二の酉に行ってきましたよ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二の酉に行ってきましたよ

昨日は二の酉に行ってきました!

071123 108

そう、横浜橋のではなく、浅草の!!

本場のお祭りはどんなもんじゃ?と。
実はうちの方よりチャチなんじゃねーか?と。

071123 104

とんでもねぇ・・・
周囲数百メートルの歩道が人で埋まり参拝するまで2時間は並ぶようだ・・・

熊手だって、案外狭い場所でやってると思ったら、奥に何列も売り場がありやがる・・・
道幅が狭い分、縁起物がぎっしり並んでいて、なんともきらびやかな情景・・・
作りもそれぞれ特色があって面白いし・・・

ちなみに熊手市の方はすぐに入れて、適当に見歩いていたら、あれ?ここって境内?
さすがに並んでいる人に申し訳ないのでお参りはしなかったけどね・・・

071123 124

屋台はやはりその筋のものが中心なんだけど、心なしかテキ屋が若く活気がある。
規模はパッと見、それほど大きくないんじゃん、とか思ったら・・・
全貌がつかめないほど複雑に広がっていて、ついに歩ききれなかった・・・

また、下町飲食店が店頭を開放していて、みんなが酒盛りしてるんだけど
その風景がいかにも楽しげで、なんともいい感じの味があるんだよね・・・

悔しいがこりゃ完敗だな・・・・
東京ってヤツは田舎者の誇りを容赦なく砕いてみせる場所なのだ!

shoku2653.jpg

あまりに癪なので、現地ではレバ丼しか食べず、地元の方にも顔を出す。
「味元食堂」のスペアリブ。今回は焼きで無く、煮込んであるのかな?韓国味でかなり旨い!

shoku2654.jpg

やはり素通りできなかった「ソンタム」のそうめんに絡めるグリーンカレー。
ここの料理にしてはずいぶんマイルドに作ったようだけどやはり旨い、飯で食いたかった。

shoku2655.jpg

「みちのく?」の山芋磯辺揚げ。これも人気の定番屋台。
まわりはサクッとしていて、中はネットリコッテリ。天丼のような甘辛ダレが塗られる。
なかなか良いつまみになるんだが、これって進化してるのか?中に蛸なんか入ってたっけ?

しかし、こちらも稀に見る混雑振りだったなぁ。
参拝の列が白井肉屋の方まで伸びるのをはじめてみたぜ。

規模が劣る分、こっちはハマの人情で勝負していると思う。

縁の深いヤクザ同士の久方ぶりの再会とか、肩で風を切るチンピラの勇ましさとか、
ヤンキー仲間たちの楽しげな夜店周り風景とか、未青年の酒盛り集会とか、
ワンカップ片手のヤンママと迷子の子供との感動的な親子愛とか・・・

BAD比率ではうちの圧勝。

あとはあまりに豊富すぎる韓国屋台の数。
数年後には酉の市ではなくタッシジャンに改名されるんじゃねーか?
スポンサーリンク

-17 Comments

下町まま さんのコメント...
やっぱり凄いみたいですね。
でもこっちの方がBADなんですか?
私は下町はどこもBADなのかと・・・(^。^;

最近ニュースで的屋が中学生を働かせて逮捕されましたが、そんなの昔からじゃん?と思ったのは私だけでしょうか?
山芋磯辺揚げ、私も初めてタコの存在を感じました。
2パック買って1個のみでしたが。
今回は2の酉までで、両方休みだったのでかなりの人手でしたね。

実はこの日はYMCAでバザーがあったのですが、午前中にそっちで結構お腹一杯になってしまい、酉の市ではあまり食べられませんでした。
もう来年までさようならなのに、心残り(ノ_・、)
ちなみに子供は金魚すくいで43匹も掬い、心残りはないようです。
2007.11.24 | #- [edit]
玖珠 さんのコメント...
昨日の横浜橋の人出は凄かったですねぇ・・・
夜中12時過ぎくらいまで下がえらく賑やかでした。
ソムタムさんのグリーンカレー、ご飯で頂きました。
店内なら兎も角、寒い外で食べるなら、やはりご飯の方が良いですね。

2007.11.24 | #3fP8K/.I [edit]
erima さんのコメント...
私も行ってきましたよ~。
もちろん横浜橋のほうですが。

激うまソムタムの辛さに鼻水を垂らし、
手羽先を食らい、荒々しい客層を眺めては
「年末だなぁ」と、感慨を深くしてきました(笑)

ちなみに私がああいった催しで楽しみにしてるのは
ここぞとばかりにはりきる、道行く中高生の恋愛事情を
推察することです(←オバサンならでは・笑)
青春だわぁ~♪
2007.11.24 | #- [edit]
申年ゆうこ さんのコメント...
ほんまさんのブログいつも楽しんでおります。
ワタシも二の酉に行ってきました。
今回は休日に当たったせいか、18時半でもすっごい人出!お参りするのに並ぶなんて生まれて初めて。

特筆としては焼ショウロンポウの店。一見美味しげだったのですが、食べたら中は生!!
やられた感が口の中に広がりました(;_;)
やはりどなかたかのように
鋭い嗅覚と経験とセンスがないと…。

2007.11.24 | #- [edit]
ひとりメシ さんのコメント...
二の酉行きたかったです。
本場浅草もすごい混雑ですが、横浜橋のが味があっていいですね。
次こそはソンタムに(って来年だ^^;)
2007.11.24 | #JnO6/6b6 [edit]
zal さんのコメント...
田舎もんのあつまりが東京さ
2007.11.25 | #SFo5/nok [edit]
可憐 さんのコメント...
レックスマークのイベントで同じ班だった可憐
と申します。先日はお疲れ様でした^-^

さすがグルメブログだけあって、写真が綺麗で
見応えありますね~!
写真、趣味のひとつなので、見入ってしまい
ました。

二の酉祭りってはじめて耳にしたのですが、凄く
楽しそう♪♪
夜店の食べ物って大好きで、お祭りへ行くと
そこここで足をすくわれ(笑)買い食いして
しまいますv
スペアリブとグリーンカレーに惹かれました
(*´д`*)
2007.11.25 | #8Y4d93Uo [edit]
八百屋のお七 さんのコメント...
いやいや、さすがはお江戸東京だ…。規模がすごいですね!!!横浜の方も二の酉は夜はえっらい人出だったみたいですよ!ってちょうどたまたま旦那の車に乗りながら通ったのですが、かなり人がウヨウヨしてましたよ!ほんまさんのブログ読んでいたら久々に行きたくなっちゃいましたけど、もうおしまいなんですよね(笑)!来年だな!
2007.11.25 | #- [edit]
おこげ さんのコメント...
今年も終わっちゃいましたね・・・
去年は、FM横浜の藤田さんがレポートしてるところに出会いましたよ!
おらは、本間さんが千葉編で推していた「富楽里 とみやま」の朝定食を味わってきましたv-8
お昼ごはんは、保田にある噂の「ばんや」で!!
七人で行ってたらふく食べて、8.000円という信じられないお値段v-12
高速が全通したおかげで、磯子から1時間10分弱で行けました。

2007.11.25 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>下町ままさん
たぶん絶対BAD数はさして変わらない(と信じたい)のだと思うのですが、向こうはまともな観光客がものすごく多いから、薄まってるのだと思います。
YMCAといえば昔プール教室に通ってたんですよ。
お祭りがあるんですか!ちょっと覗いてみたかったなぁ。
息子さんはそのまま漁師に育てたほうが良いと思います。スゴすぎ。

>玖珠さん
拝見しました!ご飯あったんですね~
野菜とそうめんが冷たかったのでヌルくって。
ご飯のほうがよかったなぁ。

>erimaさん
わかるわかる!
ああ、あの青春に戻りてぇ~
きっと、女とバイクのことしか考えてないんだろうなぁ。
でも、きっちりグループ交際なのがほほえましい。
ドロドロしていくのはこれからだ・・・

>申年ゆうこさん
いらっしゃい!
わぁ、15才??15才????(←いやがらせ)
ほんと今年の人出はすごかったですよね。
でも、寂びてるよりは、にぎやかなほうがずっと良い。
BADながら、なかなか楽しい雰囲気だったと思います。
食に関してはやはり飲食店の出し物がガチンコですよ。

>ひとりメシさん
西区の女傑との密会はスペイン料理とかカッコつけちゃってますが、なんで「ソンタム」って選択肢が出なかったんだろ?かなりディープで味も良いと思うんだけど??
ちなみにうちでは誰もついてきてくれないません・・・

>zalさん
いらっしゃい!
他所もんだからこそ、こういう地場のお祭に参加することで、東京を自分の中に取り込みたいんでしょうね。
私もそんな一人になっちゃいそうです。楽しかったもん。

>可憐さん
いらっしゃい。
その節はインクGETできず面目ない・・・
お洒落ブログの方からコメントいただけることなんてまず無いことなので、とても新鮮です。
写真は・・・下手なのが良い場合もあるんですよ・・・そう信じたい!

>八百屋のお七さん
なぜ、そこで旦那を捨ててでも、下車しないかなぁ!
私の懸命な地元PR作戦もまだまパンチ不足ということですね。
つーか、PRできる部分がこれしかないのに!
あとは・・・中村川の不法係留の数とか?

>おこげさん
行ってきましたか!うちの親父のエルドラドへ。
実は朝昼を逆の順序にしたほうが良かったのよ。
「ばんや」は早いほどメニューが充実してて、「網納屋」は昼の定食が良い感じなの。
でも大人数でいかれたのならいろいろ楽しめたのかな?




2007.11.26 | #- [edit]
中村町住人 さんのコメント...
福美や狐狸庵の売り上げってどれくらいになるのでしょう?
…なんて下世話な事を考えてしまったのは印象的な二店舗と出会ってしまったから!
チョコフォンデュ(マシュマロや苺の串刺しをチョコ掛けしてくれるもの)屋さん。買ったら寂しげな笑顔で「お姉さんで今日七人目」って!もう4時なのに?美味しかったけど来年の出店はないかもしれません。
薄幸そうな(わーん。ごめんなさい。)母子の磯辺焼きのお店。なんか勝手にドラマ性を感じて買わされてしまうのですがあの手伝ってた幼女、しこみだったらすげえな!やっぱり横浜、BAD指数かなり高し!です。
2007.11.26 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
可憐さん江

うちの弟が、その節はお世話になったようで、、、

ご存じかも知れませんが、

このブログの読者は非常に年齢層が広く、かつ時々管理人に対して容赦ない毒にまみれたコメントが、時々見受けられるますが、、、

でも、誤解しないでくださいね。これも、ほんまさんへの深~~~い愛情の裏返しなんです。自分を含め、皆さん不器用なんです。根はいい人達なんですよ、根はね。(一応 洒落のつもりです←スンマセンこの程度なんです私の洒落なんて、、、)

どうぞ怖がらずに、これからも時々コメントしてくださいね。

カツオ君の兄、 マスオより




2007.11.26 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
>中村町住人さん
ええ??お姉さん??ヲバ・・・いやいや、
年齢はともかく、女性だったとは・・・
福美は利益というより宣伝込なのかな?
狐狸庵はそれほど売れてないと思うけど・・・
ちなみに私が通ったときはチョコフォンデュは大人気で、ヤンキーもめちゃ食いついてましたよ「え、何?マジスゲー、これヤバくね?俺、これごと家に欲しいし、ヤベー」って熱く語ってました。

>ぺりおさん
ちょ、マス・・・これのことだったのか!!
まったく、ちょっと目を離すと、これなんだから。
職場の長澤まさみ似の女の子とか、もうちょっと現実味のある斡旋をよろしくお願いしたい!!
2007.11.27 | #- [edit]
中村町住人 さんのコメント...
食い付くとこはそこっすか?(W)
社会通念と職業倫理との狭間で彼の出した答えだったのですよ。きっと。
しかし短時間の間に超人気店に!ちょっとほっとしました。

2007.11.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
みのもんた流話術なんでしょうね・・・
ちなみにフォンデュはここ数年のモードなので、
どこのお祭りでもそこそこの人気があるみたいですよ。
磯辺焼きは・・・作戦なんだろうか・・・
ちなみにテキ屋になるにはどうすれば良いのだろうか?
2007.11.28 | #- [edit]
中村町住人 さんのコメント...
そういえば横浜橋のおっちゃんとかふつーに
「お嬢ちゃん」とか言いますよね。
そうか…みのか。

学生時代、知人がテキ屋のバイトしてましたよん。
テキ屋の事務所に登録すると斡旋してくれるという話でした。
2007.11.28 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
テキ屋の事務所・・・
それってすなわち組の・・・
一度、登録すると、二度と足抜け出来ず、全国の祭りを渡り歩くことになるのだろうか・・・
いや、それも、楽しそうかも?
2007.11.28 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。