中華街「金陵」でチャーシュー&アヒル丼! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

中華街「金陵」でチャーシュー&アヒル丼!

大通りにあった服屋付きの変なお店を閉めて、
関帝廟通りの方で焼き物の販売を中心にやってくみたい。

ただ、この店の2Fにもちょっとした飲食スペースがあって、
丼ものを中心にいくつかのお料理もいただくことが出来る仕組み。

変換 ~ 071123 010

さすが名物だけあって、これが旨いのよ!

テイクアウトもしたことあるんだけど、
やはり中でいただく方が良い状態で食べることが出来るんじゃねーかな?
ただ、休日は早めに行かないと、売り切れるものが多いから注意ね。

ここもやはりババァがキツめで、個人的には苦手な店なんだけど、
今回は店自体がそっけないつくりなので、接触も少なく、
特にピンの客がさっと掻っ込んでいくには良い穴場になっていると思うよ。

とりあえず、焼き物系の味は良いぜ。

ちなみに年末の買出し先として、中華街もお忘れなく!
「同發」や「金陵」とかで焼き物をいろいろ買って帰ると良いつまみになるし、
「聘珍樓」は30か31にテントが出て、いろんなお正月料理を売り出すの。謝もいるし。
あとはこの時期だけ「大珍楼」で売りだす干し肉も大好物なんだよね~
スポンサーリンク

22 Comments

ぺりお さんのコメント...
行かれましたか。

このお店は、焼き物を買ったついでにさっと食べて帰るというのが、正しいと思いますね。こういうスタイルのお店って、中華街にはあまり無いと思うので、自分としては重宝しそうです。

焼き物の丼は、他では食べられないもので、いろんな組み合わせで食べてみたいと思うんですが、欲を言えば、ご飯にもっと焼き物のタレが掛かっていて欲しいなと思います。今度行ったら頼んでみようかな。
2007.12.27 | #6x2ZnSGE [edit]
花笠@えちゅ さんのコメント...
大珍楼の干し肉って・・・
去年もご紹介されてた皮付き豚ですかぁ~っ!?
アレ、すっごく美味しそう(ヨダレ)。。。
通販商品にも無いみたいだし、やっぱ年末の中華街に行かないとゲット出来ないですかね??
2007.12.27 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
キター!
ぺりおさんとこでも見てたけどやっぱコレはむっさウマそうやわ~
大チンの干しニク!?
嗚呼、嗚呼~~~
2007.12.27 | #wDJkNCt. [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
むぅ~
大珍楼の干し肉たべたい・・・仕入れに行くかぁ~
2007.12.27 | #HvhRBukU [edit]
中華街ランチ探偵団「酔華」 さんのコメント...
2階で食べてきたんですね。なかなかいい室内環境でしょ。ほとんど知られていないし。
室内はこんな感じです。
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/75329fd4762227347b7baac11553f4b4

それから丼は、ぺりおさんの言うとおり、もう少しタレを多くしてもらいたいところですね。でも、皮付焼き豚が旨いから今のままでも充分食べられますが。
2007.12.27 | #zRRaiwDg [edit]
玖珠 さんのコメント...
これはまた随分と美味しそうですねぇ。
今度、中華街に行った際には、こちらに寄ってみます。
2007.12.27 | #3fP8K/.I [edit]
かおかお さんのコメント...
こんばんは。

なんで中華街って人当たりが悪いのか・・・
味はいいけど接客が・・・ってお店が大杉ですよね(ーー;)
愛想がいいと大抵は日本人ですよねw

31日に買出しに行きますわ♪

2007.12.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぺりおさん
このコンビ丼て、いろんな組み合わせが出来るんでしょ?
今度はパリパリと焼鶏のを食べてみたいなぁ。
ちなみにタレはたまたまアヒルが濃い味だったのでちょうどよかったですよ。半熟卵も泣かせます。
あと、チャーシュー饅もはじめたみたいで、ちょっと気になるところ。今度行ったら食べてみよっ!

>花笠さん
そうそう、書いてましたね!(ネタの奥行きが無いブログ)
長くは販売しないし、あんまり人気がないようなので、今年も売ってることを願いつつ行ってきます。
どうですか、久しぶりにいらしてみては??

>いぬわんさん
これね!
http://taputapu.blog18.fc2.com/blog-entry-460.html
薄く切って、そのままつまみにもなるし、炊き込みご飯とかにしても旨いと思う。

>ヌシさん
干肉は何年か前までは聘珍でも売ってたんですが、
最近は大珍でしか見ませんねぇ、あとは菜の隣の酒屋でも売り出すという噂を聞いています。

>酔華さん
そうそう、モチロン拝見してましたよ!
しかし夏前の記事とは・・・我ながら腰が重いよなぁ、ヒマなのに・・・
メニューが思ったよりも多くてびっくりしました。
一階の奥は厨房になってるんですね。

>玖珠さん
休日でもすんなり入れますし、静かでいいですよ。
もっとも店にとっては良いのかわかりませんが・・・

>かおかおさん
そもそもは言葉の問題だったんでしょうが、
少なくとも積極的なコミニケーションの意思は無いですよね。
観光地だけに、一回だけの客も多いし、わからなくは無いのですが・・・
私は30日にしようかなぁ?
それで、お正月を待たずに食べ始めちゃうのよ。
2007.12.28 | #- [edit]
匿名希望のわたなべ さんのコメント...
シクシク(泣)……うちの母ちゃんババァっていわれた(嘘)

中華街って人当たり悪いっすかね。
うーん、慣れるとアレが癖になるはず。
なんですかね、誰にでも甘美な蜜ではないけど、
無くては困る山椒のようにピリリと辛い……
(´□`。)
フォローになってないっすかね?
でもでも、美味しいですよね!ね!ね!
2007.12.28 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
えええええっっっ!そんなーーーーー!
嘘でしょ!!嘘だと言って!!
本当なら、失礼をお詫びします!!
どちらにしても関係深い方に読まれてると思うと、
下手な軽口は書けないよなぁ・・・書いちゃうけど・・・
でも、美味しいですよ!マジで!←フォロー

接客についてまじめに書くと、
だいぶマシな店が増えてきたとは思いますが、やはり中華街のサービスレベルは、他のエリアのなんでもない一般店と比べても低いと思います。
言葉の問題もあると思いますが、例え拙くても、懸命にコミニケーションにつとめる姿勢があれば、それは客にも伝わるものですから、理由にはなりません。
特に老舗系小型店は独自の歪んだ接客文化を持っていますからやっかいですし、高級店ですら効率しか考えないオペレーションをやらかします。
そこに至る経営上の理由も良くわかるのですが、逆に言えば更なる飛躍のためのチャンスを逃しているともいえるのです。
交流という面においては、お客の方からも一歩歩み寄るべきなのですが、偉大な中国食の達人として、日本の庶民に文化伝授をしてやろうという心意気でお願いしたいよなぁ。
2007.12.28 | #- [edit]
玖珠 さんのコメント...
中国人経営の料理店の接客態度のレベルの低さは、
何も中華街に限った話ではないような気がします。
中国本土は元より、今まで行った海外の国にはどこ
にでも中国人経営のお店がありましたが、皆一様に
接客は良くなかったです。
態度がでかいと言うより無愛想と言う感じですね。
観光地だから云々と言うよりも、もはや中国人の
接客文化があれなのかも知れませんねぇ・・・
ただ、不思議な事に、飲食店では無愛想なのに売店
のほうは結構愛想が割りに良かったりする印象も
強いのですが。
2007.12.28 | #3fP8K/.I [edit]
sociton さんのコメント...
うまそ~~~~
中華街混んでるからなぁ。。。
食べたいけどねー
2007.12.28 | #NkOZRVVI [edit]
匿名希望のわたなべ さんのコメント...
うちの母ちゃん…すみません冗談です。
ごめんなさい。(;´Д`)
いや、ちょっと驚くかなぁなんて…

確かに中華街の接客で?と感じるときがあります。
そう感じるのはやっぱり中華街のお店への期待だと。
何の期待もしていないお店ならどんなに悪い接客でも何も感じないハズですから。
ほんまさんの文章は中華街への愛を感じますよ。
2007.12.28 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
麦田の奇珍で支払いのとき、おつりを投げ返されたことがありました。

あれは驚きましたね~。

行きたいけどなんか怖くて行かれません…。
2007.12.28 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>玖珠さん
売店での愛想 ←これは盲点!
そういえば、甘栗軍団とかはやけに積極的ですよね。
あれはあれで、アレな面がアレな商売なんですが・・・
でも、客との関係がうまくいかないまま働くってのはつらいことだと思うんですよ。店も客も両方よかった思いを残せるようになれば良いですよね。

>socitonさん
ここは大丈夫だと思いますよ~
露出もしてないし、イートインの存在がわかり辛いもん。

>わたなべさん
ちょ!!!!勘弁してくださいよ~
あながち冗談じゃなさそうだから怖いですよね・・・
まぁすでに踏んだ地雷、これから踏むであろう地雷を考えるとブロガーが丸くなっていく経緯も良くわかります。

期待かぁ、それはむしろ料理面のガッカリ話だと思うのです。
接客に関しては普段のサービス環境との落差って部分が大きいのではないかと思います。あの街はそれ自体で独特の社会を形成していて、貴重な文化を大事に守り伝える部分もあるし、一方で外部の流れから乖離してしまう危険性もはらんでいるのだと思います。
我々地元のゴロツキはいいとして、遠方からの観光客にはもっと優しくしてやってほしいなぁと切に願う次第。
2007.12.28 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
クセがあるのは大抵売れてる店なんですよね。
初めは溢れる客を処理する為、テンパッたオバちゃんあたりが編み出したテクニックなんでしょうが、小規模店では外部から理性的な修正が入ることも無いからおかしなことも続いてしまうと。それで客足が落ちればまだしも、そうではない場合はOK判定ということになってしまいますよね。
開明的なネクストジェネレーションに期待します。
2007.12.28 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
いぬわんさん

是非突撃してくださいなまし! レポたのしみにしてま~す。

ほんまさん

>このコンビ丼て、いろんな組み合わせが出来るんでしょ?
今度はパリパリと焼鶏のを食べてみたいなぁ。

メニューを見て迷っていると、おばさんが(私は特に接客悪く感じませんでしたが、、、)「2種盛りも出来るよ」ということなので、叉焼と皮付き豚肉、蒸し鶏と皮付き豚肉 というパターンで食べました。 次回は家鴨と鶏を食べようっと! 叉焼は日本の叉焼と違って甘いので、しょっぱいのとあわせるのが良いかと思います。

>チャーシュー饅もはじめたみたいで、

叉焼みそ饅頭と あるやつですね。今度たべてみよ。


酔華さん

>2階で食べてきたんですね。なかなかいい室内環境でしょ。ほとんど知られていないし。

ほんとですね。普通のお宅のリビングみたいですが、イスやテーブル、飾り棚などは前の店の物と思います。

フロ梅さん

>麦田の奇珍で支払いのとき、おつりを投げ返されたことがありました。

私が行ったの割と最近ですが、お店の人 やさしい感じを受けましたよ。クルマを止めるのに一緒に店から駐車場まで案内してくれたり。味の点で、私には甘すぎるので又行こうとは思いませんが、少なくとも接客に関しては、親切だという印象を持ちました。

私は中華街の接客について、過去いくつかの店で、酷いなと思ったことは有りますが、最近は特にそういう目には遭っていません。

ほんまさんが言うように、今まではぞんざいな接客でも、黙っていてもお客が来たのかも知れませんが、これからは通用しなくなってくるんじゃないでしょうか。これだけネットが発達すると有ること無いことあっという間に広まってくる面もあるし、、、
2007.12.29 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
いろんなフォローありがとうございます!
多少乱暴な意見を吐いても、誰かがバランスを取ってくれるのはありがたいことです。
ネットも捨てたもんじゃないですね。
2007.12.30 | #- [edit]
本須 さんのコメント...
はじめまして。
酔華さんのところのリンクからたどってきました。

干し肉ですが、今年の聘珍樓の年末売り出しには
出ていました。醤油味のタイプが1本600円でした。

菜の方は焼肉屋になったのでちょっと心配して
いましたが、今年も干し肉を売っていました。
例年だと醤油味と味噌味両方だったのですが、
今年は味噌味の方だけのようです。
1本大体2000円前後です。

大珍樓の方は店頭をちらっと見た感じでは
分かりませんでした。奥の方にあるのかもしれません。
2007.12.30 | #x0GmbmzA [edit]
小径のヌシ(^−^) さんのコメント...
昨日「金陵」の前を通ったら行列が
あれは店頭の焼き物を買う列だったのかしら…
で、「大珍楼」は本館・新館ともに『干し肉』ありませんでした…売り切れ?

本須さま
そーですか、聘珍樓や菜では『干し肉』売っていたんですね
他店まで廻る時間がなかったので… くぅ~ v-406
2007.12.31 | #HvhRBukU [edit]
なお さんのコメント...
アヒル食べてみたい…と、本日焼き豚断念した私が言ってみるw
最近、ご家族の話がひそかな楽しみだったりします。
ほんま家のみなさま、どうぞよいお年を~

あ、MyBooやってみたら、
感謝の気持ち がブログににじみ出てます。
話題に関しては 仕事 について多く書かれているみたいです。
だって。私の奥ゆかしさが出ちゃったわ。
でも、仕事(家事すら)してねーんだがw
2007.12.31 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>本須さん
とうとう本須さんまで光臨された!
今年は良い年の締めになりました!
おかげさまでバッチリ購入が出来ました。
今度は「隆泰商行」のもチャレンジしたいと思います。

>ヌシさん
去年は新館の店頭で焼き物とか売っていたんですよ。
私も各店あたりましたが見つけることはできなかったなぁ。
年末商品は皆、贔屓のお店が決まっているから、なかなか難しいのかも??

>なおさん
来年、OFFしましょうね。味珍で。
あ、アヒルは無いのか・・・
大丈夫、中華街でいつでも食べられるから!

2007.12.31 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。