横浜橋「とんかつ梅月」が意外に旨かった! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

横浜橋「とんかつ梅月」が意外に旨かった!

商店街の入り口にあるとんかつ屋さんです。
こんな身近なところにあるのに、今回が初入店だったりします。

だって、全然旨そうには見えなかったんだもの・・・

そんなこのお店が某レストランランキングを駆け上り、
いつの間にやら県下有数の高評価店になっているではないですか!!
早速、行って来ましたよ。・・・・だってミーハーだもん!

080216 005

ロースカツはなんちゃらという銘柄豚らしいのですが、
・・・え、ウソ?脂身が香ばしくて思ってた以上に旨いのです。

080216 007

話題の牡蠣フライも2個付けゆで卵大で、これまた旨いです。いやぁ、マジ?

高級店と庶民店の中間くらいの位置づけでしょうか?
横浜橋の相場から見ると食事値段は高めですが、相応の価値はあります。
地酒なんかも安いし、逆に良心的な営業をしてるんじゃねーかって思うよ。

食べログのシステムも微妙な所ですが、ここは全くの盲点でした。
スポンサーリンク

30 Comments

尚(N@O)之 さんのコメント...
>全然旨そうには見えなかったんだもの・・・って
凄く解る!

昔、ヨコギンって映画館が横浜橋にあった頃
 その真横に中華梅月に行った事はあるんダケド

何で?中華屋さんがトンカツ?
レベルダウンした感じだった

外から見て、店内の照明が変に感じる
 何で厨房が明るくって
客席がドンヨリ暗い感じなの?

中に座れば落ち着いた照明の
 オープンキッチンだなと、理解できるケド

舞台裏にスポット当てた様に観えますね。
2008.03.01 | #- [edit]
774の探偵 さんのコメント...
居酒屋にしか見えないので、定食が旨いのには驚きました。目の前に豊野があるので、影が薄いのかなあ?
まだここで酒を飲んだことがないけど、居酒屋としてのレベルも高そうでんなあ、ふふふ。

しかし、ニューヨークはダメリカぶりを発揮して下げてるし、ドル円は103円台に突っ込むし、月曜の日本はダダ下げ確定!また含み損が増えますぜ(^^;www
はよ損切りせねば!
ほんま様は、楽しい週末をお過ごしくださいませ!
2008.03.01 | #- [edit]
中華街ランチ探偵団「酔華」 さんのコメント...
ここで私の知り合いが調理をしていました。最近はどうしているのかなぁ…ぜんぜん行ってないし…飲み屋でも会わないし…
2008.03.01 | #UgSMMK8. [edit]
アリーマ さんのコメント...
確かに美味しかったと思う。
いやほんとにうまかったです。
ああ、また行きたくなってきたし。
2008.03.01 | #- [edit]
桃猫 さんのコメント...
おぉ~なんか、意外なところに、トンカツの文字がぁ!
機会があったら、(って機会があるわけない場所だけど)、心に強く留めておきます。よこはまばし商店街、この辺りの風情、泣かせますなぁ!あぁ~銭湯 鎌倉館も懐かしい思い出。
2008.03.01 | #halAVcVc [edit]
mouda さんのコメント...
ここの牡蠣、絶品でしょ。また、行きたいなあ。

それとこの店の前にあるやきとり屋台も
非常に気になります。
2008.03.01 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
とんかつと聞いちゃあ、行かないわけにはいかん。
2008.03.01 | #- [edit]
下町まま さんのコメント...
梅月、hanakoに載ってから(大昔)気になっていましたが、一度も行った事ないんです。
豊野も実は行った事ないです。
だって美味しそうに見えない・・・(^。^;
近所に住んでいて、この2店未体験ってやっぱりダメでしょうか?
今度こそ行ってみます。

>尚(N@O)之さん
映画館、懐かしすぎます。
伯母の同級生の家がやっていたらしく、よく裏から入れてもらったと言っていました。
2008.03.02 | #- [edit]
かおかお さんのコメント...
ここは知っていますが・・・
入店したこと無いですね。
だって・・暗いから入りにくいしねぇ・・・
まぁ入る勇気も無いですが(^_^;)

ご飯と味噌汁とか付いているんですか?

2008.03.02 | #- [edit]
くらげ男 さんのコメント...
このお店、774の探偵さんに教えていただいてカキフライ定食をいたいてきました。
おいしかったです。
横浜橋商店街にはめずらしく(?)、素材にも気を使ったまっとうなお店ですよね。
2008.03.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>尚さん
えーー、元々中華屋さんだったんですか?
映画館ていうのも、話には聞いていますが、すごいなぁ。
もっとも、実際に見てもすぐ忘れてしまうんですけどね。商店街にHPにアーケード工事の写真とかでていて、その頃歩いていたはずなのに全く記憶が無いし。

>774の探偵さん
むしろ、皆が居酒屋ユースしていることに最近気づき、ビックリしたくらいです。
そして、とんかつを食うお客さんもけっこう入っていたことも驚き。近所にもまだまだ新大陸は残っていますね~

>酔華さん
飲み仲間人脈恐るべし!
さすがHNに酔って入ってるだけある!
調理はおっさん一人だったんですが、あれは店主じゃないのかなぁ?

>アリーマさん
ごめんなさい、最後まで半信半疑で・・・
旨かったです。これじゃ遠くに食べに行く必要がなかったり。

>桃猫さん
酉の市の時とかだと賑わうんですけどねぇ。
むしろ鎌倉湯までご存知なのがすごすぎる!

>moudaさん
わからんもんですねぇ。
焼き鳥屋台??ありましたっけ??おでん??
韓国居酒屋の前あたりですか?

>bays_starさん
さすがとんかつハンターですね!
さすがに自転車じゃ遠いのでは??

>下町ままさん
なぜ、よりによってhanakoなんぞに!
ライター・・・マニアックすぎるぞ!
しかし、豊野まで避けるなんて、庶民失格ですよ!

>かおかおさん
店頭のつくりが悪いですよね。
中が覗きにくいし、確かに薄暗いし。
かつは単品も定食もあって、横浜橋という先入観がなければ、値段は高くないと思います。

>くらげ男さん
横浜橋って、雰囲気はありますが、
際立ったお店はそれほど多くないんですよね。
このままエスニック市場になってしまうのかなぁ・・・
2008.03.03 | #- [edit]
okk さんのコメント...
久々の投稿です。
ここは、フライ有り、刺身有りのおっしゃる通り居酒屋的存在ですが、フライはかなりうまいと思います。

店主は、旧中華梅月のお父さんとはご兄弟です。
中華梅月のお父さんはヨコギン横の
同じ場所で、現在マッサージをやられています。
ちなみに・・・中華梅月で手伝っていた下の息子さんは、中華をやらず、
とんかつ梅月の目の前のフルーツ屋の2Fで
プラムーン(要は梅月の日本語読み)なるショットバーをやっています。・・裕次郎頑張れ!
2008.03.03 | #- [edit]
たれ耳 さんのコメント...
ここの「姫川定食」大好きですよ~
ひとくちカツとエビフライと刺身盛り合わせにご飯と赤だしの味噌汁…
それに冷やの日本酒つけたら言うことないです。
実はいつかココのカウンターで独りで「晩酌セット(冷奴となんかとビール1杯)」を頼もうと夢みているのです♪

ほんまサンが行かれたことがなかったというのも意外ですが、その理由が
「だって、全然旨そうには見えなかったんだもの・・」
とゆーのも意外…(そーゆー店にこそあえて突っ込んでいかれる方かと…スイマセン^^)

…でも、確かに「えええっココに!??」みたいな店かとゆーと、そーゆー外見でもなし、雑誌にガンガン載るよーな有名店でもなし…、
盲点といえば盲点だったのかもしれませんね!
2008.03.03 | #mQop/nM. [edit]
曙町育ち さんのコメント...
ソースはどんなかんじですか?
すんません、相模原の天かつを超えるところがなかなかないんで。
2008.03.03 | #- [edit]
にゃんこ さんのコメント...
今日人間ドック(半日)が終わったので、早速KIKUYAで豚バラカリーを(^^)
その後、腹ごなしがてら横浜橋商店街へ向かい、梅月を確認。
「カキフライ」の幟に激しく心惹かれながらも、ちょっとお腹に余裕が無く、断念しました(涙)

良く考えたら、人間ドックでも昼食が出てたので、
流石に昼に3食は無理だろうと(^^;

梅月のメニューにかつ丼はありますか?
かつ丼大好きなので、あれば、かつ丼+カキフライを是非食べてみたいと思っています。
2008.03.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>okkさん
すげーー!勉強になる!
華麗なる梅月一族の存在を初めて知りました!
果物屋の二階がバー??プラムーン!

>たれ耳さん
ちょ!失礼~!
これでも旨そうなとこ、渋そうな店に狙いをつけて入ってるんですよ~
梅月は活気があるようにも見えなかったし、メニューもストイックさに欠ける感じ?正直、ビル収入で食ってる店なのかと思ってました。

>曙町育ちさん
ソースは・・・あまり印象に残ってないなぁ。
比較的オーソドックスなものだったと思います。
デミグラっぽくは無いですよ。

>にゃんこさん
どんだけ、断食の鬱憤がたまっていたのですか!
カツ丼は、多分あったんじゃないかなぁ。あと、牡蠣フライはそろそろ終わってるかもしれませんよ。
ご紹介が遅くなり、すみませぬ。
2008.03.04 | #- [edit]
774の探偵 さんのコメント...
>曙町育ちさん
梅月の小瓶に入ってるソースは、無茶苦茶ドロドロのトンカツソースですよ!

カキフライとか、エビフライにかけると素材の旨みを殺すほどの威力を発揮します。
トンカツか、チキンカツ以外は不可。

あと、このあたりの赤出汁のシジミ汁というお約束をご存知の方は、居られぬでしょうか?
2008.03.04 | #- [edit]
ご近所走り(でも山向こうだけど) さんのコメント...
okkさんじゃないけど補足.
梅月一族と言うほどのもではないかと. でも古いほうかも.
中華梅月の親父さんもとんかつ梅月の親父さんもフグの調理師免許を持っているのであらかじめ頼んでおけばフグも食べれます.今もやっているのかな?ひさしぶりに顔をだそっと.
さて,中華梅月の親父さんはマッサージじゃなくて気功と整体と言ってやって下さい.なお下の息子さんですが,中華だけでなくてほかのものも一通り料理をつくれますよ.親父さんが店を閉めるまで一生懸命に店でがんばっていました.名前を知っているとはただ者ではないな.

774さんへ
赤だしというより八丁味噌なんですね.関東圏にはなじみが薄いですがとんかつにはあうんですよ.これが.名古屋名物味噌カツの味噌です.といえば納得していただけるかと.

2008.03.04 | #89zBIK8s [edit]
774の探偵 さんのコメント...
>ご近所走りさん(でも山向こうだけど)w
素早いご教示ありがとうございます。
なるほど、八丁味噌ですか。私も八丁味噌を手に入れたことはあるんですが、癖が強くて手に余りました。

あと、梅月の建物は自家所有でお店のスタッフも家族なんですかね?いい居酒屋(料理店)の条件として、家族経営で家賃がかからない、というのがあるそうなんで。

うちの近所だと、「浜ラーメン通」とか「利助」が当てはまるんですけど。

2008.03.05 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>774の探偵さん
そんなあなたにオススメなのが勝烈庵のお土産黒味噌!
横浜の味噌屋が作っているらしいのですが、家でも簡単に赤だしを再現できて、美味しい味噌なので重宝しますよ!今度紹介しようかなぁ。

>ご近所走り(でも山向こうだけど)さん
いっらしゃい!・・・どっちの山なんだろ?
気孔というのは、中華料理のつながりで会得したのでしょうか・・・
それぞれキャラが立っていて面白いですね~
しかし、皆さん良く知ってるよなぁ。

2008.03.05 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
よこはまばし商店街つながりで、持ち帰りの美味い鰻蒲焼きはどこがお薦めでしょうか。
2008.03.05 | #- [edit]
尚(N@O)之 さんのコメント...
持ち帰りの鰻蒲焼きは
私は、正直屋でしか買った事が無いです。
でも、商店街の中では
人気の御店だったと思います!
2008.03.05 | #- [edit]
ご近所走り(山は山でも久保山越えのさらに向こう) さんのコメント...
気功は親父さんの趣味の延長が本職になったと思いましたが.中華梅月は自分の家だと思います.豚かつ梅月の方は借りているんじゃないかな?
八丁味噌は癖のある具が合いますよ.シジミやアサリの貝類や豚汁などお肉と合わせると美味しいですよ.名古屋のすじ肉の煮込みは八丁味噌で大阪のスジ肉の煮込み(どて焼き)は京白みそですしね.
2008.03.05 | #89zBIK8s [edit]
管理人 さんのコメント...
>名も無きお方、尚さん
私は「江戸っ子」をイチオシします!
お弁当にすると、美味しぬか漬けがついてくるのでお得!

>ご近所走り(山は山でも久保山越えのさらに向こう) さん
八丁味噌も白味噌も普通のお味噌と半々くらいにあわせれば、使いやすいですよね。



2008.03.06 | #- [edit]
たけ さんのコメント...
いつも拝見させてもらっていますが、初めての書き込みです。
丁度、梅月に行こうっておもっていたところに、心強い記事ありがとうございます。ワタシは一口ヒレと牡蠣フライの定食を食したのですが、大振りでプリプリなそれは食べながら嬉しくなっちゃいました。オヤジさんは案外ひょうきん(死語w)な方のようでした。
今日は鶴見のせたがやで汁なしを食べましたが、てんかもそうでしたが、汁なしラーメンってお腹一杯になりますね。ラーメンと言うより柔かい焼きソバ(チャーメン?)っぽいです。
ところで「江戸っ子」は野毛のお店と何か関係があるのでしょうか。
梅月のお味噌が抜群に旨かったので、家で八丁味噌で再現してみましたが、勝烈庵の味噌ですか!今度是非試して見ます! ホントいつも情報ありがとうございます。
2008.03.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
コメントありがとうございマス!
江戸っ子って、確か戸塚にもあったし、実は大きな暖簾なんでしょうかね?単にベタな名前ってだけ?関係に関しては全く知らないの。ちなみに野毛より、横浜橋のほうが若干旨いような気がするなぁ。
2008.03.07 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.03.18 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
横浜橋ウォーカーの仲間入りですね!
商店街についても。、いずれまとめたいなぁとは思っているのですが、同じ店ばかりで買い物しているので情報が浅いんですよね~
何か良いもん見つけたら、ぜひ、教えてください!
2008.03.19 | #- [edit]
もりぞう さんのコメント...
実は昨夜、とんかつを食べたくて車を運転しながらナビで検索してたんですがどこもイマイチで、野毛の「パリ一(ぱりいち)」を目指すも定休日・・・
そこで地元のとんかつ屋さんに落ち着いたのですが、ここをチェックしておけばよかったです。
横浜橋はそう遠くないので、手帳にでもメモしておきます。
2008.03.24 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
私はむしろパリ一が気になります。
入りづらいんですよね~
勇気出して入っても、居酒屋みたいだし・・・
やはり実は美味しいというお店なんでしょうか?
2008.03.24 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。