「足利フラワーパーク」と「焼きそば太田」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「足利フラワーパーク」と「焼きそば太田」

連休の真っ只中でしたが、藤を観に栃木くんだりまで行ってきました。

まぁ、朝っぱらからヒマなお客の多いこと!
こんな何も無い田舎へ、どこから沸いて来るんだ(←横浜だよっ!)

080505 007

やはり、ここでもオールドカメラマン達が大量発生しており、
高そうなデジイチ片手にバリバリ撮影を敢行中。

我が家の親父様も、私が普段食い物の撮影に使っている、
うっかり落として外殻バカバカなコンデジで対抗です!

080505 048

撮影に真剣な彼はしだいにカメラの液晶しか目に入らなくなり、
ほどなく皆とはぐれて、雑踏のどこかに消えていきました・・・

080505 045

園内には看板の藤だけでなく、いろんな花が咲いていましたね。

ああ、親父のヤローは我々が手分けして必死に園内を捜索している間、
開き直って、のんきにお土産なんか買ってやがった!このMr.迷惑め!


さて、足利といえば「蕎麦」ということ・・・
・・・だったのですが、なぜか太田市に来ています。

太田といえば、微妙なご当地メニューである太田やきそば。

その名もベタな「焼きそば 太田」で昼食です。
市役所の脇にあるこのお店はなんとなく名の知れた「岩崎屋」の姉妹店にあたり、
岩崎屋のやきそばとオリジナルの焼きそばと2種類をいただくことが出来るお店。

080505 076

真っ黒い岩崎屋の焼きそば。ムッチリとした太麺が特徴?
味は見た目ほどきつくなく、あっさり甘酸っぱい感じでした。
具は・・・キャベツだけなのか?肉のかけらも見当たらなかったような・・・

080505 072

こちらは太田の焼きそば。
肉も入っていて、見た感じはごく普通の焼きソバだよね。
ソースに特徴があるらしく、スパイシー臭が強い感じかな~

聞くところによると太田焼きそばは地場の食材と太い蒸し麺を使ったものという、
ユルい縛りのご当地食なので、特徴というか統一感が薄いみたいだなぁ。

個人的には富士宮の方が好きかも?
スポンサーリンク

24 Comments

ポテト さんのコメント...
 満開の藤の花群にびっくり!思わずパソコンの前で 歓声を上げました 見事ですね ほんまさんのブログは旅行好きにも とてもためになります。ぜひ 来年は見に行ってみたいなあ。。。。
 ところで ほんまさんのお家は ご家族でよく旅行に行かれるんですね!仲のいいご家族で 羨ましいです! 
2008.05.08 | #- [edit]
baddydog さんのコメント...
うわー、すごいキレイですねー
写真からも香りがただよってくるようです
それにしても足利なんて、恰幅さんのフットワークの
軽さに敬服いたします
今更ですが、太田ネタをおひとつ
本文にも出てきた岩崎屋ですが、ここの本店?にある
バターどら焼きが絶品なんです!
お土産として誰に送っても鉄板で喜ばれる一品です
もしもまた行く機会がありましたら是非お試しを
2008.05.08 | #- [edit]
kid0425 さんのコメント...
大田の焼きそば食べましたが...私も富士宮のほうが美味しく感じました!!
超庶民派焼きそばなのでしょうが.....
2008.05.08 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
すごい藤の花ですね~。
藤棚商店街の藤なんて…(涙)
比べちゃいけないって?
2008.05.08 | #- [edit]
よっ爺 さんのコメント...
いつも楽しく拝見させていただいております。
いやいや 藤の花綺麗ですねぇ
先日も知人よりこちらの足利フラワーパーク
での藤の写真見せていただいて
鳥肌が立つほどきれいでした。
行こうと思っているうちに行けずじまいです

また 寄らせていただきます (*^。^*;)
2008.05.08 | #/SZyEhbw [edit]
ちー さんのコメント...
うわーー!!すごいすごい!!
まるで藤色の滝みたいね!
これはカメラ持って出かけちゃう気持ちわかるな~♪
私もたぶんお父様同様、はぐれるタチです(笑)

焼きそば・・・・椎茸が入ってる~!
2008.05.08 | #o1tlqZaU [edit]
mouda さんのコメント...
すごい!食べ物より花の写真が多いのなんて始めてみました(笑)
でも、一番上の写真なんてうまく撮れてますね。
2008.05.08 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
ここいらの焼きそばは芋いれるんすよね
2008.05.08 | #- [edit]
おこげ さんのコメント...
大田焼きそば、良い思い出が・・・けどB級グルメ大好きですv-10
オイラは足利ではなく、前橋の敷島公園に行ってきました!お花がお目当てですが、登利平のお弁当が食べたかったので・・・焼き鳥弁当は中身の串を自分の好きな種類に換えてくれるので非常に高感度高いですよ!
2008.05.08 | #- [edit]
桃猫 さんのコメント...
こんばんは。テレビでも、見ましたよ、かなりスゴイ規模の藤棚でした。さっそく、ベータ版ですが、サイト内のグーグル検索っていうのを、右上に取り付けたんで、参考にしてください。

綾瀬のスリヤーっていう、タイ料理屋さんが、おいしいそうなので、是非!偵察願います。

2008.05.09 | #halAVcVc [edit]
とも2 さんのコメント...
太田(黒焼きそば)は地元スーパーでも完成品をパックに入って売っているが、富士宮では観光客相手の店以外では売っていない。
だが、富士宮の方が地元民の常食として根付いている。

ところで呑龍様に寄って「焼きまんじゅう」は食されなかったのですか?
2008.05.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ポテトさん
最近はご無沙汰していますが、
花見や行楽なら電車ですぐの鎌倉がいいですよ~
昔はメチャクチャ地味な街だったのですが、
最近はステキなお店が山ほど開店していて素晴らしいです。

>baddydogさん
連休を無碍に終わらせまいとする両親の執念でしょうね。そのくせ事前手配をしたためしがないのですが・・・
本当は岩崎屋に行きたかったのですが、花園方向へ急行していたので、ルートから外れていたんですよ。どら焼なんかあったのか~ バターって、皮、餡?食べてみたかったなぁ。

>kid0425さん
富士宮は麺のコシが良いですよね。
しかし、あの周辺の名物は小麦食ばっかですよね。
イチゴシロップとカレーー粉の入った伊勢崎もんじゃってのも食べてみたかったです。

>フロ梅さん
ちょ!!
藤棚って、本当に藤棚があるんですか!!
知らなんだ~ 恥ずかしい!

>よっ爺さん
とにかく大きいので迫力ありますよ。
藤だけでも数種類あって、他の花もたくさん咲いているので、足を運ばれても十分楽しめると思いますよ。
個人的にはささやかでもお寺の片隅に咲いてるような藤が好きなんですけどね。

>ちーさん
あれ~、しいたけって珍しいですか?
うちの焼きそばにも入ることありますけど、邪道だったのかしら?
藤はパークに入る前から、周辺に匂いが漂っているほどです。

>moudaさん
まさに良い得て妙のツッコミに、
おもわず笑ってしまいましたよ!
ちなみに花の撮影はうちの親父なので、存分に褒めてあげてください。
本人は次の行楽シーズンに入る前にデジイチを買う気満々ですし。

>つちころりさん
マジ!?佐野エリアで何かおいしいもんないですか?
いも・・・ではない奴で!

>おこげさん
敷島公園は何が咲いてるんですか?バラにはまだ早い??
足利の後、長瀞の芝桜まで攻めるつもりでいたらしいのですが、さすがに花園まで行った時点で力尽きて帰ってきましたよ~

2008.05.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>桃猫さん
おおおおおお!!!
早速ありがとうございます!助かります!
綾瀬は・・・実は交通情報のラジオで聞いたことしかない未訪の地だったりします。県内はまだまだ疎くて・・・

>とも2さん
さすが!良くご存知ですねぇ~
午後の予定を詰める気満々だったので、太田はほぼ素通りになってしまいました。代わりに道の駅には3つも寄り道して、そこで焼きまんじゅうをいただきました。
やはり・・・微妙。口に入れるまで、あの香ばしい匂いが一番のご馳走なのかなと・・・
2008.05.09 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
まあ、他県民にとって焼きまんじゅうを美味しいと思えるのは(1串じゃなくて)1個目まででしょうなぁ…
2008.05.09 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
第七有隣堂の下の信号のところになかったでしたっけ。
2008.05.09 | #- [edit]
八百屋のお七 さんのコメント...
うわぁ~見事な藤棚ですね!!!!いい匂いしてましたか?こんな見事な藤棚みたことないですよ!!私が見たのは三渓園の藤棚だけです(笑)。

最近、美味しい焼きそば食べてみたいなぁ~って思っていたら…(笑)。富士宮焼きそばって美味しいのですか!ここら辺で食べられないもんですかね?
2008.05.09 | #- [edit]
ポテト さんのコメント...
 色々教えて頂き 有難うございます! 鎌倉は遥か15年以上前一度行った事がありますが きっと随分変わっているのでしょうね でも大仏様の向こうには 自然も一杯でウォーキングもできそうだったので(歩くのも好きなんです)季節のいいときに行って 自然を満喫するのもいい考えかも。。。(で その後で カフェで美味しいお菓子を食べる!)
 まだ 引っ越してもいないのに既に休日の計画がムクムクと 湧き上がってきている気の早い私です。  
2008.05.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
決してまずくは無いんですよ!香ばしいし!
でも、パフっとかんだ時に中身が無い惨めさ!
肉まん文化圏に住むものとしては、ちょっとねぇ~

>フロ梅さん
あったような、なかったような・・・
今度バスに乗ったとき、みてきます~

>八百屋のお七さん
香りはしてましたねぇ。
積極的に嗅ぎに行かなくても、あたりに匂っているくらいです。
富士宮焼きソバは、横浜でも居酒屋とか、お好みやとかにありそうですね。最近どこかで見たような気がするんですが、出てきません。すみません。
お土産麺で作っても、それなりにおいしいんですよ。

>ポテトさん
観光スポット自体は変わらないのですが、近年出店ラッシュみたいで、味覚の砂漠、横浜なんかよりずっと気の利いたお店ができてるんですよ~ カフェやお菓子系もいい感じです。お楽しみに。
2008.05.10 | #- [edit]
トリノ さんのコメント...
なんか、京急の富岡~能見台辺りで2軒位、開店した模様です。
流行りモンみたいだからですかねぇ。
ちなみに、未訪です。
2008.05.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
麺の歯ごたえがいいんですよね。
普通の焼そば屋やるよりはいいと思いますが、
まさか専門店なんですか?
2008.05.11 | #- [edit]
baddydog さんのコメント...
すみませ~ん
前に書いたバタどら情報はガセでした、、、
太田というのは間違いないのですが、絶品バタどらを
売っているのは太田市西本町にある「峯岸大和屋」です
岩崎屋はかれこれ20年位前、じろえんばしに店舗が
あった時に通っており、また、大和屋でも焼きそばを
買う事があるので記憶がごっちゃになってしまって
ました。
先ほど、太田にいるおばと電話で話をしていて
間違いに気づきました...すみませぬ
ちなみに、バタどらとは普通のどら焼きのあんこの
部分がバターになっているものです。
そういう商品は他の店舗でも見かける事はありますが、
「大和屋」のは本当に絶品なんですよ。
今度は本当です!
2008.05.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
わざわざありがとうございます!
いや~、珍しい取り合わせだなと思っていたのですよ。
鉄板で皮を焼くってことなのかしらと・・・
・・・って、こちらも焼きそば屋なのか!!
謎だ・・・謎の町、太田・・・駅前廃墟・・・

2008.05.12 | #- [edit]
トリノ さんのコメント...
一軒は、
http://ramendb.supleks.jp/shop/14373
で間違いないと思うんですが。

もう一軒が、
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001325559/0003431964/
とう自信がない。。。

役に立てずスンマソン。
2008.05.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
わざわざ、サンキュー!
富士宮焼きソバだけでなく、
焼きラーメンもあるんですね!気になる!
お七さん、見ているかしら??
2008.05.17 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。