「ポート・タウン・フェスティバル」でシューむすとシューシューマイ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「ポート・タウン・フェスティバル」でシューむすとシューシューマイ

赤レンガでやっている「ポート・タウン・フェスティバル」に行ってきました。

我が横浜も来年に向けて、微妙なイベントが計画されてますが、
函館、新潟、神戸、長崎なんかも開港150周年になるのか!

本日は小雨ぱらつくあいにくの天気。
お昼ごろのお客さんも決して多くはなかったなぁ。
昨日も明日もイマイチだろうし、運が悪かったね。

080621 029

気になっていた国内5都市&国外5都市の飲食は、テントの中で展開。

屋台は現地のJCとかがPRとしてがんばる感じじゃなくて、
現地食や外国品を売る祭事関係の出店がほとんど。
長崎(皿うどん、鯨カツカレー)、函館(海鮮丼)、神戸(餃子)、新潟(モチ豚焼)、 
アメリカ(ホットドック)、ロシア(ロシアパン)、イギリス?フランス?オランダ? 

あいにく食事直後でお腹も一杯だったので、スルーしてしまった・・・
ただ、「サンドリヨン」てお店のロシアパンはかなり本格的だったのでオススメ。

080621 030

むしろ、ステキだったのが、開港5都市の高校生たちによる物販ブース。
ご当地の名産お菓子なんかを、そりゃあ、がんばって販売しているわけですよ!

そして・・・・売り子のほとんどがキャピキャピの女子高生なんですよ!

か、買わいでか!むしろ買い占めたい!
そのまま皆を連れて、夜の横浜観光をしたいっ!

080621 023

目を引いたのはY校が企画したというこの2品。
横浜名物であるところのシューマイをモチーフにしたとんでもアイデア商品だ!

080621 026

「シューシューマイ」は円筒型のシュー生地にいろんなクリームを詰めたもの。
アイデアはとてもいいね!思わず買ってみようかなって思うもの!
ただ、いかんせん出来上がりのイメージが遠くなっちゃってるし、
味もややチープなので、あと一工夫欲しいかな。

「シューむす」はおにぎりの具に2種のシューマイを仕込んだもの。
これは・・・意外にイケるじゃんか!!Y校グッアイデア!

具にしっかりした食べごたえがあるし、
シュウマイがおにぎりとマッチする調味になっていて、全然アリ!
天むす並に十分メジャーを狙えるの一品なのでは?
早いとこ崎陽軒に売り込んで、駅で売りさばけ!

080621 022

長崎ブースで買った、皿うどん用ソースとちゃんぽんの汁、
道志村の味噌、函館の女子高生から貰ったきびだんごと水産高校の鮭缶。
あとは生協のバナナとか、どっかの無農薬野菜とかもチラリと買った。

その他はエコやらのありがちな展示と、体験お遊びコーナー程度で、
仕込みもユルく、赤レンガのイベントにしては少々やっつけだった気もするなぁ。

080621 031

アンケート等で貰ったユルキャラグッズ各種。
Tシャツやエコバッグ等、豪華景品のクイズラリーがあり、
これがまた半端に本格的で、答えを得るために馬車道まで行かねばならない。
よりによって今日は徒歩・・・しかし、物欲に負け、往復したよ!
重い荷物を抱えて、腕にハムのようなあとをつけながら、往復したよ!

ちなみにチェックポイントの一つが協賛銀行のオフィスの中にあり、
入り口から行員がぴったりとくっついて勧誘体制。ちょっと不快。
行く人は、とりあえず「100」って数字だけ覚えておいて。

明日もやっているので、興味ある方は傘を持ってどうぞ。
スポンサーリンク

10 Comments

erima さんのコメント...
おお、こんなの開催中だったんですね♪

開港150年。
市内でも色んな業界が「150周年!150周年!」って騒いでますが、その150周年に何をするのかってのがイマイチ弱くて哀しい。
我々が他の4つの港も150周年だったと知らなかったように、横浜以外の人はあまり150周年に興味なかったりして(笑)

ところで男子高生はいなかったんですか?
出来れば恰幅のいい...(笑)
2008.06.21 | #- [edit]
本須 さんのコメント...
6月下旬はちまたではボーナスシーズンらしいので、
銀行も勧誘体制ばっちりなんでしょうね。
あの手の勧誘でほんとに預金をゲットできてるのか
かなり疑問ですけど。

ところで、サンドリヨンも店を出していたのですか。
あそこの「シンデレラ」は結構おいしいですよ。
かなり日持ちがするので、とりあえず台所に放置しておいて、
時々切り取って食べる、ということができて良いです。

あと、「シューむす」を見て思い出しましたが、崎陽軒は
「シウマイまん」という、焼売を肉まんの皮のようなもので
うっすらと包んだ品を出しています。私の好みからは
ちょっと離れてましたが。
2008.06.21 | #t7YP7u6w [edit]
よしなな さんのコメント...
これはいけそうですね。
天気よければ行きたいけど無理っぽいですねザンネン

>腕にハムのようなあと...

素晴らしい表現力!(^-^)//""ぱちぱち
2008.06.21 | #xJy3ruYo [edit]
中華街ランチ探偵団「酔華」 さんのコメント...
ここの黒パンは本格的です。ワールドポーターズに店を出してくれたら、しょっちゅう行けるのになぁ。残念ながらお店は鶴見。だから、こんな出張販売するときはお勧めです。
これから行く方は、買い占めるつもりで行ってください。
2008.06.22 | #- [edit]
cc210 さんのコメント...
キャピキャピって、純粋(うぶ)な感じがして、そそります~
マブイぜっ!っとか言いながら、思わず買ってしまいますね。
シューむす、コンビニで売ってくれないかな。
2008.06.22 | #- [edit]
八百屋のお七 さんのコメント...
しゅーむす!これは絶対に美味しいだろうと画像見てるだけで確信してしまいました(笑)!あ、おでんにシュウマイ入れると美味しいのですが、ほんまさんやったことあります?友人宅で友達が入れていて美味しくてびっくりでした。
2008.06.22 | #- [edit]
ゆりん さんのコメント...
ほんまさん!あのクイズラリーやりましたか!?お疲れ様でした。
私もたねまるTシャツ欲しさに行こうかどうか悩んだのですが、
やっぱり関内まで行くのがかったるくなって諦めました。
たねまるくんはPRと記念撮影に励んでいましたが、
認知度が低く、子供のウケもイマイチ。
税関キャラのカスタム君に負けてました。
2008.06.22 | #- [edit]
ぽっぽ さんのコメント...
ほんまさんはいつも色んなイベントに行かれていますが、どこで情報を入手するんですか?
本郷台のイベントも地元の友達も知らなかったと言っていました。
2008.06.22 | #WjK5zB2c [edit]
ムンタン さんのコメント...
シューむすはいっぱい頭をひねれば思いつくだろいけどシューシューマイは目から鱗でした。
若いって怖いわ~。
2008.06.23 | #OARS9n6I [edit]
管理人 さんのコメント...
>erimaさん
デブ専ですか??
男子もパラリといたのですが、
私の視界からは自動的にシャットアウト!
150周年は、入場料取るイベントらしいじゃないですか。
なんだかねぇ・・・イベント屋のためのイベントって感じで。

>本須さん
開業したばかりみたいなんですよ。
しかし、えげつないPR作戦だったと思います。
「シウマイまん」ありましたねぇ!
食べたこと無いんですが、ミニ肉まんと違うんでしょうか?

>よしななさん
脂肪が豊富な肉体には跡が付きやすいんですよ・・・
ボリュームもお歳暮ハム並みにありますけどね!

>酔華さん
うっすら記憶にこびりついていたのですが、
酔華さんと本須さんの記事だったのですね!
我が家の保守派家族には受け入れられないと思って、断念してしまったのですが、ここまで本格的なロシアパンは初めていただきました。風味が全然違いますね。

>cc210さん
函館あたりの女子高生はかなり進んだ感じでしたよ。
装いもオトナっぽくって・・・地方文化の方が過激ですね。
行きたい!夜の函館に行きたい!

>八百屋のお七さん
つくね的なもんですから、ダシが出ますよね。
うちのおでんは、母に任せるとブラックホール並に様々な食材を吸収していきますから、余ったシュウマイが入ることもあります・・・

>ゆりんさん
貧乏人根性の強さですね・・・
今日、タネマルTシャツを広げてみたら、背中に「2009横浜開港150周年」と馬鹿でかくプリントしてあり、スタッフTシャツにしか見えない・・・
これじゃあ、普段着れないわ・・・サイズ的にも・・・

>ぽっぽさん
これは何で知ったのかな?
ネット巡回の途中だったと思いますが、良く覚えていません。
イベントは「横浜経済新聞」とかに良く載ってますよね。
あとは掲示板やメールにタレコミをいただいたり、いろいろです。
コンビューのサイトがもっとしっかりしてくれればねぇ・・・

>ムンタンさん
面白いですよね!
授業の一環として、毎年一品づつでも出していければ素晴らしいと思います。
お味や体裁は・・・製造元のプチフルールがもっと根性出さなきゃまずいでしょ!
シューむすは単純でありがちだけど、コレまで無かった良作です。コレはいけると思うので、応援したいです。



2008.06.24 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。