横浜ザ・ダイアモンド「きしめん大関」の味噌煮込みうどん(玉子入) - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

横浜ザ・ダイアモンド「きしめん大関」の味噌煮込みうどん(玉子入)

・・・ちょ、マジで寒くないですか?!!

湯たんぽのみで暖をとる自屋の温度はもはやシェスタコーヴィッチ。

そんな時はせめて暖かなうどんでもすすりたい・・・
ということで、ダイアモンド地下街でも意外な老舗であるこのお店へ。

080107 004

見て!このグツグツ!

提供スピードの問題か、麺は細いんだけど、
出されてすぐはしっかりと芯を感じる本格的仕上がり。

赤味噌のダシもまっとうで、安いんだけど侮れない出来なのよ!
身体の中から暖まるし、良い感じだ。

お店は狭くてチープな場末店の雰囲気だけど、
いつ見てもお客さんは入ってるんだよね~


スポンサーリンク

31 Comments

seikoMTD さんのコメント...
おいしいですよね、ここ。
このグツグツで、ひどい二日酔いも一発で治ります。
2008.01.20 | #N4VWmG.2 [edit]
小径のヌシ(^−^) さんのコメント...
ダイヤモンド・レストラン街でもなく
トーヨー街でも
ヨドバシ・レストランフロアーでもない
あの隅っこの場所が素敵ですよねっ(笑)
2008.01.20 | #HvhRBukU [edit]
鷲尾 さんのコメント...
寒いと、つい入りたくなるお店ですよね。
狭いから、コートの処遇に困るのが難点です。
2008.01.20 | #- [edit]
allentown さんのコメント...
お久しぶりです。
まぢですか?いつも素通りしていましたが、早速入ってみることにします。楽しみです、ふふふ♪
2008.01.20 | #- [edit]
みみ さんのコメント...
おっ いいですね
夕飯 鍋にしようかどうか 迷ってましたが
味噌煮込みうどんに決定!
2008.01.20 | #aIcUnOeo [edit]
投資家けーちゃん さんのコメント...
お~、おいしそう☆
名古屋山本家総本家の味噌煮込みと、
見た感じは変わらないですね。

鍋焼き&味噌煮込みは、
お客への提供温度が高い程おいしいと思います。
2008.01.20 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
隅っこの方でいじけているようなお店だけど、美味しそう~!

寒い日に最高そうだわ~!

確か昔ジョイナスにお店ありませんでしたっけ。
2008.01.20 | #- [edit]
Ryuman さんのコメント...
ヨドバシカメラへ行くたびに気になってました。
ボゴボゴいってる感じがおいしそう~。
2008.01.20 | #- [edit]
火星人 さんのコメント...
味噌煮込みか~、
何年も前に、なんかあっさりしたもの食べて
その後行ってなかったのですが、長続きしている
お店だなあとは思ってました。近いうち行ってみます。
2008.01.20 | #- [edit]
アイ さんのコメント...
はじめましてこんばんは
以前からちょこちょこ拝見しております
味噌煮込みうどんを見てやっぱりお聞きしてみようと書き込みました。
以前二俣川で暮らしていたんですが
その頃冬によくお蕎麦屋さんで「おじやうどん」をたべていたんです。
で結婚して引っ越したらおじやうどんが全然見当たらない
横浜でもピンポイントでしか存在しないんでしょうか?

ここのところの寒さで無性におじやうどんが食べたくて仕方ありません
雰囲気は鍋焼きうどんにゴハンが入ってる煮込み風です

私がよく食べていたのは南本宿や
ニュータウン第3バス停の近くの蕎麦屋さんです
金沢区や磯子区あたりにもあるといいんだけどなー
2008.01.20 | #V4rYaZBU [edit]
ごろ さんのコメント...
うわ~おいしそう♪
自分の部屋もチルド室なんで、これ、このまま出前してもらいたいっ。となりのジェラート屋はしょっちゅう行くんですけど、こっちは入ったことなかったです。
ジェラート食べた後に行ってみますっ!(逆だと寒いから)
2008.01.20 | #- [edit]
にいこ さんのコメント...
気になっていてなぜか行ったことのないお店
画像見れてよかった~行ってみます!!
2008.01.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>seikoMTDさん
さすがに良くご存知で。
きしめんも横浜では貴重ですよね。

>ヌシさん
あの周辺て、三越がなくなった後は特に、
えらく無駄な空間が広がってますよね。
そのうち綺麗に再整備されるのかしら?

>鷲尾さん
高そうなコート着てそうですもんね~
チュルンてする時、味噌がはねないようご注意アレ。

>allentownさん
なかなか悪くないお店ですよ。
この季節には最適だと思います!

>みみさん
土鍋一杯に作って、うどんすきみたいにするのも良いかもしれませんね。

>投資家けーちゃんさん
山本家のものよりは麺が細くて、味噌もマイルドな感じです。あと値段も半額程度だし。
完全再現というより、むしろお味のバランスがとれてて万人受けする仕上がりですね。

>フロ梅さん
ありましたっけ?あったような気もしないでもないなぁ。
このお店って相鉄グループの一つなんですよね。

>Ryumanさん
えーー、麺王様らしからぬ漏らしですね!
是非一度どうぞ。玉子は必ずつけるよう。
定食で飯をつけて、最後にinするのもありです。

>火星人さん
名古屋育ちの赤味噌ジャンキーには少々物足りないかもしれませんね。でも、汁は濃厚で、そっけない感じではないので、美味しいと思いますよ。

>アイさん
いらっしゃい!
おじやうどん、私が記憶する限りでは潰れてしまったという大阪の「松葉家」の名物メニューだったというぐらいで、こちらではなかなか目にしないメニューですねぇ。ちょっと、とんでもな一品じゃん?
むしろ、その二俣川のお店が面白い!私も一度食べてみたいなぁ。

>ごろさん
いや、むしろ無理にジェラート屋を絡める必要がないから!どんだけ、ロシア人なんだか・・・

>にいこさん
なかなか、入りづらくもありますよね。
そもそも、くたびれすぎていて、決しておいしそうなお店には見えないし。
でも、なかなかやりますよ、奴は。

2008.01.20 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
あの山本屋のは、高すぎるからな~。
名古屋人の見栄っぱり根性を
見透かしてコロガシてるとしか思えん。
関東じゃ半額が適正でしょう。
今度食べに行こうっと。

名古屋で山本屋総本家と山本屋本店以外に
適正な味噌煮込みうどんを食わせる店を
探しております。誰か教えてちょんまげ。
2008.01.20 | #- [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
おお。
ここおいしそうですね。
入り口が暗い(当社比)から入りにくいなあって思ってました。
寒い日に味噌煮込み、最高です。
2008.01.21 | #JnO6/6b6 [edit]
sociton さんのコメント...
いぇ~い。
ここいいですよねー(^^)

ところでライスは???
2008.01.21 | #NkOZRVVI [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.21 | # [edit]
火星人 さんのコメント...
いえ、「あっさりした味噌煮込み」を食べたのではなくて、
「きしめん」かなにか、あっさりしたものを食べたのでした。
e-274なので)文章力ないですけど今後とも大目に見てください。
2008.01.21 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>bays_starさん
出張多くてうらやましいなぁ~
私は総本店しか食べたことが無いのですが、
あの二店の裏事情も知りたいですよね。
キタムラみたいな感じなのかしら?

>ひとりメシさん
伝説の試練、韓国一人焼肉を成就されたひとりメシさんに、入りづらいという概念が存在していたとは・・・

>socitonさん
いぇ~い!
何にでも飯をつけたがるデブと一緒にしないでくださいよ!
・・・いや・・・出る前に軽く食べていたので。

>秘密のお方
とんでもない立地のお店ですよね!
ラゾーナか港北ららぽーとだかでも人気みたいですよ。

>火星人さん
ああ、このお店に入ったってことでしたか!
いや、私も全く読解力が無く・・・今後とも大目に見てください。

2008.01.21 | #- [edit]
9すだま さんのコメント...
ひさびさにカキコさせていただきます。
味噌、美味しそう!
ココ、お持ち帰りもできますよね?
以前ときどき母が買ってきて、
土鍋で卵をおとして煮込んで作ってくれました。
お店では食べた事ないけど、激!うまかったっす。
2008.01.22 | #YNoGXH12 [edit]
沙羅双樹 さんのコメント...
久しぶりに書かせていただきます。
ここ、私が小学生のころからあって、この先は地下街がなかった!
歳がばれそうですが、昔から変わらない味であの狭い暖簾をくぐって、あっつあつを食べるのが好きです。
最後に食べたのいつだろう。。。食べたくなりました。(^^)
2008.01.22 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>9すだまさん
作る時って、味噌ダシの中に生めんを入れちゃう感じですか?それとも別茹でなんだろうか?
どうも前者の方が近い仕上がりになるような気もするのですが、ダシも濁りそうだし・・うーむ??

>沙羅双樹さん
>この先は地下街がなかった
ええーーー、マジーーー!??
歴史の生き証人(?)のお話を伺え、光栄です。
調べてみたら昭和39年創業とのことで、ダイヤモンド地下街自体もかなり年季が入っていたんですねぇ。
しかし、なぜチェーン店としてブレイクしなかったのだろうか・・・
2008.01.23 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
フロ梅さんとか沙羅双樹サンのコメントを読んで非常に気になることがあります
ワシの記憶では大関は今と微妙に違う位置にあったのではないかと…
1973年=ほんまサンが生まれる前=横浜三越開店時に場所が変わったような気もするのですが全く自信なし

まあ、それはさておきほんまサン♪
味噌煮込みにはシロメシ
肉吸いにはタマゴかけライス
ラーメンには炒飯
は外せないベストカップリングですよ
2008.01.23 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
横入りですが、

ほんまさん

>作る時って、味噌ダシの中に生めんを入れちゃう感じですか?それとも別茹でなんだろうか?

本物の、みそ煮込みうどんに使ううどんが、普通のうどんと違う点は、打つときに塩を入れないと言うことらしいです。

塩を入れないと、ダシの味が染みこみにくくなるので、生のままダシに入れてぐつぐつ煮ても、うどんが柔らかくなりすぎないということを、先日新聞で知りました。

独特の歯ごたえはこれが秘密だったのかと、20年来の謎が、先日解けまたv-221

詳しい方、フォローお願いします。

2008.01.23 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
ああ~、皆さん、記憶があいまいになる年代に突入ですかぁ??
ベストカップルはそのままメタボ界への水先案内人になりそうで怖いですね。

>ぺりおさん
おおお!さすが博学!!
へぇーーー、塩が入ってないんですか?
なるほど、だから本場のは独特の食感だったのか!
直入れだとダシがしょっぱくならないかも、心配してたのですが、そういう秘密があったのですね!
いや~、勉強になった!
2008.01.23 | #- [edit]
横 さんのコメント...
あるのは便利で良いですね~
石川町とか日の出町とかだと
機会が無いとなかなか行けないので(^^;
2008.01.24 | #8gXjyct2 [edit]
管理人 さんのコメント...
横浜駅は飲食店の数も老いですが、
どこもつまんない店ばっかなので、
冬場は貴重な選択肢の一つになりますね~
ちょっと遠いけど・・・
2008.01.25 | #- [edit]
9すだま さんのコメント...
母は茹でずに土鍋に入れていたような気がしますが
尋ねようにもすでにこの世の人ならず、でして。
食べるだけじゃなくて、
作るところを見ておけば良かったですね。

味噌煮込みうどんのお店で検索してみたら

http://store.shopping.yahoo.co.jp/mendokoro-katumi/cca3c1b9bc2.html

上記のお店では、茹でてから煮込んでいます。

無精なわたしは、味噌ダシの中に生めんを入れちゃう派!
参考にならず、すみません(^o^;)
2008.01.25 | #YNoGXH12 [edit]
管理人 さんのコメント...
思い出の味ですね。
私も今のうちに孝行しておかねばならぬですが、
今のところ心配かけてばかりですよ。
一度、直煮込みで作ってみようかな~
2008.01.26 | #- [edit]
桃猫 さんのコメント...
こんばんは。報告遅れちゃったケド、あれから自分も寄ってみました。この記事で見かけなかったら、通り路ながら、いつも素通りでした(笑)。きしめん好きなんで、これからも活用?して行きたいと思います。いずれブログでも報告しますが、ほかにもいろんなネタ仕込んできてますので、根気強く、桃猫ブログ見に来てくださいね。
2008.02.13 | #halAVcVc [edit]
管理人 さんのコメント...
うわ~、こちらも行かれたんですね~
軽快なフットワーク、さすがです!
ブログは毎日楽しみに拝見してるんですよ!
2008.02.13 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。