中華街「保昌」の中華式な牛バラカレーご飯 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

中華街「保昌」の中華式な牛バラカレーご飯

あろうことか中華街のカレーを崇拝するという邪教の存在を聞き、
南区の布袋腹たる私めが実際に確かめに行ってまいりました。

香港路にある小さなお店なんだけど、アイデア料理で有名だよね。

071231 015

そしてこれが噂のブツですよ!
カレーに牛バラが入っているというよりは、カレー風味の牛バラ飯って感じ?
甘辛醤油がベースになっていて、サラッとしていて、どこか懐かし風味なの。

なるほど・・・なるほど・・・
なんとなく邪教徒の気持ち、わかるかも~
メシが進むから、あっという間の完食だったわ。

071231 018

そして意外な伏兵だった、パイコー麺!
揚げ豚ではなくて、トウチ風味の煮込みが乗ってきたのが、変わってる。
盛り付けも美しいけど、ここの汁麺はおいしいなぁっ!
スポンサーリンク

28 Comments

とも2 さんのコメント...
あ~、CとRのダブルで食されたのですね!
最近のほんまサンには珍しいようですが、CR(カレー又はチャーハンとラーメン又は汁めん)ときたら、欠かせないG(餃子又は点心)も食されたのでしょうか?
from CRG倶楽部
2008.01.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
みんなでいただいた中の2品です!
一人でこんなに食べるわけ無いでしょう!
香港や関西で暴れている胃袋に手足が生えたような方々と一緒にしないでください!
2008.01.15 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
>一人でこんなに食べるわけ無いでしょう!

胃袋妖怪とかメタボドッグじゃなくても普通はこんくらい食べるでしょう! 例えば海の近くにお住まいの方とか…

なぁ~んて、ほんまサンは決して「大食らい」じゃないことはミンナ知ってますよ♪
ただ食事の回数が常人の倍くらいなんですよね!
じゃないとこんなに記事がアップできないですものね♪
2008.01.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
摂取量は常人程度なのになぜ太るのだろう・・・
ギャル曽根あたりのカロリーが飛んできてるんじゃねーか!?
2008.01.15 | #- [edit]
かんべえ さんのコメント...
 写真にうっとりしました。今度ぜひ食したいと思います!
 じつは本日、以前にきっちり南区の御大・ほんまさんがちゃんと警告を発してくださっていたあのそごうダイニングパーク内小籠包の店で、いかに暇でもちょっとどうよ? な店員さんに遭遇し、ちょっと悲しいヌルイたんたん麺を食べてしまったためにおいしいリベンジしたいです。
2008.01.16 | #qbIq4rIg [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
実はヌシも先週食べていたりして(笑)
質問でーす♪
牛バラカレーご飯に玉子スープは付いていましたか?
2008.01.16 | #HvhRBukU [edit]
アリーマ さんのコメント...
南区の布袋・・・その名も「おたぷたぷ様」v-16

ご本尊の気合も入ってきたので、お酉様までに布教を完成させたいと思います。

ワタシは単なる信徒に過ぎません。
妖と一緒にしないでください。
2008.01.16 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
僕の高校時代の、デート定番のお店でした。
その頃はまだ香港路なんて名前じゃなくて、
道も舗装だれてなくて、
おっちゃん達がテーブル引き出して、路地で
デカイ牌で麻雀やってるような横丁でしたがね。
当時の記憶にある料理は、アサリの酒蒸しと
挽き肉のレタス包みかなぁ。

店と料理は覚えてるけど、一緒に行った女の子を
覚えていない(笑)

久しぶりに行ってみようかな。。。
2008.01.16 | #- [edit]
中華街ランチ探偵団「酔華」 さんのコメント...
中華街のカレーをなめたらあかんで。これは邪教ではなく“存在”そのものである。
小生は現在、カレー大研究を行っているところだ。近々、報告書を出すぞ。
それにしても、写真のカレーは少ないな。牛バラも少ないかもしれん。変わったのかな…
2008.01.16 | #28vF45Uc [edit]
管理人 さんのコメント...
>かんべえさん
えーー、お料理もいまいちでしたか??
ありゃー、良いとこ無くなっちゃったじゃんか・・・
このお店も必ずしも快適ではないんですけどね。
空いてる時なら良いと思います。

>ヌシさん
おお!奇遇ですね!
スープはついてなかったような・・・??
去年のことなんで覚えてないのですが、忙しいときだったからなぁ・・・ランチのサービスとか?

>アリーマさん
ご利益は全くありませんが(いわゆる貧乏神だから)、
とりあえず、お腹をはたくとかなり爽快な音が出るらしいですよ。

>bays_starさん
きたな!オヤジのモテ自慢!
私なんて、デートの回数が余りに少なすぎて、個々の事例をかなり鮮明に覚えているのに!
高校時代なんて暗黒期ですよ!ああ、女子高生!!

>酔華さん
やっぱ少な目ですよね~
3人分作っていたとこに、追加が入ったから・・・みたいな??
カレーの味は良かったのですが、牛バラ自体は硬い仕上がりで、う~んという部分が残りましたね。
2008.01.17 | #- [edit]
本須 さんのコメント...
「保昌」は有名どころですが、
実は「江南」のカレーライス(500円)も
意外と穴場。あなどれません。

ただ、おばあちゃん一人でやっているので、
のんびり待てる人限定ですが。
2008.01.17 | #x0GmbmzA [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
ほんまさま
ふむふむ。。。やはり玉子スープなしですかぁ…

酔華さま
ヌシが行ったときもこれぐらいの量でしたよ
ただv-529バラは軟らかな仕上がりでしたけどね
もしかしたら本当に変わったのかも…ですね (^-^;)
2008.01.17 | #HvhRBukU [edit]
フロ梅 さんのコメント...
美味しそうでごじゃる~!
特にカレーが。

元町中華街の駅から中華街に入ると、つい台湾薬膳おいでおいで妖怪美女に店に呼ばれちゃうもんで、
奥地までたどり着いたときにはおなかが一杯。

今度石川町駅側から行かないといけないですね。

保昌18歳の頃行きました~!
当時付き合ってた人と(爆)
ねぎそば食べたんですけど美味しかったです~!
2008.01.17 | #- [edit]
プリンセス さんのコメント...
保昌ってたこ焼きみたいのも有名ですよね^^
でも、↑の2品とっても美味しそう!!
質問です。
八角の味しますか?
八角が苦手なんです・・・^_^;
でも、一度食べてみたい。
2008.01.17 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
関西で暴れているいぬわんと申し松(´д`)
昨日、今日とオレのヘタレブログのアクセスがどえりゃあんでびっくりしてたらココでコンナことなってたんカー嗚呼~
南無まいだー
ありがとう5枚出す~
・・・・・
でも、くそっ、カレーごはん、越された!
2008.01.18 | #wDJkNCt. [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.18 | # [edit]
ちー さんのコメント...
あ、保昌だ。
以前友人がここの2階に住んでました☆
でも、実はまだお店には入ったことないんですよね~。
お隣の謝謝の500円ランチについつい入ってしまって(笑)
2008.01.18 | #o1tlqZaU [edit]
管理人 さんのコメント...
>本須さん
そもそも「江南」に入ろうという発想からして常人離れしていると思う!
酔華さん含め、お二人のディープさには脱帽です。
私も数百メートル後に続けるようがんばりまっす。

>ヌシさん
味の濃いソースだったので、ご飯とのバランスは問題なかったですけどね。やっぱ、もっと乗っていた方がうれしいかもしれませんね。

>フロ梅さん
またも聞いていないモテ自慢が!・・・まったく!
そりゃ、デートで食えばなんでも美味しいでしょうよ!きー!
ちなみに薬膳は「青葉」ですか?あそこもしばらく行ってないよなぁ。オススメありますか??

>プリンセスさん
たこやきは・・・さつま揚げみたいな感じですよ。
高いし個人的には再度のオーダーは無いかも??
カレーは単純にカレー臭だったので、むしろ八角的な匂いは突出してなかったと記憶してます。

>いぬわんさん
5枚って・・・5万円??!!
・・・5千円でも良いですよ。
ラーメン半チャーハン&ギョーザの1200円でも可。

>秘密のお方
情報ありがとうございます!
早速、掲示板に貼っておきましょうか?
それともこのまま私の胸にとどめておいた方が良い?

>ちーさん
なな!どんだけ業界人なんだ!
でもあそこの二階って、ちょっと生活感があって、住んでも良いかなって思える。賄いつきなんだろうか??
2008.01.19 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
青葉新館のお勧め?私は百合の生蕾と海老を炒めたのが好きですが、
あそこは海鮮系が美味しいですよね。

一度息子達を連れて行って海老焼きそばを頼んだら、
海老を長男に、きくらげや野菜を次男に奪われまして、
おいでおいで美女が用事先から帰ってきて
「先輩何食べてんの~?」
って聞くから思わず
「麺!」
って答えたら、隣の席の人が噴出しちゃって。

たまには他のお店にと思うのですが、前を通るとだめですねぇ。
つい入っちゃってます。
2008.01.19 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.19 | # [edit]
オカモ さんのコメント...
うわぁ~...おもしろい。美味しそうだし、これは絶対食べに行きます!
2008.01.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>フロ梅さん
ゆりの芽って金針菜って奴ですか??
確か、うちでも料理したことがある~
それと先輩って・・・元ヤン・・っげぶぅ!

>秘密のお方
えーーー!
立場としては全店制覇しててもおかしくないのに!
ガンガンまわって美味しい情報を流してくださいよ!

>オカモさん
普通は中華街に来てわざわざカレーなんて頼まないですよね~
まかないメニューだったのかしら?
汁そばも忘れずに!
2008.01.19 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
こんな上品な私と店長が元ヤンな訳ないでしょ~!(大爆笑)
金針菜じゃなくて本当に緑の蕾なんですよ~。

中華街の信濃屋さんだったかしら。
八百屋さんにも在るし、店名知らないけどロイヤルホールの前の通りの八百屋さんにもあったような。

フェリスの隣の学校は上下関係がとっても厳しかったんす!
商業科だっただけに商売絡めばへこへこ!

今でも良い経験になってますよ~v-237

2008.01.20 | #- [edit]
めるしー さんのコメント...
私も保昌で中華カレー食べました!
もちろん酔華さんのブログで拝見しまして。
http://tafutafu.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_d6f0.html
私は、にんにくで炒めたシャキシャキ玉ねぎも
中華料理の野菜炒めらしくて美味しいと思いましたe-461
2008.01.20 | #- [edit]
玖珠 さんのコメント...
昨夜、知人から電話が掛かってきて「中華街の保昌ってお店に行かない?」と誘われ、今し方行ってきました。
その方が「牛ばらカレー飯が美味しいって」とお奨めされたので、多分こちらで情報を得たのか、こちらを見たどなた可からお話を聞いたのかだと思いますが・・・
12時半位だっだと言うのに並ぶ事無くすんなり入れました。
好みに合って美味しかったですが、もう少し脂っ気の強い豚バラで食べてみたい気もしました。
牛ばらそばも魅力だったのですが、保昌さんの後に「下前商店」さんにいくことが決定していたので、中華麺系は後日改めて食べてみようと思います。
2008.01.20 | #3fP8K/.I [edit]
管理人 さんのコメント...
>フロ梅姐さん
えー、金針菜って生の奴じゃないの~と思って調べてみたら、乾燥してるのがメインなんですね!
うちで炒めたのは緑の方(最近スーパーでも見かけるようになりました)のだったのですが、逆に干した奴の料理も食べてみたいなぁ!!

>めるしーさん
私がうかがったのは年末だったのですが、めるしーさんとこの記事もしっかり拝見して、行ってみる気になったんですよ!
いろんな方向性に対応できるカレーのスパイスって偉大だと思います。

>玖珠さん
お!カレー好きのご友人ですか?
いわゆるカレー道とは異なる亜種だと思うのですが、これはこれでいけちゃうところがすごいですよね。
もうちょい気を使って作ってくれれば言うこと無しなんですけどね~
2008.01.20 | #- [edit]
桃猫 さんのコメント...
はじめまして。桃猫と申します。東京の人間ですが、横浜の情報の多さにいつも感心(歓心・関心)させられて参考にしております。拙いわたくしのブログ共々、今後とも、よろしくお願い致します。

中華街は、けっこう良く訪れるのですが保昌は、地味ながらレベルの高い、コンスタントになんでも美味く食べれて、行列もなく、いいですね。
2008.01.29 | #halAVcVc [edit]
管理人 さんのコメント...
おおーーー、いらっしゃい!
ちょうど別の掲示板でマーベラスなサイト見つけたって書いてたとこだったのですよ!
銭湯といい、お食事処といい、すんばらしいデータベースですね!目下、過去ログを楽しく拝見しているところです。
ちなみに私も宮崎あおいファンですから!
2008.01.30 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。