中華街「海員閣」の豚ばらそばを食って腰が抜けた! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

中華街「海員閣」の豚ばらそばを食って腰が抜けた!

香港路にある狭くて小汚くて、接客が横柄で、
我が青春のバイブル「美味しんぼ」で叩かれまくったお店。

前回食べた牛バラそばがえらく旨かったので、またタイミングを計って突入した。
ちなみに平日の2~3時近くになれば、席があいていることもあるみたいだ。

shoku2648.jpg

これが!!また!!!!うんまい!!!!!!!!!!!

歯ごたえの残る頃合に茹でられた細麺。
コクがあって、豚の良い香りのするスープ。
厚みたっぷりトロトロの豚バラ・・・・完璧じゃん。

これって、密かに中華街トップクラスの麺なんじゃないか?
そこらの有名ラ専門店と比べても、全く負けない出来だと思う。

もしかしたら、味のうまさも特に不快さを感じない接客も、
お店が空いている時に入ったからなのかも知れんが・・・

例のババァが消えた後はマシになったという話も聞くし、
バカな注文のルールが健在なのかも含め、詳しい人がいたら教えてほしい。
改めて、他にもいろいろ食べてみたいんだもの。
スポンサーリンク

36 Comments

いぬわん さんのコメント...
越された! こないだこっそり保昌の帰り、
海員閣、初発見・・・
食いたかったがさすがに・・・・
絶対次はと狙ってたのにー(><
やっぱウマいすか!?そうですカー嗚呼~
2007.11.21 | #wDJkNCt. [edit]
フローレンス梅 さんのコメント...
家族に食べさせたくなりました。
あたしバラは苦手~!

お店の感じを選択するか、味を選択するか中華街ってそんな感じですよね~。

肉いらないから麺だけ食べたい~!

2007.11.21 | #- [edit]
sociton さんのコメント...
ここは行列ですからなー、なかなかいけませんです。
今度トライすっかなー
2007.11.21 | #NkOZRVVI [edit]
なかむらばしふきん さんのコメント...
約5年前に行列をみつけ、そのまま興味本位で
入ったのがきっかけ。

店本位のオーダーシステムも見方によっちゃ
中華街人気店をかもし出してますよね。

常連さんがよく頼んでいるシュウマイが一番だな☆
2007.11.21 | #- [edit]
某従業員 さんのコメント...
八角や汚さが苦手な家族がいない1人のとき・・
私1人でコッソリ入るお店がまさにここです!

ここのバラうまいですよね!!!!
牛バラか豚バラばかり頼んでます。
他のを食べたことがないです。

例のババァって誰だろ?気がつかなかった(笑)
いつも奥のエレベーターに釘付けな私なもので・・。
(子供ですみません)

ちなみに一度だけ入った身内が
「焼売はお前が作ったほうが美味い」
って言ってくれました♪
最初で最後の褒め言葉かも・・・。
2007.11.21 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ほんまさんが、まだ乳飲み子だった頃、3食を中華街で食べるというツアーをしたんですが、昼食はここだったと、さっき思い出しました(笑)朝8時半に石川町集合そのまま安記で朝粥っていう内容でした。

ここの店の都合ルールに、憮然として 味全然憶えていません。が、写真見ると食べてみたいなぁ~

マスオ兄より
2007.11.21 | #6x2ZnSGE [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
店の都合ルールとは?
2007.11.21 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
これはいい話だなあ。
確かにずっと避けていたけれど、なんだか行きたくなります・・・。

行くと思う。うまそうだなー。
2007.11.22 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
名もなきデブさん

>店の都合ルールとは?

注文は一度に(後からの追加はダメ)複数の人数での注文は種類を少なく(4人の場合は2種類とか、、)取り皿の数の制限もあるetc....

混雑時は、こういうルールがあるようです。

私の行った時もそうだったか、とっくに忘れましたが、ぞんざいな印象だけは覚えていて、二度と行くものか!と思って、今に至ります。

巷にはこういったお店が外にもあるようですが、(私語厳禁なんても聞いたことあります)そんな思いまでして食べたくないと基本的には思いますが、空いていたら、入ってしまうかも知れません。
2007.11.22 | #6x2ZnSGE [edit]
某従業員 さんのコメント...
そうなんですか・・・・。
私もそういうルールには首を傾げますね・・・。

そんなにテンパるのなら
テーブル減らせばいいのに・・・。
って思います。

2007.11.22 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...

>いぬわんさん
実のところお料理はなぜか高級店並の値段なので、
CPの高い麺飯とシューマイをかっくらって、さっと出てくるのが良いのかも。
特にバラソバ2種は経験しておくべきだと思います。
とりあえず、目や耳をふさいででも行ってほしい!?

>梅さん
かの地は味も雰囲気もぱっとしないお店が標準ですからね。
どちらか一つでも立っていれば十分存在価値はあると思います。
ちなみにこの豚バラはコッテリですがもたれる感じではなかったですよ。

>socitonさん
昼は3時までやってるので、サボって行ってみてください。
あとは開店したての5時とかが狙い目なのかしら?

>なかむらばしふきんさん
最近もあのルールは健在なのでしょうか?
前の席の奴らなんか、追加を含め好きに注文してたけどなぁ??
シューマイは清風楼や華生楼系列のお味ですが、
あの独特の手びねり型がいいですよね。

>名も無きお方
下のコメントに補足すると、麺飯は一グループ2種類までにしろとかね。
実際、別のカップル3組がそれぞれバラバラの注文はOKなのに、
6人組の注文~だとダメってことになるから、厨房的には全く意味がなさそうなルール。
きっと作った人は良かれと思ったんでしょうが・・・

>アリーマさん
感動的なエピソードや、立派な発言が一つも無い豚バラ記事に
「いい話」というコメが付くうちのブログ・・・

>マスオ兄さん
安記に海員閣コースなんて、なんて時代を感じさせるセレクション!
しかし、こういう横柄さって「清風楼」とか老舗人気店にはまだ残ってますよね。
まず挨拶代わりに「追加注文は受けませんから」とか言われるとかなりムッきます。
ただ、嫌な評判がある反面、変に欲に走らず店の規模も小さいまま、
人気メニューを値上げしてボルこともなく、調理スタイルもかたくなに守っている部分があったりする。
散々悪口を言われているはずなのに、リピート客は減らすことなくしっかりつかんでいたり・・・

>某従業員さん
テンパるというより、店のキャパがえらく少ないから、
飲みグループがウダウダ居座るのを避けるためってとこからなんでしょう・・・
絶えない人気を背景にするからこそできる超強気の対応ということでしょうが、
もしかしたら、もうそんな時代は終わっているのかもしれませんよ。
少なくとも店員からササクれた印象は受けなかったんですよね。
ただ、そもそも少人数利用が正解なお店なのかもしれませんね。
2007.11.23 | #- [edit]
中華街ランチ探偵団「酔華」 さんのコメント...
5人で行って5種類の麺飯を注文したらダメといわれたのは5、6年前でした。あれから大人数で行っていないので、最近はどうか分かりませんが、もしかしたら変わってきたかも。ここ2回ほど、一人で入店してきましたが、非常に愛想がよくなっています。ビックリするくらいです。
2007.11.23 | #WiZBG74Q [edit]
ぺりお さんのコメント...
カツオ君へ

>マスオ兄さん
>安記に海員閣コースなんて、なんて時代を感じさせるセレクショ
>ン!

弟よ!ずいぶん大きくなったねぇ!これからは一緒に時代を感じよう!

考えてみれば、両店とも殆どかつてのままっていう、今の時代ではなかなかありえない存在ですね。 やっぱり中華街って凄いなっておもいます。

>ただ、嫌な評判がある反面、変に欲に走らず店の規模も小さいま
>ま、 人気メニューを値上げしてボルこともなく、調理スタイルもか>たくなに守っている部分があったりする。
>散々悪口を言われているはずなのに、リピート客は減らすことなく>しっかりつかんでいたり・・・

自らのスタイルを貫き通すって言う意味では、立派ですよね。もちろんそれだけの自信がなけりゃいけませんし、最近のちょっと雑誌やテレビで紹介されて、一過性のブームとなった行列店とは別物でしょう。

接客態度も以前と変わってきたというのなら、やっぱりいっぺん入ってみようかな。
2007.11.23 | #6x2ZnSGE [edit]
Ryuman さんのコメント...
あの重量級バラ!
久しぶりに食べてみたくなりました。
ここは平日の昼しか入ったことが無いので、接客はそれ程ひどいことは無かった気がします。
でも休みの日に前を通るとスゴイ行列ですから、タイミングしだいなんでしょうかねぇ。
2007.11.23 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
ワシの中華街デビューはこの店です。
したがって、かれこれ半世紀近くの間、この店がワシの中華スタンダードです。
昔はよかった…というよりも、昔から結構「ぞんざい」な感じありましたが、何せスタンダードなので接客を含めてほとんど気にしたことはありません。

久しく行っていませんが、その内に再訪してみたいと思います。
2007.11.24 | #- [edit]
わたなべ さんのコメント...
写真を見たら猛烈に食べたくなりました。
がうー!
ほんまさんは文章も上手いけど写真も上手いなぁ。

そういえば海員閣は先代の遺言で改築はしてはならんらしいですよ。
風水師に見てもらって作ったお店で繁盛したので、改築はいかんらしいです。
確かにあのノスタルジィ溢れたお店の姿はお客を呼び込みますものねぇ。
2007.11.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>酔華さん
ですよねぇ。
私もかえって肩透かしを食らったような気分で食事しました。
でも、酔華さんの「2人席」は確かにヤバいと思う。
実際のテーブルを見て思わず笑っちゃいました。

>ぺりおさん
最近は特に思うのですが、長年地域で揉まれたお店は、
いくらお金出しても再現できない何かをもってますよね。
味もそうですが、そういう部分を経験できるのが、食べ歩きの楽しみだったりします。
いつか、歴史めぐりをご一緒しましょう。

>Ryumanさん
いろんな意味で、なかなか気軽には入れませんよね。
だから空いてるタイミングに会うととてもうれしいような。

>とも2さん
炒飯、やきそばあたりは鉄板で期待できそうな予感がしているのですが、どんな感じなんでしょうか??
オススメとかありますか??

>わたなべさん
でた、ほめ殺し!
負け惜しみですが、写真は下手なくらいが、
リアルにお伝えできて良いと思ってるんですよ。
しかし、あの繁盛も風水故だったとは・・・恐るべし龍の力!
2007.11.24 | #- [edit]
もり さんのコメント...
昔々食べに行ったら
外で並んでいる時に「あんたナンニン!」と暴力的に聞かれ、ひるんでいると無視して順番飛ばされそうになりました。
それが「例のババァ」なら、いなくなったのね?
確かめに行こうかな。
2007.11.24 | #OARS9n6I [edit]
かず さんのコメント...
 ここは行こう行こうと何度もトライしているものの、行列に並ぶ気がうせ、挫折すること数度の場所です。
 しかし、管理人さんがそこまで絶賛されるとなると、よほどうまいのでしょうね。
 今度こそ是が非でも行ってこようかと思います。
2007.11.25 | #d3xRQPUk [edit]
八百屋のお七 さんのコメント...
横浜に住んでいながら、私ここに一回もまだ食べに行ったことないですのです(笑)。私が幼少の頃のウン十年前から並んでいるお店なんですよね。一回ここで食べてみたいと思っていたのですが、お店のおばちゃんがとっても怖いと噂で聞いていたので行かずにいました(笑)。もぉ~この年齢なら怖いも何もあったもんじゃないですから行ってみようと思ってます!!
2007.11.25 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
酔華さん

>ここ2回ほど、一人で入店してきましたが、非常に愛想がよくなっています。ビックリするくらいです。

そうですか。最近は変わってきたということでしょうか。

とも2先輩!

はじめまして。

>ワシの中華街デビューはこの店です。
したがって、かれこれ半世紀近くの間、この店がワシの中華スタンダードです。

そうですか。半世紀前からですか。重要文化財級の店なんですね。

2007.11.25 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
>もりさん
どうだろうなぁ~
もりさんには元町の「カオリス」とかをご紹介したいとこですね。あとは最近私がハマって入る「聚楽」の中華まんとか。

>かずさん
一応最悪の事態に心の準備をしつつ、隠密で潜入してみてください。
少なくてもバラ系は鉄板保障します。

>八百屋のお七さん
ええ~、お七さんともあろうお方が未訪なんですか??
一度は話の種に是非。どちらかというとあっさりでは無く、コッテリかつ昔風の味付けだと思いますよ。
2007.11.26 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
入ってみるかなぁ。
この前、夜眠れないときに、
羊数えるかわりに、中華街で行ったことある店を
数えてみたんですよ。なくなっちゃった店もいれて
97まで数えられたのですが、海員閣はまだです(笑)

やはり行っておかないとマズイかなぁ。。。
2007.11.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
えー、それって、かえって頭が休まらないのでは??
しかし、97というのはかなり立派な数字ですね!
私なんか、とてもとても・・・未だに情報や特徴の無いお店って、入りづらいんですよ~
2007.11.28 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
お気に入りの店っていうと、
五本指で充分なんですよね。

でも、最近は居場所がだんだんなくなってきて。。。
2007.11.28 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
その五本指教えてくださいよ~!
勉強させてください!!
2007.11.29 | #- [edit]
流音 さんのコメント...
この前の日曜に行ってきました。
7時過ぎに並んで、30分くらい
野球の日韓戦をワンセグで見て待ちました。
そんなに横柄な印象はなかったです。
時間が時間なんで、シュウマイと牛バラは売り切れてました。
で、豚バラ飯と焼きそばと肉団子の揚げたのを食べました。
豚バラはものすごく濃厚なのに、しつこくなく、
やはり、病み付きの味でした。
ただ、その後に来た焼きそばの味が薄れてしまって
残念でした。順番が逆ならと思いますが、
この店って追加注文できないんですね?
後で注文って訳にはいかないのかな?
でも何故か、肉団子は追加注文でしたが・・・?
そんなルールがあるとは知らなかったもので・・・。
2007.12.05 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい!
ナイスレポート!
そうですか、やはり変わってきてるみたいですね~
個人的にはやきそば、チャーハンが気になっていたのですが、それほどでもなかったって事かしら??
肉団子もたまに食べたくなりますよね~、あんかけ??
2007.12.06 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.07 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密のお方
ええ!本当ですか!
ランチを始めたり、活発になってきたのかなと思っていたのですが、逆なのか~
新店にも期待していますが、いかにも昔風な堅実店も風景に残っていてほしいよなぁ。
誤報であることを祈ります。
2007.12.08 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007.12.11 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
えーー、まじーー、お気に召さなんだかーーー!
まさか、私のときだけミラクルな一品だったとか・・・

いや、そもそも私は貧民舌なので、
下品で味の濃いわかりやすいものが好きなんですよ。
いわゆる、好みの差って奴なのかしらね??

やっべぇ、味方が少なくなってきた!
集え、貧乏舌の勇者達よ!!
2007.12.12 | #- [edit]
太るもの好き さんのコメント...
はじめまして。私もしばらく豚ばらそばを食べ続けていましたが、常連さんらしき方が食されていて気になっていた豚ばら飯をある日頼んでみると・・激ウマ!!!でした。
そばより味のまとまりがあって、何とも言えないハーモニーを楽しめると思います。ぜひお試し下さい。
2010.12.30 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
汁そばと白飯だと、つい前者を頼んでしまう貧乏根性です!
でも、あんかけの豚バラ飯もうんまいよね!
2011.01.02 | #- [edit]
横浜市民 さんのコメント...
確か、厨房も小さく、たくさん頼まれると料理がでる順番待ちで並んでいる方たちが入れないからとか。私などは単身で豚バラそばか、牛バラそば専門でしたから嫌な思いもせずに出入りしていましたけど。一見さんが多くて、常連さんから文句が出るというのもあったでしょう。
空いていると、ゆっくりと食べられますよ。
コークスの調理が難しく、現在の料理長が引退したら海員閣はのれんを降ろすと聞いています。
2011.11.21 | #LyeVrNu2 [edit]
管理人 さんのコメント...
じゃあ、そろそろゴールが見えてきた状況なのでしょうか・・・
惜しいな、実に惜しいです。
中華街もずいぶん変わってしまい、我々のノスタルジーをつなぎとめておくお店は減っていますよね。
2011.11.22 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。