年末の中華街 「聘珍樓」「菜」で干肉GET! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

年末の中華街 「聘珍樓」「菜」で干肉GET!

昨日は二日酔いでグダグダだったため、
中華街の買出しは大晦日に滑り込むことになりました。

お休みしているお店も多く、いつもの休日よりは人出も少ないのですが、
「同發」「金陵」「有昌」あたりは焼き物を買うお客さんで行列が出来るほど。

中でも私が毎年楽しみにしているのが、「聘珍樓」の店頭売り。
やはり焼き物中心で、それらのお味は他の名店より若干落ちるような気もするのですが、
普段テイクアウトできないようなお料理も並んでいるので、ちょっと楽しいんですよね。

071231 012

そんなことを言いつつも、目新しいものがなさそうだったこちらは家族に任せ、
私はこの勝負日にいつ売り切れるか知れない「有昌」へ並ぶことにしました。
しかし、さっき帰って開けてみたら叉焼も焼肉も丸かぶりでやんの・・・
んも~、むしろ、ここはアヒル焼きとか鶏の醤油煮だろうに!

071231 037

ただ、きつく頼んでおいた干肉は無事に確保できました!
「大珍楼」は店頭売りをしてなくって、購入できなかったんですが、
焼肉屋になった「菜」でもGET!

手前の「聘珍樓」のは「大珍楼」に似た醤油老酒味で固めの仕上がり、
奥の「菜」のは甘味のある味噌味で若干ソフト、値段も4倍もする高級品です。
いあやぁ、正月でもなければ買えねぇな・・・

本来はどちらも蒸したり炒めたりして、料理に使うのですが、
私はこれを極薄切りにして、ジャーキーのように噛み食らうが好きなの。

071231 032

ただ、「菜」のは加熱が必須と書いてあるんだよな・・・
さっき、こっそり生で食ってみたんですが、そのままでも柔らかで、味付けもきつすぎず、
まろやかな感じで、確かに格上のお味がするかも・・・ああ、生で食いてぇ・・・

ちなみに中華街はお正月中も営業しているお店がありますから、
初売りの後、街場のお店がどこも開いてないときに重宝しますよ!
スポンサーリンク

11 Comments

かおかお さんのコメント...
こんばんは~。

私も本日行きましたよん♪
しかも、「聘珍樓」「有昌」に!!
「聘珍樓」でナマスと豚肉の笹葉包みをGET。
「有昌」で叉焼と豚足をGET。
かぶってますね~(笑)
写真に私が写ってないか確認しましたが、残念な事にいませんでした(T_T)本当に残念。
私のブログにも写真をUPするつもりですが・・写ってますかね??

干し肉は買うか迷って・・・買わなかったんですよ~
(予算的な問題も有りでww)
お味はどうですか??
2007.12.31 | #- [edit]
ちー さんのコメント...
ほんまさん、こんばんは!
私も今日ぷらぷらと中華街に出てみました。
聘珍樓の外売り、今年はだいぶ控えめでしたねえ☆
うちも菜の干し肉を購入しました!

中国の方に聞くと、干し肉を作るときって、屋外でじっくり干すらしいので、生で食べるってえと雑菌が心配なんじゃないですか?
だから一度、熱くしたオーブンや、チャッカマンとかで表面をあぶるとかすればよいかもしれません。
ま、とはいえ、お店で売ってるのにはそこまで神経質にならなくてもと思いますけどね(笑)

うちのダンナの情報ですが、菜香でも干し肉と干しアヒルを販売してるそうですよ。味はかなり濃いらしいですが(笑)

そして今年も、いろいろ美味しい情報をたくさんありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくお願いします!!
2007.12.31 | #o1tlqZaU [edit]
本須 さんのコメント...
「菜」の方の干し肉もゲットできたようでなによりです。

「大珍樓」の方はやっぱり売ってなかったんですね。
一度買ってみたかったです。
2007.12.31 | #x0GmbmzA [edit]
管理人 さんのコメント...
>かおかおさん
残念!私も写ってませんでした~
やはり、行動パターンはかぶってしまうのか・・・
とりあえず、このお正月、叉焼とパリパリには困らないことは確実です。
つーか、今夜の時点ですでに飽きている・・・

>ちーさん
干しアヒル!!!「菜香」はノーチェックでしたよ!
え~、金のお店の中で売ってるのかしら??
お正月中も扱っているんだろうか・・・
干し肉は生豚だからなのかと思っていたんですが、
火を通すと脂ッぽくなるから、ちょっとなぁ。
雑菌ぐらいならドンと来いな貧乏人なんだけどなぁ~
へいちんは謝を見られなかったのが残念でした。

>本須さん
大珍のはへいちんのにかなり近いと思いますよ。
やや、へいちんのほうが小ぶりで固目かもしれませんね。
大珍では土鍋ご飯とかにも干し肉を入れてるんじゃなかったっかな?うちで炊き込みしたこともありますが、あまり味付けをしなくても中華風に美味しく仕上がりますよ。
2007.12.31 | #- [edit]
ユウキ さんのコメント...
我が家も「菜」で干し肉買いましたよー。
去年も「菜」買ったんですけど、今年は少し大きめのモノにしました。

蒸して食べたり、野菜と一緒に炒めたらGoodでした。
向かいの「栄楽園」でチャーシューのお持ち帰りが出来る事を最近知りました。(^^

併せてゲットしたいですねー。
2008.01.01 | #CTILFvdE [edit]
Missキャット さんのコメント...
こんばんわーあけおめです

干肉?ほしにく???
こんなんはじめて知りました。
ジャーキーとはまた違うのかしら・・・
きっと普通には売って無さそうですよね??
みたことNeeee

2008.01.01 | #6P.9XWJg [edit]
ちー さんのコメント...
すいません、さっき干し肉と干しアヒルって書きましたが、確認したらアヒルの干し肉と、らっちょんと呼ばれてる腸詰めの間違いでした!
ウチのダンナにうっかりだまされるとこでした。まったく(^^;)
金のお店の中で(笑)正月(2日から)も売ってるそうですよ。
でも、中華街のほとんどの店が元旦から営業してるんですよね~、ビックリ。
以前はそうでもなかったのになあ~。
2008.01.01 | #- [edit]
しゅうるり さんのコメント...
あけおめ&ことよろでございます。
んも~、↑写真、私も写っているかと焦りました。
大丈夫のようでした。(笑)
しかし、横浜中の意地汚…、もとい、食関連ブロガーが群がる大晦日の中華街って面白いですね。
聘珍楼の干し肉、買ってみました!
店頭で教えられた通り、蒸籠で蒸してちょっと食べてみたけれど私には少々脂がきつい…。
ほんまさんの書いておられる炊き込みご飯がよさそうですね、もち米もちょっと入れたりして近いうちにチャレンジしてみます。
2008.01.01 | #oyD4ODho [edit]
管理人 さんのコメント...
>ユウキさん
&カオリさんとこのユウキさん?
前に教えていただいた干肉って隣の酒屋ではなく「菜」のだったんですか?
ルックスはそっくりだったのでもしやと思っていたんですよ!
まさか・・・単なる覚え違い?

>Missキャットさん
おお!いらっしゃい!
中華街はいろいろ珍しいものがある街ですよね。
日本のおせち系は散々作って飽きてしまっているので、
最近はこういうものをチョコチョコ買って楽しむスタイルにしています。
そもそも正月は家内にいないんだし・・・

>ちーさん
干アヒルさえ正しければ、バッチokですよ!
ちなみに今日も夕飯を求めてさまよってしまったのですが、チェーンのお店しかやってないんですよね~
やはり、中華街が開いていると貴重です!

>しゅうるりさん
やはり、徘徊していましたか!
工場で事前に仕込んでいるお店も多いのでしょうが、ぎりぎりに買ってすぐ食べちゃうほうが美味しいですよね。
へいちん干肉はちょっと火を入れただけで脂っぽくなりますよ。そのまま食べて喜ぶのは私だけなのでしょうか・・・
皮が硬いんですけどね~
2008.01.01 | #- [edit]
ユウキ さんのコメント...
はい、カオリのとこのです。(^^

文章下手ですいませんでした。
菜のおみやげコーナーことでした。>酒屋ではない

去年ほんまさんにコメントもらってたんですよね(笑)
干し肉エントリーで。

「菜」の干し肉を食べて頂いたようで良かったです!
2008.01.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いや、再度拝見してみたら「隣のお土産屋」って書いてありますね・・・
肉のルックスだけは頭に刻み込まれているのに・・・
しかも、ちょっと待てば半分売りもするのか・・・
でも、いいんだもん、おいしいから!情報ありがとうございました!
2008.01.03 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。