横浜中華街で旨い肉まんを探せ① 「華正楼」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


横浜中華街で旨い肉まんを探せ① 「華正楼」

中華街&肉まんというカップリングは限りなくベタ!

考えてみれば、お味もサイズもしっかりした肉まんて、
我々が考えている以上に珍しい横浜名物なんだろうなぁ
ってことで、ちょっとづつご紹介していこうと思います!

どこで買ったら良いか迷われてる方々の参考になれば幸いでふ。


第一回目はこのお店!!

「華正楼」

中華街に君臨する老舗高級北京料理店。
大通り沿いの玄関にはいつも怪しげな黒塗りの御用車が鎮座しています。

080221 011

お菓子売り場の奥でやっている販売に目立った誘導は無いんだけど、
知っている人を中心に飛ぶように売れていきますね~

地元では昔から肉まんといえば必ず名前が挙がる有名店で、
我が家も馬鹿の一つ覚えのように、ここのを買い続けています。

071231 006

ほとんどが肉で、他にはたけのこ、ねぎ程度のシンプルな具材構成。
改めて味わってみると、ちょっと下品なしょうゆ味なんだけど、あと引くんだよなぁ。

071231 004

ここは中華菓子もおいしいんだけど、あんまんもヘビーで旨いです。
どちらもずっしりしていて、肉&あんをそれぞれ食うと他に何も食えなくなるので注意。

惜しむらくは、蒸し売りを一切していないとこる。
お土産にするしかないし、ちゃんと蒸さなきゃ美味しくないのがつらいんだよね~

つーか、かじった後の汚い写真ですんません。
スポンサーリンク

-24 Comments

戸塚民 さんのコメント...
いつもromってます、お初でよしなに

中華街の肉まんは具が肉の塊って感じなんだよね
現地で食うと腹が膨れて他の店にいけなくなるのが難点
持ち帰りのを買うと家では上手く蒸せないのが難点
でも美味いんだけどね

ちなみに今夜のココリコ黄金伝説は
横浜中華街の肉まん食いまくり企画だそうな
2008.02.14 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
華正樓さんの肉まん 王道ですよね~♪
ヌシも要お土産持参の場合、
横浜タカシマヤに入っている華正樓さんで買っていきますもん
でも あんまん は食べたことないかも…
2008.02.14 | #HvhRBukU [edit]
アリーマ さんのコメント...
「自宅で蒸さなきゃいかん」というところで、ワタシの場合はアウトでございます。肉まん、家で食べるというよりは、やっぱり絶対に買い食いアイテムだと思う・・・。
2008.02.14 | #- [edit]
沙羅双樹 さんのコメント...
ここは昔から変わらない味で、私も色々と食べ比べましたが、絶対に中華街、いや日本で一番美味しいです。
関西の人間に豚マンは蓬莱や~といわれ、散々ぼろくそにいわれましたが。。。(涙)
肉まんの何たるかを知らない関西人に、判るわけありません。
一番に取り上げてくださって。。。感謝です。(うれし泣)
2008.02.14 | #JalddpaA [edit]
中華街ランチ探偵団「酔華」 さんのコメント...
てんとう虫じゃない、店頭で蒸したヤツがいちばん好きです。
今日は「百八十六番餃子」で、しみだれ豚まんをテイクアウトしました。
注文してから蒸し始めるので、すこし時間がかかりますが、アツアツのを路地で隠れて食べるのもいいですよ。
2008.02.14 | #cHlg6inM [edit]
かんべえ さんのコメント...
 数年前、突発的に肉まんリサーチをしたくなって続けていろいろなお店で買いましたが、やっぱり昔からのここに戻ってきてしまいました。

 しかし母はもっとすごいファンらしく、先日一緒に売店に行ったらお店のかたに
「今週は土曜日じゃないんですね」
と言われておりました! 中華街近所での体操教室の帰りに肉まんを買うのが人生の習慣らしいです。
2008.02.14 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
>戸塚民さん
いらっしゃい!
私も餓狼のような若い頃は食事+肉まんが定番だったのですが、最近は連食も難しくなってきましたねぇ。
そんなわけでミニサイズ肉まんが流行るのもよくわかるのですが、でも、やっぱ肉がデカい方が旨いっすよね?
我が家では蒸し器にもなるウーウェンパンが活躍してますよ。
ココリコ見逃した~

>ヌシさん
わかる。
あんまんて比較的影が薄いですよね。
うちの場合は機械的に同数を買う習慣があるのですが、いつもあんまんが余ります。でも、旨いんですよ。
なんでだろ?肉に比べてお得感が薄い?

>アリーマさん
もしかしたら、お味もアリーマさん向けではないかもしれませんよ。
蒸し売りはファーストフードの方でやっていたんだけどなぁ。「太湖」でやれば良いのに。

>沙羅双樹さん
やはり!そうですよね!
しかし、なぜ関西人はあんな肉だかたまねぎだかわからん具の、気が抜けた饅頭をありがたがるのでしょうか?
あれって、別段旨くはないですよね??

>酔華さん
百八十六番餃子、その後どうなんでしょうか?
ランチもえらく高いし、そんなにお客もいないような・・・
全国展開のため、横浜中華街って冠が欲しかったのでしょうかね?

2008.02.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>かんべえさん
やはり、ここですか。
なんというか、パンチがありますよね。
いかにも肉まん食った!って気になります。
2008.02.15 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
確か、ランドマークプラザの売店はテントウムシしてたんじゃなかったかな?

MM21地区をぶらつきながら食べられますね。
2008.02.15 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
ああ、ランドマークタワー・・・
お店、何年も見てませんわ・・・
売店は崎陽軒だけではないんですね。
2008.02.16 | #- [edit]
Ryuman さんのコメント...
蒸せば蒸すほど美味くなる。
ここの肉まんは私も大好きです!
2008.02.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
なんですか!?
その酔拳みたいなキャッチフレーズは!
2008.02.17 | #- [edit]
はまこ さんのコメント...
ダイヤモンドでも店頭蒸ししてますよ
高校生の時によく買い食いしてました
2008.02.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
うふふ、それは知ってた!
でも、あそこで肉まんをムハムハ立ち食いって、かなりのつわものでは?
中華街でもどこかに別の売店を作って、やってくれれば良いのに!
2008.02.18 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
Ryumanさんのおっしゃるとおりですよ。
ここのは最低15分は蒸してます。調理がそれにより完成するので肉が深い味わいになり、副産物である肉汁が皮にしみこみ、皮自体の甘味とコントラストがつきます。それはもう単純な言葉では表せないです。
製法は娘を萬珍の林社長に嫁がせても門外不出なだけありますね。
2008.02.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
大きな肉まんを蒸すのって、地味に時間がかかりますよね~!
確かにうちも20分くらいはかけるかも?この時間が待ち遠しいんですよ~!
しかし、萬珍、聘珍だけでなく、華正楼も一族だったのですか?重慶は仲間はずれ?あの辺は同族経営みたいなもんですね。
2008.02.20 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
そうです。沸騰して熱せられてからの20分は長いです。その間に家族が出張先で手に入れたプーアール茶を用意するのが我が家の流儀です。
どうぞ願わくば油が落ちますようにと祈りながら。
2008.02.22 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
おそらくサモハンだってプーアル茶をガバガバ飲んでますからね。
地道に運動するか食べ物を減らすしかないのですよ・・・肉まんは半分で・・・ああ、肉の少ないほうをとること!
2008.02.23 | #- [edit]
cc210 さんのコメント...
お久しぶりです。
昔中華街でアルバイトしていました。
華正楼の肉まんは、善隣門を入って左の太湖で蒸してうってます。おなかいっぱいです。
2008.03.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ウソ!マジッ??
今も蒸し売りしてるんですか??
覗いた限り、そんな気配はなかったんだけどなぁ。
ところで「太湖」て華正楼と同じお土産売ってますが、
どういう関係なんでしょうか?ご存知ですか?
2008.03.09 | #- [edit]
cc210 さんのコメント...
どういう関係って、怪しい関係かも~
翠香園に行くと、大珍楼の飲茶が食べられるのと同じかもしれません。

蒸し売りなくなっちゃったんですね。とほほ
2008.03.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
なにそれ~ 思わせぶりですね~
でも、翠香園と大珍楼も一緒ってのは全く知りませんでした!名物になっていたお土産お菓子も同じ工場なんでしょうか。
2008.03.10 | #- [edit]
cc210 さんのコメント...
お土産とお菓子はどんな関係かわかりません。。。中華街久々にいってみたいですぅ
2008.03.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
なんか、いいもんめっけたら教えてください。
2008.03.11 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
