上大岡「味の店 とし」のカツカレー - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


上大岡「味の店 とし」のカツカレー

前にせりざわめいじんさんからタレコミをいただいてたお店なんだけど、
上大岡で飯食うことが少なくって、すっかり遅くなってしまった。ごめん~

現在は三菱銀行の脇を入ったとこに仮テンポ営業中。
小綺麗で、前よりずっと入りやすくなっているから良かったよ。

変換 ~ 071123 061

とんかつ属 初めてのお店では黙ってロース種に分類される私ですが、
メニューの脇から猛アピールしてきたのがこのカツカレーさんです。

無論、ものすんごい旨いもんではない。
カツも薄いし、カレーもごく庶民的なもの・・・

でも、カツはカレーにあうよう、カレーはカツにあうよう、
お互いが微妙に歩み寄ってる感じで、実にまとまりが良いのよ。
まさに下町で長年連れ添った夫婦のようなカツカレーって感じでなかなか。

付け合せのシンプルポテサラも大盛りでなかなか。
スポンサーリンク

-15 Comments

kan さんのコメント...
本筋と全く関係ありませんが。。。
ほんま様、意外と動物分類学にもお詳しい?

「種」はともかく、「ジーナス」が出てくるとは。

僕は千石正一氏に動物分類学の基礎を習いました。
2007.12.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
私に知性を求めないで・・(寂しい目)・・
たまたま、どこからか出てきただけで、
ジーナスとかいわれても、マクシミリアン・ジーナスくらいしか思い浮かびませんもん・・・柿崎・・・

2007.12.11 | #- [edit]
kan さんのコメント...
マクロスですか。

一般の人は「科」と「種」はなんとなくわかっても、
「属(genus)」ってなんだろう?って感じかと。

とんかつ属ロース種なら「揚げ物綱・日本カツ科」ですか。
2007.12.11 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
カツカレー、そういえば久しく食べてません。
なんだか急に食べたくなってきました。

前はよく職場の近くにあった持ち帰り弁当のお店のカツカレーが好きで、
配達してもらっていたのですが。

道路の拡張工事でお弁当屋さんがなくなっちゃったんですよe-445
ちょうどとんかつが残っているし、イカフライも残っているから、
カレー作って食べようかしら^^
2007.12.11 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
メタボ界揚げ物門ラード揚げ物亜門とんかつ綱二度揚げ目丸八科丸八支店属ヒレかつ定食を食ってきました(笑)
2007.12.11 | #- [edit]
kan さんのコメント...
そっか。
目(order)が抜けてましたね。

ってグルメブログなのに!
2007.12.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>kanさん
マクロスです。
昔は夢中に観てたはずなのに、プラモも一杯持ってたのに!
今になってみるとこんなアホな内容だったとは!
思い出は美しいまましまっておくべきですね・・・

>フロ梅さん
私はカレーだけでは寂しい男なのですが、
カレーとカツって、正直それほど相性が良くないと思うの。
そういった意味で、ここのは上手く融和された一品でした。

>bays_starさん
でた、B級食物分類学者!
油もの食べすぎですよ!
2007.12.11 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
今日は名古屋でメタボ界揚げ物門サラダ油揚げ物亜門ドーナツ綱きなこまぶし目KIOSK科BAKERY KIOSK属もちもちきなこドーナツでした。
2007.12.12 | #- [edit]
kan さんのコメント...
すいません、僕のせいでどんどんカツカレーから離れてって・・・

そーいえば水曜深夜の変な時間にマクロス放映してますね。
僕もプラモ持ってましたね・・・
バルキリーはともかく、なんでグラージなんぞ買ったのだろう?(謎)
それらのプラモは6年生のときに母がまとめて捨ててしまい・・・
完成品を、なんの断りもなく、なぜ捨てる?
衝撃的な出来事でしたが、それ以来プラモを作ってないような。
最初に作ったのは旧ザクだったかなあ。
2007.12.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>bays_starさん
でた、悪ノリ、ノリノリ!
伊勢科偽装属赤福は売ってなかったんですか?

>kanさん
いや、すみません。
マクロスもカツカレーとは関係ないですよね。
ええ、私が悪いのです。プラモではモンスターが好きでした。


2007.12.13 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
赤福も御福も見かけなかったな。。。
食品偽装界土産門和菓子亜門あんころ綱箱入り目
赤福科赤福族赤福餅ってとこですかね。
新横浜じゃ、崎陽軒は元気でしたけど!
2007.12.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
伊勢に行って、赤福の経営姿勢にめちゃくちゃ感動した私なんですが・・・冷笑ものですよね・・・
ただ、崎陽軒のはどうなんだろ?不祥事なのかな?
干貝柱を戻すか戻さないかって計量基準はかなり微妙ですよね?あれは許してやっても全然OKだと思うんだけどなぁ?崎陽軒LOVE。

2007.12.14 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
TVドラマ『赤福物語』の
タァやん(財津一郎)が泣くで!

餡は北海道の大納言、もち米は三田の米と
決まってるンや!

砂糖でなきゃアカン。ズルチンなんて使うたら
赤福やないんや!!

な~んて台詞が浮かんできますな。

崎陽軒は、ちゃんとイッパツで変換できるところが
エライと思います。
四季のお弁当LOVEです!

2007.12.14 | #- [edit]
Linfa さんのコメント...
初プラモはZガンダムだったなあ。
小さい頃はプラモよりもらい物のゾイドで遊んでた記憶があります。

と全然関係ない話からはじまりましたが
うちはこちらのお店のお漬物が好きで
毎回追加注文しちゃってます。
カツカレーは食べてみたいなと思いつつ
ボリューム凄そうで結局チャレンジしてない……嗚呼……。
2007.12.14 | #WDO4gyaU [edit]
管理人 さんのコメント...
>bays_starさん
ドラマあったみたいですね~赤福資料館で見ましたよ。
今のご時世では怖くて出来ない企画ですね。
でも、財津さんなら世間の批判にも、小耳をつまんで一言くれそうですね。

>Linfaさん
あ、あれ?女性・・・??ゾイド??
カツカレー、大衆的で良い感じですよ。
次回は是非。白菜のお漬物はつかんけどね。
2007.12.15 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
