中華街「萬和楼」の麻醤麺とオヤジのキャラ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


中華街「萬和楼」の麻醤麺とオヤジのキャラ

関帝廟の脇にある台湾料理のお店。

冒頭から小首を傾げつつ「アレ?前にも来てくれたよね?」などと、
今時、田舎のナンパ師でも赤面しそうなキャッチトークが板についている。
おそらく入った全員に炸裂させている定番だろうが、「おじさんは良い人~」と好評らしい。

shoku2650.jpg

珍しい台湾のベジタリアン料理を扱っているんだとか。
中でも名物の一つになっている麻醤麺は、表にはゴマだれ乾麺と書いてある。

ゴマが濃厚で、シンプルなわりにジャンキーなところもあるんだが、けっこう好きなお味よ。
こういう和えソバを出してるとこって、中華街でも少ないから新鮮だよなぁ。

ちなみに家でもうどんの乾麺で似たものが簡単に作れるから、やってみると良いぜ。
私は手抜きっ子なのでゴマペースト・老干媽・めんつゆとかで適当にやっつけちゃう。
スポンサーリンク

-11 Comments

いぬわん さんのコメント...
台湾でゆう「ゴマだれ乾麺」の「乾麺」はきっとこちらでゆう「和えソバ」=汁なし麺の意味だと思う。棒うどんの日本語の「乾麺」とは・・・
ああ、ヤヤコシイ
2007.11.29 | #wDJkNCt. [edit]
オカモ さんのコメント...
わぁ。おいしそうです。
家でも似たものが出来るんですね。いいこと教わりました。でも、先ずは本物の味見をしないとね!良い人と評判のおじさんにも会いたいし♪
2007.11.29 | #- [edit]
みみ さんのコメント...
へ~ マージャン麺って読みます?

この前 名前が面白いから :マージャンすき^^
マージャン麺ってのを食べたの
な~んとなく ちがう 
いろいろあるんですね~
2007.11.29 | #aIcUnOeo [edit]
管理人 さんのコメント...
>いぬわんさん
向こうでは「湯面:乾麺」てな感じなんでしょうかね?
ちなみにレシピ?の乾麺て方は、引っ掛けたわけではなく、単純に相性の問題なんですよ。うどん的クニュ感や滑らかさが弱い乾麺(出来れば平麺、安いほうが尚良い)が、なんとなくそれっぽい仕上がりになるんですよ。

>オカモさん
こういう屋台食みたいなのって魅かれますよね~
忠実に作るなら、老干媽は全く余計なんですが、相変わらずの中毒なので、スパイス変わりにガッツリ投入してしまいます・・・でも、おいしいのよ。

>みみさん
読みはマージャンメンでいいんじゃないかな?
ジャパニーズ坦々麺的なものを召し上がったのかしら?
ゴマってへルシーらしいけど、こっていカロリー高そうな一品です。


2007.11.30 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.11.30 | # [edit]
sociton さんのコメント...
ニラとモヤシでゴマダレでうまそう。
自宅でやるには麺が問題かなあと思いますがいかに?
2007.12.01 | #NkOZRVVI [edit]
Sanchos さんのコメント...
仕事で3年ほど台湾に滞在しとった間、このテの乾麺類にはお世話になりましたな~・・・・。
日本に帰国後は、時おり台湾料理の店に行ったりはしますが、『今すぐ食したい!』ってな時には、管理人さんのように我が家もうどんの乾麺にゴマペースト&そばつゆで再現しとりましたが・・・・・うし!、今日の昼飯はココに行くべし!!!!
2007.12.01 | #- [edit]
小野真弓、際どいシーン満載で大騒ぎの写真集! さんのコメント...
小野真弓、際どいシーン満載で大騒ぎの写真集!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

タレントの小野真弓(26)が新しい写真集、「ONO no KOMACHI」の発売記念イベントを行った。自分の手形の石こうで胸を隠すなど際どいショットが満載。「ちょっと動かすだけで(見えそうになって)大騒ぎでした」と撮影を振り返った。

http://www.ichigo-blog.com/a/onomayumi/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2007.12.01 | #zPplPbJ2 [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密のお方
んもーーー、せめて詳しい場所プリーズ!
夜でもこんなもんで食えるんですか??

>socitonさん
いや、案外イケるんですよ。
永楽とか覗いてもラーメン的な中華麺ばっかなので、
うどんの方がむしろ近い感じで出来ると思うの。

>Sanchosさん
いらっしゃい!
やはり!めんつゆ+ゴマペーストですか!
かなり胡散臭く思われていた節もありますが、
おかげさまでプロの公認をいただいて、安心しましたよ!
一つ間違うとジャパニーズゴマダレになる危険性もありますが、各自アレンジして楽しんでください。

>小野真弓・・・さん
スパムお疲れ様。
でも、この写真は良かったので消さないで置いとくよ。
2007.12.03 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.05 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
追加情報感謝です。
ブログやってくださいよー
私よりよっぽど有益な情報もってるじゃーん!
2007.12.07 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
