みるより、きくより、踊るもの「湘南ひらつか七夕まつり’08」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


みるより、きくより、踊るもの「湘南ひらつか七夕まつり’08」

七夕祭りに行ってきました!

平塚・・・このイベントでも無ければ足を運ぶことはありませんし、
個人的には平塚が湘南ヅラしくさっていることが信じられねぇから!

そもそも、仙台をパクって始めたくせに、
今では勝手に「日本一の七夕祭り」とか息巻いていて、
「我ら平塚市民の心意気を全国に示せ!」みたいな煽り放送もすげぇ!

ちなみにどこの商店会の老ウグイス嬢かと思ったら、市長。

080704 054

平塚は梅雨真っ盛りの新暦七夕なのですが、
今日は気持ちよく晴れたので、ソッコー出かけましたよ!

080704 055

にこやかにパレードをする織姫(旧ミス七夕)達。
BGMはもちろん、70年代の都はるみがミャーミャー唸る「七夕おどり」な!

080704 059

世紀末竹飾り覇王「滝口かばん」の今年のテーマは「たぬき」。
知名度が店の売れ行きとは全くリンクしないが、がんばって欲しい!

実のところ、飾りに関しては、ほぼフォーマットが決まっていて、
乗っける人形や絵が時事ネタに引っ掛けて変わるくらい。
「長崎屋」は・・・終わったようです・・・いろんな意味で・・・

080704 102

やはり定番ランドマークである「平田人形」の飾り。
夜は電気がついて、情緒があるんだよね。

080704 110

どこのだか忘れたけど、これも人形が動くから入賞するんだろうな。

080704 122

姫、すごい顔だけどさ!


昼間はまだ落ち着いていたのですが、
日が落ちてくると、みっちり人が出てきて大盛況!!
なにせ唯一のアイデンティティだからな!

屋台に関しては相当規模のテキヤ軍団が配置されている他、
周辺の店舗も軒並み店頭売りを行うのですごい賑やかですよ。

賑やかなんだけど・・・
どこのメニューもベタに同じもんなので、全く面白くねぇっす。
それぞれ店の人気メニューとか出せば良いのになぁ。

そんな感じで、7日(月)まで開催よ。

スポンサーリンク

-9 Comments

よしなな さんのコメント...
ほんまさんこんばんは^^
行ってきましたか。夜までいたんですね
かばん屋さんがたぬきですか、ぽんぽこたぬきのお饅頭屋かと
思いました。
私は5年くらい前に始めて行ったらすごい人!人!
明日行こうかな~?でも暑そう(^。^;)
2008.07.05 | #xJy3ruYo [edit]
seikoMTD さんのコメント...
この喧騒の中にいましたよ。この姫の顔インパクト強すぎですよね。
2008.07.06 | #N4VWmG.2 [edit]
macarongirl さんのコメント...
ちょくちょくブログにあそびに来させてもらってます♪

同じ日に私も七夕祭りに行ってたので
うれしくて書き込みしてみました☆

平塚在住の友人と徘徊するので
必ず町の飲食店が出展している屋台で
食べるよう義務つけられていますw

酒屋の黒ビール
沖縄料理屋のソーキそば
韓国料理屋のちじみ
地域のブラジル人が出展しているブラジルコロッケ

八百屋さんの冷やしフルーツとか

格好吟味すればテキヤ意外のお店も結構ありますよ♪
2008.07.06 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
10年位前に1回だけ行ったことがあります
そのとき値段の割りに大きなお好み焼きを買ったら
なんと表現してよいか判らないほど不味くトラウマに
なっています
2008.07.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>よしななさん
ぽんぽこたぬきのおまんじゅう!
ぽん♪ぽん♪たぬき~・・・世代がバレますよ!
今回もすごい人出でしたが、東京のメジャー祭りで揉まれることを考えたら全然快適でした。

>seikoMTDさん
奇遇ですね~
どっかですれ違っているかも??

>macarongirlさん
いらっしゃい!
それらのポイントは、しっかりマークしてたぜ!
ただ、時間つぶしにカフェハシゴとかしていたので・・・食えなかったよ!
歓楽街エリアなんかは、非テキヤの屋台がとても多かったので、
酒や定番つまみ以外の独自メニューがもうちょっと多いと食祭りとしても楽しめるかなと思ったなぁ。

>カトコさん
逆に言えばテキヤでうまいモンが出てきたことがないなぁ。
お鷲さまに出てくる名物じゃがバターぐらいかしら??





2008.07.07 | #- [edit]
横 さんのコメント...
しかし湘南ってどこからどこまでを指すんですかね?(^^;)
江ノ島、藤沢、茅ヶ崎…辺りですかね~
2008.07.07 | #MehBJ3mI [edit]
管理人 さんのコメント...
湘南平の麓までとか、がんばってますよね。
イメージ的に許せるのは葉山から江ノ島のあたりまででしょうよ!
サザンの存在により、ダイクマしかない茅ヶ崎が実力以上にイキがり出したのが良くなかったと思う。
2008.07.08 | #- [edit]
mika&KIRARA さんのコメント...
う~ん、なつかしい。。。
平塚の比較的ご近所にずっと住んでいたので、こりゃ懐かしい。
♪見るより聴くより踊るもの~~ 七夕踊りは踊るも~~~の~~♪ですな。
2008.07.09 | #J8sWLEBQ [edit]
管理人 さんのコメント...
最近は行かないんですか~
久しぶりに行くと、また楽しいもんですよ~
2008.07.10 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
