サンモール・インターナショナルスクールの「フードフェア’08」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

サンモール・インターナショナルスクールの「フードフェア’08」

曙町育ちさんに教えていただいた山手のサンモールのお祭りに行ってきました。
ここって日本最古のインターナショナルスクールなんだってさ!!

080429 029

私は初めてだったんだけど、かなり盛況な催しなんだねぇ。
多くは学校関係者なんだろうけど、いろんな国のお客さんがいて楽しい雰囲気。 
さすがセレブ校だけあって、心なしかイケメン、イケウィメンが多い気がするわ!

父母がそれぞれ母国料理を販売しているんだろうか?
堅苦しいことを冠にせず、「フードフェア」とぶっちゃけちゃってるのが好きだ!

080429 008

まずはアメリカ定番のチーズバーガー。
旨い!旨く出来てる!ちゃんと野菜付きなのが無骨米軍との違いだな!

080429 025

お土産の焼き菓子各種。
日本のバイリン奥さんたちが作っていたようだが、
アメリカンスタイルは誰が作っても強烈に甘いんだな!甘い=うまい。

080429 016

南米ブースのチキンファヒータ
中にはチキン、たまねぎ、ピーマンの炒めたのがたっぷり。
トマトベースのチリソースをかけていただくと味がしまるね。

080429 012

珍しいジャマイカのジャークチキン。
スパイス等を入れてマリネした鶏を炭火で焼いた奴。柔らかかった。

080429 014

同じくジンジャーケーキ。
ケーキの風味も独特なんだけど、アイシングのレモン味も強くて、
さすがの異国風お菓子。面白いなぁ。

080429 003

ニュージーランド?のラムチョップローズマリー風味。
マリネして焼いてあるんだけど、立地の関係でハケが悪く、ちょい冷め気味。

080429 004

ぶっといのソーセージと、オリジナルカクテルのサンモールフィズ。
ちゃんとバーテンダーの人(OBなのかな?)が来ていて、
桜のリキュールとアップルブランデーとかで作っているんだそうだ。

080429 023

フランスのチキンシチュー。
満腹だったんだが、映画女優ばりのお姉さんがいたのでつい注文してしまった・・・
トマトとパプリカの甘味が特徴。やっぱ向こうでは長米が主流なんだね。

080429 022

同じくフランスのお菓子各種。
シンプルなケーキなんだけど黒糖みたいな風味で味があり、ジャムとも好相性。
奥のアメは、プラ製の貝にくっついてるんだが、取りづれぇの。なんだこりゃ?

080429 018

韓国の焼肉弁当。
この弁当はヤバイ!たっぷりのキムチがかなり旨いんだわ。
どこかでこのまま市販しても、絶対売れそうだわ。

080429 010

同じく韓国の海鮮チヂミ。
どちらかというとたまねぎ主体だけど、焼きたてはカリッとしてて旨かった。

この他、各国のビールやワインなんかも充実してて、
客も売り手もガバガバ、ワイワイやってるお祭り。

チビッコたちがうろちょろしてるんだが、メチャメチャかわいいし、
年頃のお嬢さんたちもソーキュートだったわ~

かなりがんばったけど、まだまだ食いそびれた国がたくさんあったよ。
とても楽しかったし、もっと早くから通いたかったぜ!
スポンサーリンク

12 Comments

AREA045 さんのコメント...
いつも楽しくホームページ見させて頂ています。実は僕もう一つのインターナショナルスクール, Yokohama International SchoolのOBなのですが,今週の日曜日にフードフェアがありますので是非足を運んでみて下さい。
場所は港の見える丘公園の向かいです。
雨天の場合中止になるのでお気をつけてください。
2008.04.30 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
この焼肉弁当、侮れないですよね。もしかしてプロかもと毎年首をかしげるほど美味。

去年はアラブ料理屋のブースが出店してましたねえ。だってモンテッソーリ系の学校のはずだから珍しく感じて印象あるんです。
2008.04.30 | #- [edit]
ひらめ さんのコメント...
行ってみたかったぁ~。
そしてYokohama International Schoolは、仕事だから行けないぃいいいい(涙)
2008.04.30 | #GhMHlou2 [edit]
管理人 さんのコメント...
>AREA045さん
いらっしゃい!
おお~、新たなる情報をありがとうございます!
あちらでもフードフェアをやっているんですね!
うわ~、楽しみだなぁ。お天気になりますように!

>曙町育ちさん
確実にプロが混じってますね。
しかし、かなりの量のお弁当ですから、仕込みも半端ないんじゃないかなぁ。父母の皆さん立派です。

>ひらめさん
元町あたりにもチラシが張ってあったじゃーん!
面白いので、来年は是非リベンジを!
2008.04.30 | #- [edit]
mouda さんのコメント...
去年、ここへ泥酔しに行って来たのですが
今年は旅行中の為、いけません。残念!
料理は美味しいし、日本人が少なくてDEEPですね。
2008.05.01 | #- [edit]
MOZART さんのコメント...
昔、男子は、セント・ジョセフ、女子は、サンモールという風に別れていましたが、今は合併されて1校になた様ですが、昔、学生のころ、セント・ジョセフの生徒にピアノと日本語の家庭教師をしていたので、その時、生徒や保護者と行ったことがあります。
さまざまな模擬店が出てて、にぎやかで美味しかった思い出があります。
2008.05.01 | #qu4Itwtc [edit]
ポテト さんのコメント...
 今日は 初めてメッセージ残します 実は私 この夏に 横浜に引越しが決まり 横浜のことを色々調べているうちに 貴殿のブログにたどり着きました 何せ物心ついてからずっと関西なので(幼稚園の頃 少しだけ東京にいましたが)関東 東北は私にとって 未知の世界です でもこのブログを拝見しているうちに 横浜って面白そう(いや 美味しそう。。。でしょうか?)と思えるようになりました 何だか お祭りがとても多い気がするんですが。。。うちも夫婦揃って食べ歩きと旅行が好きなので ほんまさんのブログにたどり着けて とてもラッキー!と思ってます。
 ちなみに私の実家は 兵庫県宝塚市 宝塚大劇場から歩いて15分位のところです 最近 宝塚はご覧になってますか?      
2008.05.01 | #- [edit]
MOZART さんのコメント...
イギリス人の知人が、インター・ナショナル・スクールで教師をしているので、今、電話して、どの料理がおススメか聞いたところ、どれもこれもみんな美味しいから、いろいろ挑戦してみてね!って言われました。
ギャル曽根じゃないんだから全部は食べられないけれどいくつか食べてみたいです。
2008.05.01 | #- [edit]
中華街ランチ探偵団「酔華」 さんのコメント...
私も行っていました。同じ時間帯だったのかなぁ。恰幅のよい人がたくさんいたから、どれがホンマさんか分からないけどね。
体育館の中は見ましたか。本の販売コーナーがよかったですよ。
2008.05.01 | #NyAj/pqw [edit]
管理人 さんのコメント...
>moudaさん
今年は北の国から良い感じじゃないですか。
代わりにしっかりいただいときましたよ!

>ポテトさん
いらっしゃい!ウェルカムヨコハマ!
ぶっちゃけ食べ物は関西圏にかないませんが・・・
住めば都ということで、お役に立てることがあれば何なりとご活用くださいね!
宝塚は麗しの花總様が退団してから、気が抜けてるんですが、来週の宙組とミーマイは行ってこようと思ってます。

>MOZARTさん
実際、みんな美味しいのでしょうね。
お店で出るものも良いのですが、こういうイベントで手作りされる食べ物が大好きなんですよ。良い意味でブレがあって楽しいし。

>酔華さん
みたいですねぇ~
物販は後回しでしたが、一通り回ってみました。
どちらかというと業者系が多い印象でしたが、やっぱり父母の関係なんでしょうかね?出店の価値を認めているところがすごいなぁ。宣伝効果があるんでしょうね。


2008.05.02 | #- [edit]
グルメ社長 さんのコメント...
世界の料理が一度に楽しめていいですね。
ジャマイカのチキンは食べてみたいです。
2008.05.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
ジャマイカのチキンはいかにも珍しそうですが、
すごい変わった特徴は無くて、香ばしいバーベキューチキンて感じでしたよ。豆入りご飯がお腹にたまりました。
2008.05.03 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。