意地! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


意地!

冷え込みも厳しくなってきた今日この頃。
我が家には未だコタツが出ていません。

デブにはとんかつ。
寒い冬にはコタツ。

この決まりきった風景がなぜ見られないのか?

主な原因はうちの母にあります。
奴はコタツ大好き婆で、夜は必ずコタツでヌクヌク眠ってしまい、
起こしたり、自室に引き上げさせたりするのに、かなりの労力を要し、
他の家族はいいかげんうんざりきているのです。

そのくせ「コタツは~が出したんだからね!ホント寒さに弱いんだから!」などと、
さも自分には必要ないと言わんばかりのデカイ態度をとるわけです。

流石にカチンときている我々は、今年はどんなに寒くなっても、
自分からコタツを出そうとはしないという暗黙の協定を結びつつ、
本格的な冬をイヌイットもびっくりの厚着で耐えしのいでいるわけなのです。

一方、母も手強い。
「寒いなら、コタツ出せば良いのに」などと他には振るものの、
自分では決して出そうとはしないのです。

今日なんか、湯たんぽを3つも仕入れてきやがって、
毛布に放り込んで、自分だけの簡易コタツを作って過ごしやがったよ!
いや、そこまでするなら、目の前のコタツに電源を入れればいいじゃんか!!

意地と意地とのぶつかり合い・・・

誰一人、自ら折れることを知らない我が家。
この緊張状態は来年まで持ち越されるのでしょうか・・・

マヂ寒いんですが・・・
スポンサーリンク

-38 Comments

うさこ さんのコメント...
こんばんは。今日のほんま家シリーズ大好きです。
ああっ、なんか私ほんまママにちょっと同じ血を
感じる・・・。
2007.12.10 | #- [edit]
sanoyanagi さんのコメント...
メタボも度を越えると、暑がり(これは当然だ!)
&寒がりなんだよね。
特に寒がりの私にはまわりが不思議がる。
同胞ともいえるほんまさんもやっぱり
寒さには弱いよね。
ここは、親孝行だと思って自ら率先して「こたつ」を
出すべし。焼きもち入りの鍋焼きうどんを食べたあとに
「こたつ」でうたた寝して、
その後で飲む小ビンのコカコーラとか、すげえ美味いかな。これって最高の贅沢じゃない?
最近は、酒びたりだから特にそう思うな。by酒乱さのやなぎ。

2007.12.10 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
我が家もコタツ欲しいのですが~。
私も意地になって用意してません。

コタツにすっぽりもぐりこんで亀になるご亭どんがいるからです。
他の人が入れないって言うの!
2007.12.10 | #- [edit]
koto さんのコメント...
ほっとカーペットを使っています。

以前はこたつ+どてらで、みかんの黄金パターンでしたが、
猫が23時間ぐらい居座って、汚すので
ほっとカーペットになりました。
上下に着込まないと寒さが肌を刺しますが、
なかなか良いですよ。

あと、HPやブログは私のプライベートが
オフライン状態なので、無理と断念しております。
今後も良い情報を手にしたら、報告いたしますので、
よろしくお願いします。
(本音:仕事で12時間ほど画面みていると、
 勘弁して・・・orz となる)
2007.12.10 | #- [edit]
八百屋のお七 さんのコメント...
ほんま家の「コタツ」面白ろ過ぎですっ(笑)!!!いや、今もう暖房器具つけてないと夜寒いですよ…。他の暖房器具はないのですか?

私の実家はコタツってないのです(笑)。亡きオババが「コタツはナマケモノになるから置かないっ!!」って置いてくれませんでした。だからコタツじゃない暖房器具で全然苦になりません。ですので自宅もコタツないです。ガスファンヒーターいいですよぉ~。すぐに部屋があったかくなりますから!!
2007.12.10 | #- [edit]
ぶるねこ さんのコメント...
相変わらずママさんがたまりませんっ。
おちゃめ過ぎです☆
ほんま家シリーズ大好きです☆
単行本にして欲しい位です!!

ウチのお母さんも暖房器具が嫌いなので、実家では
アームウォーマー&マフラーが必需品です。
(手袋だとお箸が持てません><)

でもほんまさんも風邪ひいちゃいますよ><
あったかくして下さいね☆
2007.12.10 | #- [edit]
某従業員 さんのコメント...
面白いですねぇ~!
ほんまさんの文章の面白さは
ご家庭から来ているんですね・・・!

我が家も暖房嫌いな家族がいるので
ファンヒーターなど使えない状況です。
寒いときは3分ほどつけて、温まったらすぐ消されます。

マジ寒いんですけど・・・。
2007.12.10 | #- [edit]
Mercy さんのコメント...
ほんまママ、面白い。

私を含めウチの家族は、珍しくコタツ嫌いなんですよ。
何故って、ただ単に「片付けるのがめんどくさいから。」
なので、毎年ファンヒーターのみで冬を越しています。
厚手のあったかい靴下は、必須です!!
2007.12.11 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
>とりあえず、全国の美少女の皆さんに明日役立つまめ知識。
デブって、冬は暖かいんだぜ!

たった三日で無力化した豆知識・・・v-15
2007.12.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>うさこさん
うちって、一応グルメブログなのに!
なんかキャベツを褒められるとんかつ屋の気分ですね。
しかし、うちの母と似ているって・・・やっかい者だなぁ!

>sanoyanagi先輩
コメント拝読後、すぐにこたつをセットしましたよ。
息子たるもの、やはり孝・悌の心を大事にしなければいけませんよね。
決して寒さに負けたわけでも、ごろりに釣られたわけでもない!
しかし、まぁ、あったかいこと、あったかいこと!
皆さん、確かにデブでも寒がりはいるのです。

>フロ梅さん
ご亭どんのためにコタツ出してあげてくださいよ!
私も譲り合い精神の乏しい親父の足はよく蹴っ飛ばしてます。

>kotoさん
ああ、ニャンコがいるのかぁ。
コタツ無くても、ニャンコ抱いてたらあったかそうだなぁ。
ホットカーペット&毛布もいいですよね。
ブログは非常に、非常に残念~
まぁ確かに、PCばっか見たくは無いですもんね。

>八百屋のお七さん
エアコンあります。でも、身体に染み付いた貧乏習慣ゆえ、
なぜかガンガン稼動させるのがいけないことのような気分?
おかげで、暖かいんだか寒いんだかわかんないような風が、
チョロチョロ出ているだけの状況を厚着でしのいでいるのです。
自室のエアコンなんて、この冬一回も作動してないのよ。
つーか、おかしいですよね?これも。

>ぶるねこさん
うちの母も文明品が嫌いらしく、
クーラーやファンヒーターなんかは身体に悪いと決め付けています。
TV番組も全く信用してませんし、薬剤も飲まないよなぁ。
化学調味料の類も台所にはついぞ存在したことが無いくらい。
・・・でも、カップヌードルは大好き。おバカなの。

>某従業員さん
暖房嫌い、冷房嫌いが近くにいると最悪ですよね!
露骨に作り咳とかして、圧力かけてきやがるんですよ!
おかげで我が家のお茶の間は夏:半裸、冬:だるまという季節感溢れる風景。

>Mercyさん
わかります・・・
うちも去年のコタツをしまわず、
そのままテーブルとして利用してましたもん。
おかげで準備は楽チン。

>アリーマさん
いや、間違ってないって!
触ると暖かいの!ただ本人は寒いの!
ちなみに心もツンドラ気候よ!
2007.12.11 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
うちにコタツは無い。
ストーブもエアコンもナイ・・・。
寒ければダンベルを振り回して、体の中から温めるの。
貧乏ってイヤ。
だれかケーキを買ってください、ケーキはいらんかねぇ
って町に行商に出て、寒さのあまり路頭に倒れる悲劇の「ケーキ売りの少女」なの。

ちなみに脂肪体質は実は熱伝導が悪くて芯まで温まりにくいらしいよ。美少女のみなさん、騙されないようにv-16
2007.12.11 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
にっきさんへ

はじめまして。
コメントを拝見し大爆笑しました。

私もお風呂に入るとお湯の温度が下がる死亡脂肪体質です^^

2007.12.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>にっきさん
コタツはなくとも愛はあるでしょうに!
ダーがいて、暖房も欲しいなんて、どんな贅沢でしょうか!
ちなみに、今、身体をまさぐってみましたが、やはり体表温度はかなり高いです。美少女の皆さん、大丈夫だから!

>フロ梅さん
まさにケーキを食べれば良いじゃない!ですよ。
愛する人と美味しい者があれば、人間て幸せに生きていくことが出来ます。
2007.12.11 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
e-252厳冬期限定かv-276
2007.12.12 | #- [edit]
オカモ さんのコメント...
湯たんぽに毛布を掛けて“ひとりコタツ”を作るのはだめ?でも、それは淋しい過ぎますね。本質はコタツではなくv-22が欲しかったんですね......
2007.12.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
これからまだ寒くなるって事が恐ろしいですよ・・・
気温も人生もね・・・

>オカモさん
何ですか四葉のクローバーって??
v-238の実現は奇跡レベルって事ぉぉ??
ちなみに例の湯たんぽは、夜のPCタイムに私の足元を暖めています。
2007.12.13 | #- [edit]
下町まま さんのコメント...
本当にほんま家はおもしろ家族ですね。
我が家はこたつは無いのですが、実家に行くと息子と私はおこたでぬくぬく、すかさずコンセントを抜きに来る娘と格闘しております。
どうして赤子はコンセントを抜きたがるのでしょうか?
早くゆっくりおこたに入りたい。
2007.12.13 | #- [edit]
白寝子 さんのコメント...
コタツがセット完了してよかった(笑)

我が家は猫様がいるので、暖房は一日中フル稼働
加湿器かけても間に合わず、冬の間はタクラマカン砂漠のようです
家族の中で、なぜか私だけが毎年ミイラ化現象に悩まされてますが、
愛猫のためなら、この身が動く即身仏になろうとも構わぬ覚悟はできてます
2007.12.13 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
地球温暖化に逆行してる・・・一人エコ?
2007.12.13 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
そう、一人エゴ
2007.12.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>下町ままさん
スイッチではなく、コンセントを抜くというところに、娘さんの断固とした姿勢を感じますね。
今のところ、母のコタツ死も未発生で済んでいます。

>白寝子さん
それって、抜けるのは水分だけですかね?
脂分は抜けませんかね?ニャンコ良いなぁ~

>アリーマさん
BE COOL!
誰かに不幸を擦り付けたい気分。

>名も無きお方
何??ツッコミ?ネットで噂の叩きって奴?
どちらにしても当ブログは100%私のエゴで出来ています。
まさにオレ様王国なのです!←ネットにしか建国できませんがね。
2007.12.14 | #- [edit]
白寝子 さんのコメント...
大きな手術をした老猫なので、寒さは大敵
世間様を敵に回しても愛する者を守ります

でも、暖房器具は猫様のいる場所しか使わないし、
主にコタツなので電気代はそんなにかからないですよ
人間様は、猫様の側に集まり、肩を寄せ合い暖を取ってますから・・・貧・・・

脂肪は蒸発しないかも~~
2007.12.14 | #- [edit]
オカモ さんのコメント...
★何ですか四葉のクローバーって??
ごめんなさ~い!
ただのボケです。あー…いやだいやだ。
2007.12.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>白寝子さん
いいなぁ~
私もニャンコを抱きながら、コメント返ししたい。
今、自室がものすごく寒いもんで・・・

>オカモさん
ボケ??ついにそんなお年になりましたか・・・
あー・・・ザマァみろ!
2007.12.15 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
>暖房は一日中フル稼働
>加湿器かけても間に合わず、冬の間はタクラマカン砂漠のようです

>主にコタツなので電気代はそんなにかからないですよ
加湿器かけても間に合わないタクラマカン砂漠級のコタツってどんな?

>肩を寄せ合い暖を取ってますから
???
御自分で書いていますが「暖房は一日中フル稼働」「加湿器かけても間に合わない」なんですよね?

愛猫家サイトでなら共感されるレスでもグルメ等の世間一般のサイトでは嫌われる内容があると気が付きませんか?

私は愛猫家サイトには絶対に行きませんから、グルメ系のサイトで愛猫家のエゴを見せるのは止めてもらえませんか?

私は猫は好きです。ただ近所に非常識な愛猫家がいるので過剰に反応してしまいました。皆さんスミマセン。
2007.12.17 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
な~んかワタシのコメントが誤解されてるのにはじめて気がついたんで、一応解説しとくと、地球温暖化に逆行してんのはほんまサンですね。他の人の話はしておりません。白寝子さんのことじゃありませんから。

その後の展開にナンノコトカシラ?とおもったが・・・。

すみません、他の人のコメントをもっと注意深く読もう。
やーね、KYなワタシ。
真実KYだし。

失礼しましたぁv-17
2007.12.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
えーーーー!!!
よりによってそこを叩くの??なんてマニアックな・・・
少なくとも、このブログにはもっと糾弾すべきダメ箇所がたくさん転がってるのに!主に私の記述部分でね!

個人的には面白い展開で興味深々なのですが、
今回の場合、ご回答を差し上げるのは管理人の役目だと思うので少々。

当ブログはグルメ系のコンテンツも含みますが、猫バカの話題も大歓迎しておりますので、お気に召さない方は閲覧をお控えください。ちなみに犬バカ話題もOKです。

また、あなたの投稿それ自体にも「グルメ等の世間一般のサイトでは嫌われる内容がある」と気が付きませんか?読者はともかく、私は戸惑ってしまいます。

ご不満に関しては、見知らぬ第三者の記述よりも、ご近所の非常識な愛猫家さんその人へぶつけて頂ければ、何らかの問題解決に繋がるかもしれませんよ。

以上です。
2007.12.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
えー?これってアリーマさんが原因てこと??
別に流れはおかしくないと思っていたのですが・・・
それよりも私に関する、デブとか非モテとかごくつぶしって部分が大きな誤解だと思うのです。
2007.12.17 | #- [edit]
アリーマ@KY さんのコメント...
ほんまサンが

デブとか非モテとかごくつぶし

だ、なんて、だぁれも言ってませんてば!
言ってませんとも・・・v-16

ちなみに、猫アンカは諸々の意味で寒い冬のPC作業にはありがたい存在ですv-238
寒い夜長にふかふかした猫の首筋に鼻をうずめると、ほんのり幸せになります。ふふふ。
2007.12.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>だぁれも言ってませんてば

そうね・・・”書いてる”だけだもんね!!

まぁ、いいや、この辺で〆ときましょう。
変化球なフォローをありがとうございました。
2007.12.17 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
ううっ…コメのやりとりよりも、この人達(ほんまサンとアリーマさん)はどんな時間帯で生活しているのかの方が興味深いです…
2007.12.17 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ワタシは「猫型夜行性生活」ですが、ほんまサンの場合は・・・寝なかったりして。妖怪?
2007.12.18 | #- [edit]
白寝子 さんのコメント...
管理人様!ご迷惑をおかけしました!
アリーマ様!気分を害された方!恰幅ファンの読者の皆様!
私のすっとこどっこいレスが原因で
雰囲気を悪くして申し訳ありませんでした!

・・へへ・・・
叩かれたの初めてなんで、なんだかわくわくしちゃったぞ♪
2007.12.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
最近、またイタリア時間なんです・・・
ボナセーラ・・・

>アリーマさん
睡眠が唯一の楽しみですよ。
暖かな眠りの時間へアムール。

>白寝子さん
とりあえず、何でも謝るのは日本人の悪いとこですよ!
もっと多くに叩かれてからでも遅くないと思います。
わくわくは・・・気持ちわかるなぁ。一緒です。
2007.12.18 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
>猫型 夜行 性生活

って、ちょっと隠微かも…
バーチャルな愛の世界に生きるたぷたぷ様の逆鱗に触れなければよいのですが…ああっ、叩かないでね…わくわく♪
2007.12.19 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
眠りの世界にアムールな、たぷたぷ様の夢が・・・今夜は美しい彩で・・・(やめなさいってば)v-15

叩いてほしいのかい、たたいてからオクサンに言いつけるからね・・・v-40
2007.12.19 | #- [edit]
白寝子 さんのコメント...
>もっと多くに叩かれてからでも・・・

この~!鬼軍曹さんッ♪( ´∀`)σ)`ν゜) プニ
2007.12.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
ば、バカにしたな!
アキバ系のピュアな心をバカにしたな!

>アリーマさん
しっかり叩いておいてください。
蹴っても良い。

>白寝子さん
私が叩かれるのか!!
プニって効果音が忠実なのでムカツク!!
2007.12.20 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
