信州でいろいろ食べました - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


信州でいろいろ食べました

向こうで食べたものからめぼしいものをご紹介~

今までの長野旅行は、ほとんどスキー目的だったので、
宿やレストハウスのまずい飯の思い出しかなかったんだよね。

そもそも蕎麦くらいしか無いから、虫すら食っちゃうというイメージだったのですが、
実はいろいろと面白い食べ物が多くて、改めて食旅行に行ってみたくなりました。

080413 069

伊那「萬里」の月見ローメン!
モソッとした蒸し麺にキャベツとマトンの入ったあっさりスープを絡めてあるんだが、
味はとても薄く、ソース、酢、ごま油、ラー油、ニンニク等で自己調整する形式。
マトンの風味とソース、ニンニクが意外に合うの。まぁ、アリっちゃアリだな。

080413 016

公園で売っていた「シャトレ」のローメンまん。
ずっしりデカく、モチッとした皮の中には麺のみ!
ニンニク風味の焼きそばパンみたいで、これも意外にイケる。

080413 091

奈良井宿「徳利屋」の五平餅。
五平餅は木曽路の名物らしいんだけど、
宿場ごとに形が違うようで、ここのは小おにぎり型なの。
ごまダレ、くるみダレ、蕗味噌の3つの素朴なお味。

0804131 020

奈良井宿「てずから」の野沢菜おやき。
今までおやきを有難がる長野県民の食の乏しさを馬鹿にしていたのだが、
ここのは皮も具も旨い!今まで食ってきたおやきとは出来が全然違うじゃん!

080413 115

諏訪の「八州」という蕎麦屋で食った馬刺し。クセも無く、柔らかで旨い。
飯田の方のジビエ系専門店で食べてみたかったなぁ~

080413 116

同じく「八州」のわかさぎ天、ふきのとう天、手前のは馬のモツ煮。
ウマモツって言われなきゃ、普通の煮込みと区別つかんわ!

080413 119

諏訪「秋月そば本店」の味噌天丼。
町おこしで作った諏訪の新名物ということなんだが、
ユルい田楽味噌をかけた天丼て感じ。川海老天が旨い。
まぁ食えなくは無いけど、後は引かない!

080413 154

松本「木曽屋」の鯉の旨煮。
濃い甘辛醤油味で良く煮付けてあって、結構好きなんですよ。
ほっこりした身も良いのだが、特にお腹の中がたまらんよね!
ここのお店は何を食っても美味しかったので、他の料理もお楽しみに!
スポンサーリンク

-20 Comments

尚(N@O)之 さんのコメント...
BBSに書き込んだ直ぐ後に
ヤッパリ、馬モツ食べたんですね!
生肉&臓物好きナ私としては、
ウラヤマしいな~

肉が美味けりゃ臓物だって美味しいハズ!
鮮度の問題か?近所じゃ食べられないヨネ~

2008.04.15 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
えぇーっ ざざむし おいしぃよぉ♪
2008.04.15 | #HvhRBukU [edit]
たkaし さんのコメント...
うわ~、いいですね。
酒飲みの私にはこたえられないメニューの数々。
母方の実家が長野なので少しは予備知識が・・・と思っておりましたが、やはり北信州と中・南部信州は食が違うみたいで、見た感じが自分の知っているものとはぜんぜん違いました。
ほんまさんのおうちはみなさんのんべえなんですか?車旅行だったとしたら・・・・・
2008.04.15 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
諏訪の「八洲」、時間なくておそばを食べただけだったのですが、馬刺しや酒の肴が充実していたのですね。次回はここで諏訪の麗人酒造さんが出している地ビールを是非飲みたい!と思っております。
ところでいったい何泊何食の旅だったのでしょうか?
2008.04.15 | #- [edit]
16G さんのコメント...
おお、萬里のローメン!
B級の最たる食い物ですねー。
伊那は千田って店で食べた馬刺とおたぐり、そして馬ステーキがおいしかったですよ^^
2008.04.15 | #RLm0LPYw [edit]
花笠@えちゅ さんのコメント...
美味しそう・・・ホントにホントに、美味しそうっ!!
前にテレビで観たって記憶しか無かったので、BBSに書かなかったのですが、、、馬肉専門店があって(多分信州にはいっぱいあるw)、スッゴク美味しそうでした。たてがみのお刺身は、食べなかったですか??
鯉こく・・・今すぐべらぼーに、食べたいデスっ(><)
2008.04.15 | #- [edit]
中華街ランチ探偵団「酔華」 さんのコメント...
以前、この方面へ行った時食べた「ザザ虫」。足が沢山ある気味悪い虫。甘露煮になっていましたが、あれは美味しかったぁ。
それから蜂の子の天ぷら。なかには黄色と黒のタイガース状態の成虫も入っていたりして、気持ち悪くて不味かった!
2008.04.15 | #Y.XcwM2w [edit]
たkaし さんのコメント...
子供の頃、親がはちのこの甘辛煮付けのようなものを田舎から送ってもらって、それをなにもしらずにぱくぱく食べた覚えがありますが、半成虫まではいってるんですか、あれ。それは確かにちょっと・・・
(^_^!)
2008.04.15 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
はじめまして。いつも楽しみにしています。
しばらくお休みなんですか!!!!!!!!!
一番楽しみにしているブログなので
お早い再開を楽しみにしています。
2008.04.15 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
一泊のはずなのに…何でこんなに食べられるのかな?と思ったが、
ソバを喰っていない!
ソースカツ丼を喰っていない!
じゃないですか
次回の信州ツアー報告をお待ちしております♪

ちなみに信州B食の極みは「ラも」ですよ(笑)
2008.04.16 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
やっぱ、ケトバシですか。
熊本のも旨いが、長野もいいねぇ。

で、鯉ってのがまた、泣かせるじゃん。
この鯉、食べたいなぁ。
2008.04.17 | #- [edit]
森のどうぶつ さんのコメント...
そんなぁ・・・。
私も楽しみにしている一人です。
再開が待ち遠しいなぁ。
2008.04.17 | #- [edit]
りえこ さんのコメント...
う~ん!!いいですねぇ~!!
馬刺しと眞澄ですか~!!
ワカサギもモツもふきのとうも合いそう~!!
実は私、居酒屋の娘なんですョ!!
で、家族でお酒のつまみに目がないのです!!
2008.04.17 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
おっと?!?
「お知らせ欄」がしばし放置なのかと思ったが、実はブログを放置する「お知らせ」なのか!?!

事情があるならやむを得ませんし、ほんまサンの幸せ(新婚旅行とか…)こそが我々信徒の望みです。
ですが、1日も早い復活を期待しています。
2008.04.18 | #- [edit]
ムンタン(もり) さんのコメント...
放置ですか…長旅に出たか?外国?
再開をお待ちしております。
2008.04.19 | #OARS9n6I [edit]
みっちゃん さんのコメント...
 
 お~い 

 ほんまさん、元気か~
2008.04.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>尚(N@O)之さん
肉と違って、馬っぽさ?はほとんど感じなかったんですよ。こっちで見かけないのは、地元でほとんど消費されてしまうからなんでしょうねぇ。
ちなみに私も生肉&臓物は大好き。

>小径のヌシさん
ザザムシは食べなかったなぁ。
昔食べたような気もするんですが、甘露煮は味付けが濃いので、素材自体の味は良くわからんですよ。食感?

>たkaしさん
長野を侮っていましたよ。
調べてみるといろいろ面白い食べ物があるんですねぇ。加えて調理方に地域性もあるのかな?
ちなみにうちは下戸一家。飲酒運転はまず無いので大丈夫よ!

>にっきさん
うわっ!入ったことあるんですか?奇遇ですね。
諏訪は味噌や酒屋は多いのですが、飯屋は少なくて困りました。目当ての蕎麦屋に振られてしまって、こちらに流れ着いた次第です。

>16Gさん
馬鍋とか食べたかったなぁ~
今度はもうちょっと南の方まで足を伸ばして、そういうのを食べてみたいと思います!

>花笠さん
蕎麦屋だったので、普通のしかなかったんですよ。
ちなみにローメン屋のレバ刺しや馬刺しまでがかなり旨そうで、生肉食文化の浸透を感じた瞬間・・・

>酔華さん
蜂の子はちょこっといただきましたが、てんぷらもあるんですか!
基本は佃煮の味なんですが、中身が溶け出ているのか甘味にコクのあって、まずまず。今や高級品ですよね。

>名も無きお方
いらっしゃい!
すみません、何かの仕込みのためなら良かったのですが、食とは全く関係のないヤボ用で・・・これからもがんばりますのでよろしく!

>とも2さん
「ラも」って?まさか「ラーメンも」ってこと?
今回の痛恨は伊那のソースカツ丼を食えなかったことですね~ まぁ、悔いを残しておいた方が次回に繋がるということで・・・ 軽井沢とかよりはよっぽど面白かったので、また行ってみたいです。

>bays_starさん
私もコイは好きなんですよ。
特にこのぶつ切りの甘露煮は旨いっすよ。
佐久でフルコースを食べてみたいなぁ。

>森のどうぶつさん
すみません、ご心配いただいて。
でも、閉鎖とか書いてないじゃんん!!!

>りえこさん
いいですねぇ、お家が居酒屋さんなんですか!
酒にあうものは、たいてい飯にも合うから、
普段から丼飯をモリモリいけちゃうのでは??

>ムンタンさん
・・・やばい。
なにもお土産にするネタが無い・・・

>みっちゃんさん
は~い 元気ですよ~
贅肉はついたままだけど・・・
2008.04.22 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
「ラも」とは信州というか松本エリアの日本蕎麦屋で食されるラーメンともりそばのセットのことを指しまする。
特にセットメニューということはないのですが、頼むヒトをちらほらみます(笑)

で、婚前旅行は楽しんでこられましたか?
2008.04.23 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
>とも2さん
ほんまサンの場合、コイは喰うだけなのでは?
え、することもあるって・・・?
2008.04.23 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
「ラも」、なるほど・・・
ヤクで死んだ作家とは全く関係がないんですね。
しかし、麺with麺て・・・信州恐るべし!
>婚前旅行は楽しんでこられましたか?
・・・きーーーーーーー!!

>アリーマさん
誰が、落語家のようなオチをつけろと!
・・・きーーーーーーー!!
2008.04.24 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
