鎌倉・若宮大路のイカした日本茶専門店「茶来未」
2008.05.25 (Sun)
昔、御成通りにあった「陀陀舎」も関係店とのこと。

お店はビルの2Fで、全然目立ってないからもったいねぇ!
カウンター数席だけなんだけど、結構ゆったり出来て良い感じよ。

お茶はお姉さんが目の前で丁寧に淹れてくれます。
これは新茶の「にょき」って奴で3煎まで楽しめます。
お菓子と口直しのお茶佃煮&健康茶付き。
ちなみにお茶とお菓子の位置関係は、
本来こんなギュウギュウにくっついてませんから安心して!
陀陀オヤジのいる某中華街の某「三希堂」と違って、
お姉さんがゆったり丁寧に対応してくれるので気持ちがいいお店よ。
この日はチラッと寄っただけだったんだけど、
しばらく行ってないうちに、いろんな魅惑店が出来ているようで、
鎌倉恐るべし!ねたましいわ!
個人的にコーヒーより紅茶、紅茶より緑茶が好みです野で、こう言うお店が近場に一軒は欲しいところなのですが、伊勢佐木やら横浜橋やらでは望むべくもなく・・・。
鎌倉と言えば、長谷のそばに「シーキャッスル」と言うドイツ料理のお店がありますが、ここはかなり美味しいです。
その代わり、ここのドイツ人のおばさんの傲岸不遜な対応振りは蹴り入れたくなるくらいむかつきます。
ああいう対応の仕方が売りの一つらしく、結構好んでくる人もいるようですので、合う人には合うのでしょうけれども・・・。
お味は美味しいですので珍獣見物を兼ねて一度お試しを。
ちょっと寂しいかなーって雰囲気だったので、
心配になっちゃいましたよ。
いいお店は長く続いて欲しいですからね。
鎌倉の新店は繁華街から少々離れた立地のお店が面白いですね。
>玖珠さん
横浜には少ないですよねー
お茶でも料理でも、家庭ではなかなか出来ないこだわりを為してこその専門店ですよ。
「シーキャッスル」はちょうど行ってみようと思っていたのですが、合わなそうなので止めとこうかなぁ。
>秘密のお方
実はもう行ってたり!
良いお店ですよね。
お茶もお菓子もとてもおいしかったし。
あとは「さはん」にも行ってみようと思っています。
来週、友達と鎌倉に行くので、是非寄って来ます。
「さはん」.......キャー!こちらもステキですねぇ♪
それぞれ仲良し日本茶ネットワークらしいですよ。
お菓子重視なら「蕉雨庵」かなぁ。
お菓子、おいしかったです。ありがとうございました♪
正解の選択だったかもしれませんね。
夏にカキ氷を食べにまた行ってきたいと思っています!
コメントを投稿する



たまプラーザにも開店以来(つまりは25年の長きにわたって)「茶の葉」という日本茶カフェがあるのでたまに行きますが、日本茶について自分があまりに知らなかったことに気付かされます。ここはお菓子(薯蕷饅頭?)も美味しそう!