弘明寺「たんぽぽ食堂」のナポリタン - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

弘明寺「たんぽぽ食堂」のナポリタン

今年の初詣は弘明寺に行ってきました!

そう、私の場合、神様は初売りよりもずっとプライオリティが低いのです。
まぁ、そんなことだから一向に運が向かないんでしょうね~

080107 026
ところで弘明寺って1300年も歴史があるって知ってました?
門前商店街を見る限りでは、あんまりご利益を感じないのですが、
この意外なハイスペックをもうちょっとアピールして欲しいところです。

「濱うさぎ」で買った甘酒なんかを啜りつつ、商店街をそぞろ歩いていたんですが、
小腹も空いてきたので、ずっと気になっていたこのお店に入ってみました。


080107 028
店に入ると人の良さそうな爺さんが満面の笑顔でお出迎え。
なんのことはない洋食堂なんだけど、ほんわかな雰囲気でステキなの。


080107 029

とりあえず、宿題だったナポリタンをいただく。
正統派のすっきりとした味付けで、スパは完全ナイデンテではなく、
クニっとした適度な噛み応えが残っていて、これはこれで旨いんだわ~

良いや~ん。

とかく地味な印象だけど、こういうお店も残っている弘明寺は捨てたもんじゃね~な。

爺さんも長生きしてがんばってくれよ!

スポンサーリンク

26 Comments

いぬわん さんのコメント...
生野菜つけるなよぉ(´д`)
ちなみにオレ、なぜか正月、南太田へ法事でなあ(´д`)
ナポリタン食ったんよ
それがまた(><
2008.01.09 | #wDJkNCt. [edit]
管理人 さんのコメント...
早っ!
え~、なにわの方にはわからないかなぁ~、
野菜不足を気にしてくれるハマっ子店主の暖かさが!?
ちなみに南太田というと謎のメニューポラタですか?
2008.01.09 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.09 | # [edit]
かっちゃん さんのコメント...
はじめまして。
ちょくちょく拝見させてもらってます。
食の好みが全く同じなので、いつも参考にさせてもらってます。
弘明寺の「たんぽぽ食堂」は自分のお気に入りです。
カツ丼とから揚げ定食はお勧めです。
自分が住んでいるのは磯子なのですが、バスや京急、たまに自転車でも行きますよ~。
2008.01.09 | #- [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
さっきナポ食べましたあ。
このナポ、ナポなのに青海苔が合いそうな見た目ですね。
おいしそう~
2008.01.09 | #JnO6/6b6 [edit]
トリノ さんのコメント...
ここ、大聖歓喜天が祭られているんですよ。
ちょい普通のお寺ではないです。
その筋では有名っす。

オウムで有名になったガネーシャとかが近いっす。
二股大根をお供えして呪うと、
対象の子供が流れてしまうというダークなアレがナニでして。

だから広告とかも、
「身代わり地蔵」を前面に押し出したり、
高野山らしく星祭を前面に押し出してみたり。

意外と身近にあるダークサイド・パワースポットだったりして。

http://www.aiemu.co.jp/im-gumyoji.html
2008.01.09 | #4JcWZNxE [edit]
はくぶん さんのコメント...
弘明寺のたんぽぽ食堂・・・

ナポリタン・・・・

2004/11/07に行っていました。
ご参考までに。
2008.01.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密のお方
モチ、知ってますって!
商店街行くと必ず寄っちゃうのよ。
ブツも抜かりなくゲット済みです!
個人的にはお店は繁盛してナンボだと思うので、
もしかしたら、今後、ご紹介の機会もあるかもしれませんが、何卒ご容赦くださいね~

>かっちゃんさん
いらっしゃい!
おお、同好の士よ!
私も弘明寺はチャリンコデ行っちゃうことが多くなりましたが、磯子からって、山越えじゃないですか!
恐るべき食欲!カツ丼とかからあげも食べてぇ~

>ひとりメシさん
全く気がつきませんでしたが、
この緑ってパセリじゃないのでしょうか!
青海苔・・・十分ありうる下町店だから怖い!

>トリノさん
え~、知らなかった!!
また、余計な分野に造詣が深いですね!
その筋って、どの筋なんだろか・・・
「狂骨の夢」みたいでちょっとドキドキ。

>はくぶんさん
やっと、宿題を果たせましたよ~
はくぶんさんが召し上がったのはハンバーグつきのスパセットじゃなかったですか??
本当はそれにしたかったんですが、いまいち胃の余地が足りなかったんですよね~ 悔しい!



2008.01.10 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
そんなもんわかるかいっ(><!

ニューポラタじゃなくて
死んだ叔父の形見分け会場の目の前の上品そうなおばぁがひとりでやってる喫茶店。
ウマかったよ♪でも店の名前が思い出せん(><!

2008.01.10 | #wDJkNCt. [edit]
erima さんのコメント...
弘明寺...
私は『じゃんぼ』で焼きそばとたこ焼きを食べました。

次はここだな。

あと、あの上にある公園から鬱蒼と繁る竹林を降りた場所にある温泉旅館も気になってます。
ご飯食べれるみたいだし。
2008.01.10 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
あぁ…ナポが食べたくなってきた…
今日は木曜、入毛の日だしセンターグリルに寄ろうかしら…
2008.01.10 | #HvhRBukU [edit]
みゅう さんのコメント...
こわいですねえ
身代わり地蔵って身代わりにされることないんですか?
普段の行いがよくなったりすると、、、なんて
そんなことないよね
恰幅さんにたしかめてもらおー
お願いします
2008.01.10 | #- [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
ナポの上の緑はパセリでしたかあ。
青海苔合いそうですけどねえ。
2008.01.10 | #JnO6/6b6 [edit]
尚(N@O)之 さんのコメント...
店頭に格安値段でパック詰めのナポも有りますよね

三箇日は参拝者が商店街の橋の所ぐらいマデ
 行列を作ってました!
毎年、コンナに行列が出来るのかな?
2008.01.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>いぬわんさん
ちゃんと野菜も食べな、あかんよ。
形見分け会場って、お寺さんですか?
うーむ、どこのことだろう??

>erimaさん
中里温泉のことですか?意外に南区博士ですね!
私も行ったこと無いのですが、どんなお料理が出るんでしょうね?弘明寺で作ってくれるという精進料理も気になります。けっこう高いんですよね。

>ヌシさん
出ましたね!ミスター木曜日!
野毛の渋い喫茶店なら、渋ポリタンを出してくれるところがあるんじゃないですか?灯台下暗しかも。

>みゅうさん
珍しいとこにおびえてらっしゃるのですね~
何かやましいところがあるんじゃないの~?
まぁ誰かの苦しみを変わって背負うことも功徳だと思ってあきらめてください。
ちなみにデブは空腹のまま死んだ霊のせいらしいですよ。江原さんが言ってたもん!

>ひとりメシさん
こんな昭和発想のひとりメシさんが、
ちゅんと「女の子」で通っているのか・・・私は心配です。

>尚さん
お弁当も美味しそうですよね。
横浜橋にもこういうお店があったら良いのに~
そうそう、弘明寺の初詣は毎年かなり混雑してるみたいですよ。
2008.01.11 | #- [edit]
八百屋のお七 さんのコメント...
この間たまたま弘明寺駅まで行くことがあって、商店街通ったのですが、なかなかいい感じの商店街ですよね!こちらの食堂まで目が行かなかったです(汗)。おじいちゃんがやってるとなると行ってみたくなりました!!ほんまさんのブログ見てると行ってみたいお店が増えちゃって困っちゃうなぁ~(笑)!
2008.01.11 | #- [edit]
かっちゃん さんのコメント...
コメントありがとうございます。
確かに、磯子から弘明寺は普通山越えですが、
自分は「八幡橋~蒔田~(戻って)弘明寺」というコースを自転車で行きます。なにぶんにも自分も恰幅がいいもんで・・・。
2008.01.12 | #- [edit]
MO さんのコメント...
たんぽぽ食堂は三箇日には参拝者向けに、店先に机を出してお酒とか出してたんだけど、その中にあったモツ煮も地味にうまかったですね。
そういえば豆腐屋さんがやってる料理屋は今も利用できるんですかね?
2008.01.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>八百屋のお七さん
感じは良いのですが、主夫としてはいまいち使い勝手が悪いんですよね。
肉屋、魚屋、八百屋という主要3店が全然ないんだものー
でも、渋い飲食店は多いです。私も入ったこと無いお店ばかりで、探検しがいがあります。

>かっちゃんさん
大迂回ですね~
川沿いの道は歩道が狭いから自転車は走りづらいし、
一本裏は道がぐちゃぐちゃだし・・・ナイスガッツ!
幾多の試練をくくり抜けてたどり着くたんぽぽ食堂。

>MOさん
いらっしゃい!
藤○の2Fですか?まだやってると思いますよ。
あそこ、我が家とは鮮度のトラブルが多いんですよね。
たまにそごうで買いますが、本店には近寄りません。
同じもん置いてるんだろうけど・・・
2008.01.12 | #- [edit]
かっちゃん さんのコメント...
管理人さんへ。
さすがチャリ仲間。よくわかってます。

あと、管理人さんも以前立ち寄った、浜マーケットバス停近くの焼きそば屋さん、いつも入ろうか迷います。
2008.01.12 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
ナポリタンの画像を見て…頭の中がナポリタンだらけになっちゃった梅。
昨日は夕飯にこれでもか~!っていうほど作っちゃいました。

美味しかったし、残りは今日はパンにはさんで食べましたよ~!
懐かしい味ですね~。
昔石川町駅の南口の改札口から元町に抜ける商店街にあったラ・フロリダを思い出して涙~!

弘明寺か~。
いくチャンスがなかなかないっす。
2008.01.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>かっちゃんさん
「おかだ屋」!ばぁさんが元気なうちに是非入ってみてください。なかなか入りづらい雰囲気ですが、優しさ満点で良い感じでしたよ。
ちなみに私は磯子の「ゆーらんど新世館」前のやきそば屋が気になってたまりません。

>フロ梅さん
いいなぁ~、夕飯にスパなんて・・・
うちは白米原理主義者の巣窟なので、なかなかメニューに出来ないんですよねぇ~、
ナポをパンにはさむのは犯罪クラスのヤバさ!
2008.01.15 | #- [edit]
かっちゃん さんのコメント...
管理人さんへ。
よく知ってますね「ゆーらんど新世館」。
実は銭湯やスパ銭めぐりも好きなもので、「ゆーらんど」へも行くんですよ。
確かにやきそば屋さん、入りにくいですね。
昔は駄菓子屋でおでんや焼きそばが食べれましたけど、
その名残っぽいですね。
2008.01.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
おお!我が家も最近いろんなお風呂を回っているのですが、市内でオススメはどこですか??
近所だと、私は井土ヶ谷の草津湯と弘明寺の中島館が好きです。綺麗だし天然温泉は魅力的で。
2008.01.16 | #- [edit]
かっちゃん さんのコメント...
管理人さんへ
おお!またも偶然!
自分もくさつ湯と中島館には行きますよ。
くさつ湯はお風呂場自体が綺麗で岩風呂も檜風呂も大好きです。中島館は入った後の商店街の散歩が楽しみです。両方ともバスで行くことが多いですね。自分の家から一番近いのはゆーらんど何ですけどね。
2008.01.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
掲示板にお風呂スレ作っときます!
2008.01.19 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。