今月はアフリカ月間~遥かなるジンバブエ~ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月はアフリカ月間~遥かなるジンバブエ~

月末に開かれるアフリカ開発会議の関係で、
横浜は今、アフリカ真っ盛り!という設定になっています。

地下鉄でも一駅一国キャンペーンということで、
各駅に参加国を割り振って、国旗などを飾ったりしているみたいよ。

我が阪東橋駅の担当はジンバブエ。

名前ぐらいは聞いたことあるけど、恥ずかしながら、
東南アジアの島国といわれても違和感が無いくらいの知識しかありません。

そんなジンバブエに関する勉強の成果を、
小学生たちがかわいく川柳にまとめてくれてます。

とにかく写真をクリックして拡大して読んでくれよ!

080510 003

080510 001


まぁ、なんというか、シンプルというか、朴訥というか、
ここはハマのスラムなんだなって、改めて知らしめてくれる感じですよね。
パンフっぽい絵は写実的で上手なんだけどなぁ・・・

でも、照りつける太陽を受け、ビクトリア滝の飛沫は虹色に輝き、
広大な大地をライオン、ゾウ、サイ、バッファロー、ヒョウが駆け抜けていく・・・
やがて悠久の時を刻む石造りの遺跡に夕日が落ちる時、
素朴な暮らしの原住民は神々に感謝の祈りをささげるわけです!

ああ、良い国じゃないですか、ジンバブエ!

そう思って調べてみたら、こんなんだったりこんなんでした・・・

ちょ、インフレ150,000%って・・・もう野生動物どころじゃないから!
先生!違う方面の問題も、しっかりフォローしてあげてよ!そのための会議!

そもそも、永田小って!阪東橋と全く関係ないし!遠いし!
もっとも阪東橋界隈の青っ洟には575を作ることすら荷が重いのだがねっ!

ちなみに5/17、18が赤レンガでアフリカンフェスタ。
5/29~6/1までパシフィコでアフリカンフェア。
どちらもアフリカ食がいただけるようなので、要チェックね!
スポンサーリンク

-9 Comments

NON さんのコメント...
ジンバブエではなく西アフリカのシエラレオネ共和国が舞台なんですが、
『ブラッドダイヤモンド』っていう映画を見てアタクシ言葉を失いました。
アフリカの自然がすんばらしく美しいだけにその下で繰り広げられる現実がなんとも。。。
ほんとに、お子たちの川柳どおりにかわいくまとめられる国だったらどんだけいいか。。。
2008.05.13 | #- [edit]
MO さんのコメント...
白人の大農場を接収したのはいいけど、そのせいで農業が壊滅しちゃったんですよね。
確かここ10年で平均寿命が65歳から35歳くらいまでに落ちたとか・・・・。
ホントに北斗の拳みたいな世界になっちゃってるのかも
2008.05.13 | #- [edit]
みっちゃん さんのコメント...
親戚のオッサンは、30年ぐらい前に
アルジェリア だか、ナイジェリア?だかに
留学していたのですが、クーデターがおこり
卒業できなかったそうです。大変ですな~

ほんまさん、各ブースでお写真をとるのでしょう。
また、「美爪」が拝めるのかしらん。
2008.05.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>NONさん
30分ばかり話を聞いただけで、
知らない国の作文や俳句を書くってのは大変だと思う!
でも、港北あたりのお子様の作品と比べると、下町のバカっぷりが如実に現れてるんだろうなぁ。

>MOさん
お詳しいですね。
もともとイギリスの統治や引き方が悪かったのでしょうが、
独立させ、近代国家をお仕着せしても、必ずしも上手くは機能しないということなんでしょうね。

>みっちゃんさん
すんげーとこに留学してますね。
一体どういったご事情だったのだろうか・・・
天気がよければイベントも覗いてみたいと思ってます。
今から爪磨かなきゃ←ウソ
2008.05.14 | #- [edit]
かおかお さんのコメント...
こんにちは。

毎朝通勤で坂東橋を使用し、この川柳をチラチラと読み、ジンバブエの知識がなかったので軽を調べて・・愕然(>д<)です。
「行って見たい・・・」とか書いてあるんですが、「無理だよ~」と心の中でいつも言いますww
この川柳だとジンバブエは

自然がいっぱい、緑豊かで野生動物の宝庫

ですよね~。
・・・・・・・いいのか?

2008.05.14 | #- [edit]
cc210 さんのコメント...
お久しぶりです。

私はチュニジア3回だけしか訪れていないのですが、アフリカって、人が優しくて明るくて、羊と牛と魚は美味しいし、最高でした~。

日本のアフリカ料理は、浜松町のカラバッシュ African Restaurant Calabashしか行った事がないです。

アフリカンフェスタに注目ですね。
2008.05.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>かおかおさん
私の他にもツッコミ体質の阪東橋民がいてくれてうれしいです。他の駅の作品も見てみたいですよね~

>cc210さん
3回もアフリカにいったことがある時点ですごいです。
>羊と牛と魚は美味しいし
マジーー??クスクスのイメージしかない・・・
フェスタはたぶん大使館とレストランの出店がメインだと思いますので、お店の下見代わりににも使えそうですね。
2008.05.15 | #- [edit]
もりぞう さんのコメント...
7年前に訪れたときのあの大瀑布は一生忘れないでしょう。
そして永田小の子どもたちが17文字に凝縮させたそのままの国なのです。
でも、管理人さまがおっしゃるように、最近の異常なインフレこそ子どもたちに教えるべきでしょうね。
そうはいっても、そんなことを575に書いてあったら、それはそれで引きますが・・・
料理はインパラの肉くらいしか記憶にないな~。
それにしてもこれらを買って食べているあたり、なかなかアグレッシブでいいですね。
2008.05.21 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
恐るべし!
ジンバブエまで行ったことがあるんですね!
インパラの肉って旨いんですか???

短い時間で難しい政治の話も出来ないでしょうが、
せっかく大使館の方が講義してくれるのなら、
アフリカン紋切り方の感想にならないよう、学校も事前事後のフォローに気を使って欲しいなぁ。
2008.05.22 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。