皆さんは書き始めましたか? - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

皆さんは書き始めましたか?

年賀状シーズン。

干支や縁起物、餅、みかんなどの定番モチーフで手作りされる方、
市販の大量印刷品で済まされる方、微妙な家族写真を送ってくださる方、
正月太り&ダイエット宣言やコッテコテのダジャレ・・・

アーティストを自称する妹は、
こうした安易な年賀状作りに強い憤りがあるようです。

「ああいうのは、もううんざり!ちっとも面白くないもん!」
「なんで、もうちょっとスタイリッシュな自己表現ができないかな!」
「やっぱり、あの娘はちょっと違うねって言われるヒネった発想をしたいわよ!」

画伯としては年に一度の作品発表の場でもあります。
彼女を流れるアートの血が、今まさに燃えたぎっているのでしょう。

「とりあえず、今年のベース色はオレンジに決めたから」

「ふーん。なんで?」

「はぁ?チーズが映えるからに決まってんでしょ!」

「チーズって・・・・・・・・まさかネズミ&穴あきチーズじゃないよな?!」

「・・・・・・・・」

妹よ、大丈夫、あんたの方向性は間違ってない。
決まりきったことをベタにやるのが、伝統行事の醍醐味だと思います。
スポンサーリンク

6 Comments

かおかお さんのコメント...
日本人は幼稚園~高校生までぎっちりと軍隊のように、「皆と足並み揃えて」と教え込まれた民族ですから!!
同じような思考になるのは当然?ですよねw

年賀状は・・センスが問われる難しい紙ですよね(ーー;)ナヤミマス。

予想は「アメリカの二足歩行のネズミ」を使ったのが多いかと思います。特にメインが家族写真とか小さい子供写真の横にいるタイプが!!
「アメリカの二足歩行のネズミ」は・・儲かりますなぁ~いいなぁ~~。
2007.12.14 | #wr.8gKW6 [edit]
花笠@えちゅ さんのコメント...
私、もう年賀状製作終了しているのですが・・・

>「チーズって・・・まさかネズミ&穴あきチーズじゃないよな?!」

・・・その通り~(泣)。
2007.12.14 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
年賀女王状~!
はがきも買ってません。

この呑気さちょっとやばい???
2007.12.14 | #- [edit]
みっちゃん さんのコメント...

「今年の年賀状は、レックス○ークでばっちり!」
とか、書かんでいいのですか。
義理は果たしたのかしらん?
あともう一押しせねばっ!
2007.12.14 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
それでいいから図案くれ~。
ホンマ家は腹満男君がメイン図柄でいいじゃないの。
2007.12.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>かおかおさん
本人はかなり凝ったつもりでも、受ける側は微妙だったりすることも多いですよね・・・
ちなみに新大陸のねずみさん、某夢の魔法の国以外ではあんまり売れてないみたいですよ。

>花笠さん
大丈夫、スタイリッシュかつ独創的と評す人もいます!

>フロ梅さん
民営化のあおりで局員のノルマが増え、金券屋にガンガン入荷してるそうですよ。まず品切れは無いでしょう。

>みっちゃんさん
そうそう!良く気づきました!えらい!
今年の年賀状は「レックスマーク」でばっちり!

ちなみに義理を果たせた気は全くしてないんですが、
私自身はメール派で、年賀状作らないからな~
今年の年賀状は「レックスマーク」でよろしく!!

>にっきさん
自分で絵をかける人はアイデアを捻り出すように!
腹満男君・・・正直、扱いかねてるんですよね。
2007.12.15 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。