六会日大前「元祖へっころ谷」の黒ゴマほうとう他 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


六会日大前「元祖へっころ谷」の黒ゴマほうとう他

藤沢街道にある萎びた蕎麦屋っぽい佇まいのお店。
近所の飯田牧場の記事を書いた時に、もちっこさんに教えてもらったんだよ~

お店は古い農家みたいなかんじで照明は暗め。
手打ちのほうとうを中心に、ベジな面白メニューが多くて驚く。


071224 007

黒ゴマほうとう。
ただでさえ暗いのに、さらに真っ黒でなんだかわからんな。
通常のほうとうはあっさりみそ味なんだけど、ゴマスープは香りも良く濃厚。
地域のものという野菜がたくさん入っていて、これがとにかく甘くて旨いのよ。

071224 013

奥がヤーコンの黒蜜コンポート。これは・・・まぁ微妙。
手前の黒米で作ったというぜんざいがプチプチ香ばしくて美味しかったよ。

お客さんは意外にも近所の若い学生なんかが多い。
そのためなのか、やや女子盛り・・・ 痩せろって神のお告げか?

なかなか良いお店。
スポンサーリンク

-8 Comments

ぺりお さんのコメント...
元、準地元って感じだったんですが、1回も行ったことなかったなぁ~

このお店、私の記憶が正しければ かなり昔からあったと思います。
多分30年位前からあるんじゃないかな。

今度近くへ行ったら寄ってみよ
2008.01.13 | #6x2ZnSGE [edit]
おこげ さんのコメント...
このお店の存在に気づいたのは、免許を取りに行ってた二十ウン年前・・・結局食べに行くことは無かったのですが、「藤沢でほうとう?」と気になったものです。

遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年も、ホンマさんお奨めのお店を回りますのでよろしくお願いします!
年明けに行ったお店は、深大寺の「湧水」、西口の大勝軒の並びにできた「たまがった」、「勝烈庵本店」、「馬車道十番館」、「ひらやま亭」、「野毛おでん」ですかね・・・「ショーラパン」は明日両親連れて行こうと思って昨日お店を訪ねてのですが、ご主人の「カレンダーの赤い字はやってないです!」の一言で玉砕・・・残念です。
2008.01.13 | #- [edit]
mika&KIRARA さんのコメント...
このぜんざい、食べたいな~~ おいしそ~~(^0^)
2008.01.13 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
ひやぁ~
ほんまサンはこんなトコまで遠征されるのですか!
こちらには行ったことはないのですが、姉妹店っぽいお店でほうとうを食べたことがありますが…
2008.01.13 | #- [edit]
Ryuman さんのコメント...
車で通るたびに気になってたんですが、ほんまさんが行かれるとは。
しかもウマイのか。
2008.01.13 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
この辺りまでいらしたのなら用田の然庵でロールケーキやカナサシのジェラートお試しになったのかな?
そのまま西に進めば寒川のわいわい市にも出られますよ。
2008.01.14 | #- [edit]
もちっこ さんのコメント...
お久しぶりです&あけましておめでとうございます!
へっころ、行って頂いたんですね~(^_^)うれしいなぁ☆
野菜、おいしいですよね!!チャーハンなんかも美味しいんだけどやっぱり小盛ぎみで(T_T)足りないかも~なんて思ってるとお店のお父さんに“よく噛んで食べるとちょうどいいはず!”なんて言われたり~・・・
やっぱり痩せろってことですかね(=_=)
って言うかほんまさん、もちろんこの後は飯田牧場でアイス・・・なんて食べたら神様に怒られちゃうかな??

以前、友達のお祝いでコースを予約したんですけど、そうゆう時にお嫁さんが作ってくれるケーキも美味しいんですよ~☆
ゼヒゼヒおすすめです!!
ほんまさんの上手に撮れてるほうとう見てたら食べたくなってきました・・・
近々行ってこようかな~
2008.01.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぺりおさん
マジ!スタッフが皆若手だったので、
てっきりどこぞの潰れた蕎麦屋を居ぬきで買ったのかと思ってました。
ずっとこんな感じでやってきたのなら、かなり斬新だ。

>おこげさん
あーーー!私よりずっといい食環境じゃーん!
深大寺の「湧水」って有名なお店でしたよね?
気になっていたんですがどんな感じでした?
なにやら馬鹿盛りそばのお店もあるんだとか・・・

>mika&KIRARAさん
ナイス!よくぞ、ぜんざいに食いついてくれた!
お米のぜんざいって初めてだったんですが、これはアリですよ!

>とも2さん
「へっつい庵ごんぱち」??
別の方からお勧めいただいていたのですが、お店で見たら、姉妹店なんですってね。
あっちも面白そうと思っていたのですが・・・そうでもないのかしら??

>Ryumanさん
ラの連食でただれた胃を優しく癒してくれますよ。
やや少なめなんで、是非、大盛りで!←癒しの意味なし!

>曙町育ちさん
タレコミありがとうございます!
雑誌とか、なかなか情報が少なくて困っているのですが、県央も侮れない宝が隠れてそうですね。

>もちっこさん
今年もよろしく!
本当は玄米チャーハンもいただきたかったのですが、
誰一人、ほうとうを譲ろうとしなかったので、次回に。
単に健康ってだけでなく、素材やお料理に工夫があって、楽しい感じのお店でしたね。良い情報をありがとうございました!
2008.01.15 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
