水天宮「カフェ・ミュゼ・H」でホルトハウス房子のケーキを食べてきた - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水天宮「カフェ・ミュゼ・H」でホルトハウス房子のケーキを食べてきた

水天宮の高速脇にある浜口陽三美術館(という名ではないが)のカフェ。
半券で割引もされるけど、版画に興味が無ければお茶だけ利用も可。

都内で唯一、ホルトハウス房子先生のケーキが食える場所らしい。
鎌倉山の自宅店よりはずっと敷居が低いと思うよ。

071123 089


食えるケーキはチョコのみなんだが、
手作り感が残りつつも上質な仕上がりで、美味しい。

それっぽい名前と、値段のバカ高さで目立ってるところもあるけど、
それだけでもないということなんだろうね。

ミュージアムカフェだけにオサレ雰囲気でお茶が出来、
コーヒーも旨いし、値段も普通の喫茶店レベルなんだからオススメよ。
スポンサーリンク

-11 Comments

にっき さんのコメント...
いつもお歳暮カタログにチーズケーキが載っていて、その価格の高さにみんなで「いつか割り勘で買って食べようね」と言いつつ、結局果たせないホルトハウスさんとこのケーキ。
ここで食べられるのか・・・。
でもどちらかといえば私は浜口陽三の美術館のほうが興味があるなぁ。
まだ行っていないのですが、良かったですか?
作品数けっこうありましたか?
作品がじっくり見られて、彼の版画が生きる展示スペースでしたか?(まあ、自分でまず行ってみればいいんだけどね。)
浜口陽三の版画をみた後で、じっくり画集でもみながらここでお茶を飲み、ケーキを食べるって、なかなかいいなぁ。
2007.12.15 | #- [edit]
kan さんのコメント...
7年ほど前に知ったとき、
チーズケーキ(大)ワンホール12000円、に驚きましたね~
そんな商売してみたい。
やっぱりおいしいんでしょーか?
2007.12.16 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
>kanさん
そんな商売してみたい・・・てアタシの台詞だと思う。
そんな度胸はナイが。
2007.12.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>にっきさん
美術館というよりはギャラリーといった感じの規模ですね。でも、ヤサマ醤油がバックにいるだけに、それなりに金をかけていて、鑑賞の環境設計は悪くないとと思います。専門館だし光や色彩の微妙な表現が味になってる作家ですから、気を使ってるんだと思いますよ。
お好きなら是非。あのあたりはB食の宝庫ですし・・・

>kanさん
実はチーズケーキ、食べたことあります。
マリンタワーから飛び降りたつもりで・・・
もちろんお味はおいしいかったのですが、あれって、ほとんどクリームチーズだからなぁ。衝撃的なものでは無かったですよ。
やはり手作りっぽい感じで、まさに鎌倉山に住む海外帰りのお金持ち奥さんがつくるってイメージそのもの。
お菓子もお茶も嗜好品ですから、気取りやスタイルを楽しむって側面があり、そういった意味ではニーズがありますよね。
ちなみにチョコもやはりバカ高なのに、ここのカフェでは普通の値段なので、かなり良心的な設定です。

2007.12.16 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.17 | # [edit]
月照糞犬 さんのコメント...
>管理人さん
12000円のチーズケーキ、初めて知ったその日から興味津々です。でも実際に食べた人は始めて見ました。さすが管理人さんですね。
ケーキの味そのものは値段ほどではないのですか?
自費でまた食べたいですか?
味は例えばレジオンさんと比べるとどんな感じでしょううか?
(レジオンさん、管理人さんのお薦めを読んで行きました。とても美味しかったです。ありがとうございます)
2007.12.17 | #- [edit]
kan さんのコメント...
美術館のHP見てみました。
ケーキセット、かなりお得ですね。

そういえば、
台東区の根岸にあるステーキ懐石の店のコースで、
〆のデザートにこのチーズケーキが出てくるって文章を
読んだ記憶がありますね。

これまた、どっかの舞台から飛び降りるつもりでないと
堪能できないお値段だったような気もしますが・・・

やはりホームパーティーなどでホールを取り寄せて、
カットしてみんなでいただくのが正しいのかもですね。
2007.12.17 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
とりあえずホルトハウス房子さんの料理本買ってきて
自分で作るしかない、と思っております。
2007.12.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>名も無きお方
お褒め頂き光栄です。
情報は常に鮮度が落ちていきますので、
うちのサイトもすぐゴミになります。
みんなで良いレポートしていきましょう!

>月照糞犬さん
そうですね、個人的にはカスタードものなんかと違って、レアチーズは個体差が少ないような気がするのですよ。そういった意味では他の数倍旨いということはありません。話のネタ代という部分も大きいので、一度食べたらもう良いかなって感じかな。
レジオンはおそらく比較するずばりのケーキも無いはずです。前者は上質な手作り品、後者は田園的なフランス菓子というようなイメージでわかります??

>kanさん
家庭では小サイズでも十分なので、そう考えると、今の生意気ケーキとそう値段は変わらないのかな?
知ってる人には話題性も十分ありますしね。

>bays_starさん
是非、息子さんとチャレンジしてみてください!
本も高そうだけど・・・
2007.12.18 | #- [edit]
じじぶぅ さんのコメント...
この店ってクイーンズイーストにありませんでしたっけ?潰れたのかな?でも、ランドマークのクイーンズスクエアもワールドーポーターズもマンネリ化というか、オープンした頃の魅力がなくなってきたような気がします。やはり、全国どこにでも同じようなモールが増えたからでしょうか?
2007.12.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
まだあるんじゃないかな??
クイーンズの地下が撤退しても、なぜか生き残ってましたよね。
ショッピングモールはとても便利なんですが、手堅い部分を追っていくとどうしても画一的なラインナップになりますよね。小資本の参入が難しいですし、ある意味、地場の文化を壊す存在とも言えますね。
2007.12.20 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。