中華街「福満園別館」の魚のカマと漬け唐辛子の湖南風味蒸し - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


中華街「福満園別館」の魚のカマと漬け唐辛子の湖南風味蒸し

市場通りにできた「福満園」の支店に行って来た。

ここのグループはほどほどのお値段で、それっぽいものが食べられて
しかも夜が遅いという、とても使い勝手の良いお店なんだよね。

しかも四川を共通に、各店で異なる地方料理が食べられる仕組み。
この別館では四川より辛いと噂の湖南料理がいただけるんだそうだ。

「四川人は辛いことを恐れないが、湖南人は辛くないことを恐れる」らしいぞ!

071208 006

これは鯛の頭を使った蒸し物。外れの魚屋で山盛り売ってるよね。
上にやや発酵味のある塩漬け唐辛子が乗っていて、エスニックなお味。

071208 014

魚をほじくり食ったら、麺を入れてくれる。
ソースは辛いというより、ちょっとしょっぱいんだけど、良い味出てるよ。

酔華先輩レポートの地獄麺もいただいたんだけど、おいしかったよ。
もしかしたら辛味はある程度、抑えられてきたのかもしれんけどね。
ただ、見回した限りでは、みんな普通のもん食っとるわ・・・
スポンサーリンク

-10 Comments

いぬわん さんのコメント...
事後、麺投入とゆうプロセスにめっさ惹かれるナー
しかも鯛アラなら安いんかなー
嗚呼、喰いたい、喰い鯛
2007.12.21 | #wDJkNCt. [edit]
管理人 さんのコメント...
汁とか残るともったいねーーとか思います?
・・・私は思います。猛烈に。猛烈貧乏。
目立たなく書いてあったのをしっかりチェックしましたよ!
でも、しょっぱいから良いダシでも飲めない。要改善!
2007.12.21 | #- [edit]
みみ さんのコメント...
本格中華っぽいですね
麺! 麺 大好きです

四川って 確か兵馬俑のあるあたりも 四川ですよね?
かなーり からかったですよ
あれより からいのか・・すごいな
2007.12.22 | #aIcUnOeo [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.22 | # [edit]
中華街ランチ探偵団「酔華」 さんのコメント...
興昌の麺投入と似ていますね。
美味しそうですが、一人じゃあ、無理だね。
2007.12.22 | #5vYGyeZk [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.23 | # [edit]
アリーマ さんのコメント...
鯛の唇が、微妙にセクシー?

新館行ったことないけど、湖南料理かあ。
四川よりもっと辛いんですね。
オソルオソル食べてみたい。

このチェーン(?)、結構どこも頑張っているみたいですねー。石川町の反対側にある味香園も良いですよん。
2007.12.23 | #- [edit]
いぬわん さんのコメント...
ワタシも思う松
禿しく、禿しく、思う松
禿しく貧乏、嗚呼
少々しょっぱくても、OK、オレ、飲むよ♪
2007.12.23 | #wDJkNCt. [edit]
管理人 さんのコメント...
>みみさん
本場にはかないませんが、腐っても中華街!
あんまりお目にかからないようなものもあって、ステキです。

>秘密のお方1号
普通の蒸し魚は高いですけど、カマならなんとかね。
某所はちょっと前のマイブームだったのですが、
おそらくそうじゃないかなって方は目撃してますよ。
ずっとPCの画面覗いてませんか?まったく!

>酔華さん
「興昌」のカニ麺もずっと食べてみたいのですが、
なぜか親父が渋るんですよ・・・・美味しいですか??

>秘密のお方2号
とんでもないです!
うちのような弱小の宣伝効果なんて微々たるもの。
文句無くステキなお店なので、繁盛して欲しいです。
普段の行動範囲内にあれば、もっとお邪魔できるのですが・・・
ちなみに私は冴えないやもめデブです・・・

>アリーマさん
「別館」です!新館は上海料理!
でも、密かに共通メニューは多いけどね。
「味香園」も渋いですよね・・・立地が。
あそこから攻めるところが流石です。

>いぬわんさん
いったん、奥に下げて、
暖めなおしつつ、スープ足してくれてるようなんですが、味の調整まではしてくれないみたいです。
漬け唐辛子がしょっぱい原因なんだろうなぁ。



2007.12.23 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.25 | # [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
