横浜中華街で旨い肉まんを探せ④ 「耀盛號」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

横浜中華街で旨い肉まんを探せ④ 「耀盛號」

中華街に2店舗ある菜香グループの中華食材屋さんです。
よく調味料を買いに行くのですが、どの分野でも外れのないお店よ。

080207 006

店頭にはいろんな立ち食いフードを出していて、
あえて他店とは異なる攻めを見せる品目が小憎いんだよね~
サブ店としてしっかり押さえておきたいお店だと思うよ!

080207 007

ここんちのバァサンの味を再現したという阿媽肉まんも変わってるの。
トロッと甘辛い餡の隠し味には紅腐乳。濃い味でペロっと食えちゃうのよ。
ザク切りの豚肉を中心に、具としては珍しいきくらげも入っていて食感も楽しめます。
扁平で大きく見えるけどボリュームは普通かな。皮はふんわりと甘味を感じます。

080216 019

阿媽あんまんもよくある小豆餡ではありません。ゴマ餡なのよ!
ゴマオンリーってことで重たそうだけど、控えめな甘さで比較的さっぱりと食べられますね。
皮はおんなじはずなんだけど、蒸し方が足りないのか、ちょっとざっくりしてるかな?
サイズは程よい中サイズよ。

最後に肉まんとは全然関係のない話ですが、
私が月に1本は確実に消費する「ラオガンマー」も初めはここで見つけたんだよね。
最近、品薄らしいんだけど、マジ旨なので、運良く見つけたら是非ゲットしてください!
スポンサーリンク

25 Comments

たkaし さんのコメント...
わたしはここの肉まんがお気に入りです。あの複雑なお味に慣れると、「おいしい」と定評のある肉まんを食べても物足りなくなる?!中毒してます。中華街土産で地方発送するときもこちらを利用しているので、私の知人はあの味を「横浜中華街ではこれが普通・・・」と誤認してしまっているかもしれません。でも、ほんっとおいしいですよね。
2008.02.20 | #- [edit]
本須 さんのコメント...
私も冷蔵庫に常備してます。炒め物を辛くする時などに
よく使いますね。最近は品薄なんですか。

しかし、1ヶ月に1本とは、すごいですね。
毎食ご飯にかけてるとか?

耀盛號の肉まんはまだ食べてないのですが、腐乳を
使っているというのはなかなかいいですね。
肉まんブームがおさまった頃にでものんびり買いに
行こうと思います。
2008.02.20 | #bS7jYv7Q [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.20 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>たkaしさん
お気に入りなんですね~
私は安易にイカ墨まんとかやられるより、
こういう中華っぽい変化球が好きです。
確かにいろいろ取り混ぜて発送するときなんかは便利かも。

>本須さん
どの種類がお好きですか?
私は干し肉入のが一番かな~
用途で一番多いのは、他の調味料と一緒にうどんに絡めるってのと、チャーハンですかねぇ。
あとは普通に炒め物にもしますし、そのままでも食えるくらい。豆板醤は全く使わなくなりました。

ところで山椒風味の唐辛子味噌って、どこかで売ってませんかね?「愛群」で牛バラの薬味に出された調味料なんですが、えらくうまかったんだよなぁ。自家製なのかしら?
2008.02.20 | #- [edit]
沙羅双樹 さんのコメント...
ここの肉まんは食べたことがないです。
ゴマ餡マンは美味しいと思うけど、皮は確かにパサつく感じですね。
中華街に行ったら・・・ここで必ずきくらげ買います。やすいんだも~ん。。
2008.02.21 | #- [edit]
本須 さんのコメント...
うーん、山椒風味の味噌ですか。ちょっと記憶にないです。
ニンニク風味だったら蒜蓉辣椒醤だと思いますが。

老干媽シリーズは風味豆鼓を買うことが多いです。
干し肉入りはまだ試してないです。
2008.02.21 | #bS7jYv7Q [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密のお方
お、おそろしい経歴・・・
こういうお話はおお~!と思ってしまいます。
公式ブログでいろいろ公開して欲しいなぁ。

>沙羅双樹さん
変わっているといっても、チャーシューまん系統の甘味噌味で食べやすいので、是非どうぞ!
私はドライフルーツもよく買いますね。
マンゴーとかコロッとしたイチジクとか、
他よりもなぜか旨いんですよ~
2008.02.21 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
すんません、漠然とした話で・・・
そういえば、QQ屋の隣の食材屋さんで「京華楼」特製という調味料シリーズを売り出していました。
あれもちょっと気になっています。今度買ってみよ。
2008.02.21 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.21 | # [edit]
bays_star さんのコメント...
上海蟹の季節には、「耀盛號」で活きた蟹を
買って、家で蒸して食います。
どうも店で食べると、バカ高くてイカン。
中華街中で、ここが一番安くて新鮮です。
と言っても、去年はその時期忙しくて
覗いてもいないので、ちゃんと売っていたか
わかりませんけどね~。

一度、カニが本当に生きているか、
藁縄ほどいてみたら逃げ出して、
家中大騒ぎになったことがあります。

そうそう、昔、ネットで珠江飯店の思い出を
UPしたら、
その年の暮れに耀盛號のギフトセットが
お歳暮で届いて、ビックリしたことあります。

またこないかな。。。
2008.02.21 | #- [edit]
とっきー さんのコメント...
食べて来ました。感想は日記に書いたのでそちらを。何だか、ごままん探しに火がついてしまった気がします。今まで中華街のあんまんはみんな胡麻味だと勝手に思って他みたいで、今日中華街をぶらぶらしたら、あんまんと胡麻まんは住み分けしてますね(表現変?)。ちなみに華正楼のあんまんは、二つに割った瞬間に胡麻のとてもいい香りがして、黒くてきめの細かい、つやのある、少しねっとりして、でも水飴でごまかしてなんかいない、甘味の強い餡が、噛みごたえ、食べごたえのある皮につつまれている。そんな感じです。長くてすいません。
2008.02.21 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.22 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密のお方①
こんなの見つけましたが??別口ですか?
http://plaza.rakuten.co.jp/yoseigo/
お店がブログで情報発信することは大賛成です。
メニューやサービスマンから得られる情報って極わずかですから、調理の裏側や面白い中国の食文化、季節の風景、スタッフの想いなんかを綴ってくれると、親近感が増して、また行ってみたいなぁと言う気持ちになると思います。
ただ、個人ブログと違って、きっちり曜日を決めて週に2度くらいは更新して欲しいなぁと思いますよ。
ちなみに我が家はネベツネ派でして・・・

>bays_starさん
なかなか、渋いことをやってますねぇ。
上海蟹って、ここ数年で一般販売が禁止されたんでしたっけ?
地元の商店街とかでも安価に売ってたんですが、最近見ないような・・・
お歳暮は?まさかお店から?えーーー!うちなんて、ザーサイ一つおまけしてくれないのに!

>とっきーさん
ちょ・・・・
華正楼のあんまんて、胡麻が入ってたんですか・・・
やべぇ・・・全く気がつかなかったぜ・・・
うわ~、かなりショック。

>秘密のお方②
うわ、さらにコネクションをもつ方が・・・
こりゃ迂闊に地元の話題をかけないな・・・
くれぐれも宜しく、サービス宜しく!ってお伝えください。
2008.02.22 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.02.22 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
メール発送と違って、コストはタダなんだから、
現場が勝手に遊んじゃえば良いと思うんですけどねぇ?
せっかく、その道でならしたブレーンがバイト参加してるのに!もったいない!
ヒミツさんは接点がなさそうな方面みたいです。
2008.02.24 | #- [edit]
ゲーマーパパ さんのコメント...
初めまして、ゲーマーパパと言います。

先日、ほんまさんお奨めの肉まんを食べてきました。
その帰りに板東橋の「はな」でコロッケきしめんも食べてきました。

私も板東橋近辺に住んでいるので、
とてもおもしろくブログを読ませていただきました。
今度妻とゑびす屋に挑戦してみたいと思っています。

今後もお店について参考にさせていただきますので、
よろしくお願いします。
2008.03.11 | #HfMzn2gY [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
すんごい食べ歩きをされましたねぇ。
私もリンクを拝見して、重慶の四川マンを食べたくなりました。
そしてゑびす屋・・・確かに夏でも冬でもない季節の方が良いかもしれませんが・・・お気をつけて。
2008.03.13 | #- [edit]
ゲーマーパパ さんのコメント...
近いと逆に行かないんですよね。
今回の事をきっかけに、
少し妻と冒険?してみようと思います。

ゑびす屋の前に博多ラーメンのどんたくに行ってみようと思います。
味薄めとか出来ますか?
2008.03.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
「塩薄め」できるみたいですよ。
なんだか、そう言うのが悪いみたいな気もして、ちょっとご無沙汰しちゃってます。
2008.03.15 | #- [edit]
ゲーマーパパ さんのコメント...
なるほど、味の好みを聞いてくれるんですね。
食べに行ったときに言ってみますね。
2008.03.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
家系みたいに好みの調整がデフォじゃないので、
雰囲気に飲まれず、きっぱり言ってみてください!
・・・小心な私の代わりに。
2008.03.16 | #- [edit]
BDR529 さんのコメント...
大通りの栄興號で210円で販売していました。
高いところで420円、平均300円前後ですから
かなり安いですね。賞味期限は2010.9/1です。
参考まで!
2009.08.06 | #SFo5/nok [edit]
管理人 さんのコメント...
うわー、昔記事~
肉まんのお値段てことですよね?
前に警察の前に150円?てのもありましたね。
メチャマズだったけど・・・
2009.08.06 | #- [edit]
BDR529 さんのコメント...
説明不足で失礼しました!
ラオガンマの値段です!
2009.08.07 | #SFo5/nok [edit]
管理人 さんのコメント...
さすが!それは完全に底値です!
私はイセザキモールに何軒かあるコテコテの中華食材屋さんで買っているのですが、やはり賞味期限切れ上等!のものがそのくらいの価格で出回ることがあります。
全然モーマンタイ、悪くなりようがないもの。
2009.08.07 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。