無間道 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無間道

泣きそうになるぐらい寒い夜です。
いや、こぼれる涙すら凍りそうな今日この頃。

何か身体が温まるほっかほかのものが食べたいですよね。

そう、例えば・・・おでんとか?

しかし、私は個人的のおでんというものが大嫌いなんです。
いや、味が嫌いとかそういうわけではないのですよ・・・

木々が葉を落とし、外気が冷たくなってくると、母上の脳内におわす献立野は、
なぜか「ODEN」というレスポンスしか返さなくなる傾向があるわけです。

たとえ、おでんを食べたのがつい最近であっても、
「いや!父さん(←適宜入れ替えられる)は絶対食べたいはず!」という、
都合よく主語を付け替えた主張で突き進む彼女を止めることは出来ません。

ちょっとでも気を抜くと、冷蔵庫には大量の練り物が詰め込まれ、
私はいやがおうにもおでんを作らざる得ない情況に追い込まれるのです。

そんなわけで、昨日も巨大な鍋一杯のおでんを作りました。
しっかりとダシをとりましたし、具もたくさんだし、おいしいですよ。

でもね・・・

今晩、帰宅した母親の提げるビニール袋には、
追加の練り物パックが、1,2,3,4パックも!

我々の旺盛な食欲の前に、一時的にかさを減らしたおでんの大鍋は、
この強力な援軍の到着により、たちまち往時の賑わいを取り戻すわけです・・・

そう・・・

追加に追加を重ね、決して終わりの無い料理・・・
それが我が家の忌まわしき習慣「お・で・ん」の正体なのです・・・

最後の方なんて、イモやらモチやらちくわぶやらがトロけて、ドロドロになるし、
練り物の味は完全に抜け切っているし、大根はグタグタだし・・・もう本当に嫌っ!!

皆さんのお宅ではどうやっておでんを終結させているのでしょうか?
スポンサーリンク

-26 Comments

bookyo2 さんのコメント...
うーむ、お母様の思考がものすごくよくわかる...
私の母親も、冬におでんを作るのが好きです。(←ラクだし。あと単純に好物)
私は嫌いじゃないんですが、男性陣にはそういえば不評でした。同じ料理が何度も食卓に並ぶのは味気ないのかなぁ。
現在、この習わしを母達と同居の兄嫁が受け継ぎ、大量に作っては私と夫の分もおすそわけが届きます。
解決策のひとつとして「隣近所に配る」ってのはいかが?
(ただし、グダグダになる一歩手前で...)
2008.01.23 | #F.DVtfv2 [edit]
管理人 さんのコメント...
私としては初日に味の出やすい練り物をあらかた片付け、
2日目にイモや大根など、味の乗ったものを掃討するという流れが理想なのです。せいぜい3日以内に完食したいところ。
ちなみに母は無限シチュー、無限鍋、無限煮物などの裏奥義も持っています・・・
私が業を断ち切らねば、ほんま家の食卓はおしまいです・・・
2008.01.23 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
お母様無限料理をお持ちですか^^

我が家は別の意味で私がおでん嫌いです。
ご亭どんが食べたい種を探すのにお玉で鍋を引っ掻き回すんです。

練り物はちぎれ大根は姿を崩し…食欲わかなくなります。
2008.01.23 | #- [edit]
中華街ランチ探偵団「酔華」 さんのコメント...
我が家では絶対に追加はしません。最初に入れたのがなくなれば、そこで終了です。
2008.01.23 | #SGXymG6c [edit]
にっき さんのコメント...
おでんは大根を美味しく食べるのが目的の料理だと思っているので、大量の大根と昆布そしてこんにゃくをまず煮て、食べる1時間くらい前に練り物を何種類か投入。1日目はその練り物と大根の一部を食して終了。
2日目に卵、お芋を追加して、この日の練り物はハンペン程度にして食べきる。というのが我が家のおでんかな。練り物ってけっこう高いから、貧しいおうちではそんなに買えないものなのよ。
まずはお母さんのお財布からお金を没収して、今日のおかず代、といって1000円くらいに限定して持たせるようにすると、練り物洪水は避けられるかと思います。
2008.01.23 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
もしくは初日に死ぬ気でホンマさんが食べて、食べて、食べつくして、鍋を洗っちゃえばいいんです。
2008.01.23 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
いっそのことコンビニの店頭にある“おでんプレート”を買って
ワンシーズンおでん常備っていぅのはどうですか?(笑)

そーいえば藤棚商店街の“今井かまぼこ”さん御無沙汰だなぁ…
2008.01.23 | #HvhRBukU [edit]
シュール・リー さんのコメント...
…にはまり込むのがイヤで私も実は『ちょっとは食べたいけれど積極的には作りたくない一品』かも。ゆで卵男共の要求に応えてゆで卵を5~6個投入、「じゃが芋の入らないおでんなんて!」とわめく夫のためにじゃが芋を参戦させ湧き上がる大根シュプレヒコールを真っ向否定はさすがに出来ないし…なんてやっていると3人家族にあるまじき量になっちゃうんですよね。だから最近は作った日は食さず味のしみ込んだ二日目に食べるもの という原則を作り追加投入禁止、残った昆布とこんにゃくなどは昼にワタクシがつつましく胃の腑に納めてとにかく終結させます。
汁を残しておくとテキはどこまでも追加投入に走ると思われますので汁は適宜処分(飲む!)ですかねぇ。
2008.01.23 | #oyD4ODho [edit]
ぶるねこ さんのコメント...
おでん、家では食べたこと無いです><
家庭料理だったんですね~☆
しかも、ほんまさんが作るんですかぁ。
おいしそうですね☆

2008.01.23 | #- [edit]
ねこみち さんのコメント...
おでん、一番人気は大根、ついで、こんにゃく、ちくわぶ
など 練り物の追加はあまりしないな~
汁が余ったらうどん投入して終わりって感じです。
あと、お餅とか入れてお雑煮っぽくして強制終了とかかな
2008.01.23 | #UXr/yv2Y [edit]
八百屋のお七 さんのコメント...
ほんま家ではおでんは追加に追加を重ねて食べ続けるのですかぁ~。そういう話しは初めて聞きますよ!!

実家では母親がおでん作ると、それが終わったらそれで終了でしたよ!翌日食べ終わっちゃうくらいにしか母親作りませんです。結婚して自分でおでん作るようになっても、翌日くらいで食べ終わってそれでおしまいって感じです。

しかしちくわぶとかがドロドロになってるおでんはなぁ…(汗)。ほんまさんのおでん嫌いになる気持ちがわかるな…(苦笑)。
2008.01.23 | #- [edit]
えいとまま さんのコメント...
我が家では、一度作ったら他のを作らなくてもよい、最高に便利な食べ物として冬場は食卓に登場しております。
当然無くさないように、練り物追加投入!
大人2人とチビ1匹が食べるとは思えない大鍋で、ちくわぶ好きな私によってちくわぶは2本投入(始めに)、ウインナー好きな息子の好みで荒引きウインナー2袋投入。
卵好きな息子&旦那のリクエストで卵6個投入。
その他もろもろで到底2日では食べ切れません。
もちろん、私以外の家族には不評。
えぇ、えぇ、いいんですよ。
それで楽できれば、毎日おでんでも。
2008.01.23 | #- [edit]
なお さんのコメント...
大きなお鍋いっぱいのおでんは、シアワセそうでいいじゃないですか。(人ごと)
ウチでは、家族共通で食べるのは、大根しかないので(ええーー)
練り物系は、紀文(でなくてはいけない)揚げボールと、
ウインナ巻は、君のために買ったのよ(息子にニッコリ
イカ巻とうずら巻とはんぺんは、あなたのために買ったのよ(娘にニッコリ
と、強制的に割り振ります。(私はまんべんなく食べるけど量食べないので)
深夜のお楽しみ用に、卵とちくわぶとしらたき各1個は死守しますがw

追加練り物軍は、鍋に投入しないで、甘辛く煮付けるとか、
焼いて生姜醤油で食べるとかしてはいかがでしょうかのう。
2008.01.23 | #- [edit]
本須 さんのコメント...
日曜日におでんもどきを作って、昨日まで食べていました。
無間地獄は怖いので余った汁はちゃんと捨てますよ。
2008.01.23 | #bS7jYv7Q [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
おでん、追加するときとしないときがありますね。
追加しないときはおでんの出しでお好み焼きを作るとおいしいです。
・・・貧乏な人(そうなんだけど)とか、汚い人とか思われそうだなあ。
2008.01.23 | #JnO6/6b6 [edit]
ちー さんのコメント...
おでん大好き~♪
でもさすがにエンドレスはイヤなので、なるべく2日めに終わらせます。
ちくわぶも好きだからすぐなくなっちゃうし。
そして、残ったおつゆは雑炊とか、うどんとか、カレーとか作って使い切る!
今度ひとりメシさんのお好み焼きも試してみようっと。
汚くなんてないですよ~!家族で食べるんだし。
そして、エコだしね(笑)
2008.01.23 | #o1tlqZaU [edit]
アリーマ さんのコメント...
我が家にある最大の大鍋を用いても、巨大草食獣が同居していると翌朝までには全てが消えてしまう不思議。
体に悪いから汁は残して置け!
あとワタシの分を喰ってしまわないように!と厳しく言えば、翌日のお昼分くらいは・・・汁は残しといてもらって、味を直して切干大根とか油揚げとかをみみっちく煮ます。

掃討作戦に出るときは、ご一報いただければ我がオットをいつでも無料貸し出ししますケド。
2008.01.23 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ちょちょっ!
なんだか、いつもの記事よりもだいぶコメントの文量が多いのですが・・・
皆、どんだけ、おでんに思い入れがあるのだろうか・・・

>フロ梅さん
お気持ちわかりますよ・・・
私ももっぱら、崩れた具をサルベージしながら、鍋の清潔感を保つ役に徹しています。

>酔華さん
潔い!それでこそ、おでんを食べる資格があるというもの!

>にっきさん
たとえ1000円に限っても、奴は買って来るでしょうね、毎日1000円分きっちりと・・・
「早く食べきった=好評だった」→「また、おでん作ろう!」というパターンも十分予想される悪寒・・・

>ヌシさん
ああ、そんなコメントをうちの親父が見てしまったら・・・
実際、過去にそんな話が出ていましたよ・・・

>リーさん
そうそう!はずせない定番が多すぎて、少しずつ入れても、とんでもない量になるんですよね・・・
やはり肝心なのはダシをいかに早く飲みきるかという点と、減ってきたらすぐに小さな鍋に移し変えることだと思います。

>ぶるねこさん
むしろ、まずくなりようが無い料理だったりしますよ。
入れる順番さえおさえておけば、勝手にダシを出してくれる具ばかりですからね。

>お七さん
人数分以上にデカイ鍋があるってのも、問題の一つだったりします。ただ、ちんまり作るよりも、大きく作った方が味は良いんですよね。いいかげん飽きるけど・・・

>えいとままさん
ああ、わかります・・・
おでん出しときゃ、食卓は埋まりますからね・・・
とりあえず、冷蔵庫の中のそれっぽいものを全て投入してしまいがちですよ。
また、おでんのダシには、たいていのものを受け入れることが出来る無駄な懐の広さがあるもんだから・・・

>なおさん
なんですか?まるで幸せじゃないみたいなご発言!
まぁ、同じ鍋から、好みの違うそれぞれが、好きな具をつつけるという点は良いのかもしれませんね。
追加分は・・・その夜が練り物オンリーのコースになってしまうほどなので、やはりぶち込むのが手っ取り早いんですよ・・・

>本須さん
上品に出来てましたねぇ~
我が家のはもうちょっと醤油色なので、何日かすると静岡おでんのようになります。

>ひとりメシさん
えーーーー、お好み焼き!
確かにダシを入れたりはしますが、おでん汁ってのはかなり新鮮です、ちょっと甘くなりませんか??
一体どういうきっかけで・・・謎の女、健在!

>ちーさん
カレーーー!?
おでん汁の2次利用って、奥深いんですね~
カレーは全く想像がつかないです。そば屋のそれっぽくなるのかしら?やはり甘すぎるような・・・
2008.01.23 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
なるほど、さらに上手のお宅もあるのか・・・
ちなみに今日は三日目ですが、二日目の糟汁(塩鮭の頭がでかかったため、これもたくさん作ってしまった)も含め、すでに飽き飽きしています・・・
2008.01.23 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
はは~ん、我が家の学習できない事、お宅でもおこってますか。
人数分を小鍋に移し茹でた素麺を入れ七味とネギ小口切りで夜食にゅうめんで。
うちも3日ぐらいでほぼ終わらせる事が出来たら上等。

長期戦なので初日からけして煮立たせず、大根は面取りしたり、油抜きと下処理(袋物の中身)をし、汁が濁る原因は極力除きます。
崩れるジャガイモや竹輪麩は参加お断りなんですよ。

練り物追加するより、つぶ貝、ハマグリ、帆立、いい蛸、ゆば結び、わかめ、ぎんなん串等
煮込みすぎずに食べるべきものを泳がせるのが流儀となってます。昔よく行った銀座のやす幸のおでんが大好きだったので真似ね。
どうでしょう、参考になったでしょうか。
2008.01.24 | #- [edit]
ちー さんのコメント...
甘く・・・?全然大丈夫ですよ?
おだしに砂糖は入れてないし。
だって、カレーもチャツネとか入れて少し甘みをつけるでしょ?
だから無問題!(笑)
仕上げにガラムマサラを追加するから、和風味って感じもあんましないですよ☆
2008.01.24 | #o1tlqZaU [edit]
フロ梅 さんのコメント...
アリーマ様みっけ!
魔界からお帰りになられたのね~^^
だってたぷたぷさまがそうおっしゃっていたんですもの~!(爆)
2008.01.24 | #- [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
ちーさん
お仲間がいて嬉しいです♪
カレーもおいしそうです。まねしてみます。

ほんまさん
おでん汁をお好み焼きに入れるのは、テレビで見たか、主婦系雑誌で読んだかです。で、まねしてみたらすごくおいしかったのです。
うちのおでんはちょっと甘いので、確かに甘くなるかもしれませんが、その辺はソースでカバーです。お好みソースって甘いじゃないですかあ。あんな感じです。


2008.01.24 | #JnO6/6b6 [edit]
管理人 さんのコメント...
>曙町育ちさん
具の豪華さが違いますね~
確かにお外のお店っぽい感じが出そうです。
ただ、うちの場合、具がぎっしりで泳がせる余地がないというか・・・入れたはずの食べたい具が、次の日やっと発見されるという状態です。

>ちーさん
おー、マジですか?!
練り物からの甘味が強いかと・・・
ただ、最近は肉じゃがカレーとかもあるみたいですからね。
我がバイブル美味しんぼにも現地の隠し味はかつおぶしと梅干だったって書いてあったし!

>フロ梅さん
余計なことを告げ口しないよう!

>ひとりメシさん
密かにばれましたよ!
主婦系雑誌愛読者だということが!
お好み焼き、覚えておきます。
でも、汁って煮詰まるから大量には残らないんだよなぁ~


2008.01.25 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
これに加え当方では、長老モツ煮(豆腐の角切りやネギを追加し3日目には味噌汁化する)、仙人ミートソース(オムレツやラザーニャに化ける)や、エンドレスポトフ(3日以降牛乳でのばしクリームシチュー化しグラタンで成仏)の現象が出る始末です。

ちょっとお尋ねします。
カヤトースト用ペーストがYUKI食品からでてます。
ららぽーと鴨居の大丸デパートで見かけました。
2008.01.25 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
エンドレス料理の数々、わかるなぁ。
わかるけど、なるべく避けたいなぁ・・・
カヤトーストは、ヤクンが晴海のららぽーとに出店してるからそのつてってことなのかしら?
家ではあまり作る気にはならないんですけどねー
2008.01.26 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。