弘明寺「マミー」のクレープ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


弘明寺「マミー」のクレープ

京急駅前にあるクレープ屋さん。

しょぼいチェーン店みたいな外観なんだが、
「弘明寺で脱サラして25年」とか書いてあるから地場のお店なんだろう。

071028 011

焼き置きでチョコスプレーなんか溶けきらないんだけど、
皮はモッチリとした食感で、クリームもケチってないから悪くないよ。

なにより値段が相場よりずっと安いので、貧乏な男子学生なんかも、
グループでやってきては買い食いしていくようなほのぼの光景が見られる。

おっちゃんも気さくで良い人そうだし、弘明寺の文化店の一つなんだろうなぁ。
スポンサーリンク

-22 Comments

Linfa さんのコメント...
おおお、マミーだー。
小学生の頃から塾の帰りとかによく食べてました。
ほんと安いですし今でもたまに食べにいく懐かしの味です。
確か昔はもう少し商店街よりにあったような。

近くにあったマミーのテイクアウト専門ピザ屋も
なつかしいなあ。
ピザもやっぱり安くて結構美味しかったんですよ。
2007.11.15 | #WDO4gyaU [edit]
中村町住人 さんのコメント...
この間あの辺りを歩いて「マミーなくなっちゃった…」と寂しく思っていたのですが駅前に移ったのですね!
実家が弘明寺なのでお使いの帰りによく家族で食べてました。部活帰りの学生でいつも賑っていたのでつぶれちゃったなんて…とへこんでたんですがよかった!
久々にチョコバナナ食べに行きたくなりました。
甘くない系のもボリュームあって美味しいですよ。
2007.11.15 | #- [edit]
ちー さんのコメント...
クレープ屋って、意外に無くならないものですねえ。
元町のはしっこにある店もけっこう昔からあるし。
ヤバいくらいヒトの入りの少ない本牧サティのフードコートの中にある店も、まだ残ってますもんねv-39
サティで「チョコクリーム」食べたら、なんかものすんごく!生クリームが盛っり盛りだったので、きっとほんまさんは好きかもね♪
2007.11.15 | #O8fglyyA [edit]
下町まま さんのコメント...
わー、懐かしい(>_<)
学生の頃時々友達と食べに行きました。
ほんと安いんですよね。
まだあったなんて、食べたくなっちゃいました。
2007.11.15 | #- [edit]
たれ耳 さんのコメント...
弘明寺駅前でクレープ屋とたこ焼き屋とピザ屋を3店展開してましたから、「しょぼいチェーン店」とゆーほんまさんのご指摘は、まさにビンゴじゃなかろーかと思われます。(今は3軒あるか知らないのですが…笑

ここでクレープ買うとおばさんが「はい800万円」とか言っておつりくれたのがなつかしーです(^^
2007.11.15 | #mQop/nM. [edit]
尚(N@O)之 さんのコメント...
ココのたこ焼きも安くって美味しいよ
地元民なら「じゃんぼ総本店」より
 マミーのたこ焼きを選ぶと思うな

蒔田の鎌倉街道沿いに
「めりけん波止場」だっけ?
 たこ焼き屋さんが出来たよね
今度、行ってみます。
2007.11.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>Linfaさん
お~、駅前店以外にも支店があるのですか?
でも、持ち帰りのピザ屋さんは閉店しちゃったのかな?
先日、散歩したときは見つけられなかったなぁ。

>中村町住人さん
なんだかいろいろあったみたいですねぇ。
脱サラ人生も山あり谷ありか・・・
でも、めげずに安価でがんばってましたよ!

>ちーさん
昔見たの魔法少女アニメの主人公ん家がクレープ屋でした。
良いように使われる割に決して恋愛対象にはならないデブが、そのクレープをバクバク食らうのです・・・まさか自分がそんなキャラになろうとは・・・
原宿=クレープ=おしゃれみたいな文化を刷り込まれた世代がいる以上、クレープは不滅です!

>下町ままさん
なるほど、当時からお得値だったのか・・・
って、えらく昔の出来事のように語ってますが・・・

>たれ耳さん
なぜ、よりによって弘明寺駅前に3店もー!!
せめて、商店街とか!上大岡とか!
やっぱ地元愛ってことなのかなぁ??

>尚さん
今度はたこ焼きも食べてみたいなぁ。
数軒隣にあったたこ焼き店はマミーじゃなかったような気がしたけど、アソコのことなのかしら??
蒔田の方はよくあるようなお味でしたね。
焼き立てならおいしいのかも。
2007.11.15 | #- [edit]
ささ さんのコメント...
ここのクレープ、安いし美味しいし、昔良く買いました!子供のころは「200万円ね~」もお約束でしたが、大人になって久しぶりに買いに行っても変わらず「300万円のおつりね!」と言われて固まった覚えがあります。おばちゃん、元気かしら・・・?
2007.11.15 | #- [edit]
いっしー さんのコメント...
はじめまして
いつも読むだけ見るだけだったのですが、
マミーのクレープを見て、ついつい初コメントです~

ココ、以前は“持ち帰り3個で500円”とゆー素敵な制度があったのですが、ちょっと前に気が付いたら無くなってしまいました…残念~

持ち帰りピザ屋があった場所は、今はパスタ屋になってます~
数軒隣のたこ焼き屋はマミーです~名前が違うけど。
クレープのマミーも、昔は商店街へ下りていく坂の途中にあったんですけどね。
今の場所は、以前は有明の売店でした~
例の騒動(?)のちょっと前に閉店してました…
次、何が入るのかな??と思っていたらマミーの移転でした。

あ、ポテトエッグ、美味しいですよ♪
ポテトサラダと目玉焼きで200円です~♪
2007.11.16 | #- [edit]
ちー さんのコメント...
く、クリーミィマミ!(笑)
私もみてたよ~!v-8
2007.11.16 | #- [edit]
某従業員 さんのコメント...
美味しそうですねー!なんだかレトロな香りがしそう・・!
私もクレープは大好きです!
そういえば、そば粉クレープの「ガレット」というのは
いまだ食べたことがありません。
明日赤レンガの飛行機ショー(空中でアクロバットとかやるらしいですね)を見るついでに
ガレット屋さんを覗いてこようと思っています。

2007.11.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>さささん
いらっしゃい!
なんと!そんなベタな下町対応!
クレープ屋なのに!駄菓子やか!?
さすが、弘明寺の底力を感じますね。

>いっしーさん
いらっしゃい!
詳細情報ありがとうございます!
へぇ~、そういう仕組みだったのか。
個人的に坂の上は未開の地だったので、マミーグループの存在はちょっと新鮮です。次回はたこ焼き食べよ~

>ちーさん
かかと落としのように脳天から突き抜ける「としお~」というブリッコ声は記憶に鮮明ですね。
太田貴子も見事デブ界に仲間入り。

>某従業員さん
飛行機ショー!!!!調べなきゃ!
ちなみにガレットなら以前レポートした鎌倉の「クレープリー・アルモリック」がオススメかなぁ。
赤レンガのもかつて草分けだったお店の系列なので、
あんな場所にある割にはイケてると思いますね。
2007.11.17 | #- [edit]
某従業員 さんのコメント...
本日行ってまいりましたが・・・
「パイロットが操作失敗して赤レンガに突っ込んできたらどうするの!?」
という心配症な家族の大反対に遭い・・・・赤レンガを通過してしまいました・・・。

クレープリー・アモリックですね!
今度必ず行きます!
2007.11.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
くっ、おそかったのかぁ!
しかし、赤レンガのイベントってなかなか良いですね。
企画担当、有能だと思いませんか??
2007.11.19 | #- [edit]
いっしー さんのコメント...
こんにちは~
ぜひ!たこ焼きもどうぞ♪
確か、マミーの所に持ち込んで飲食OKだったよーな??

同じ並びで、韓国屋さんのご飯も美味しいです~~
ちょっと狭いし、入りづらい雰囲気ですが、お母さんの作ってくれる韓国家庭料理とゆー感じで、定食には小鉢が3つほど付いてきます。
量は…それほどガッツリでも無いですけど……
テーブルも小さいのが二つだけなんですけどね…。
機会がありましたらぜひどうぞ♪
2007.11.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ああ、あそこもマニアックな感じで面白そうだったなぁ。
弘明寺はまだまだ未開拓の地なので、ちょっとがんばってみたいと思います!
意外に渋いお宝が埋まってそうですか??
2007.11.20 | #- [edit]
中村町住人 さんのコメント...
あまりにも傾向と対策が違ってしまうんですが…
弘明寺探索のおりには是非!ユニーの並びの
Le Messageにお立ち寄りくださいませ。
かの地にありえないくらいまっとうで美味しいフレンチのお店でございます。
2007.11.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ああ、あの脇道のフレンチでしょ!
気になっていた!この老人街で続くのかと!
いいですね、お金は全然無いんだけど、
次回はビストロランチめぐりしてみようかなぁ。
2007.11.21 | #- [edit]
中村町住人 さんのコメント...
夜のコースはかなりのものでした。
HPを見るとランチもおなじようなメニュー設定なんですが
もしあの価格であの料理が再現されているとしたらかなり
お得かも!
客層はやっぱ…弘明寺ですけど。
2007.11.21 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
夜も手ごろで良いですね~
弘明寺客満載の本格フレンチというカオスな雰囲気にも興味があります。
2007.11.22 | #- [edit]
クレープ大好き さんのコメント...
ローカルなお店ってなんだかホッとしますよね!
しっとり生地のクレープって美味しいですよね♪
私は、出来立てのさっくっとしたクレープ生地より、作り置きのちょっとくたっとしたクレープ生地のほうが好きです^^
2009.12.09 | #t2L79DKA [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい。
ローカルなお店はいろんな味がしみこんでますよね。
本格的なお菓子と大衆化したお菓子、
それぞれに魅力がありますね~
2009.12.09 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
