「アフリカン・フェスタ2008」で食べてきた - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「アフリカン・フェスタ2008」で食べてきた

赤レンガでやっているアフリカン・フェスタに行ってきました。
天気が良かったのでお客さんもいっぱい~
・・・に見えない写真だけど、ほんとに盛況でしたよ!

080517 001

メインは各国大使館やNGOの広報みたい。
それぞれのブースはあんまり代わり映えのしない感じだけどね。

私はもちろんアフリカンフード目当てだったのですが、
食ブースは思ったほど多くなく、出遅れたので売り切れも多かったぁ~

080517 008

エチオピアのインジェラプレート。
この灰色の謎の物体がエチオピアの主食なんだって。
これさ、変わっているのは色だけじゃなくて・・・酸っぱいのよ!
梅っぽい酢を塗ったようなきつい酸味に面食らったんだが、
これは生地自体が発酵してるんだとか。色は原料のヒエの色?
ピリッとしたチキンのトマト煮と、ヒヨコ豆とほうれん草の煮物付き。

080517 010

モロッコのハリラスープ。
ヒヨコマメがたっぷり入ったちょっとトロミがあるトマトスープ。
普通に旨くて・・・落ち着く・・・

080517 006

ナイジェリアのエグシスープと謎の主食。
メロンの種をつぶしたものが入っているというエグシスープには、
干し魚と牛の内臓が入っているんだが、かなりクセがある・・・内臓にな!
謎の主食はつぶしたイモを練ったものなのかしら?
マッシュポテトというかポレンタというか餅というか・・・腹は膨れる。

080517 004

他のナイジェリアブースのテラピアから揚げ。
臭みも無く普通においしいよ。独特の深みのあるトマトソースが面白い。

080517 002

ウガンダの揚物プレート。
春巻きには肉、ソーセージ的なのもひき肉、あとドーナツ。

080517 003

別のウガンダのメチャ固いバナナケーキとやや固いレモンドーナツ。

いやぁ、今回はハードっちゃハードだったわ。
さすがアフリカ、人類誕生の地!半端な覚悟じゃ踏み込めねぇぞ!

ちなみに生ジュースやケバブやローストチキンなど、
どうでも良いブースが大行列だったのよ。臆病者どもめ!

明日も引き続き開催してますので、興味のある方はお早めにどうぞ!
アフリカン気質??の仕込みなので、すぐなくなっちゃうから!
スポンサーリンク

8 Comments

みみ さんのコメント...
いいですね 
アフリカは私にとって未開の大地
いずれ制覇したいと思っていますが・・・

さすが アフリカ
生半可じゃないですね
その 発酵させた酸っぱいヒエ色の食べ物
ぜひ挑戦してみたいです ひとくちだけネ
2008.05.18 | #aIcUnOeo [edit]
もも さんのコメント...
いいですね~羨ましい。私は食べた事の無い物を食べるのは大好きなんですよ。アフリカご飯、全部美味しそう。食べてみたい…。生の虫やアザラシの腸の中身を吸うとか、そういうのはひるみますが、この手なら全然オッケ。近ければ絶対に行ったのに~。
2008.05.18 | #ktnb6.IE [edit]
mouda さんのコメント...
ケバブを食べてしまった軟弱者は、この自分です。
だってクスクスで自滅してしまったんですもの(言い訳)
しかしエチオピアのスチームパン酸っぱかったですね。
これだけ完食出来ませんでした・・・
2008.05.18 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
テラピア食べたさに再び行ってきました。
予想外にデカイですね。
これだけでハラ膨れます。
そして、プラスチックのフォーク一本でどうやって食べるかちょっと悩みました。

しかしいい機会なんですよね、こういうイベントは。
アフリカは往復30万かかるのはともかく、ああいう暑い国は衛生概念が確立してないこともあって、ウマイけど危険、っていうこともありますから。
インドのケースですが、こういう記事も…。
http://news.ameba.jp/internews/2008/05/13636.html
2008.05.18 | #gpPih1yM [edit]
桃猫 さんのコメント...
あっしも、行ってきましたですよ。記事は、夜半でも上げます。やぁ~油断してたんですが、かなり良かったですわ。タイフェスティバルより、今回の方が充実していた感が強いです。食べ物は、今回は、見合わせましたが、次回は、ちょっと頑張って食べようと思います。来る前にですね、菊名のサンロードでナポを食べてしまって、でも、そんなに美味しくなかったんだけど、お腹がいっぱいになってしまいましたね(残念)。
2008.05.18 | #halAVcVc [edit]
管理人 さんのコメント...
>みみさん
アフリカ、生半可じゃないっすよ!
私も比較的食べ物には抵抗が無い方ですが、
この酸っぱいパンを毎日食べ続けるってのはキツイかも。
熱い場所だとさっぱりすんのかしら?

>ももさん
アザラシの腸を吸う!!!??
そんなハードな!ええ~塩辛の味???
食べてみたいような、止めときたいような・・・
ふだんは代々木公園かどっかでやっているみたいなんですよ。イベントも近くでやってると気軽に行けるんですけどね。

>moudaさん
拝見したら、軟弱フルコースだったじゃないですか!
楽しい飲酒タイムのため、安牌に逃げましたね!!

>ミサイル超獣さん
おお!!2日連続!?
食べ慣れないいろんなものをザッピングしながらいただけるのがいいですよね。
確かに現地に行ったり、数少ないレストランに足を運ぶより、効率的かも。実物を見られるし。

>桃猫さん
ええーー、迂闊!
サンロードはいつでも行けるのに~
私は食メインなので、去年食べそびれたタイフェスタを心待ちにしてますよ!

2008.05.19 | #- [edit]
下町まま さんのコメント...
土曜日に行って来ました。
インジェラプレート、見た目と行列に惹かれて買いましたが、私もあの酸味にはたじろぎました。
クスクスその他色々試してみましたが、やっぱり無難な物が美味しいですぅ。
2008.05.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
「味を楽しむ」というよりは「異文化に触れる」って感じの食べ物が多かったですね~
でも、あのプレートは手が込んでる割りにお得値だったと思いますよ。
2008.05.20 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。