横浜中華街で旨い肉まんを探せ⑤ 「皇朝」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜中華街で旨い肉まんを探せ⑤ 「皇朝」

中華街に空前のミニ肉まんブームを巻き起こした新規参入店。
あれよあれよという間に4店舗も出店し、今や名物店の一つになっています。

その宣伝戦略はとにかく下品の一言!
キチガイ色の外装は、今では「どこの道頓堀だ!」ってえげつなさ。
店頭で洗脳レベルに繰り返される「芸能人食わず嫌い」のビデオ等
胡散臭くもわかりやすく権威をアピールしつつ、観光客の目を引きまくりです。
・・・通販ランクなんて数十万程度の空売りでいくらでも達成できるがな!

080221 001

ちなみにチャンピオン氏は途中で代替わりした挙句、じわじわ増えてます。
それじゃこの肉まんは4人の中の誰のレシピなんだよ!ってツッコミ以前に
世界チャンピオンて何人いるんだよ!つーか、そんな大会ホントにあるのか?
という奥深きチャイニーズミステリーを感じますよね。

080221 002

まぁ、そんな感じであまり好きでないので、文句しか言ってませんが、
久しぶりに食べてみたら、これがそこそこ旨かったの・・・チッ

まんじゅうはまさにつまむって感じの一口サイズで値も手ごろです。
胃を圧迫しがちな肉まんを、お食事前後にも無理無くいただけるのは高ポイント。

080221 004

肉まんは以前食べた時のものから、ちょっと変わっているような気がするんだよね。
わかりやすい醤油味なんですが、クセが無くなって万人受けしそうな仕上がり。
ややモチの皮にプキュっと肉汁が閉じ込めてあって面白いし、
土産話の種にもなるということなら、これはこれでアリかな思うのです。

080221 006

あんまんは日本の饅頭みたいなダサい餡で中華っぽさはありません。
皮もよもぎ?抹茶?特に香りはしないね・・・でも、ついでに買っちゃうよな・・・

横浜では珍しかったミニ肉まんの導入、
マスコミ受けするネタ作り、初心者にもわかりやすいアピール等、
幾分やりすぎではありますが、商売としてはかなり上手い人がやってそうです。

ただ、さっきサイトを覗いてみたら、チャンピオン印の商品として、
ダイエットクッキーや果物、からすみ、米の通販なんかも始めたらしく、超カオス・・・
さすがに世界チャンピオンでも魚沼コシヒカリとは全く関係ないだろ・・・

おそらく、お土産や通販あっての商売だろうなぁ。
店頭でも客単価上げようとそれなりに苦労してそうですよ。
スポンサーリンク

-16 Comments

にっき さんのコメント...
たまにね、百貨店の「神奈川・湘南味めぐり」とかいうタイトルの催事に出店してくるのよ・・・。
世界チャンピオンという文言にいつも萎えてしまうので買ったことなかったです。
ホンマさん代わりに食べてくれてありがとう。
多分、あんまんは買わないな。
2008.02.22 | #- [edit]
ゆうこりんりん さんのコメント...
ここは東名高速の海老名サービスエリアにも出店してますよ。あまりの派手さに購買意欲はわきませんでしたが。そうですか、そこそこ美味しいなら次に寄った時には肉まん食べてきます。
2008.02.23 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>にっきさん
開店当時、ミーハーな私は「世界チャンピオン!」とかいってソッコー食べに行きましたけどね~ 
ところで中国料理世界大会って気になりませんか?
日本代表はふかひれ寿司とか、イタリア代表はエビチリピザとかそういうお国っぽい戦いをして欲しい!

>ゆうこりんりんさん
いらっしゃい!
神戸の南京町にまでフランチャイズを出したらしいですね。
ただ、今の中華街にそこまで活力のある店は他にありませんから、ある意味、貴重といえば貴重です。
お味は「えー、世界チャンピオン??」て感じですが、そこそこ食えるので悔しい思いはしないと思います。
2008.02.23 | #- [edit]
かおかお さんのコメント...
ここの

チャンピオン コロッケ
チャンピオン 餃子

両方食べましたよ。
お味は・・・・・・普通にお惣菜でした。
私の舌ではコロッケ&餃子の中に隠されているチャンピオンの技を発見する事が出来ませんでしたよ。

休日と平日とでは後ろで皮を包んでいる人の数が違いすぎて、笑えますw 
2008.02.23 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
中華チャンピオンの・・・コロッケ??なぜ??ってな感じで、個人的にはめちゃめちゃ気になってるんですが、手を出したら負けだと、自制しています。
たまに金色の人が混じっていて、発見すると良いことありそうな予感もします。
2008.02.24 | #- [edit]
トリノ さんのコメント...
私も同じ事を考えました。
『ケッコー美味い』
『食い放題店舗に行っても良いかな?』
『しかし、この突っ込みどころ満載の看板とかキャッチコピーはどうよ』
『この大会、このお店が主催者で出場は店員のみとか言ったらビックリ』

っていう感じでしょうか。
確かに。
デカい豚饅たべて腹一杯になって。
あげく、ご飯を食べずに帰るよりは、
建設的な小さい豚饅とは思います。
2008.02.24 | #- [edit]
うさこ さんのコメント...
こんにちはー! 中華街の肉まんといえば、我が家では日々華のサイズ中と決まっています。くわいが入っててシャクシャクしておいしいのです。小も大も食べたことありますが、中が一番バランスいいと思います。蒸して売ってるやつは、私はあまり好きではないので食べたことないのですが、次の機会にお試しあれー。
2008.02.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>トリノさん
あのような店が増えるのはうんざりですが、
良い意味で旧弊を破った所もあると思うのです。
私なら、中身を替えた4人それぞれのミニ饅頭を企画しますね。それでセットで売るのよ。

>うさこさん
ええ~!日日華って、蒸し売りのとお土産と中身が違うんですか??先日食べたのは、醤油系しいたけ入りのシンプルな肉まんだったんですが、以前はキャベツ塩味だったような気もして・・・う~む。
2008.02.26 | #- [edit]
うさこ さんのコメント...
あ、ひびかのに限らず蒸し売りのがあんまり好きじゃないんですよー。長時間やたらと蒸されてることが多いからだと思うんですけどねー。それなのにコンビニの化調ばりばりっぽい肉まんは好きだというマジック! ふしぎ!
2008.02.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ああ、なるほど~
確かにいつから蒸し始めたかは謎ですもんね。
平日のマイナー店は避けたほうが良いのかしら?
・・・ってコンビニはOKなの??あそこも長そうよ!
2008.02.26 | #- [edit]
ちぃ さんのコメント...
あのお店の宣伝文句はいかにも怪しい!絶対手を出さないぞ!と思いながら以前つい肉まんを1つ買って食べてしまいました。でも、大きさも小ぶりでちょっとつまむには満腹にならないしおやつ感覚で食べられたし味もまあまあでした。
他の大きな肉まんはおやつにするには大きすぎて、その後のメインが食べられなくなるので我慢しています。
2008.02.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
やはり好奇心には勝てませんよね~ わかる!
一種のエンターテイメントだとは思いますが、
「世界一」とかの煽り文句が大阪過ぎると思います。
2008.02.29 | #- [edit]
cc210 さんのコメント...
ここのは、中華街ではなくて、スーパーぽかったです。
北門と善隣門のあいだにある、酔仙のチャーシューマンがおいしいです。
あそこのおばちゃんが、こてこての中国人で、
ビニール袋を閉じただけのお土産肉まんを、
「常温で一週間だいじょぶ。真空パックだから!」
と、真夏に売り込んでた。
2008.03.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
酔仙は他にもファンがいたなぁ。
私は食べたこと無いと思うので、今度チャレンジしてみます。パックには気孔が込められてるんだと思います。
2008.03.09 | #- [edit]
もりぞう さんのコメント...
確かにえげつないんですが、ウマイ!
300円出しておなか一杯になるのもいいけど、90円であの味を口にしたほうが、他のところでまた食べられたりできるのでよく食べてます。
この世界チャンピオン、確か各年度のチャンピオンが集結していて、皮づくりやらは彼らがすべて手作業で行っていると何かで拝見した記憶があります。
そして店頭のあのビデオ、『荒川静香も絶賛』みたいなことが書いてありますが、あれ持ってったの多村(元ベイ)でしたよ(笑)
何はともあれ、美味しいのでボク的にはまた食べちゃうんだと思います。
2008.03.24 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
TV放映があった直後は、厨房の中に金メガネや金ヲバちゃんの姿がありましたね~
荒川静香は・・・あれってちゃんと使用料払ってるんでしょうか?石橋の「中華料理世界チャンピオン?!」というフレーズを何千回も聞いているんですが!
2008.03.24 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。