横浜中華街で旨い肉まんを探せ③ 「北京飯店」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


横浜中華街で旨い肉まんを探せ③ 「北京飯店」

さて、今回は朝陽門の脇にそびえる老舗「北京飯店」です。

あの北京ダックを日本に紹介した店だとかほざいてますが、
めくるめく時代の流れにすっかり取り残された感があり、
活気は無いのに、値段は高いという、なんとも入りづらいお店。

080216 017

しかし、このお店には比較的買いやすい名物もあるのですよ!
それがこの五目肉まん!むしろここは肉まん屋だと思っても良いくらい!?

080216 016

見てよ!この溢れんばかりの具沢山!
トロっとした餡には角切りの豚、たけのこ、しいたけに菜っ葉が入ってるのが珍しい!
サイズはずっしり。味付けはしっかりした醤油系で、中華の香辛料も感じます。
皮はほのかにイーストの香り。口内での食感はネットリって感じかな。

惜しむらくはせいろではなく、やる気の無いウォーマー保温なとこ。
おかげで皮の味はやや落ちてるような気がするんだよね~
そんな訳で、多少、マイナスがつきますが、饅頭自体は旨いのよ。

しかし、TVの効果ってのはすごいもので、
今日チラッと覗いた限りでは、エグい系の肉まん屋にいつも以上の人だかり。
ちなみに皆が寒い中並んでいる「雅秀殿」は宇都宮の店だからね!
スポンサーリンク

-18 Comments

アリーマ さんのコメント...
ここの小龍湯包は、間違いなく中華街で一番美味しいかと・・・しかし8個1500円もするが。
しかも店内は微妙なファミレス感漂っているが。

でも、その他料理もウマイらしいんですよ・・・肉まん、今度買ってみよう!
2008.02.17 | #- [edit]
玉 さんのコメント...
友人が江戸から横浜中華街へあそびにくるのに、便乗して、春節にでかけてきました。実は、このお祭り、長い事すぐ近くに済んでいるくせに一度もいったことは無かったのですが、先日の黄金伝説と、ほんまさんのせいで、肉まんをたべたいモードのスイッチがON。知り合いに遭遇しない事を祈りつつ、「散歩の達人」の中華街特集を握りしめ、たくさん食べまくってきてしまいました。あの人ごみのどこかに、ほんまさんも、いらしたのですね。

横浜のさまざまなイベントで美味しいものがたくさんある場所に出かけるたびに、このなかのどこかに、おそらく、ほんまさんがいるんだろうな~と思っております。で、翌日あたりにここをのぞくと、ほぼ100%の確率で美味しそうな写真がたくさんのっているので感心しています。

これからも、喰って、喰って喰いまくってくださいませ。
2008.02.17 | #- [edit]
tommy さんのコメント...
北京飯店のにくまん~!!

角煮が入ってておいしいんですよね♪

久しぶりに食べたくなっちゃった。
2008.02.17 | #- [edit]
桃猫 さんのコメント...
こんばんは。スゴイ、なにげにシリーズ化されてるし(笑)、しかも肉まん爆食街道じゃないですか。やっぱり、中華街は、肉まんの立ち食いに魅力がありますね。
2008.02.17 | #halAVcVc [edit]
ぺりお さんのコメント...
中華街に肉まんを売る店は数あれど、店頭で作っているのがガラス越しに見えるのは、この店ぐらいかな?

聚楽のところで書きましたが、個人的には粗挽きの肉に筍、椎茸が入ったシンプルなものが好きなので、何度も食べたいとは思いませんが、食べていない方は一度試してみる価値は十分あると思います。 

今度は、普通の肉まんも食べてみよう
2008.02.18 | #6x2ZnSGE [edit]
とっきー さんのコメント...
ずっっと、機会があれば食べてみたいと思っているのが、フカヒレ丼なのですが、この肉まんも食べてみたくなりますね。なんせ根っからのB級人間なので、フカヒレ丼いつ食べられるか…肉まんは比較的早いかも。
2008.02.18 | #- [edit]
泥酔院 さんのコメント...
野菜饅頭がとっても美味しかったのを記憶してます。
これは案外軽めでお腹の具合も丁度良しのすぐれもんでした。
この五目はお腹いっぱいですものね!

2008.02.18 | #195Lvy4Y [edit]
中華街ランチ探偵団「酔華」 さんのコメント...
左上に表示される「名言・格言」。ブログパーツなのですか。なかなか、おもしろいですねぇ。
誰でも使えるのでしょうか。
2008.02.18 | #vU8LjaP. [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
小籠包、高いですよねぇ。
お料理もちょっと出せないなぁ・・・肉まんは五目の方がおいしいのでお間違いなきよう。
ただ、味付けは濃いので、アリーマさん好みじゃないかもしれませんが。

>玉さん
「散歩の達人」立ち読みしましたが、
なかなか良く出来た特集でしたね~
おいしいものにありつけましたでしょうか??
行動範囲が狭いので、どこかで皆さんとご一緒している可能性は高いんでしょうねぇ。
高橋克典のような(オーラを発している)男がいたら私です。愛ある視線ならスマートに見えるでしょう。

>tommyさん
やはりファンがいましたね~
動線が変わって、かなり目立つ立地になったのに、
いまいち巻き返しが不足してますよね。
ケース内の饅頭は全て売れるのだろうか・・・

>桃猫さん
きりが無いので、適当なとこで切り上げますが、
せっかくなので観光店で買うよりも、ちゃんとしたお店で食べて欲しいのです。
ああ、一日で食べてるわけじゃないですからね!

>ぺりおさん
ならば、やっぱ聚楽かなぁ?
華正楼よりソフトな感じで、お好みに合うかもしれませんね。

>とっきーさん
ふかひれ丼!いったいいくらするもんなんでしょうか??
私はふかひれ抜きであのスープだけをいただきたいです。味は変わらんと思うので・・・

>泥酔院さん
野菜まん、肉ラブのデヴとは縁が遠い食い物・・・今もうまいんですか??
先日、「耀盛號」でおいしいというきのこまんを買うか悩み、低カロリー=低価値と、ごまあんまんを選びました。

>酔華さん
そうです、無料のブログパーツ。
クリックすると配布元に飛びますよ。
なんだか、うちには小難しい言葉ばかりなので、とっちゃおうかと思っていたところですが、引き継いでいただけますでしょうか?





2008.02.18 | #- [edit]
泥酔院 さんのコメント...
残念ですが、今は無くなっちゃたんです。
2008.02.19 | #195Lvy4Y [edit]
ちっぱー さんのコメント...
チッパーと申します♪
いつも読んでます☆大好きなB級グルメがいーっぱいあって、お気に入りのブログです!
私もきっと負けないくらい大食いですよ☆

私も中華街の肉まんって大好きなんです(*^_^*)
参考にさせていただきます♪
私が好きなのは翠華なんですが、ぜひぜひそこもいつかこの肉まんシリーズでブログ書いてください☆

またブログ読みに来ますね♪
2008.02.19 | #TY.N/4k. [edit]
ムンタン さんのコメント...
保土ヶ谷のもり改め「ムンタン」にします。
ってか、最初からそうすれば良かった(笑)。

華正楼と北京飯店の五目肉まんは私も大好き大賛成!
聚楽は店自体知らなかったよ。
今度買ってみます。

聘珍樓の肉まんはどうですか?
私はクワイが入ってて好きなんだけど…。

他には…、中華街の肉まんって色々ありすぎるから特徴ないと記憶に残んないわ。
2008.02.19 | #OARS9n6I [edit]
モモマン さんのコメント...
宇都宮ならいいけど、中国産って書いてあった箱から出してたのを、見たよ。
2008.02.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>泥酔院さん
ありゃーん

>ちっぱーさん
いらっしゃい!
とりあえず、私が大食いというのは誤解です。
ただ、デヴなだけなの! ←おかしいよね?!
翠華は食べたこと無いかも~ 
チャレンジしたいですね!

>ムンタンさん
改めて宜しく!
下品な濃味に慣れてしまっているので、
あっさり塩味の素材系肉まんは物足りないんですよね。
それにしても、饅頭は食べ比べを集中的にやらないとすぐに味を忘れちゃいますね~

>モモマンさん
いらっしゃい!
桃まんのようにルックスがかわいい饅頭が増えても良いですよね。
まぁ中国産も全部ひっくるめて悪じゃないので、許してやってくださいよ。
2008.02.20 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
北京飯店ですか~。
前は通っても入ったことがありません。
気にはなるんですけどね~。
高そうだし…ごにょごにょ。

うちのご亭どんは独身時代に親と妹にコースをご馳走したらしいんですよ。
なので私には~?って聞いたらご馳走できるだけの小遣いよこせだって。
噂の小龍湯包を食べてみたいだけなのに~。
でも肉まんも美味しそう^^
2008.02.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
一人で入って1500円の小籠包を食うのって、
貧乏人にはすごい背徳感があります・・・
ああ、お金、どっかに落ちてないかなぁ~
2008.02.20 | #- [edit]
cc210 さんのコメント...
こんにちわんこそば!!
北京飯店は、肉野菜まんというのがあって、
白菜春雨肉炒めが入っていてメチャ旨だったのに~
2008.03.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
お久しブリ大根!!
もう無いらしいですね~ 残念~
この間、ちょこっとだけお店で食べましたが、馬鹿に出来ないお味でした。ただ、メチャ高い!
2008.03.09 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
