第二回 アフリカンフェスティバル よこはま 2008 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


第二回 アフリカンフェスティバル よこはま 2008

今日も一日、良い天気でしたねぇ。
私は赤レンガ倉庫で行われていたこのイベントを覗いて来ました。

ちなみに5月の半ばに行われるアフリカン・フェスタ2008とは、
別のイベントだったのか!紛らわしいぜ!

080406 006

各国の民芸品の物販や、観光案内なんかのブースの他、
アフリカンダンスやパッショナルな音楽のステージもかなり盛況。
向こうの方はとにかく賑やかなので、活気のあるイベントになっていましたよ!

080406 022

お目当てのアフリカンフードは、大使館やレストランによる出店がメインみたい。
お店は思っていたより多かったのですが、部屋が狭く区切られているため、
最後まで食べる場所を確保することができず、本腰は入れられなかったなぁ。

080406 018

カメルーンのドレ・・・を半分食べちゃった奴。
今日は閉場が早いらしくって、ギリギリに入ったからあせっていたんだよ!
よく分からんが、ほうれん草とチーズのペーストに小エビが入ってるようなもん?
辛い醤みたいなのがついてて、炊き込み飯にも合うよ。
丸いのはバナナドーナツだって。

080406 012

セネガルのマフェ。
ピーナツバターベースのシチューで、牛とじゃがが入ってるの。
面白い風味なのだ。スパイスは効いているんだけど、マイルドなお味。

080406 021

ガーナ大使館のビーンズシチュー&クスクス。
粉のような白いクスクスが、全ての水分を吸い取る!
トマトベースの味付けも淡くて、煮豆~って感じ。健康に良さそうだが、飽きる!

080406 015

マリ大使館のジミタとビサップジュース。
泥団子みたいなジミタは小麦とナッツと蜂蜜、バターを捏ねたお菓子らしい。
サクッとしていて、バター?が少々荒々しい不思議な風味。

ジュースはお猪口みたいな一口サイズなんだけど、甘いの。
ビサップ=ハイビスカス以外にハーブの香りもして、おいしいわ。

080406 023

安かったのでルイボスティーを買って帰りました~


≪最新のアフリカ情勢に関するレポート≫

・アフリカの人は大使館関係者ですら、陽気に鳴り物を打ち鳴らし客寄せ。
 斜向かいにある同郷のレストランブースとマジバトルして険悪になってる。

・アフリカの人はわずかな音楽が耳に入ったとたん、どこでも踊りだす。
 ヲバちゃんがカレーを雑盛りしながら「No music No life!」って叫んでた。
 ・・・まずは目に前のことに集中してくれ!

・アフリカの女性は雌ヒョウみたいな完璧スタイルの人と、
 メッチャデブの2種類しかいないんだが、遺伝学的にはどうなっているか?

・アフリカ関連の日本のお姉さんスタッフ、またはアフリカ好きっぽいお客さんは、
 皆、ピチパツしていて綺麗な人が多かった。 来世ではアフリカ人になろう。
スポンサーリンク

-19 Comments

ミサイル超獣 さんのコメント...
アフリカンフェスタと違うイベントだったのか!
道理で去年開催した、ってハナシが記憶と食い違うわけだ!
5月も楽しめそうなのが嬉しいですわん。

マフェとビサップは両方とも私が食べたところと違う店のもののようですね。
ほんまさんのレポート見る限り、味の傾向がまるで違うようなカンジです。
同じ国でも所変われば全然品変わるんですねぇ。
2008.04.06 | #gpPih1yM [edit]
MO さんのコメント...
5月のイベントもこんな感じでお店出るんですかね

確かにアフリカ系の綺麗なお姉さんってモデルみたいですよね
手足が信じられないくらい長いし
2008.04.06 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
アフリカ、好きだわよ。
住んでたし。

ふん。
2008.04.06 | #- [edit]
酔華 さんのコメント...
私は初日に行ったのですが、青色の外交官ナンバープレートの車がたくさん来ていました。
2008.04.06 | #ngKGC3vI [edit]
mouda さんのコメント...
こんなのやっているなんて全然知らなかった。
横須賀行っちゃった。
2008.04.06 | #- [edit]
はりぼ~ さんのコメント...
土曜に行きました~
確かに食べる場所がないんですよね。
2アイテムだけ購入して、外で食べましたよw

なぜだか階段が一箇所なので出るのも一苦労でした~
2008.04.07 | #.OH.pNy2 [edit]
管理人 さんのコメント...
>ミサイル超獣さん
それぞれのお国、お店によってアレンジの仕方も違うんでしょうね。
私一人だったので、あんまり食べられませんでしたよ~

>MOさん
ある娘さんは、背はあまり変わらないのに、
プリンとしたお尻が私の臍の上くらいにありました・・・
五月は野外みたいなので、もっと大きな規模になるかもしれませんね~

>アリーマさん
もしや、アリーマサンも美・・・と思ったのですが、
アフリカ好きのヲバ様スタッフたちは皆、呪術が出来そうなオーラの方ばかりでしたので、妙に納得できました。

>酔華さん
お料理を売っていたのは、本当に大使館の方なのだろうか・・・エジプトのやる気の無さはすさまじかったです。

>moudaさん
掲示板、掲示板!
つーか、ちゃんと初日に行って来いって?


2008.04.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>はりぼ~さん
なんか、良いものに当たりましたか?
お料理が変わってていて面白いのですが、
やはり前日のメタボ祭りとは系統が違いますね~
2008.04.07 | #- [edit]
u_mat さんのコメント...
http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/kichitaisaku/

どうも根岸は中止? 延期? のようですね。
2008.04.07 | #- [edit]
火星人 さんのコメント...
行きました。込んでいたのでフードコーナーだけで退散しました。
アルジェリアのクスクス-量が少ない!ヒヨコ豆が入っていました。
ガーナのクスクス-ポテトやにんじん入り。
エジプト-野菜たっぷりのトマト煮とゴハン。
偶然かな?どれも食べやすい味でした。

国ごとの特徴などは素人目にはサッパリ・・・でしたが、アフリカン綺麗なお姉さん&ファッションはステキ!!
2008.04.07 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.04.07 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>u_matさん
なぜ根岸だけ・・・日程に余裕があったからなのかな?

>火星人さん
同じようなもんばっか食ってませんか?
まさかクスクスジャンキー?
ちなみにアフリカ圏でクスクスが市民権を得ているのはどうしてなんでしょうか?パンやメンやもっと大きな粒のパスタでないのはなんでなんだろか?

>謎のお方
お久しぶり!
かなまら祭!毎年行こうと思ってるんですけど、
気がつかずにニュースで知るパターンを繰り返しています。
2008.04.08 | #- [edit]
erima さんのコメント...
この時期って、あちこちのイベントが同日に集中して、行けないものも多く...
体がいくつも欲しくなります。
この現象。
もう少しどうにかならないんでしょうかねぇ?
...と、毎年思います。
2008.04.08 | #- [edit]
はりぼ~ さんのコメント...
マンゴージュースとジョロライス?なる
見た目チキンライスみたいなのを購入しました。
ケニアのブースだったと思います。

ジュースはそれなりw
ライスはハーブの香りが強いのですが、
味がいかんせんあっさりで…メタボ舌には
物足りなかったです。
骨付きチキンが乗っかっていましたが、
これまた上品な味で…

アフリカフェア初体験ですが、
あっさりな感じなことを知りました!
暑い国なのでメタボスーツが必要ないってことですよね?
2008.04.08 | #.OH.pNy2 [edit]
アリーマ さんのコメント...
だからさ・・・

>雌ヒョウみたいな完璧スタイルの人
   ↓
>メッチャデブ

なんだってば。
同じ人なんだってば。

呪術ねえ・・・どんなのをかけてほしいんですって?
彼女ができてもおかしくないオーラがつくやつかいっ?!
有料でご相談承りますがね。高いよ。

ところで酔華さんへのレスで

>エジプトのやる気の無さはすさまじかったです。

とありましたが・・・間違いなくそりゃあ、大使館だ・・・!

中東アフリカ某国から来日するVIPのため、在日大使館に「どこにも見つからないから国旗を貸してオクレ」と依頼したところ「ちょっと前に変わったばっかりで、まだうちにも届いてないのだ」といわれたこともある。
2008.04.08 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
この際、ターゲットをアフリカ美人に絞るとか。
2008.04.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
>同じ人なんだってば。
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
マジで??幼虫と成虫ぐらいの差があるのですが!
ああ、恐るべし、アフリカンマジック・・・
あっぶねーーー

>bays_starさん
アフリカの方は造形的にとても美しいと思うのですが、
好み的には出来れば日本人、いや、せめてアジア圏の方を都合つけてはもらえないでしょうか・・・
2008.04.09 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ほんまサン、アナタにも「紅顔の美少年時代」があったはず。
まあ、あそこまでの振れ幅はないかも知らんが・・・。

成虫組(?)だって、よぉく目を凝らせば「ウェストラインの付け焼刃でないくびれの痕跡」や「キッチリ引き締まった足首」に昔日の名残はあるとおもいます。

上記だけ見てるとそこそこヘルシーだけど、これを爆量喰い続けて、しかもバリエーション薄いあたりが「アフリカン・マジック」に潜む罠、かも。
2008.04.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>紅顔の美少年時代
・・・ありません。
昔から爺ムサくて・・・
外見に年齢が追いつく30代からが、
逆転の時だと考えているんですが・・・
2008.04.10 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
