中華街「菜香」の臘腸(ラプチョン) - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

中華街「菜香」の臘腸(ラプチョン)

正月に干肉で騒いでいたらちーさんが「菜香」でも限定で売ってるよ!
って教えてくれたので、密かに走ってGETしていたのだ。

080102 049

おばちゃんに頼んで奥から持ってきてもらったのはラプチョンという中華の腸詰。
お土産でよく見かけるのって真っ赤に着色されたものが多いけど、
これは渋い色合いで、いかにも自家製って感じ。

詳しくは公式ブログで。 ←ネタは良い感じなので、もっとマメに更新してくれぃ!

080123 002

ちょっと暖めてそのままつまんだり、細かく切ってチャーハンもいいけど
炊き込みご飯てのもメジャーな食い方らしいので、今更だが作ってみたよ。

異国風味の強いのが苦手な根性無しが居るので、
調味は最小限にしたんだけど、腸詰は炊き込んでも味が抜けることなく、
ご飯にほんのり甘味とコクが加わって、なかなかおいしかったわ。
もち米ならもっとおいしく出来たかもね~

しかし、クッキングブロガーには程遠い垢抜けないルックスだ・・・
スポンサーリンク

15 Comments

paradisenow さんのコメント...
地味なだけに!!!w 相当うまいはずぅぅぅ ちょっと食わしてくれ 爆笑
2008.02.05 | #- [edit]
中華街ランチ探偵団「酔華」 さんのコメント...
見た目は…ちょっとねぇ…
でも、美味しいんでしょうね。一緒に乗っている黄色いのはなんですか?
2008.02.05 | #iJzZgUlU [edit]
シュール・リー さんのコメント...
あ、栗と一緒に炊き込んだのですね?ナイスアイデアだわ~。
実は菜香新館の腸詰と干しアヒル(でしたっけ?)の炊き込みご飯、ちーさんと一緒に食してきたのですがウマウマでした。で、私も思わず買って帰って(厨房に頼み込んで無理やり売っていただきました。もう店頭売りはない時期に行ったので)作ってみたのです。ちょっと細かく刻んで入れてみたけれどお店のように大きいままの方が良かったみたい。いつもなんとなく『同發』のばかり買っていたのですが(通年買えますしね)菜香の腸詰の味、すごくよくて感激。

ルックス、良いと思いますよぉ!つやつや感からあの味が伝わってきますもん。
2008.02.05 | #oyD4ODho [edit]
尚(N@O)之 さんのコメント...
おいしそう~
出汁を入れたの?気に成ります!

腸詰から出る旨味と醤油ダケでも
 イイお味に成りそうだし
出汁は必要無いのかな?
2008.02.05 | #- [edit]
もり さんのコメント...
ぎゃ~!!
今日元町まで行ったのにぃ~!
くやしす!
2008.02.05 | #OARS9n6I [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
栗と腸詰の組み合わせがおいしそうです。
これはまねしたぁい。
2008.02.05 | #JnO6/6b6 [edit]
ちー さんのコメント...
うんうん、お米がツヤツヤ光ってておいしそうでつ!
腸詰めの脂がしみ出てちょうどいいんですよね~♪
いくらでも入っちゃいそうで危険でつ。(笑)
栗との組み合わせは新鮮だ~☆

クッキングパパでもラッチョンの炊き込みご飯が出てたことがあるんですが、炊飯器の中のお米に、ぶすぶすと丸のままのラッチョンを差し込んで炊くという、非常にダイナミックなものでした!
ほんまさんならコッチの方が良さそうな(笑)
2008.02.05 | #o1tlqZaU [edit]
本須 さんのコメント...
なかなかおいしそうにできてますね。
下に敷いてあるものも妙に気になりますが。

菜香にブログがあったというのは実は知りませんでした。
鴨の干し肉ってどんなものかようやく分かりました。
2008.02.05 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>paradisenowさん
いらっしゃい。
う~ん、お店で美味しく料理してもらった方が良いと思います。

>酔華さん
これでも、栗や腸詰をほじくり出したり、
具の表面から米粒をとったり、気を使ったのですが・・・
次第に面倒になって・・・冷めちゃうし。
食卓ブロガーの方って偉大だと思いました。

>リーさん
フォローサンキュー!
そのペアで食っていたのか!あの旨そうなのを!
斜め切りの方がそれっぽくなったかもしれませんね。
塩味で白と対比させるとか、逆に中国醤油でコッテリ色をつけるとか・・・

>尚さん
先月のことなので忘れてしまいましたが、
ダシは入れたかなぁ?昆布ダシだったかな?う~ん。
とりあえず、味も脂も出きってしまう感じではないので、何らかの調味があった方が良いと思いました。

>もりさん
春節でいろいろ面白いものが出てるかもしれませんね~
腸詰自体はいろんなお店で売ってそうですが、あまり買ったことが無いので、美味しいのはどこなんだろ??

>ひとりメシさん
普通に炊いただけなので簡単ですよ~
季節外れのクリも調理済みのものをぶち込んだだけだし。

>ちーさん
ええ!クッキングパパは切らないのですか!味出るのかしら??
ともあれ、腸詰ごろんだけでは寂しいかと思って、ご飯も慌てて撮影したのですが、やっぱ菜香のを食べたかった・・・

>本須さん
私も菜香ブログで全貌を拝見して、一羽買わないでよかったと・・・ その後計り売りもしてたみたいですよ。
菜香グループのレターもネット配信になるようですし、頻繁に面白い情報を発信してくれると良いなぁと期待してます。担当者がんばれ!




2008.02.06 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
菜香ブログ、今日付けで更新されてますね!
たぷたぷ様のご威光はさすがです~
2008.02.06 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
腸詰めの食べ方、こうして調理する方法もあるんですね。

頂き物をそのまま食べる、炒める しか術を知らなかった、、、

今度試してみよっと!
2008.02.07 | #6x2ZnSGE [edit]
名古屋人 さんのコメント...
いつも楽しく読ませていただいております。
おかげで大変おいしいものに出会う機会が増えました!
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます。
2008.02.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>名もなきお方
ええ~??されてみたいですよ?
一ヶ月前の日付と混同されたのか?
お店のブログも単に宣伝だけじゃなくて、こんな風な珍しい食材や料理の裏側なんかを織り交ぜてくれると面白いですよね。菜香は・・・早くも挫折なのか??

>ぺりおさん
調理法は干肉ともかぶる部分が多いかもしれませんね。
放り込んで、普通に調味するだけでいいので、簡単オススメ!

>名古屋人さん
いらっしゃい!
うれしいコメント、励みになります!
私もいろんな方の情報で、楽しみをいただいているで、実はお互い様だったりするんですよ。
名古屋人さんも、美味しいもん見つけたら是非教えてくださいね!
2008.02.08 | #- [edit]
沙羅双樹 さんのコメント...
菜香・・・飲茶が本当に美味しいお店ですよね。
本館は料理がおいしいし・・・これは、食べたこと無かったです。今度絶対に食べます。
ここは、大根もちも美味しいのです。(^^)
2008.02.14 | #JalddpaA [edit]
管理人 さんのコメント...
珠江グループは良いお店ばかりですよね!
飲茶にしても中国茶にしても、先見の明を高く評価したいです。
商品に文句はないので、あとはサービスが国産レベルになってくれるだけでいいんだけどなぁ・・・
2008.02.14 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。