川崎「多摩川菓子店」の追分まんじゅうは県下最強だろ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


川崎「多摩川菓子店」の追分まんじゅうは県下最強だろ!

川崎の至宝ともいえるお饅頭をやっとご紹介できます!

新川通り、追分交差点にある和菓子屋さん。
駅から微妙に遠いので、なかなか足を運ぶ機会がなかったんだよね~

080224 046

これはね、マジ旨いです!ヤバイです!ハマります!

ふんわり、クニッとした独特の食感の皮は薄く、
中にはおいしいアンコがたっぷり詰まっていて、きなこの香ばしい風味ともベストマッチ!
ボリュームたっぷりで、しかも安い!なんとも絶妙な下町和菓子なんですよ!!

辺鄙な立地ですが、バカバカ売れるので、出来立てを包んでくれます。
お店を出たら、まずはソッコーでほの温かいまんじゅうにかぶりついて欲しい!!
もちろん冷めてもおいしいのですが、出来立ては最強のお味なのですよ。
歩道や車中に黄な粉を舞い上げても気にするな!

ああ、このおまんじゅう、駅で売ってくれないだろうか・・・
はっきりいって、寝ぼけた味の葛餅よりはよっぽど売れると思うんだけど・・・
スポンサーリンク

-25 Comments

kan さんのコメント...
さすが、よくご存知で。

川崎駅からあそこまで、えんえん歩いたんですか?
帰りはタクシーに乗りたくなりませんでした?(^^)
2008.02.26 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
川崎生まれの私ですが西口側に住んでいたので、こんな遠いところは未訪です。でも昔の川崎の宿ってこっちなんだから歴史のあるおまんじゅうなんだなぁ・・。
県下最強と言われたら、そりゃぁ行ってみなくっちゃ!

ちなみに久寿餅は寝ぼけた味だけど、お上品な田園都市生活をおくっていると(こちらでは売ってナイ!なにしろ上品な街だから)風邪ひいて喉が痛いときなんか、無性に食べたくなります。
2008.02.26 | #- [edit]
Mercy さんのコメント...
これ、昔からあるお饅頭ですよね?
見覚えがあります。
私が川崎で働いていたころ、職場の人がよく買ってきてくれました。
その頃はアンコが苦手で、ひと口も食べなかったです。惜しいことをしました。

30歳を過ぎ、アンコの旨さがわかってきたので、
是非トライしてみたいです。

ちなみに私は、銀柳街の「仙薹屋総本店」がお気に入りです。
みたらし団子が最高ですよ!
すごく柔らかくて美味しいです。
売切れちゃうこともあるので、早い時間に是非どうぞ!



2008.02.26 | #- [edit]
nicholao さんのコメント...
あらら。明日、仕事で近くに行くんです。
これは買わなくっちゃ。
甘いもの好きのダイエッターの娘が泣きながらパクパクだあ。
2008.02.26 | #- [edit]
かず さんのコメント...
 私もこの饅頭大好きです。
 自分のブログ記事でも次のように言及しています。
 http://www.webnikki.org/mt7/archives/001730.html
 マジうまいですよね。

 駅で売って欲しいという想いは本当に同感です。

 しかし、この追分まんじゅうは、味の質を落とさないためにあの本店以外では売らず、支店も出さないというこだわりだそうです。
 その気概を聞くにわがまま言えない気分になりませんか?

 それにしても、ここに目をつける管理人さんの眼力には恐れ入りました。

 できたてが一番ですよね♪
2008.02.26 | #d3xRQPUk [edit]
管理人 さんのコメント...
>kanさん
kanさんこそ、良くご存知で!
あれ~、生粋の川崎民だったり??
この日は車が出たので、楽珍でした。
さすがに歩くのは・・・股ズレしちゃいそうで。

>にっきさん
えーーー、何で知らないの??
チャリがあればすぐなのに!
しかし、風邪に葛餅ですか・・・逆にのどが詰まりそうなイメージですが・・・
微妙な差しかありませんが、私は船橋屋の方が好きかなぁ。横浜の伊勢丹でも買えるようになりましたが、最近の動きは面白いです。

>Mercyさん
私もお呼ばれでいただいたのが初めてでしたね。
しかし、もったいない!出されたものは全て食べるのが、愛されデヴへの第一歩ですからね!
「仙薹屋」は醤油焦がし大福(だっけかな?)が気になっています。

>nicholaoさん
いらっしゃい!
是非、お試しあれ!
ちなみに家で食べる時は、加減が難しいのですが、ほんのちょいレンジすると良いみたいですよ。

>かずさん
おお、さすが!
ファンとしては、知名度がローカルすぎるのが口惜しい所ですが、このままのクオリティでがんばって欲しいです。
その日のうちにいただくのが鉄則なので、大量購入できないんですよね~
2008.02.27 | #- [edit]
erima さんのコメント...
私はここの近くの高校に通ってたんですが、確かに辺鄙な場所ではありますな。
『寝ぼけた味の葛餅』にも激しく同意。

あ、そういえば↑でお名前の挙がった「仙薹屋」さん。
以前は店内に棟方志功作品が、わりに無造作に飾ってありましたねぇ。
甘味を食べながら、「なぜここに!?」と、驚いた記憶がありますが(笑)
まだあるのかしらん?
(某鑑定番組に「売りたい」とご店主が出ておられたけど)
2008.02.27 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
しまった!
先日 新川通りを通ったのに気が付かなかった!
今度 行ったら忘れずに食べてみたいと思います

川崎ではないのですが 南武線の尻手駅(川崎の次の駅)近くに和菓子屋があり そこの「すあま」がとても美味しかった 遠方から買いに来る方もいて午前中で一日分が売り切れてしまうと聞きました
2008.02.27 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
>カトコさん
そこの和菓子屋さんこそ、コメントで名前があがっている「仙薹屋」さんの分店(というか支店というか一族店)なんです。私、ここのすあまや黄身時雨、鹿の子、串団子なんかで育ちました。懐かしいです。
2008.02.27 | #- [edit]
八百屋のお七 さんのコメント...
美味しそうなお饅頭ですね!!私、川崎の和菓子っていうと川崎大師さんのくず餅になってしまいます。くず餅でもあそこの…と店名を忘れましたが(笑)。でもこのお饅頭本当に美味しそうだ…。

神奈川ではないですけど、岩手の「ごま摺り団子」ってのもかなり美味しいですよ!!私もブログで書いておりますけど、私の関係者皆喜んで食べております!
2008.02.27 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
これはなんとかせねば!
いつ行けるか、即検討だな。

さて、僕の県下最強は、
http://blog.goo.ne.jp/bays_star/e/4ddf0ccedffd9f82263b0ff21f72aab6

“うちは先代の頃から、昭和32年から
 この店やっているけど、
 添加物は一切使わない。このお赤飯も
 小豆の色で、だんごも醤油と砂糖の色だ”

“だから日持ちはしないし、お団子は硬く
 なるし、腐るよ”

“それがあたりまえですよ。
 そうでなくちゃいけないんですよ”

“ちょっとのことでも、50年生きてれば
 50年分だからね”

“今は運よく五体満足で生まれても、
 それから何十年、添加物まみれの
 食生活をする運命なんですね。
 どうにかしなきゃあ!”

“うちのおだんご70年食べ続けたら
 指が曲がったなんて、
 言われたくないものねぇ”

2008.02.28 | #- [edit]
mika&KIRARA さんのコメント...
おおおおいしそぉ~~~~~(@。@)
2008.02.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>erimaさん
その鑑定団観た~!
なにやら改装費にするという名目だったと思いますが、
お店はすでに改装されているのだとか・・・まさか・・・

>カトコさん
尻手といえば、近くに温泉銭湯が出来たので、立ち寄る機会があるかも。仙台屋って名前でしたか??
しかし、すあまってのが渋い。もう、ヤング世代には通じない話題だと思う。

>にっきさん
さすが、そっち方向はお詳しいのね!

>八百屋のお七さん
ごま団子って、中からとろーっとゴマ餡が出てくる奴でしたっけ。あれは確かに衝撃的でした。和風のゴマ餡て巷でも意外に少ないんですよね。

>bays_starさん
ああ!先日和田町でお団子でもつまもうと思って・・・自粛したところだ!く、くそーーーー!
しかし、観音最中の店がこんなグループをなしていたとは知らなんだ!

>mika&KIRARAさん
おいしーよーー!
2008.02.29 | #- [edit]
もちっこ さんのコメント...
おいしかった~!!!

何度もこの画像を見ては“食べたい~、あぁ~食べたい~”って言うしつこい妻の為に川崎勤務のダンナチャマが買ってきてくれました☆
もちろん出来立ては食べられず、夜、冷めたのを新聞を広げてその上に大人二人正座してきなこまき散らしながら頂きました。
ほんとにウマイィ~(T_T)ヤワラカイ~
朝ごはんにしてもいいぐらいの大きさもイイ。
いつも美味しいもの、サンキュウです!
2008.03.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
よかった~ ダンナチャマGJですね!
レンジでほんのちょい暖めると良いらしいのですが、
2日目には固くなってしまうので、当日食べきりが原則みたいですね。
次回はお店に突撃してみてください。
2008.03.07 | #- [edit]
富治 さんのコメント...
はじめまして、いつも参考にしています(笑)
早速週末 このまんじゅうを買いました。
写真で見た感じで勢いよく10個(我が家は妻と二人暮らしです)買ったら、その大きさにびっくり。
おかげで土日はまんじゅう三昧でした。
それにしても美味しいですねぇ~~~
2008.03.10 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
え~!!2人で10個多すぎ~!
さすがに飽きれちゃうのでは??
しっかりカロリーを溜めちゃいましたね~
2008.03.11 | #- [edit]
kuma さんのコメント...
うーん、川崎駅の海側には、だだっ広く平たい道が延々と続きますね。妻は「旧ベルリンのウンターデンリンデンを、ブランデンブルク門まで延々と歩いたときのことを思い出した。」と言ってました。ジャージ・サンダル履き・くわえ煙草で歩道を我が物顔で疾走するママチャリ群をかきわけて、約20分で追分交差点に到着。店内、注文待ちの先客が4名ほど。実物は写真で拝見した印象よりも、かなり大きい。その場でアツアツを食べることは叶いませんでしたが、帰宅後冷めてから食べても十分ウマイ!!アンコの量はハンパではないし、黄粉のまぶし具合も良く、両者が絶妙のバランスを保っている。おまけに、あとで胃にもたれることがなかった。購入後、来た道をまた延々と帰りましたが、途中皐橋付近で、「島田屋」を発見。まだ16時前なのに、約8割の客の入り。なんと、この手の店には珍しい、女性客だけのテーブルもありました。味、量、値段の三拍子が揃った地元の名店でした。是非行かれることをお薦めいたします。
2008.04.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
なんだか「舞姫」みたいな話になってますね~
さておき、お気に召したようでよかったです!おいしかったでしょ!その場で食べちゃえば良かったのに!
「島田屋」は知らなかったのですが、こちらも良さそうなお店ですね~、良い情報ありがとうございます!






2008.04.10 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
今日 突然に川崎へ出かけたので帰りに“追分まんじゅう”を買わなければと思い遠回りしたのに『月曜定休』の文字が…
ってかGWは休業だったみたい
私たちのあとにも親子みたいなカップルがきてガックリしていました

とういうわけで多摩川菓子店は月曜定休~!
2008.05.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
残念~ 
期待が大きいと振られたショックもでかいですよね。
我が家も今日は白楽へラーメンを食いに行って、臨時協業で泣きました・・・
というわけで「天麺」は、なんだか休みっぱなしです~!

2008.05.07 | #- [edit]
ぷよ さんのコメント...
はじめまして。
今日は梅雨の晴間v-278だったので、横浜駅周辺から自転車e-215で川崎まで行ってきました。
やっぱり、自転車で正解!
駅から歩くには遠すぎv-12ですよね。
で、仰るとおりほんのり温かいお饅頭は最高v-352でした。
帰りには菊屋の今川焼きも買っちゃいましたが、こちらも最高でした。
いつも美味しい情報ありがとうございます。
これからもみなさんとの掛け合いも含め楽しみにしていますe-241
2008.06.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
確かに駅からは遠い・・・
しかし、横浜からチャリの方がもっと遠いでしょうに!!
適切な?カロリー消費ということで、見習わなきゃ・・・
ともあれ、お気に召したようでこちらもうれしいです!!
2008.06.09 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
今日 やっと3回目のチャレンジで追分饅頭をGETしたよ~
あの不思議な食感がたまりませんねぇ 
アンコもたっぷりなのにサッパリしていてぱくぱくいけちゃうし
美味しいお饅頭を教えてくれてありがとう ホンマさんv-344
2008.06.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ナイスガッツ!
名誉デブ勲章を差し上げたい!
はるばる訪問の雨の日にアウトとかだったら、私なら挫けるだろうな・・・
いや、お預けされると逆に執念が燃え上がるか??
2008.06.30 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
