横浜中華街で旨い肉まんを探せ② 「聚楽」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

横浜中華街で旨い肉まんを探せ② 「聚楽」

前回①でマイソウルフードである「華正楼」をご紹介しましたが、
いかんせん、あそこは生意気だから蒸し売りをしていないんだよね・・・

でも、肉まんて、中華街を散歩しながらハフハフしたいものじゃん!

そんな時はこのお店をお勧めしたいと思います!
長安道にひっそり佇む手作り中華菓子のお店「聚楽」

080207 005

店頭に活気のかけらも無いので、ちょい声をかけづらいんだけど、
タイミングが良いと綺麗なお姉さんが出てきてくれます ←ココ重要!

ちなみに店番率はお姉さん40%、おっさん40%、婆さん20% 昼間を狙え!

shoku2543.jpg

具は醤油味でしっかりしてるんだけど、どこか優しい仕上がり。
決してイヤミにならない程度に干ししいたけの香りがします。

ここのお饅頭はほんのり甘くてキメ細やかな皮の出来が出食なの!
普通は具への道を邪魔する壁でしかない皮だけど、
そんな皮とも笑顔でガッツリ手を握れそうなんだよね!

shoku2541.jpg

さすがお菓子屋さんだけにアンコも旨い。
正直、あんまんは「華正楼」より旨いんじゃないかとも思うの。
アクセントとして胡桃が入ってるし、いいよね!

サイズは重すぎず軽すぎず、ちょうど立ち食いに適した頃合。
値段も相場より安いし、クオリティも高い穴場店だと思うよ。

オススメはあんまん>肉まん>叉焼まん>桃まん>ふかひれまんの順。

ちなみにお姉さんは・・・オッサンの奥さんぽいんだが、
そういう部分は見なかったことにしようと思ってる・・・
スポンサーリンク

26 Comments

mika&KIRARA さんのコメント...
すごい嬉しいな~、肉まん特集(笑)
大好きなんですよね。
行くたびに違うとこで買ってたり。

肉まんではないけど、一番のお気に入りは菜香のうさぎまんです♪蓮あんが甘すぎず見た目もかわいく。皮もほんのり甘くておいしいです。
2008.02.15 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
肉まん、あんまんは具の味も重要だけど、皮の美味しさが大事よね。キメ細かい皮という言葉にはげしくそそられます。
で、胡桃は砕いたのがまんべんなく入っているの?それとも頂上にのっかっているの?
2008.02.15 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
>店番率はお姉さん40%、おっさん40%、婆さん20% 昼間を狙え!
φ(*∂-∂*)メモメモ

>ちなみにお姉さんは・・・オッサンの奥さんぽいんだが…
ココは読まなかったことにしませぅ (笑)
2008.02.15 | #HvhRBukU [edit]
わたなべ さんのコメント...
うわぁ~食べたくなってきた!
がるるる~!
そーいえば節季限定ものってどのくらいあるんでしょうね?
中秋限定、大月餅(5種類)。
春節限定、年糕。
あと土曜日限定ゴマ団子にまとめ売りの油条…
その他にも絶対何か美味しい物がありそうです。

>お姉さん
お嫁にいった美人な娘さんですかね。
可愛い子どもさんがいらっしゃいますよ……
2008.02.15 | #- [edit]
通りすがりの飛べない豚 さんのコメント...
この記事をみて
さすが!と思いました。

私もここの店は中華街の穴場であると思ってましたので(実際、中華街に詳しい方に聞くと、この店の名をあげます)
ここの豚万や、中華菓子は最高です!

こういう渋い散策をしてるので
やはりこのブログははずせません!

しかし、きれいな娘さんまでチェックしてるとは…(笑)
2008.02.15 | #m.2.LkcQ [edit]
フロ梅 さんのコメント...
中華街の肉まん、食べたい~!
やっぱり美味しさが違いますもんね。

でもついおいでおいで美女(笑)に誘われて食べる機会を失っています。

昨日の黄金伝説結構すごかったですね。

子供がまだ小さかった頃1個ずつ買い与えて残りを奪ってやろうと思ったら、
くれませんでした…(涙)
2008.02.15 | #- [edit]
bookyo2 さんのコメント...
フロ梅さん、↑私も伝説見てました!
でも、ほんまさんはやっぱり目の付け所が違うわ。
味に関してはもちろんだけど、「ちょうど立ち食いに適した」ってところをしっかり伝えてくれてるから好きです。
美味しそうだぁ♪ あん・肉共に食べたくなってきました!
2008.02.15 | #F.DVtfv2 [edit]
とっきー さんのコメント...
いまさっき、このお店であんまんを食べてみました。胡桃が入ったあんも手作り風の皮も美味かったです。しかし、もっと胡麻、ゴマ、ごまの味と香りが強い真っ黒なあんが好きです。胡麻が強いあんまんのお店があったら教えて下さい。とっきーのお薦めの中華まんは加賀町警察の前にあったお店なのですが、今は占いの店になってしまいました。
2008.02.15 | #- [edit]
下町まま さんのコメント...
皮が甘いって凄くポイント高いです。
私は結構肉より皮の味が気になります。

>とっきーさん
加賀町警察の前にあったお店って、○年値上げしていませんってお店でしょうか?
無くなってしまったのですか、寂しいです。
2008.02.15 | #- [edit]
本須 さんのコメント...
とうとうシリーズ化ですか。
北京飯店の五目肉まんと、華香園食品の肉まんもぜひ
レポートお願いします。

ところで、聚楽は大根餅もいいですよ。
正月と春節の季節限定品ですが。
2008.02.16 | #bS7jYv7Q [edit]
管理人 さんのコメント...
>mika&KIRARAさん
へぇ、うさぎまんてのがあるんですか??
「耀盛號」の店頭で売ってるハリねずみまんとおんなじ奴なのかしら?ちょっと興味がありますね~ 見てみよ!

>にっきさん
さすがにお菓子師はそこに注目しますか。
手作りだとざっくりしたタイプもあるし、ふんわりしたタイプもあって、個性が出ますよね。
くるみはあんにちょこっと混ざっている感じだと思います。

>ヌシさん
オッサンが白髪で・・・その奥さんだとしたらショックなのですが、一緒子供をあやしていたから・・・うーむ、やはり見なかったことに。

>わたなべさん
え~、月餅5種類もあったのですか、今年はコンプしよ!
他にもいろいろ隠しメニューがあるのですね。
塩味ゴマ団子は先日いただきました!

>通りすがりの飛べない豚さん
うまいですよね!
でも、私が探し出したというより、
上のわたなべさんに教えてもらっただけなんですよ。
中華街もかなり長く足を運んでいますが、
まだまだ知らないことばかりで、新鮮です!

>フロ梅さん
さっき、ネットで調べてみたら、
江戸清ばっかだったみたいですね~ 
50個っていっても、50店じゃないのか~
来週は見よ。

>bookyo2さん
マニアックなとこつきますね!
でも、私も含め欲張りな連中には、一回の食事で料理もおやつもってわけには行かないのが辛い所ですよね。
ただ、あのサイズだから旨いって部分も確かにあるんですよ。

>とっきーさん
ごまあん好きなんて渋いなぁ!
そうですねぇ、普段あまり食べないから、詳しくないのですが、「耀盛號」のあんは確かごまだったと思います。近々に食べてないのですが、あそこなら水準以上のもの出してくるんじゃないかな~?

>下町ままさん
皆さん、さすがにポイントが通ですね。
そんな厳しい視線の下でこのシリーズ、続けていけるのだろうか・・・

>本須さん
とりあえず、メジャーどころを抑える程度はご紹介しようと思います。
北京飯店はともかく「華香園食品」て?と思ったら、あのマニアックな工場か!!さすがに渋いセレクト!
私は食べたこと無いのですが、確か持ち帰りだけですよね?
美味しいのですか??
2008.02.16 | #- [edit]
中華街ランチ探偵団「酔華」 さんのコメント...
「北京飯店」の肉まんにはビックリしたよ。中身が肉のミンチというよりも、緑色した料理という感じ。これはもう肉まんの範疇を超えている。
ちなみに、私は「日日華」の皮が大好き。
2008.02.16 | #kQ8hkKmw [edit]
本須 さんのコメント...
食べたのは随分前ですが、ここは皮が独特の
良い香りがしていた覚えがあります。

開店直後だとできたての温かいままのものを
買うことができて、家に持ち帰って蒸かしたものより、
そっちの方が皮の香りが格段に良くておいしいと
聞いたことがあります。

私は買い食いがダメな方なのでそちらは試した
ことはありませんけど。
2008.02.16 | #bS7jYv7Q [edit]
ぺりお さんのコメント...
酔華さん

私も先日はじめた食べましたが、まさしく料理が皮の中に入っている感じでした。

美味しいんですが、自分としては何度も食べたいとまでは思いませんでした。皮もいまいちかなぁ~
2008.02.16 | #6x2ZnSGE [edit]
とっきー さんのコメント...
>下町まま さん
そうそう、そのお店ですよ、ほんのり生姜のかおりがして旨かったし、値段も安かったし。店名はがわからないのでなんとも…。

>ほんま さん
近々行ってみます。中華街ねただと会社からすぐなのでうれしいなぁ。
2008.02.16 | #- [edit]
本須 さんのコメント...
>とっきーさん

そのお店は「中国文物館」だと思います。
「横浜中華街で一番安いお店です」と表示してあって、
豚肉まんが180円でした(2005年当時)。

確か2005年12月頃に完全に占い屋になってしまったと思います。
2008.02.16 | #bS7jYv7Q [edit]
erima さんのコメント...
私も今日、ハフハフしてきました♪
色々食べたのですが、結局最後はいつも食べる『酔仙酒家』のものに落ち着きました(笑)
皮、大事ですよねぇ。

黄金伝説の影響は大きいと、あるお店のお兄ちゃんは言っていましたが、なるほど今日はいつにもまして、肉まんを食べている人が多かった気がします。
2008.02.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>酔華さん
ということで、北京飯店を急いでUPしました!
私ももっと青なイメージがあったのですが、今回の一口目はえらく茶でしたね。
日日華は餡がちょっとあっさりしてませんか??

>本須さん
店頭がちょっと渋すぎるし、値段も高めなので敬遠していたのですが、出来たてって食べてみたいなぁ~

>ぺりおさん
ええ~、華正楼とも違った路線で良いと思うんだけどなぁ?
どちらかというと萬珍聘珍的あっさり好きですか?

>とっきーさん
まさか、中華街最安ってとこですか?
昔買ったことある!通な買い物しちゃったって喜んだのですが、お味は・・・う~む、肉まん一つとってもやはり好き好きですね。
あと、ゴマまん、いまいちでしたので、ついでにまた探しますね!

>erimaさん
そちらも食べ歩きましたね~
あと一週間待ってくれれば、うちのレポートも出揃ったのに!
酔仙酒家は意外な名前でちょっと気になります。


「」
2008.02.17 | #- [edit]
mika&KIRARA さんのコメント...
はりねずみ。私は今度そっちにトライしてみます(笑)

月餅といえば、順海閣の杏餡のやつ、おいしいですよね。しつこくなくて。

あと好きなのは、頂好食品のハムスイコウかな。冷めてるけど。
あ、ピーナツ餡のゴマだんごがあると聞いたことがあるのですが、どこのだかご存じないですか?
2008.02.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
杏餡??すっぱいの???
え~!食べたこと無いです!そして初めて知ったかも!
詳しいですね~、茶色い餡のゴマ団子はどこかで見た気がします・・・見つけたら、また。
2008.02.18 | #- [edit]
本須 さんのコメント...
たぶん東林です。
店頭売りはやっていないと思いますが、
店内で普通に食べることができたと思いますよ。

あそこで宴会やるとき、コースの最後の方で
よく出してもらいます。
2008.02.19 | #bS7jYv7Q [edit]
管理人 さんのコメント...
さすがっ!事典ブロガー!
2008.02.20 | #- [edit]
火星人 さんのコメント...
東林のごま団子なら、お持ち帰りも出来ますよ。
食事中に注文しておけば、帰りにレジで揚げたてのを渡してくれます。
2008.02.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
さすがっ!異星人!
ファンが多い一品なんですね~
大通りにも店頭で売ってるお店があったと思ったんだけどな?
2008.02.20 | #- [edit]
寿々喜 さんのコメント...
大好きな店です。小さいころから彼此40年以上通っている。
ここの「開口笑(店主はバクダンと呼んでいる)」は、中華街で一番だと思う。
中華まんは、皮の旨さが良いですね。
月餅(特に中秋月餅)は、必食です。
2012.08.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>寿々喜さん
開口笑、食べたこと無い!!
いいこと教わったな。今度買ってみよ。
2012.08.08 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。