつか行きたい。
特に水餃子のスイレン!
だれかカボチャの馬車で迎えに来てくれないかしら。

しかし「中華狂」って・・・たまたま少し中華喰い頻度が高めなだけじゃん。
2008.07.13 | #- [edit]
本須 さんのコメント...
>かんべえさん

11分だとそれほど遠い訳じゃないですね。
やはりトンネルを長々と歩き続けないといけないというのが
心理的バリヤーになりそうです。

今は暑くて気力が出ないので、涼しくなった頃にでも
トライしてみようかと思います。
2008.07.13 | #t7YP7u6w [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
蓮葉包みご飯、焼きそば、どっちもおいしそう。
うちにもかぼちゃの馬車、寄ってくれないかしら。
2008.07.13 | #JnO6/6b6 [edit]
アリーマ さんのコメント...
イヌぞり、という手もあるかも・・・まあ、この辺は是非相乗りで♪
2008.07.13 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
イヌにかぼちゃに凄いトークだ。。。

山手か~未開拓ゾーンだなぁ。
中華といえばずっと日の出伊勢崎だ~
2008.07.13 | #- [edit]
MO さんのコメント...
ここのエリアはいつも気になってるんだけど、なかなか行けない

今度の連休にでも行ってみようかなぁ
2008.07.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ワンさん
いや、3店ハシゴは無理だと思う!
トンネル抜けてすぐなので、そんなに遠く無いっすよ。
石川町から徒歩圏内だと思うんだけどなぁ。

>本須さん
お味はオイスターソース的なコクがあったような気がしますね。
町中華系のお店も含めて、本牧中華はかなり侮れませんよ!
是非、本須教授の探求エリア拡大を乞う!

>かんべえさん
確かに3つの中では個性が弱い。
でも、普段使いにはこの路線もアリですよ!
小皿対応で値が手頃なのも、少人数向き。

>ニャンさん
中華街からタクシーで5分くらい?
確かに「水連」はニャンさん好みだと思うなぁ。
「有菜遊」や「長白山」はワンさん向けかな。

>ひとりメシさん
かぼちゃの馬車・・・
家についた途端に、甘辛く煮られてしまうのでは・・・

>つちころりさん
孤島ですからね・・・
でも、中華に関しては侮れない底力がありますよ。
マイカルは廃墟ですが!

>MOさん
歩いて面白いとこは何もないですからね。
大抵の方は車で行くしかないと思いますが、
どのお店もパーキングが無いのがつらいとこなんですよね。
一番良いのは麦田の交差点に出来たコインパーキングです。
2008.07.15 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ほんまさん

割と近所なんですが、死角でした。

蓮葉包みご飯、スペアリブの豆鼓蒸なんか本格的な感じですね。焼きソバもよさそう。

>どのお店もパーキングが無いのがつらいとこなんですよね。

長白山は、お店の隣と、道をはさんだ向かい側にもパーキングありますよ。

2008.07.15 | #6x2ZnSGE [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
アリーマさん、ほんまさん

一緒に犬ぞりでいきましょ~う。
確かにかぼちゃだと目的地に着く前に食べてしまうかもしれないし(笑)
2008.07.15 | #JnO6/6b6 [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぺりおさん
長白山の隣は2台分しかなく、大抵ふさがっているので、
麦田交差点向かい側の方をオススメしたんですよ。

>ひとりメシさん
犬ぞりだと、帰りは泥酔犬を引きずって帰らなければならないのでは?
2008.07.18 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
帰りは徒歩で腹ごなしも良かろうか、と。
泥酔犬は後ろから蹴飛ばすと前に歩くしさ。
歩かない場合はほんまさんに預けますのでよろしくね。
2008.07.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
うち、犬小屋ないですよ~
寿町に捨ててきちゃうと思う。
2008.07.19 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.08.26 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
了解!確かに旨そう!
しかし、守備範囲広いなぁ~!
2008.08.29 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
