平塚「老郷本店」の湯麺を初体験!! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

平塚「老郷本店」の湯麺を初体験!!

そんなわけで、めったに行く機会の無い平塚で、
前から一度食べてみたいと思っていたもの。

一度は食べてみたい気はしたんだけど、
わかめ主体のあまりに貧乏臭いルックスゆえに、
わざわざ遠方まで食べに行く気が起きなかったもの。

それが平塚市民のソウルフードといわれる老郷のタンメンだ!

080704 125

どーよ、これ!この泡!泡って何よ!
文明断絶の地にしか咲かない痛麺だろ!

薄くて、淡くて、澄んだスープは、塩味?
一瞬、獣っぽいヤバい臭いがして、酸っぱい・・・

しかし・・・

イケるんだわ、これが。

具も貧乏臭いが・・・わかめ、良い感じじゃん!
メンマや薬味のたまねぎの甘さも良いアクセント!

白くてクセの無い麺はデフォで軟いんだが、
ムッチリとした歯ごたえがあり、極細のうどんみたい。

うっわ~、面白ぇ!

巷の和式ラーメンとは袂を分けた感じ?
むしろ、どことなく大陸の香りを感じる渋い平塚ローカル麺としてリスペクトしたい!
スポンサーリンク

15 Comments

B級浜っ子 さんのコメント...
初めてコメントいたします。

老郷(ラオシャン)、行かれたんですね。
ほんまさんがラオシャンラーメンを食べて感想を述べてるのを見て
平塚出身の自分としては感慨深いです。

横浜にも1軒だけラオシャンがあって、
白楽からすこし歩いたところにあります。

ラオシャンの店主だかオーナーだかの娘さんが嫁いで
暖簾わけした店だとか。
あくまで聞いた話ですが。
2008.07.05 | #- [edit]
ムンタン さんのコメント...
この泡は何から出来ているんですか?
まさか失恋して海に帰った人魚姫の涙?
ほんまさんの勇気に乾杯~ルネッサ~ンス・・・TT。
2008.07.05 | #OARS9n6I [edit]
ogawa さんのコメント...
はじめまして。
地元平塚にお越しいただきありがとうございます。
私だけかもしれませんが、この味は1.2年経ったら無性に食べたくなるそんな味です。

老郷(ラオシャン)には系列というのかのれん分けなのかわかりませんが、「花水ラオシャン」というのがあります。花水ラオシャンの方がメニューは充実しております。
2008.07.05 | #- [edit]
玖珠 さんのコメント...
平塚のお店ですかぁ・・・守備範囲広いですねぇ。
平塚には、学生時代2年半ほど澄んでおりましたが、あの頃はお金なんて無かったので、外食は殆どしておりませんでした。
平塚って、意外とお店が有るようですねぇ・・・
平塚と言えば、平塚農業高校のすぐ近くに「ひまわり食品」なるお店があって、そこでは「エンパナンダ」(正式にはエンパナーダ言うらしいですが)と言う生地の中にひき肉やらオリーブやらを詰め込んで揚げた南米の食べ物を出す不思議なお店があり、時折好きで買っていました。
外食系は、とんと記憶も無く、今じゃ平塚に行く機会もなくなってしまいましたねぇ・・・
人生で初めて一人暮らしをした平塚のぼろアパートがどうなっているのか、見に行ってみた息もしますが・・・
2008.07.05 | #3fP8K/.I [edit]
いぬわん さんのコメント...
スープも麺もウマそうー
たしかにわかめはアレだけどなー
平塚は無理だが、白楽でぜひ試してみたい!
2008.07.05 | #wDJkNCt. [edit]
桃猫 さんのコメント...
これは、ヤバイですねぇ~。厚木にもあるので、今度、確かめてきます。
2008.07.05 | #halAVcVc [edit]
白楽人 さんのコメント...
あの、残念ながら白楽店は閉店しているようです。
2008.07.05 | #- [edit]
ヨナ太郎 さんのコメント...
ほんまさん、平塚に来たんですねぇ、
しかも七夕の時に。

僕は平塚で仕事してるうえに
メインのエリアが七夕の会場になってるとこなので、
この時期は地獄ですよ(笑)

しかもラオシャンとは…渋い……
あの味は以外とクセになるかも。
酢が入ってるだけで、
何か所謂ラーメンとは別もんのような気がします。
2008.07.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>B級浜っ子さん
いらっしゃい!!
意外と近いところにまで老郷文化が迫っていたんですねぇ!
正直、馬鹿にしていましたが、コレはちょっとハマりましたよ。
各店食べ比べてみたいなぁ~

>ムンタンさん
何の泡なんでしょう・・・
わかめ?麺の湯切り?スープ??
どトンコツでもあるまいし・・・謎だ・・・

>ogawaさん
いらっしゃい!!
花水ラオシャン行ってみたいなぁ~!!
失われたオールド老郷スタイルのお店だと聞きますね。
さすがに徒歩じゃ・・・と思ったら、駅前にレンタサイクルを発見したので、シルスマリアとセットでやっつけられそうです!

>玖珠さん
相模川越えると隣県のようなイメージがありますよね。
時間としてそれほど遠くないのですが、
なかなか、足を運ぶ機会が無いんですよね~
駅前は相変わらずですが、海の方とかにシャレた店も出来てきているみたいですよ。

>いぬわんさん
あれーー、いぬわんさんも未経験だったんですか??
この怪しさはハマると思うなぁ。
白楽は潰れたみたいなので、藤沢か厚木??
いや、やはり本店まで小旅行を!

>桃猫さん
厚木は店の感じもかなりやばいみたいですね!
私も折りあれば、本丸亭を差し置いてそちらを攻めてみたいです。

>白楽人さん
タレコミ感謝~!!
最近歩いた際には見かけなかったなぁと思っていたんですよ。
コッテリラーメン全盛の白楽には受け入れられなかったのかぁ~

>ヨナ太郎さん
地域の誇りとして、一緒にお祭りを楽しむように!!
ラオシャン、”アリ”でしたねぇ~
ほんと、ラーメンとは違うものを食っているみたいで。
もっとお湯のように薄いものかなぁと思っていたのですが、
しっかりとした調味で食べ飽きませんでした。
2008.07.07 | #- [edit]
デッパー さんのコメント...
以前グリルガーデンをお勧めしましたデッパーです。

僕もラオシャンタンメン大好きなんですよー。
と言うのも母の出身が平塚なもので。
自宅では母がタマーにラオシャンもどきの
タンメンを作ってました。

僕も日曜に七夕行ったので、
そのとき食べてきました。

ラー油をガッツリ入れて食うと旨いんですよね!
2008.07.07 | #- [edit]
Ryuman さんのコメント...
私は厚木の店に行ったことがありますよ。
でもあそこは本丸亭の近くだからなぁ。。。
2008.07.07 | #d3xRQPUk [edit]
いぬわん さんのコメント...
>白楽人さん
ありがとうございますー!

>管理人さん
平塚も藤沢も厚木もおおおおおおおおおおおお
2008.07.07 | #wDJkNCt. [edit]
kuma@chigasaki さんのコメント...
いつも楽しく読ませていただいております。
さて藤沢のお店ですがもう30年近く前に閉店しています。
平塚駅前のラオシャンor老郷の方にお聞きしたら暖簾わけされたお店だったそうです。
学生時代よく通いました。
平塚は川向こうでなかなか行けませんが、行くと味わってきます。
2008.07.08 | #- [edit]
sociton さんのコメント...
平塚はいろいろありますね。
なんかそばやのデフォがラーメンだったり。
鰻川万よくいったなあ。
ちょっと遠いけど、川純て餃子屋によくいったんだが、20年はいってないなあ、、、と急に行きたくなってきた。。。
2008.07.08 | #NkOZRVVI [edit]
管理人 さんのコメント...
>デッパーさん
おお!お久しぶり!
その後、ご健勝でしょうか?
あのタンメンて家で作れるの??
なんか出来そうでいて・・・出来なさそうで、
シンプルなわりに奥行きを感じますね。
そうそう、ラー油でまた印象が違いますよね。

>Ryumanさん
本厚木周辺も激戦区ですもんね。
でも、たまに食べたくなるんじゃないかなぁ。

>いぬわんさん
ざんねーーん。
静岡に行く途中に下車してください!

>kuma@chigasakiさん
いらっしゃい!
ええ~、藤沢も閉店なのーー!?
遠征はことごとく討ち死になんだなぁ。
やはり平塚の結界内でなければ怪しい実力を発揮できないのだろうか・・・

>socitonさん
私も実は幼少の頃から縁の有る土地なのですが、
飲食は全くイメージが沸かないんですよ。
そっかぁ大黒庵てのもありましたね。
やはり探していけば、いろいろあるのかなぁ。

2008.07.08 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。