春節の横浜中華街をチラっとご紹介 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春節の横浜中華街をチラっとご紹介

今日は中国のお正月に当たる春節ということで、
獅子舞を観に中華街に行ってきました!!

080207 026

・・・すみません、嘘です。
買い物に寄ったら、たまたまタイミングが良かっただけなのよ。
ラッキー!

080207 017

ジャンジャン ジャカジャン♪ ジャンガラガッタ ジャンジャン♪という
景気の良いお囃子や爆竹の音で、観客もテンションが上がっていて、
米軍ジープに群がる戦後の子供みたいに獅子を追いかけていきます。

080207 011

これは「採青」という行事らしく、店頭に下げられたご祝儀を、
獅子が激しく踊りながらバクッと食っていきます。

ここのはパセリがくっついてましたが、菜っ葉で巻いてあるのもあったりして面白いの。
中にはすごく高い所につるす店もあって、あれは組み体操ばりの大技で食うのだろうか?

080207 020

あちらでもバクッ!

080207 058

こちらでもバクッ!
ついでに私の頭まで食べてくれましたので、今年は運がつくかもね??

シャッタースピードのいじれないバカカメではまるで動きが追えませんので、
詳しい様子はわたなべプロのサイトにおまかせしたいと思います。

獅子さんたちはたくさんのエサを召し上がったようですが、
動きもかなり激しかったので、太ることは無いのでしょうね。

一方、某デブは待ってる間が寒いからと、肉まんを2つも・・・

ともあれ、みんなとても楽しそうで、街全体が華やいだ感じ。
この週末は連休だし、ちょこちょこイベントもあるみたいなので
皆さんも今年二度目の正月気分を味わいに、足を運んでみると面白いですよ~
スポンサーリンク

-6 Comments

ちー さんのコメント...
わお!ほんまさんもいらしてたんですね~!
お獅子、上手に撮れてるじゃないですか!
私もバイトが終わってすぐにお獅子を見に走りましたが、もうあやつらの動きが早過ぎて、一枚もちゃんと撮れませんでしたよ(笑)
しかも頭もかじってもらったなんて。。。。いいなあ♪
2008.02.07 | #- [edit]
わたなべ さんのコメント...
撮ってないよ~
私が行ったら山手さんがビックリしちゃうかも。
というか…ほんまさんの写真、いい感じ。
採青ってこう撮ると迫力が出るんですね。
こんどマネっ子します。
そうそう、掲示板に書き込みさせていただきましたが、
明日は梅花椿がありますよ。
ちーさんもぜひ!

水清く~♪ とうとうと流る水鳥~♪
自由にむらがり 飛び交うよ~♪
2008.02.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
昨日は遅くまで出歩いてたので、カウントダウンにも寄ろうかと思ったのですが、雨天で中止と・・・でも、お参り自体はやっていたみたいですね。
獅子は何軒か観察して、かじるタイミングしか止まらないと・・・私も他の部分は全部残像です。
2008.02.08 | #- [edit]
とっきー さんのコメント...
ほんまさん、コメントありがとうございます。
私もこもんに行く前に獅子を見ました、中華街本通りには3匹の獅子が次々とお店の前で舞いながらご祝儀を食べておりました。
2008.02.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ええーーー!
そろそろアップされる頃かと思ってたのに!
でも、わたなべさんとこを拝見して、
昨夜の雰囲気も味わいたかったなぁと後悔。
せっかくだから、明日も行ってみようかなぁ。

2008.02.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
もう一匹居たのか!
どうせなら、全部見たかったなぁ。
黒獅子はなんと子供がやっていたんですけど、
ちびっ子達がキャーキャー喜びながら同行してて、かわいかったです。
2008.02.08 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。