「勝烈庵」の特製黒みそがオススメ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「勝烈庵」の特製黒みそがオススメ

勝烈庵といえば例の四角いヒレカツが名物なのですが、
脇役として、大杉漣ばりの存在感を放つ、しじみ汁も忘れてはなりません。

デブとしてはもちろん豚汁のパターンも捨てがたいのですが、
定食では油をさっぱり洗い流してくれる赤だしとの相性が一番なのでは!

そんな、勝烈庵のお味噌汁を自宅で簡単に再現する秘法をお教えいたします。

まず、お店のカウンターの前に満面の笑顔で立つ事からはじまります。
そして、自分がいかに揚げ物を愛する者であるかを言霊に乗せつつ、
店のヲバちゃんに「お味噌を一つ頂戴」というヒミツの呪文を唱えてください!
なお、食事の伝票もある場合は呪文をなるべく早い段階で唱えないと、
ヲバちゃんがレジの二度手間をムクレてしまうから注意してね!

ああ、別に食事しなくても普通に買えますよ。横浜駅のお店でも売ってるし。

080130 012

さすがっ!
大棟方の化粧箱とプラ樽に輝く金の屋号でなんちゃって老舗感を演出していますが、
お味噌の値段自体はそんなに高くはなかったと記憶しています。相場も知らないけどさ。
あと、毎回樽の処分に困るので、いっそビニールパックで欲しいとこっそり呟いておきます。

080130 014

お店では”黒みそ”といっているみたいですが、確かに真っ黒!
八丁味噌は固くて溶きづらいし、他の味噌と合わせないと味もきついのですが、
これは予め使いやすいようベストなブレンドがなされているので重宝しますよ。

具もしじみやだけではなく、豆腐やきのこ、イモなんかとも相性が良いですし、
毎日、お味噌汁を作るようなお宅では、アクセントとして楽しめますよね。

うちも昨晩は牡蠣フライとastaroth家からパクったイカの一夜干フライにしたのですが、
この味噌をつかったお味噌汁はベリーマッチングでしたよ。

話によると日本味噌という横浜の味噌屋さんが作っているみたいなんだけどGJ!

サイトを読んでいたら江戸甘味噌ってのを食べたくなったんだけど、
どこか小売しているお店を知っている人はいませんかね?
スポンサーリンク

-18 Comments

mika&KIRARA さんのコメント...
へぇぇ~
あのお味噌買えるんですか~
勝烈庵は何度も行ったけど知らなかった…
2008.03.07 | #- [edit]
グルメ坊主 さんのコメント...
ほんまさん、江戸甘味噌は大井町まで行けば買えますよ。大井町駅から商店街を海側に3分ほど步くと、仙台味噌の蔵があります。そこで江戸甘味噌も買えます。
2008.03.07 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.07 | # [edit]
ゴン太チチ さんのコメント...
いやー、あのミソ汁は自分ちでも
ぜひ、試してみたいと思っていたんですよ。
知らなかったぁ、呪文を唱えると
売ってくれるんですか!!
貴重な情報ありがとうございます。
2008.03.07 | #- [edit]
たけ さんのコメント...
かねじょう味噌なら松原の角の味噌屋(お茶屋の隣)で売ってますよ。種類も豊富で大体500gで300円程度です。下手なお味噌買うよりお安いですよ。
ワタシは250gにして色々な種類を買ってブレンドして楽しんでます。と言うことは上手くすれば勝烈の黒味噌も再現可能かな。
でも御希望の「江戸味噌」があるかまでは確認できませんでした。甘辛っていうのはいつも買ってるんですが。
2008.03.07 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
勝烈庵のキャベツは、なんであんなに美味いのだ!?

何故、味噌に食いつかんのかというと、
うちの味噌汁の作り手が*+<>$#%””
2008.03.07 | #- [edit]
774の探偵 さんのコメント...
樽のチープなデラックスさがイイですね。
もろきゅうとか、冷奴にのせても旨そうな気がしますが。

あと、astarothさんのブログを拝見したら、毎朝ノニを飲んでるのはちょっとビックリ!カシワバ薬局でノニをすすめられて一度飲んでみたら、濡れた古雑巾の絞り汁のような味がしましたけど、健康に気を使うアウトドア派の方はへっちゃらみたい、すごい!

明らかに不健康な生活をしてるので、同じくカシワバ薬局がプッシュしているキョウレオピンを飲んでます。けっこう調子がいいみたいです。
2008.03.07 | #- [edit]
MO さんのコメント...
ホームページに載ってる直売に行けば売ってるのかな?
2008.03.07 | #- [edit]
ちー さんのコメント...
私も勝烈庵の赤だしは好きなんです~。
だから行く度に、レジでちらっとこの味噌樽を見ては買うかどうか悩んじゃうんですよね(笑)
もう少し小さいの、もしくはほんまさんのおっしゃる通り、樽じゃないのがあれば良いのに・・・って。
しかしほんと真っ黒だなあ!
2008.03.07 | #o1tlqZaU [edit]
フロ梅 さんのコメント...
そういえばもう20年ぐらい勝烈庵に行ってないなぁ。
とんかつよりもこのお味噌汁の方が好きな私なのにぃ^^
2008.03.08 | #- [edit]
おこげ さんのコメント...
いろんな所にある勝烈庵の持ち帰りのお店でも、高島屋の地下にあるお店の特ロースは他の店とお肉が違うような気がするんです・・・ジューシーさが凄いです!
2008.03.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>mika&KIRARAさん
うそーー、普通に売ってるじゃん?

>グルメ坊主さん
いらっしゃい!
へぇ大井町で味噌を作ってるんですか!!
面白い!今度行ってみたいと思います!

>秘密のお方
了解~
しかし、葉巻って・・・織田裕二じゃん!

>ゴン太チチさん
呪文はとてもデリケートなものです。数字部分をちょっと間違えると、重さと出費が数倍になって術者に跳ね返ってきますので注意してね!

>たけさん
まじ!!!ナイス情報!
あそこの味噌屋はババァが苦手で全く利用しなかったんですよ。盲点でしたが、お味噌も安いですね。

>bays_starさん
ええ、作り手に対してなんて失礼な!
味噌汁って、そんなに難しいかな??
うちもダシも数日分まとめてやっつけちゃって、手を抜いてます。

>774の探偵さん
ノニジュース←私も雑巾の味だと思った!
ダイエットも含め、専門家のやっていることですから、恐らく効果があるんだと思う。でも、真似は出来ない!

>MOさん
ナイスチェック!
直売に関しては全く見落としてました。
千葉の野菜とかも売ってるのか~

>ちーさん
うちは人数も倍ですが、たまに使うだけでも、意外と早く消費しちゃいますよ。樽は・・・オシャレでソリッドな帽子に・・・

>フロ梅さん
うちももっぱら弁当で食べることが多いです。
手抜きをする場合はシウマイ弁当か勝烈弁当のヘビーローテーション。

>おこげさん
またまた~!・・・・ホント?
やっぱデパートには良いもの卸してるんでしょうか?
食べ比べてみようかなぁ。

2008.03.09 | #- [edit]
下町まま さんのコメント...
知らなかった・・・あのお味噌買えたんですね。
私はここのソースが大好きで、一時期やたらと通ってました。
ロースじゃなくヒレが好きなのですが、カツレツのお店ってロースメインが多いですよね。
メインじゃない物頼むのって、何だかオススメを無視しているようで気になるんですが、ここはメインメニューがヒレなので、注文しやすくて好きなんですf(^^;)
2008.03.10 | #- [edit]
森のどうぶつ さんのコメント...
はじめまして。
いつも楽しく拝見・参考にさせていただいております。ちょうど八丁味噌が無くなったグッドタイミング、横浜地下街まで黒みそを買いに行ってしまいました。(1,260円でした)さっそく帰宅してなめこ汁に。
家で赤だし作るとイマイチだったのですが、この黒みそはバチっと味がきまりますね!すごくおいしいです。
横浜に越して来て数ヶ月、勝烈より先にみそデビューしちゃいました…。勝烈食べないと!!

これからもブログ楽しみしてます。(^^)
2008.03.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>下町ままさん
いますね。ヘルシー嗜好の邪教徒どもが!
脂身の無い豚など、豚にあらず!カツにあらず!!
これだから、女性ってやつは・・・今後はカロリーだけを信じるように!立派に太れますよ!

>森のどうぶつさん
いらっしゃい!横浜へもウェルカム!
ええ~、勝烈庵に入る前から味噌だけ購入されたのですか!なんてチャレンジャーな!でも、気に入っていただけてよかったです。カツも一度チャレンジしてみてください。関内の本店が雰囲気も含めてお勧めです。
2008.03.10 | #- [edit]
八百屋のお七 さんのコメント...
勝烈庵のカツが美味しいのもわかるのですが、ここのしじみ汁はなくてはならないものですっ!!これと漬け物とカツとで勝烈庵のカツなんです!!

でもここのお味噌が売ってるなんて初めて知りました!これは欲しいっ!!って言いながらもう何年も行ってないです(笑)。いやぁ~たまには勝烈庵のカツ食べたいな~。
2008.03.10 | #- [edit]
astaroth さんのコメント...
おひさしぶりです
へ~、勝烈庵の味噌って売っていたんですね~
今度、行って買ってみよう、、、
前回行ったのはまだ長男がベビーカーに乗っていた頃だったな~
いまじゃ揚げ物大好きの長女がバクバク食べそうです、、、
いけませんよ!
女の子なのに恰幅が良くなっちゃいますよ!!

あ、あとノニに関してですが、確かに雑巾のような味にちょっと酸味を加えたような感じですよ!( ´Α`)マズー
そのあとすぐにジュースを飲んで口直ししています!
腸の調子やお肌の調子がいいんですよ!
2008.03.11 | #zVa17ebI [edit]
管理人 さんのコメント...
ええ~、そんなに遠くないのに~
スーパーとんかつ店ではないのですが、
個性を確立してるところはすごいですよね。
ハマっ子のひいき目もありますが。

>astarothさん
いや、たぶん自家製味噌には負けると思う!
あれはおいしそうでしたよ、舐めたい~
ノニは・・・代替がきかないものなんでしょうか・・・
まさかお子さんも飲むんですか??
2008.03.11 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。