生麦「キリン横浜ビアビレッジ」で飲んできた! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


生麦「キリン横浜ビアビレッジ」で飲んできた!

さて、なんで新子安くんだりまで出かけたのかというと、
キリンビールの工場見学に行ってきたんですね!

ちなみに工場は生麦駅からの方が近いんですが、
大判焼目当てで、ちょっと遠回りした次第。

そう基本的に食欲で動くのが、愛され肥満児たる私の生き様・・・

変換 ~ 080317 013

休日の見学ツアーは毎時2回程度あるみたいなんだけど、
思った以上にたくさんの人々が待機していて、びっくりしたよ!
事前に電話予約すると良いらしいんだけど、当日参加でも入れてくれた~

他にも子供連れ用のツアーや、ビールセミナーみたいなものもあったりして、
思った以上に人気の施設らしく、お休みの日は相当な訪問者があるみたいなんだわ。

まずは、小一時間かけて見学コースを歩きつつ、
綺麗なお姉さんがビールの出来る過程を解説してくれます。

序盤から、「おしっこもれそーー」とか叫んでるちびっ子がいて、
違うビール見学になってしまうのではないかと、お兄さん、ヒヤヒヤしたわ。

ちなみに休日は工場が実際に稼動していないので、ビデオ中心になるみたい。
でも、釜のスケールとか、製品の流れるスピードとかはすごいの!
こういうのは大好きなので、今度は平日に来てみたいなぁ~

080317 015

見学後はおまちかねの試飲ターイム!

出来立てのビール(一番絞り、ラガー、発泡酒)とソフトドリンクの中から好きなものを、
たっぷりサイズのビールグラスに2杯&ちょっとしたおつまみがもらえます!

試飲スペースの前がお庭になっていて、
天気の良い日はお外で気持ちよく飲んでも良いんだそうだ。

また、飲んでる間に解説のお姉さんが缶ビールを美味しく注ぐ方法の実演。
ここで処理に手を上げると、缶ビール分の一杯もGETできるのでお忘れなく!?

試飲できるビールの種類がちょっと少なかったり、
がっつり買うつもりでいたお土産ブースがしょぼかったのが残念だけど、
ツアー全体としては十分楽しめたよ!

面白いし、立ち寄るだけで気軽に参加できるので、
未訪の皆さんは一度足を運ばれてはいかがでしょうか?

考えてみれば、我が横浜は国産ビール発祥の地だもんな!
”勉強”という気高い口実のもと、おいしいタダ酒を飲みに行くのが良いと思います。
スポンサーリンク

-20 Comments

bays_star さんのコメント...
ビール飲む前に大判焼きってのが
よくわからんのだ。。。

ビールのつまみにしなかったのはまだしもだが。
2008.03.23 | #- [edit]
cc210 さんのコメント...
その昔、デートで連れてかれた。
3週間後、別れました
2008.03.23 | #- [edit]
Ryuman さんのコメント...
実は先週に行ったのですが、月曜が休みでした。。。
その代わり?に生茶をもらいました。
2008.03.23 | #- [edit]
MO さんのコメント...
出来たてのビールって飲みやすいんですよね
2008.03.23 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
工場見学って大人になっても楽しいですよね。ここは姉達一家のお散歩コースにあたるので、チビ達も無料のジュースを飲みにしょっちゅう見学に行っていたみたいです。(絶対顔を覚えられていると思うのだけど)
ホンマさん、次は是非崎陽軒のシュウマイ工場見学をお願いします。
2008.03.23 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
実は見学が予約制になったのは近所の住人のせい…
と言ううわさがあるんです。
昔は見学コースといきなり試飲コーナーに行くルートが分かれていたくらい^^

私の知り合いも休みの日は午前の部、午後の部で夫婦で
試飲に行っていたんですよ~。
予約制になったときはお前らのせいじゃ~!
って周りに責められたらしいですけど^^
きれいなお姉さま方にもまた来た~!みたいな顔をされていたとか。

フリーで見学できてよかったですね。
2008.03.23 | #- [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
お、これはいいですね。
でも予約したほうがいいのかあ。
これから暑くなるので最適ですね。

ちなみに恵比寿のサッポロビールは有料試飲でした(苦笑)おいしかったですけどね。
2008.03.23 | #JnO6/6b6 [edit]
オカモ さんのコメント...
うちの息子も缶ジュース欲しさにキリンビールへ日参していた時期がありました。生麦の子供達にはうちの庭みたいなものですからね。私も久しぶりに行きたくなりました。森永工場見学も帰りにお菓子のお土産がついて、子供達に人気がありましたね。今はやっていないのかな?
2008.03.23 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
いまは見学も要予約なんですね
いちじき タダでビールが飲めるので近くに行ったときには
必ず立ち寄っていたことがありました(夏のみ) 貧乏性な私です
2008.03.24 | #- [edit]
もちっこ さんのコメント...
オォォォォ~!工場見学大好きっス!!
ビールの缶がガガガーっと流れていくところなんてガラスに張り付いて見てしまいます。
試飲は下戸なのでソフトドリンクオンリーですけど・・・。
ここは芝生もあるんでしたっけ??
子ども連れて行っても楽しそうですよね~

私は信玄餅の桔梗屋?でしたっけ?
あの工場が好きです。ほんまさんは行かれたことありますか??
あの風呂敷みたいなの、一個一個手で包んでる流れ作業にうっとりデス。
2008.03.24 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
自転車で乗り付けた v-69 ところを
しっかりチェックされていて 『はい。ドライバーね』 と
運転者シールを貼られてしまい
最後はソフトドリンクだった事が…
2008.03.24 | #HvhRBukU [edit]
中華街ランチ探偵団「酔華」 さんのコメント...
ここは何回か見学と称して飲みにいきました。こういう工場見学って、いいですよねぇ。
沖縄のオリオンビールの工場も見学に行ったのですが、あそこではひどい目に遭った。「予約不要」をうたっているにもかかわらず入場拒否に。あとで知人に聞いたら、風体で判断されたんだとか…クソッ!
2008.03.24 | #YEMKWNv6 [edit]
ぶるねこ さんのコメント...
予約制になったのですね。残念です。
私も製造の過程をお勉強しに、前は良く通っていましたぁ。
外の庭で飲むと気持ちいいですね☆
2008.03.24 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
御大!
分類が神奈川区になっているけどあそこは鶴見じゃなかったっけ???
2008.03.24 | #- [edit]
ムンタン(元もり) さんのコメント...
え~?前に横浜駅から無料バスで行ったよ~♪
と思って見てみたら2004年に廃止になってた。
無料で無料のビールを飲みに行っただけので、その時は絶対見なくちゃならない工場見学が邪魔で仕方がなかったよ。
『次に来る時は20分コース、駆け抜けるぞ!』って思ったけど、今は工場見学ブーム。わざわざ行くのよね。

書かなくてもきっと行くと思うけど、
崎陽軒の工場見学体験記も楽しみにしていま~す♪
2008.03.24 | #OARS9n6I [edit]
管理人 さんのコメント...
予約必須という形ではなさそうですよ。
ただ、向こうとしては予約が望ましいという雰囲気だったので、そんな感じに書いたんですが、勘違いさせてしまってすみません。
普通のコースはフリでも問題ないと思いますが、オプションツアーなんかは開催機会も少ないので、予約した方が良いのかもしれませんね。
2008.03.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>bays_starさん
一般的に変なイメージが定着していますが、
甘味とお酒の相性はすごく良いんですよ!
私は大判焼をつまみにビールもいけます。

>cc210さん
たとえ3週間でもイチャクラできたことを幸せと思うように!世の中には恵まれない・・・(涙)

>Ryumanさん
だ、誰からもらったんですか?
お休みなのに・・・まさか、ホップの精?

>MOさん
そうそう!
すっきりしていて、一気に空けられそうな感じ。

>にっきさん
シュウマイも行ってみたいですねぇ。
あと、個人的に興味があるのは「味の素」
どっちも予約制なんだよなぁ~

>フロ梅さん
試飲直結!!
なんて飲兵衛対応の良いこと!
今回のように40分確実に費やす形なら、CPも悪いし、そうそうは参加しないと思いますけど・・・

>ひとりメシさん
有料試飲でもかまわないから、
いろんなの飲み比べたかったなぁ。
レストランは料理が・・・地ビール中心みたいだったし。

>オカモさん
最近、雑誌やガイドブックでも特集されるようになって、知名度も上がってきましたよね。
企業へのシンパシィも高まるし、サービスはホドホドでもかまわないので、いろいろ見学してみたいです。

>カトコさん
皆さん、大体行ったことがあるんですねぇ!
さすが、食い意地張りの助が集まっているだけはある!
私もしばらくしたら、また行っちゃいそうな予感・・・

>もちっこさん
桔梗屋って、信玄餅の詰め放題とかあるんでしょ!バス旅行のヲバちゃんがビニールをビニョーンと伸ばして詰め込むTVを見たことがあり、憧れています。

>ヌシさん
バレるのか!自転車!
確かに軽車両で飲酒運転になりますもんね。
ビール熱が盛り上がっている時に、ソフトドリンクってのもえらく哀しいなぁ~

>酔華さん
あの濃い顔の沖縄県民に、風体をいぶかしがられるなんて・・・酔華さん、どんなヤクザなんだろうか・・・

>ぶるねこさん
そうそう、お勉強ですよね・・・
しかし、食ブロガーの訪問率高いなぁ・・・

>フロ梅さん
失敬!新子安までですか!
さすが地元民のこだわり!

>ムンタンさん
こんな飲兵衛たちに狙われてたら、ガイドつきの見学は必須にしないと危険ですね!自由見学にしたら、絶対早足になると思うし!








2008.03.24 | #- [edit]
かおかお さんのコメント...
昔、行きましたよ~。
その時付き合っていた男とその伯父様&伯母様とwww
車で行くと運転手はバッチを付けられて、アルコール試飲が出来ないようになってました。途中のビールになる前のは試飲できましたが。
ビールはそんなに好きじゃないので・・・
苦い体験でしたよ。
工場見学は面白いですよね~日産の自動車工場は面白かったです。食べれないけどねww
2008.03.25 | #- [edit]
ちー さんのコメント...
むむう。先越されちゃったなあ(笑)
友人と、生麦事件資料館に行くついでに行こう!って言っていたところでしたv-275
ほら、もう少し暖かくなったらのほうがビール美味しいじゃないですか?(って、年中飲んでるけどさ)
できたてのビール、うーまーそーv-238
2008.03.25 | #o1tlqZaU [edit]
管理人 さんのコメント...
>かおかおさん
ビールの途中のも飲めたのですか!
え~!それ飲んでみたいなぁ~
ちなみに工場見学とか、芸術鑑賞とか、修学旅行とか、
大人になってからやったほうが絶対楽しいと思う!
希望者を登録させて、定期的にいろんなとこ見学するの。
誰か、そういうベンチャーやりませんか?

>ちーさん
資料館て、個人の爺さんがやっているとこじゃなかったでしたっけ?渋すぎるツアープランですね。
陽気も良くなってきましたし、平日が良いですよ。
2008.03.28 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
